皇居に住む「紀子さま実弟」と「小室一族」の危機 川嶋家「皇室利用」の驚くべき実態


文/宮本タケロウ

もはや止められない眞子さま結婚

いよいよ小室圭さんが日本に帰国し、2週間の隔離処置の後、眞子さまとの婚姻届けを自治体に提出る。10月にも眞子さまは皇籍離脱した後、都内のマンションに逗留し、海外渡航用のビザなどが用意でき次第、 小室圭さんと共にアメリカに旅立つ見込みだ。

今回の結婚には依然として反対の声も多い。にしても、どうしてここまで眞子さまと小室圭さんの結婚は祝福されないのか? 結婚すれば眞子さまは皇籍離脱して「小室眞子」になるだけではないか。先の小内さんは次のように推測する。

「結婚され皇籍離脱されたとしても、親族であることに違いはありません。皇室に対して一定の影響力を持たれ、かつ皇室の威光が小室家に後光として輝くことになります。小室家が“皇室利用”を辞さない場合、その影響は大です。たとえば紀子さま実弟の川嶋舟さんも、紀子さまの弟という理由だけで、さまざまな団体の顧問を務められ、『紀子妃実弟』として寄付金集めのマスコットになっています。こういったことも、一種の“皇室利用”であり、国民が最も忌み嫌うことです。

小室母子も皇室関係者として利権を貪ろうとすることは疑いありません。また秋篠宮家も結婚には表向き反対ですが、様々な秘密を握られている以上、一蓮托生との思いが強いそうです。関係者の話によれば、現在建築されている秋篠宮邸には、紀子さまのご親族を住まわせたり、小室佳代さんをかくまうためのエリアが設けられているとの噂まであるほどです」(小内誠一さん)

川嶋舟さんの子供が皇居に住んでいる

たしかに皇室利用は、国民情緒的に受け入れがたいものがある。川嶋家による“皇室利用”は実弟・川嶋舟さんだけではない。紀子さまの父上・川嶋辰彦さん(学習院大名誉教授)も、新潟県上越市で遊技業「三井企画」を営む三井慶昭社長と親交を深められ、パチンコマネーで韓国旅行していたことが明らかになっている(デイリー新潮2019年6月6日)。

さらに驚くべきは、この川嶋舟さんとその子供が皇居に住んでいるという噂まである。この根拠になるのは、海外テレビ局が作成したドキュメンタリー番組にて、「紀子さまの弟、川嶋舟さんの子供が皇居に住んでいる」と報道されたからだ。もし本当なら「皇室利用の極致」ともいうべきものだが、これは本当なのだろうか?

ドキュメンタリーはARTEという独仏共同のテレビ局が2015年に制作した「Les samouraïs de Fukushima/フクシマのサムライ」という番組だ。

内容は東日本大震災後の福島県相馬市における「馬追い祭り(相馬野馬追)」を追ったドキュメンタリーであるが、「馬追い」の出陣式が行われる相馬中村神社が登場し、そこの宮司の娘であり、川嶋舟氏と結婚・離婚した田代麻沙美さんの密着取材が行われているのである。

(「馬追い」にて乗馬行進する田代麻沙美さん)

問題の箇所は、神社の社務所にて、田代氏が川嶋舟氏との娘(リコさん)の写真を披露する場面だ。

そこで、田代氏の話す言葉にフランス語でこのように吹き替えが付くのである。

「娘のリコは皇居(palais imperial)に住んでいるので…」と。

問題の字幕部分(ARTEドキュメンタリーの画像キャプション)

娘の写真を持つ田代さん(出典同前)

真実か誤訳か、検証してみた

「娘は皇居に住んでいます」…

本当であれば、川嶋舟氏の娘が皇居に住んでいる…というとんでもないスキャンダルであり、インターネット上には「川嶋舟氏が赤坂御用地に住んでいる証拠だ!」との声もある。

だが結論から先に言うと、これは単なるナレーションと翻訳の間違いが重なった結果であると考えられる。

なぜなら、同ドキュメンタリーには、フランス語の吹き替えが不正確で、普通の日本人であればすぐに気づく間違いが他にも散見されるからだ。検証するのは以下の動画、Les samouraïs de Fukushima (問題の箇所は12:00-13:00頃)である。

ちなみに、筆者はフランス語検定1級及びDALF C1(フランスの大学入学につき語学試験免除)を所持しており、フランス語ナレーション・吹き替え検証の精度は確実であることをあらかじめ述べておく。

