雅子さまの英語は「知的で滑らか」 愛子さまもよどみなくスピーチ 語学力が高い皇室メンバーは?


秋篠宮さまは、長年の親交があるジャーナリストの江森敬治さんに、英語は両親から教わったと話している。

 上皇さまは秋篠宮さまに、英語は母音と子音を組み合わせて発音することを教えた。秋篠宮さまは英語の発音を聞いて、英語のスペルを書く練習をしたという。美智子さまの発音もとてもきれいで、秋篠宮さまは江森さんに「英単語は小さなころから読めました」と話していたそうだ。

 1975年にエリザベス女王が来日した際には、6歳の清子さんが恥ずかしがることなく庭に咲いていた花を女王に贈り、秋篠宮さまも女王と会話をしている。

 天皇陛下や雅子さまも、長女の愛子さまの外国語教育に熱心だ。

 天皇陛下は英語のほかに仏語やスペイン語も学んでいるが、「愛子には、英語より先にスペイン語に触れさせたい」と、陛下のスペイン語教師を6歳の愛子さまにつけて、スペイン語のレッスンをスタートさせた。

 また、学習院初等科の4年生のときから英語の授業があったが、愛子さまは夏休みなどに学習院女子大学でのイングリッシュ・セミナーに参加。とある体験施設で、よどみない英語でのスピーチを披露したこともあったという。

 秋篠宮妃の紀子さまも、動物の生態を描いた「ちきゅうのなかまたち」という外国の絵本のシリーズの翻訳を2007年から手がけている。式典では英語でのスピーチもさらりとこなす。

 紀子さまは手話にも精通しており、日本語のほかに英語、インドネシア語の手話もマスターしているという。長女の小室眞子さんと次女の佳子さまも、英語教育に定評のある国際基督教大学(ICU)で学び、それぞれ英国留学を経験。佳子さまは2月、世界各地の青年と交流するイベントでも、参加者と英語で懇談する姿を見せた。

AERA

皇后さまの英語は語学力というよりネイティブと同じなのでは。海外の王室の方々との真の交流は語学力だけでは務まりません。
ユーモアのセンスや相手の心を開いていただく人間性も必要だと思います。

一番驚いたのは、メラニアトランプさんとの懇談です。 メラニアさんは作り笑いをしない人である意味とても正直。でも日本人が苦手とするタイプです。

初来日時に皇后さまととてもいい笑顔で時間が過ぎてもおしゃべりをしてしていました。

これこそ皇室外交の真髄です。
雅子さまとのご結婚を強く望まれた天皇陛下のお気持ちが実をつけていると改めて思いました。

他の方も書いてますが、雅子様や久子様のようなスーパーウーマンはさておき、皇族に求められるのは高い教養かと。英語は挨拶程度でも、通訳をとおして深い会話ができる方が良いでしょう。海外要人と会話が弾むレベルの、自国と相手国の情勢や文化の理解を深めておくのも、並々ならぬ努力が要ります。

それにしても、久子様がいないと不自然過ぎるから入れてはいるけど、あとは隠居夫妻と某家のヨイショが凄い。

眞子さんはNYの美術館関係者の話として英語はできるのだが、文章が幼い、と言われていましたね、とても込み入った美術の学芸員になるのは無理だと思いました。

秋篠宮さまの英語は聞いたことないですね。佳子様もないけどまあ眞子さん程度なのかな、と思います。

このご時世皇族ならずとも国民の多くが苦手意識なく外国の方と意思疎通できるようになるといいです、自分も勿論流ちょうに話せたらなあと常々。


44億円って唖然。今年の24時間テレビの寄付金額が2億ちょいって報道されていたけど、その20倍超の国費を1つの家の費用に充てるとか非常識にもほどがある。このお金を福祉に回せば、どれだけの人が助かることか考えたこともないだろう。

8件のコメント

>【海外の人は日本の皇室、皇位継承問題をどう見ている?】その21:「美しい日本を守れるのは愛子さまだけ。みんなも手を貸してあげて!」の声

2024年5月29日 Etcetera Japan blog

上記文言で検索を、、

>@MegaGoodmusicloverさん
愛子さまはとても聡明で賢い女性に成長し、多くの日本人から慕われています。私は当初、彼女は問題を抱えていて、従姉の眞子さまや佳子さまのほうが優れていると思っていました。でも実際は真逆で、愛子さまは天皇の娘としての義務を果たすのに非常に優れており、あの子たちはダメですね。

@yvonneemmert9185さん
すごい可愛い子だね! 彼女自身、そしてご両親のためにも素敵な人生を送ってほしいよ。

@gerianderson6565さん
絵に描いたようなご家族だ。愛子さま最高。

@dulaleeさん
才能ある若いプリンセス。ご多幸をお祈りします。

@aminaalicealic9769さん
愛子様こそが(天皇に)なるべきだ。

@user-kf9yw7kx1qさん
美しい日本を守れるのは愛子さまだけ。みんなも手を貸してあげて下さい!

