小室佳代さん、立皇嗣礼で「秋篠宮さまに求婚します!」 佳子さまと「共闘体制」も


Contents

眞子さまの婚約延期問題と佳子さまの熱愛報道

爽やかな秋晴れが続く10月後半。10月28日、明治神宮の創建100年を記念して天皇皇后両陛下が参拝された。雅子さまの明治神宮参拝は18年ぶりとなった。過ごしやすい気候は、明治から令和につづく皇室を祝福しているようであった。だが、これは11月8日に執り行われる“立皇嗣の礼”を前にした「嵐の前の静けさ」だったのかもしれない。その「嵐の発生源」はもちろん、眞子さまと小室圭さんの今後の見通しについてだ。

眞子さまと小室圭さんが揃って婚約内定会見に臨んだのは2017年9月3日のこと。この時から3年が経過した。2018年2月7日に、眞子さまから「再来年に延期」と発表され。

「秋篠宮殿下は会見で『それ相応の対応が必要』と述べられましたので、佳代さんのトラブルが解決されないことには、婚姻儀式は難しいでしょう。また秋篠宮家から宮内庁側に何の連絡もありませんから、見通し立たずは今後も続くでしょう」(宮内庁職員)

このように波乱万丈の眞子さまに対し、妹の佳子さまに関して熱愛報道が相次いでいる。

『デイリー新潮』(2020年6月30日配信)が佳子さまの“男性”の影を報じるやいなや、各社がこれに追従。『週刊女性』(2020年8月4・11日号)ではなんと、佳子さまのお相手と思しき男性が、あの小室圭さんとそっくりとの仰天事実を明かしている。

実際、留学先では佳子さまと親しげに話す、日本人男性の姿が見られていたという。

「その男性がAさんかは定かではないですが、その様子から、おふたりの距離感はたいへん近いものと見受けられました。

男性は黒髪短髪で、前髪はおでこが出るほどに短く切り揃えた、清潔感がある印象です。キリッとした眉毛が特徴的で、“小室圭さんによく似ている”と感じましたね。

ただ、小室圭さんよりずっと身長が高かった」(前出・皇室関係者)

『女性セブン』8月20・27日号

姉妹揃って小室圭さんにゾッコンとは驚きだ。未だ見通しの立たない眞子さまを、佳子さまが「追い越し婚」する可能性が出てきたのかもしれない。

爽やかな笑顔が素敵な小室圭さん。まさか佳子さまの“好み”であったは驚きだ。

小室圭さんの“義弟”に、佳代さんは感動

さて、この報道に敏感に反応したのは紀子さまだけではない。

小室圭さんの母・佳代さんにとっても予想外の嬉しい展開であったようだ。神奈川県横浜市港北区にある小室邸の近隣住民、高田さん(仮名)はこう話す。

「佳代さんは、週刊誌でこの件について知るやいなや大喜びで、それこそ近所中に触れ回っていましたよ。圭さんがアメリカに旅立ってからというもの、秋篠宮家とのコンタクトが一切取れていない状況が続いていて、佳代さんは『このまま自然消滅なんてことは無いかしら? 眞子ちゃんと圭は将来を約束した中なのですから、立皇嗣の礼に飛び入り参加した方が良いかしら。秋篠宮さまと紀子さんは破局寸前って眞子ちゃんが言ってたし、いっそ立皇嗣の礼で私が殿下に求婚しちゃおうかしら』と驚くべき発言をしていたんですよ。眞子さまと圭さんが破談に成ったら、佳代さんは秋篠宮さまを本気で狙いに行くと思います。

パートに働きに出たのも、紀子さまから『金銭感覚』を指摘されたことが悔しくて、なんとかできることからやっていけば、また以前のようにお目通りできるんじゃないかって理由もあったみたいです。佳代さんは秋篠宮さま一筋ですからね。

だから、佳子さまのお相手が愛息子にそっくりだなんて、佳代さんにとたったらこの上なく吉報だったんですよ。『眞子ちゃんがダメなら、圭には佳子ちゃんを狙わせればいい。早速、顔合わせをしなくちゃ!』と今にも佳子さまがいる赤坂に飛んでいきそうな勢いでした」(高田さん)

女性宮家を悲願とする紀子さまと小室佳代さん

佳代さんはかねてより女性宮家について並々ならぬ関心を示してきた経緯がある。

世間では、’18年2月に納采の儀の2年延期が発表された後、小室さんが3年間の長期留学にでたことを、「女性宮家創設待ち」なのではないか、という見方がされている。

紀子さまもお二人のご息女をゆくゆくは降嫁される身として育てられたが、’06年9月に悠仁さまが誕生されるとお考えが一変。将来、皇室に悠仁さましか残らないかもしれないという状況を危惧され、眞子さま、佳子さまに皇室に残り、宮家当主として悠仁さまを支えてほしいと願われるようになったという。