フランステレビ局のナレーションの間違い

まず、ナレーションでは以下の間違いが発見できた。

  • 田代アサミは皇室の一員と結婚していた
  • 結婚して娘が一人いたが、離婚をして皇室を離れた後、一人娘は宮廷で育てられている
  • (川嶋舟氏と)離婚して自由を得るためにアサミは高い代償を払った。なぜなら皇室は彼女に娘を連れて出ることを許さなかったからである。

日本人が普通に聞けば、まったくトンチンカンなナレーションであることが分かるだろう。まず、川嶋舟氏は皇室の一員ではないし、娘が宮廷で育てられていはずがない。また、皇室が川嶋家の養育権問題に口を挟むことも信じがたい。

おそらく、ARTEのディレクターが取材時に、同行のコーディネーターや通訳(恐らく英語)から「この田代さんの元夫はプリンセスの弟です」と紹介され、それをディレクターが「皇族と結婚した」と誤解したのであろうと推測される。

田代氏は「離婚後、娘をこちらに連れて来るのは夫の家族の反対にあったので、元夫のところで育てられています」と話した。それを、ディレクターが「皇室は、田代氏が娘を連れ帰ることを拒んだ」と曲解した、というところが実情と思われる。

取材中に田代氏が言う「向こうの家族が」や「夫の実家が」という発言を、ディレクターが逐一「皇室が」という意味に変換し、誤解に誤解を重ねて行った結果のナレーションである可能性が高いだろう。

「フランス語吹き替え」レベル

次に、「フランス語吹き替え」についての正確性を考察したい。

一般に、日本の番組でも海外の特集や外国人のインタビューに適当な字幕や吹き替えを付けるのはよくあることだ。例えば、令和元年の天皇陛下即位の一般参賀を見に来た外国人が「Religious/宗教的・敬虔な」と感想を言うのを日本のテレビ局が「日本的」と字幕を入れていたことを筆者は記憶している。本件のARTE番組も、私が感じる限り、全編通して非常に低レベルの吹き替えであった。

では、問題の田代氏の「娘は皇居(palais imperial)に住んでいます」の吹き替えを検証してみたい。

まず、上記の画像キャプションで紹介した田代氏のフランス語吹き替えの全発言は以下の通りであった(フランス語吹き替え音声を拙訳)。

(写真を示して)こちらが娘のコロコロ』(原文ママ)です。5歳です。皇居に住んでいます。娘はそこで素晴らしい生活をしていますが、娘に会えなくて、とてもさみしいですね。できるだけ東京に行って娘に会うようにしています。でも、もう神社(田代氏が禰宜を務める相馬中村神社)には連れて来ないように決めています。それは娘にとって辛いことになるだろうから。」

いかがだろうか?

川嶋舟氏と田代氏の娘の名前は「りこ」で当時6歳であるが、フランス語吹き替えでは娘の名前がなぜか「コロコロ」と言われ、さらに5歳と言われている。「5/ご」と「6/ろく」の聞き間違いも甚だしいが、もっと問題なのは娘の名前が「コロコロ」とされていることだ。

川嶋舟氏の娘の名前は「コロコロ」?

なぜ、「りこ」「コロコロ」に聞き間違えたのだろうか? フランス語吹き替えがかぶさる田代氏の発言(日本語)を耳を澄まして聞いてみると、原因が分かった。

田代氏の日本語での原音声を書きとったので、フランス語吹き替えと照合して見てみよう。

原音声:「(写真を示して)えっとー、娘でリコです。今は、6歳ですね。この頃は…(吹き替えが被り原音声不明瞭)…こっちに戻ってくるとやっぱりここに住みたくなっちゃうんで、相馬が好きだったから、里心がつかないようにっていうことで、ちょっと離れています。」

フランス語吹き替え:「(写真を示して)こちらが娘の『コロコロ』です。5歳です。彼女は皇居に住んでいます。そこで素晴らしい生活をしていますが、娘に会えなくて、とてもさみしいですね。できるだけ東京に行って娘に会うようにしています。でも、もう神社(田代氏が禰宜を務める相馬中村神社)には連れて来ないように決めています。それは娘にとって辛いことになるだろうから。」

お分かりだろう。

翻訳者は「この頃(このころ)」を「コロコロ」と聞き間違え、それを娘の名前だと誤解したというとんでもないミスを犯しているのである。さらに、原音声の「こっちに戻ってくると…」以下の発言も誤訳されている。