@Adaliu-on1rq5ru9tさん
彼女が皇位を継承し、天皇になれるよう応援しています。

@nwewinko3299さん
彼女こそ、天皇になるべき人なんだよ。

@mountainblanc3200さん
皇室典範が改正されることを願うばかりだよ。今のままでは、女性皇族には何の選択肢もないじゃないか。

@MAXIMUM-cg2bvさん
多くの日本人は、現在の天皇皇后両陛下に好感を抱いている。だから愛子さまが天皇になることを祈っているんだよね。

@Llanera143JPさん
愛子さまこそが本物のプリンセスだわ。

@Wontonsouplyfeさん
いつか彼女が天皇になれたらいいね。そのような皇室典範に改正できないのは、恥ずべきことだよ。

@LR-yt2yyさん
日本の歴史上、女性天皇が複数いるのに、保守派を名乗る人たちは「本来の形での君主制の維持を望む」と。理由が理解できません。

@ChaosChaChaさん
それに、愛子さまが即位しても血統が途絶えるわけではないですよ。保守派の主張は意味をなしていません。「男性限定」という法律ができたのも1947年という昔なんですよ。日本に女性天皇を!

@belmarmomさん
彼女は天皇になるのに十分な能力があり、聡明で国民に好かれています。日本は時代に合わせて、愛子さまが天皇になれるように改正する必要があります。

@mountainblanc3200さん
男性の継承者が全くいなかったらそうなっていただろうけど、悠仁さまがいるもんなぁ。

@Joy-ih6dyさん
天皇のご一家はとても質素で、愛子さまはコロナ禍で国民が苦しんでいるのを見て、ティアラを新調せず叔母さんから借りました。

一方で秋篠宮家の長女は東日本大震災の年に2800万円もするティアラを新調したり、結婚して皇室を離れたはずなのに、コロナ禍で苦しんでいた日本国民の税金を使ってニューヨークに渡り、贅沢な暮らしを続けています。

秋篠宮家は44億円かけて天皇家よりも広い新邸宅を建て、長男は文章を盗作した作文で「裏口入学」をしました。金と権力でやりたい放題の税金泥棒は必要ありません。

愛子さまは女性というだけで天皇になれません。国民は優秀で人々に寄り添う愛子さまを望んでおり、盗作や裏口入学をする人物なんか望んでいませんよ。

@mimo-vh6ueさん
秋篠宮一家は金銭の浪費など道徳面で腐敗しており、誰も敬ってなんかいないでしょうね。

@MegaGoodmusicloverさん
皇后雅子さまの症状は、美智子さまと、その娘の紀子さまからの長期にわたるいじめが原因でもあったそうです。この二人が雅子さまを貶めようとした結果、彼女はトラウマを抱え、公の場に姿を現さなくなりました。

皇后になった今、2人はもう雅子さまをいじめることはできないはずです。だから自信を取り戻したのでしょう。今後も積極的に活動してくださるといいですね。

@sallyandersen8729さん
今こそ日本は前に進む時。愛子さまが皇后になることが認められるべきです。幸運を祈ります。

12
1

>【皇室、徒然なるままに】第71話:天照の呪い(Curse of the Goddess of the Sun)  西村 泰一

2024.4.23 Etcetera Japan blog

上記文言で検索を、、

>先日、天照大御神が夢枕に現れまして、勅命として以下の楽曲をEt Cetera Japanに掲載するよう拝命しましたので、御案内いたします。

我が皇統を穢すものは
よも許さず

男女産み分けを使ひて
皇統を簒奪せんとする者は
容赦はせず

怯え待つべし
裁きの日は近し

ご公務の担い手が不足と言われてますが、、
    ↓
>平成の上皇ご夫妻から急増し、今は秋篠宮家にやけに目立つ鑑賞・観光旅行・視察旅行系のご公務。これを見直さず、皇族の数だけを安易に増やそうとする国会。そして憲法が男女平等および「皇位は世襲のもの」と掲げているにもかかわらず、皇室典範第一条には「男系男子で継ぐ」とある。どちらを改めるべきか、国民の殆どは理解ができている。

