小室佳代さん“奇策”、元婚約者に「あなたも皇族になりませんか?」と和解条件を提示


文/佐藤公子

眞子さま結婚問題「佳境」に

小室圭さんが27日、日本に帰国し、横浜の実家マンションで2週間の隔離期間に入った。10月中頃におそらく宮内庁から結婚の正式発表があり、小室圭さんと眞子さまの会見が開かれる予定だ。いよいよ眞子さまの婚約延期も「佳境」に入ったと言えるだろう。

一時金なし、婚姻儀式なしの異例づくめとなる結婚はどうなるのか——。

また今月11日の紀子さま55歳の誕生日には「長女の気持ちをできる限り尊重したい」という文書が発表され、これを結婚容認と見る向きは強い。皇室研究家の小田部雄次さん(静岡福祉大学名誉教授)も、「紀子さまは悠仁さま即位ファースト体制で、眞子さまの一件を早期に解決したいと願っている」と分析する。

だが結婚を容認するにしても、秋篠宮殿下が2018年と2019年の誕生日会見で出された宿題は未だ終わっていない。つまり、小室佳代さんとその元婚約者との間で起きている金銭問題の解決だ。殿下は「それ相応の対応」「今いろんなところで話題になっていることについてはきちんと整理をして、問題をクリアにする」必要があると繰り返し述べている。進展はどうなっているのだろうか?

はじける笑顔が眩しい、幸せいっぱいの婚約内定記者会見(宮内庁提供2017年9月3日)

佳代さんの願いはどこに

泥沼状態に陥っている「金銭トラブル」だが、小室さん側の代理人・上芝直史弁護士は「スピーディに解決したい」と意気込み語っており、返金する気持ちはあるようだ。だが一方、解決に向けての協議は小室家側からシャットアウトしている事実がある、昨年8月25日、小室家の代理人・上芝直史弁護士はメディアの取材に対し、小室圭さんの母・佳代さんが起こした「金銭トラブル」の解決に向けて、8月上旬に元婚約者とその代理人の三名で話し合いの場が持たれたことを認めた。

だが返金の具体案については白紙状態で、交渉も先の一度きりで打ち切り状態であるという。というのも元婚約者側は「貸与」であると主張しているのに対し、小室さん側は「贈与」であるとの立場を崩しておらず、「借金の返済」というかたちで返金するのではなく、違う形で和解に結びつけたいからだ。

この問題について、小室圭さんの問題に詳しいある皇室ジャーナリストは次のように語る。

「小室さんサイドは強気の姿勢を崩していません。元婚約者側の代理人によれば、小室家側に解決にむけた交渉を打診しても『誠実に対応します』『前向きに検討します』と言葉ばかりだとか。

今後は、小室さん側から返金の減額なども含め様々な提案があると予想されます。これは実質的に『お金を返したくない』という佳代さんの強い気持ちの表れです(皇室ジャーナリスト)

小室家側と元婚約者側のあいだに横たわる溝は今も広く深いようだ。

佳代さん「あなたも皇族になりませんか」の奇策

どのように返金するのか、その方法にも国民の関心は高い。小室圭さんは今年1月に、マスコミ各社に向けて、佳代さんの金銭トラブルについて「問題は解決済み」であるとした内容の文章を送っている。いまさら「あれは借金でした」とは口が裂けても言えないだろう。

だがそれ以上に複雑な問題があるという。ある全国紙記者は次のように言う。

「小室家の『借金ではない。贈与である』という硬直姿勢に、元婚約者は既に折れており『どういう形でもいいから400万円を払ってほしい』という立場を表明しています。ですが小室家は、元婚約者に玉虫色の態度を続けているそうです。

おそらく400万円を全額返金すると、ある意味で小室家は“負け”を認めたことになるので、どうにかしてこの金額は引き下げたい、可能であればお金を返すことなく元婚約者に引き下がってほしいという思惑があるのでしょう。

また驚くべきことですが、元婚約者の方の代理人が言うには、佳代さん側は『あなたも皇族になりませんか?』と意味深な和解条件を突き付けてくることもあるようです。

こういった小室家側の度重なる“奇策”に元婚約者の方は、精神的・体力的にも限界にさしかかっています。交渉が長引き長期戦になればなるほど小室さん側に有利に働きます。そういう計算もあるのではないでしょうか」(全国紙記者)

「金銭トラブル」はただ解決すればよいというのではなく、その解決方法も国民の関心を集めている。美しく聡明な眞子さまを笑顔で見送りたい——それが国民の願いだった。だが眞子さまの誕生日前、10月中頃には小室圭さんと眞子さまは婚姻届けを自治体に提出する見込みだ。

23件のコメント

↓昨日のヤフコメより
┅法律事務所の時、同年代の弁護士が雑務をお願いしたら、キレて、机をバンと叩いて 「俺、皇族よ!」 と言って睨みつけ、それから出勤して来なくなり、突然留学の話が出てきたとのこと。
同じ事務所の女性が証言していました。 いつ 皇族になったんじゃい!┅

コムロ圭氏や 角田圭与サンは、皇族になる方法を知っているんだね。

それって、長女を使って 秋篠家や上皇后の秘密(あってはならない悪行)を掴み、自分を皇族にしないと暴露するぞ❕と 脅迫することかな❔

305
2

同じことが約30年前にも起こりました。
元祖KK一家が「紀子と結婚させないと礼宮の本当の父親を国民に(恐らく朝日新聞を使って)暴露するぞ❗」ってね!