フランス語にて「彼女は皇居に住んでいます」と吹き替えられたところの日本語原音声は聞き取れないのだが、日本語で「この頃は」と述べた後の発言であり、文脈的に「宮殿に住んでいます」の発言に繋がらない。

おそらく、「この頃は夫のところに住んでいました」と田代氏が言ったのを映像編集で翻訳を入れる外注のアルバイトが「コロコロは夫のところに住んでいます」と聞き間違えて翻訳した、そしてその翻訳文をディレクターが「夫のところ=皇居」と解釈してナレーション原稿を作成してしまった、というのが実情ではないだろうか。

紀子さまの優しい笑顔

以上、簡単にだが、ARTEドキュメンタリーにおける「川嶋舟氏の娘が皇居に住んでいる」発言の真偽を確認した。一部の原音声を聞き取る事が出来なかったが、番組の吹き替えやナレーションの翻訳上のミスが多々あることから、制作過程において勘違いが重なったことによるミスである可能性が高い。

なにしろ、「この頃」を「コロコロ」と聞き間違え、さらにそれを日本人女性の名前と判断してしまうほどなのだから。

多く日本国民は皇室の弥栄を願っており、秋篠宮家の幸せそうな笑顔をまた見たいと願っている。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

23件のコメント

川島一族が、皇居内に住んでいるのであれば、大問題である。
それを認めている宮内庁、政府も大問題である。

舟が皇居内で、乗馬をしているという話もあるようだが、言語道断、、キコさん何をお考えか。

皇嗣秋篠宮家に対しての、問題提起をするべきでは無いか。
最近数十億の家も建てたという話と、別荘を2箇所お持ちとか、学習院の教授の給料、年金はそんなに高額なのか、きちんと調べるべきである。

その事をつかんだ圭、佳与が、秋篠宮家を脅し、私たちもしてもらえますよねと脅し、秋篠宮が女宮家創設を口走り、圭殿下の約束を守れないようで、眞子さんに金を持たせ、ニューヨークへ送り出すのか。

娘の不幸を願う親はいないが、キコさんはご自分の贅沢三昧の生活優先で、娘を送り出すのか。

276
1

最近、川辰と舟が千代田区一等地に豪邸を建設中だという話がありますが、舟の友達の竹田が皇室が一般人にお金を流すのは憲法違反だとほざいていたけど、川島はいいのか。
小室は大嫌いだが、小室の出現で秋篠宮、皿婆の悪事が露呈してきたことだけは、よかったのかもしれない
おそらくこのまま強行的にマコムロの結婚を進めるであろうから、今度は秋篠宮の廃嫡を国民一丸となり声をあげていくしかない
そうでないとこれからも秋篠宮がいる限り、血税を湯水のように使われるだけでなく、小室にもそのお金が流れ続けていくことが目に見えている

292
2

麹町日テレ跡地の二番町の事でしょうか?>K島邸建設
一応 Googl eearth で見ても広大な空地にはなっていて一般住宅の様な建物は見当たりません(整地に粗モザたっぷりだけど)
青い重機や工作車は数台ありますね
隣は一応「公開空地」として植栽などしてあります。重機置いてある隣地に比べたら狭いですけどね。

ただ気になったのは「件の整地」一部、地下2階分ぐらいまで掘ってるんです。ブルーシートで覆いながら、コンクリートの柱で区分けしてるのが空からだと解る。
道路側に面した部分なんですがアレ何なんでしょう?

もし、噂通りあの土地を買ったとすれば、A新邸33オク 仮住まい10オク 引越6オク 締めて 49億 今年度更に追加で19オクで 増額68億円 も予算引っ張っている理由が推測出来ますね。

土地代だけで12~13億はしますもの。それに父邸5オク、弟邸3オクとして(同一敷地内に2軒新築中と聞いた)、20億円は コーシ妃実家に流れてる可能性あります。

これ、何 が あ っ た ら、捜査対象になるんでしょうね?