つまり「女性宮家創設」は、紀子さまと佳代さん共通の悲願となっているのだ。

「ですが、今の状況で小室家の皇族入りが歓迎される可能性は低いです。紀子さまはそこに頭を悩ませて、小室佳代さんとも長らく距離を保ってこられました。

一度は、眞子さまだけを降嫁させ、佳子さまに皇室に残ってもらうことも真剣にお考えであったようですが、これには姉妹間格差の懸念があります。

本当は小室の皇族入りは認めたくないが、眞子の心が頑なな以上は認めざるをえない…』と、紀子さまのお悩みは深まるばかりです」(秋篠宮家付き職員)

一方、前出の高田さんはこう話す。

「小室さんのところの事情が色々と明るみになる前は、女性宮家についても皇室の方から色々とお話があったみたいで、佳代さんはずっと、圭さんが皇族に、自分が準皇族になるものだと思っていたんですね。

だから秋篠宮さまや紀子さまから遮断されてしまって、その手のひら返しに驚いていて。『眞子ちゃんだけ女性宮家になれないんじゃないのかなしら』と心配していたんです。

佳子さまの新恋人が圭くんにそっくりだって聞いて、『きっと、これは佳子ちゃんからの、共に皇族として頑張っていきましょうってメッセージだわ。佳子ちゃんはとても美しいから、女性宮家が早く成立して欲しいわね』と。

佳代さんはとてもポジティブなんですよ。佳代さんとしては、近々、佳子さまとの“頂上会談”を実現させて、お二人で共闘して我々国民と向き合うつもりなのかもしれません(前出の高田さん)

紀子さまのお悩みをよそに、有頂天となっている小室佳代さん。

だが、皇室のあり方を決めるのは国民だ。女性宮家創設に関して、当主の適正、夫となる人物の適性などについて、もっと慎重に議論されるべきだろう。

まずは、懸念だらけの女性宮家創設よりも、皇位継承者の不足を最もスマートに解決できる「女性天皇容認」へとむけて、皇室典範の改正を進めることが先決なのではないだろうか。

5件のコメント

>皇位継承者の不足を最もスマートに解決できる「女性天皇容認」へとむけて、皇室典範の改正を進めることが先決なのではないだろうか

紀子さん 佳代さん 眞子さん 佳子さん 圭さん…と、出てくる人物が異常過ぎて。

最後の括りだけは同意出来た。

8
1

今も時々 宮本タわケロ氏の生地が載るが、今回もそうだろうか??
文責と初掲日を書いていただきたい。

⇓⇓過去の宮本タわケロ記事
『小室圭さん「これぞ天皇の義兄!」圧巻の態度に日本中が大絶賛?』

◀小室圭さんは、「カミサマ」を押し付けられた佳代さんの下で生まれる宿命を背負い、幸か不幸か皇女と恋したことで、皇室をまつろう国民の好奇の目にさらされる。▶

『「カミサマ」を押し付けられたカヨさん』┅これは分かる。『そのカヨさんの下で生まれる宿命を背負い』┅何かおかしくなってきた。
『幸か不幸か皇女と恋したことで』
『皇室をまつろう国民の好奇の目に晒される』

「国民の好奇の目に晒される」原因が、 コムロ氏の宿命や 皇女に恋したことにあるのではない。
コムロ母子の生き様・複数の他人から金を騙し取って 身の丈以上の生活を維持してきた卑しさ等に、嫌悪感を持ち拒否している。
論理展開に無理があるというより、無茶苦茶なこじつけ❗️……という事で過去の記事を思い出した。

大山ねずの会の信徒みんなが、コムロ母子のような生き方をしているのなら、「背負った宿命」が原因と言えるかもしれないが❕

大山ねずの会では、凄惨な殺人事件も起こしている。その点は、コムロ母子の周囲の不審な自殺者が5人いる。ここを 調査追及すれば いいのではないか。

最近、小室佳代さんが息子を追ってNYにトンだ…だの、大山ねずの会にNY支部ができ、秋篠家はそこに佳代さんを支部長として送る…という噂が出ている。

確かに 佳代さんが日本に居ては「いう通りにしなきゃ、もっと大きな問題を起こすわよ」とか言われ、秋篠家も気が休まらないだろう。

統一教会と大山ねずの会は繋がっていると聞くが、こうなると 自民党も佳代さんの動向には細心の注意を払っていそうだ。

大山ネズの会ニューヨーク支部長に佳代さん就任。との話もありますよね。皇室の威光がついたことにより統一教会や創価学会から人が移動することは考えられると思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です