そして時は巡り、今度は元祖KK一家が新KK一家から
「眞子と圭を結婚させないと、秋篠宮の出自&悠仁の病気&川島家やミテコがこれまで天皇ご一家にしてきたことみ~んな国民にバラシちゃうからな❗」と脅されることになりましたとさ❗

チャンチャン!!

204
1

来年の1月に400万の時効が成立との噂があります 本当だとしても それで他の問題がクリアーには ならない 弁護士とは斯くも 禍々しく 鉄面皮で危険な輩と知った。

183

この場合時効になれば返さなくて良いという訳にはなりません。そうなってしまうと「時効になる位の長期間借金を返さなかったと、その人柄が知れ渡ります。
陛下のおっしゃられたように「みなから祝福を受けられるような」解決をしなければなりませんが、さらに増してそれが困難になります。

167
1

眞子さんは、ジュリエットのつもりでしょうが、圭、佳与親子は、金蔓皇族バカ娘では無いでしょうか。

大事な圭も、このままだと皇室に入れそうも無いし、ニューヨークで弁護士も続くかどうか?いややっぱり、続かないに、賭ける。

それとも秋篠宮が、そのうち圭殿下にしてあげるの密約があるのかも⁉️
皇嗣秋篠宮家の、大事な秘密をにぎられているから。

178

もしかして、故ダイアナ妃みたいに交通事故で・・・・・あっ!( ゚д゚)ハッ!

120

佳代ならありとあらゆる手を使って、眞子を消しそう。
いい加減目を覚ませ。

57

貴方も皇族になりませんか?

呆れてもう、空いた口が塞がらない!
元婚約者のかたは、そんな卑しい誘惑などには乗らないでしょう。
どんなに優しい人間か、佳代は微塵もわかっていないんですね。
誘惑に乗せて、元婚約者に送ってしまったメールを消して欲しいと、交換条件を出して来る事でしょう。証拠隠滅ですよ。
うっかり承諾したら、佳代は笑いながら、消した直後に逃げるでしょう。そして放置、無視。

話し合いは、佳代は不参加、代理人のかたかも知れませんが、
バックには、こっそり録音するような人間がいます。そういう相手をしている事を忘れてはいけません。
言葉には細心の注意を払い、許可を撮って録音しておくといいです。

それにしてもまあ、佳代は、色々思いつきます。圭と眞子と知恵を絞った結果が、エサで釣るとは、本当に見下げ果てた人たち!

150

みてことその一座。
まるで三文小説の一座。
ネット社会ではもう通用しない。やられたね。みてこには。
日本人は皇室を敬い過ぎていた?信じてたんです。日本人の魂だと。
似非皇族は排除。今こそ識別する時がきた。

31

英国かどっかで留学中の現地の学生等の渾名が「誰とでも寝るダッチワイフ!」てオチョクられたそうで。

38

「貴方も皇族になりませんか?」
こんなこと言う気が知れない。
もう自分が準皇族だと思っちゃってるってことがおかしいでしょ?
もう無理~。誰かいかれた母を〇しちゃってください!

117

政権交代して、偽皇族を追放します。宮内庁の皆さん、録音して下さい。自分の身を守って、国民は身方します、皿婆、秋一家は、皇族でない。

135
1

 小室母の悪口記事で、マコムロ批判をそらせようと、大皿の情報操作では?
 今は、マコムロに集中しなければ。

68

皇室速報さん。
秋篠宮家&小室のニュース以外他に無いのなら、このブログ暫く休んでも良いのですよ。
何だか皇室のニュースでは無く、秋篠宮&小室のニュースばかりで、もしかして逆に応援?宣伝?しているみたいで何だか嫌です。
正直、関係者そして国民が全て秋篠宮&小室を無視すれば良いのにって思いますよ。
秋篠宮家の職員も全て辞職したらどうですか?

45
1

あちらの人間のメンタリテイは理解できん
小室にしても就職先のプロフィール捏造していたが日本で騒がれてから何故か修正している
卒業したはず?の小室が帰国前に何故かフォーダムの事務所に行ったときの報道があったが何故今頃フォーダムに?
すぐばれるような嘘を息をするようにつくのもあちらのお家芸、やることなすことが本当に稚拙過ぎる

63

櫻井君、相葉くん、ご結婚おめでとう㊗️

国民総スカン、9割以上反対の、税金でお暮らしと、その税金目当ての、結婚は、大反対、バッカじゃない。

仕事続かず、早々に無職になり、皇室の秘密を暴露しだす男、そんな男の魅力に惚れ、溺れる、金食い娘、もうお金あげないよ。

50

佳代が、元婚約者と会おうとしないのは、
佳代には、彼が、不思議な人にしか見えないから。
善人の心など理解不能なんだと思います。
人は皆、自分と同じ、金と権力の亡者だと思っているから怖いのでしょう。脅迫されるとでも思っているのかな?それ、自分と息子の事なのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。