日本と言う国はK島キコさんに異様に甘過ぎます。
国民のモヤモヤイライラを晴らして欲しいです。
      

275
2

て言うか、これが事実だったら 公金横領で立派なハンザイになるのではないでしょうか?
本当なら、カヨさんの400万と遺族年金詐取疑惑なんてカワイイもんだわ。しめて4,000万にもないでしょう。都内だと2LDKのマンションくらい?家一軒建たない金額だわ。
それだけじゃないって言う声もあるけれど、これ以外の留学費用生活費母子の警備費数億円は、全部A宮夫妻の意向で出してるお金だからカヨさんに責任ないもの。

小室母子をまるでもう犯罪者みたいに叩いて、このK島一家の分はアンタッチャブルてのは片手落ちと言うもんだわ。
しかもK島両親、高輪婆と仲良いんですよね。

227
4

 一番にコメントが載ったのに、なぜ消されたのかしら?
 ただ、「小室がチャーター機4000万円、警備費2000万円を使い帰国するとのことだったけど、ガセネタだったのですか?  エコノミーで帰国するのは本当ですか? 誰か教えて下さいませんか」とコメントしただけなのに。 何かまずいのかしら?

175

エコノミーで帰って来るのに、周りのS Pは5人、10人その分の旅費もかかるわね〜。
同乗の一般人の方に、トイレに行って確認してもらい、報告をお願いします。
あんなくだらない男に惚れる女は、ゲーの女だわ。
税金で成り立っているから、腹の虫が治らない。

132
1

国民の間で一般人のまして国民から嫌悪され反対されている小室がチャーターで帰ってくるという話に反論の声が増えたからとりあえず、エコノミーで帰るという話になっているが、実際はエコノミーではなくビジネスクラス・ファーストクラスではないだろうか。
いずれにしろこれも税金でしょうが
どこかの報道で小室の勤務先が払うなどとあったが、そんなビジネストリップでもないのに勤務先が払うわけない!メディア、いい加減にしろ!

185
1

ほんと、メディアも腐ってる。
そんな話きいて「ふぅ~ん?そぅなんだぁ~?」「新入社員の里帰り費用は会社で払うべきなのねえ!」って思うバカはいないと思いますが

社会に出て働いた経験の無い高輪さまやコーシヒなら、これでイケる!と思うんでしょうね。

バカすぎで笑うw

178
1

 では、本来チャーター機の予定だったのですね?
まったく❗
 ついでに、もうひとつ質問。
小室と結婚させなければならないほどの弱味とは、悠仁の出生の秘密が一番の理由ですか?
 男女産み分けをしただけで? 違いますよね?
精子が上〇、卵子が〇コだからでしょうか?
 カルテで脅迫されてるなんて、そんなことカルテに書いてあるものですかね?
 他に秋篠宮の出自、キックバックなど色々あるからでしょうか?

168

私も悠仁様は上◯とキ◯様の子ではないかと思っていました。
悠仁様は香淳皇后似ていますが、秋篠宮は美智子様の妹夫婦の子である可能性が高いと思います。美智子様が秋篠宮を妊娠しているのを見た者がいないという噂があります。天皇の血を引く男子が悠仁様しかいないので、男系男子の存続維持を死守したい政府は秋篠宮家の横暴な振る舞いを黙認するしかないのだと思います。

11

わたしの予想は、1番は女宮家を作って、ケイ殿下お手振り生活と、佳与の皇居内ゴージャスな生活と、お金は好き放題に使って良いですよって事と、ティアラも、十二単衣もあったのかなぁ。

贅沢三昧と、準皇族扱いで、圭と共に、佳与もお手振り生活希望だったのでは。

104

私的には
ミテコさんが根底にあると思われます
ミテコさんが必死に自分を守ろうとするため
あちらこちらに無理や綻びが生じていると思います
何故、坊ちゃんを作る必要があったのか→ミテコさんのため
これに尽きると思います
カルテは無いが出生時の状態や要経過観察の要点が書かれた物や
母子手帳に匹敵する物は存在するでしょう
マコサンがあれこれとコムに喋った

マコサンがミテコさんに「ばばー早く出て行け」と言った記事があった所をみると
尊敬の欠片も感じない発言
ミテは必死に援助してお金で敵を黙らせるしかないのでしょう
秋篠宮のあれこれの噂も含め
マコサンが皇室を出たいのは本音だと思います

108

カルテに誰の胤だとか卵子だとかは書いてないでしょう。
バレたくない出生の秘密?何だろうね?
もしかして菓子状態で産まれて数十秒呼吸しなかったからAPスコアかなり低かったってやつ?
そんだけ脳が酸欠してたのにバカな971庁の拘りで(キコにはそんな知識すら無かった)保育器入れなかったから○○児になったって話?

そんなアクシデント無くたって鯰とキコの子ならAPスコア10点でもバカじゃんねえ(マコカコが証明してるw)

86
2

 生まれつき異状があったとしか考えられませんね。 カルテを見られてビビるなんて。
 有難うございます。

101

もはや皇族と外戚は監視対象です。関係団体、関係者もです。

そういう意味で、『国際陶磁器フェスティバル美濃’21』に注目してます。

135

キコさんは「変わった人(変人)」ですよね。
3年くらい前、圭くんが「東宮専用門」を通ってA宮家に行った時も
門の主人、東宮ご夫妻(今上陛下皇后陛下)が泊まり掛けご公務で兵庫県にいらした時で
敬宮さまもサマースクーで英国にいらしていて「東宮御所はお留守」だった折から、「誰の責任で東宮門を開けさせたのか?」そもそもまだ正式にフィアンセでもない一般人を東宮御夫妻の留守中に勝手に専用門使わせて良いのか?と
その責任の所在が取り沙汰された事が有りました。まぁ、普通に考えて東宮様がお留守であろうと無かろうと、A宮家に来た客なんだから、「普段A宮家が出入りしている門」を通せば良かっただけの話なのですが、そこはキコのこと、持ち前の「空き巣根性」に火が着いた のか
「鬼の居ぬ間に…ヒヒヒ」となったのでしょうw
で、誰が考えても「責任はA宮夫妻に」となった訳ですが、その報道を受けて高輪さまがショックだのご心痛だのお嘆きだのソワソワし始めたら突然
「あの門を開けさせたのはマコ」「マコが勝手にやった事でキコ様は知らなかった!」と「キコサマ無罪!記事」を連発させたんです。
あれ見て「変な親だなあ?」と思いました。普通は由々しき事態になったら母親って娘を庇いませんか?
それをキコさんと言う人は自分に火の粉がかかりそうになったらサッと避けて、「あれはマコの一存でやったことワタシシラナイワ」と娘を最前線に出した訳です。変わってますよね。
その後の結婚問題の展開見ても、どう転んでもマコさんに批難が集中する事はあってもキコさんに関しては一貫して「お悩み苦悩辛い思いをさせられた」の印象操作は崩されず、何故か「キコサマワルクナイ」の被害者意識の記事ばかりです。
不思議な母親ですよね?「自然の情愛」って無いのでしょうか?

もしかしたら「母の心」が日本の其れとは違うのかも知れませんね。
純粋な日本人ではない様な気がします。日本の母って子供の為なら我が身は二の次ですもんね。

だから、自分ちの評判落とす様な娘は切り捨てて、自分の贅沢三昧な暮らしが最優先なのもキコさんにとっては当たり前の事なのかも知れない。
ちょっと「腐った梨は娘に食わせろ」と教える国の事を思い出しました。

 

191

キーコに真の母親としての愛情はないでしょう、この女は子供も所詮自分が国母になる[本人の言葉]ための駒にすぎない
変わっているというより知的に問題もあり人間として何か欠けているのでしょう
日本人ではないし、メンタルからしてあり得ないことばかり
元凶はあの方ですが、キーコを皇室に入れたことが大きな誤りでは
いくらあほの秋篠宮でももう少しましな日本人の嫁をもらっていたら、3人のポンコツな子供たちもうまれなかったはず、それなのに皇室はまたキーコの同胞の胡散臭い小室との結婚をもさせるのですから、ミステイクから何も学んでいない気もする
被害者はいつも国民

185
1

川島が敷地内に住んでいて
杉本母が職員扱いで給料ももらっている
これは職員だけでなく角田さんも証言した。
だから私も同等にしなさいと騒いでいる。
言い訳しても宮内庁も出ていかなくて困ると
電話での応対を何人もの人が聞かされてる。

妾でもありえない川島紀子
これを守らないから不幸の連鎖なんだ。
滅びるよ。

198
1

タカロウじゃなかったタケロウさん

川嶋 ではなく 川島 です

よくしらべてジュセヨ
第2水俣病 昭和電工 新潟水俣病のこともまだ返事レポートなしですね
何時になったらレポートあげるのでしょうか

105
1

調べてすらないから。書けないんだし書く気更々ないよ。
そんなの書いたら、紀子から札束もらえないじゃん。

67

川辰と舟が千代田区一等地に豪邸を建設中。
↑これ、すごく興味がある。
これが事実なら、皇室に嫁いで跡継ぎ産んだら、貧乏実家が千代田区の一等地に住所を持てるまで
になれるんだとわかる。

81
2

皇居じゃなくて赤坂のコーシ邸でしょ。皇居などにいたら叩き出されてるよ。
まあ真子さんも先日の公務が最後で生涯皇居へは入れないだろうから。

27
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。