>「男女産み分け」疑惑も皇室典範第一条の理不尽さも、多くの国会議員はすべてご存じという事実

2024年3月20日 Etcetera Japan blog 
からの一部抜粋です。

12

>秋篠宮妃の紀子さまも、動物の生態を描いた「ちきゅうのなかまたち」という外国の絵本のシリーズの翻訳を2007年から手がけている。
式典では英語でのスピーチもさらりとこなす。

>紀子さまは手話にも精通しており、日本語のほかに英語、インドネシア語の手話もマスターしているという。
長女の小室眞子さんと次女の佳子さまも、英語教育に定評のある国際基督教大学(ICU)で学び、それぞれ英国留学を経験。佳子さまは2月、世界各地の青年と交流するイベントでも、参加者と英語で懇談する姿を見せた。

流石、AERA.dot。
鬼子さんって、「帰国子女だから、英語は必要有りません」って、お妃教員の英語を受けなかったよね。
受けたお妃教育のほとんどは、「貧血」を理由に寝ていたってYouTube「ak皇室秘話」で言ってたよ。

帰国子女…という設定そのものが嘘で、当時 母親の和代さんは日本国籍がなくて パスポートが取れず、日本にいたって同級生がバラしていたけどね。
辰彦さんの、ペンシルバニア大学留学も怪しいって❗️
当時、ペンシルバニア大学で教鞭を執っていたyoshiepen様が、川辰の名前は無かったってかいてあったよ。

川辰が東大出も脚色だという話。
同窓会には1度も出た事がなく、卒業生名簿にも載っていないって❗️

解放同盟の力とお皿婆様の圧力で、箔付けだけでなく、過去の学歴や経歴まで変えてしまうんだね。

まぁ、それでなくても、礼宮とアヤ女の学習院時代の武勇伝も知られてしまってるし、YouTubeで 礼宮の英語、鬼子さんの英語スピーチ、悲惨じゃないか‼️

12

>父親が学習院の馬小屋番だったので、学習院構内の低賃金職員用官舎に住み、学費半額無試験で学習院初等科から大学まで通ったそうですね。

その頃の所業もしっかり語り継がれています。成績最悪、行動最低。

なのに、権力者と組んで皇統簒奪のために長男を作成。2歳前に長男のための「療育棟」を建て、24時間体制で医師や職員に丸投げ。
何か、長男を作った御褒美に豪華海外旅行をやったんですよね。

アホア~ヤとノーパン紀子の子どもが東大に❓️ 冗談でしょ❗️

秋篠家改修工事で、療育棟に触れたのはオワンコ様だけでした。
YouTube「皇室ラジオ放送局」の配信が無くなったのは、長男の障害を隠蔽するためでしょうか❓️

13

誰に聞いても「皇族は英会話が出来なきゃ、皇室外交も出来ないんだから。出来て当たり前でしょ」という。

で、礼宮やキー子さんが英語を喋ってるYouTubeを視せると、びっくりしてた。中学生より酷いって‼️

更に、佳子さんが英検4級を落ちた事や、学習院大学に佳子さんのために学科を作らせたのに 成績最低で 赤点貼り出しされた事や、2年近く在籍して、ICU に新卒でもないのにAO入学した最初の人だという事や、それに関して前もって 学習院大学の根も葉もない悪口みたいなのわ宮内庁が発した事…そんなことを人に伝えると、誰もが呆れてしまう。

宮内庁は、後期高齢権力者の言いなりにならず、本当の事をきちんと伝えないとね❗️

まっ、今回の「佳子さん、ギリシャ押し掛け」で、いろんな事(佳子さんはとんでもないヤラカシ魔・マスコミは秋篠家に付いては かなり忖度している、まず宮内庁長官がおかしい)…とか、いろいろばれちゃったよね。

11

雅子さまのご実家・小和田家の関係者によれば、 「母親の優美子さんはピアノがお上手で、父親の恆さんはフルートをたしなまれていました。

雅子さまも小学校時代にピアノを習われていて、小学4年生のときの発表会では“完璧な演奏”を披露されたそうです。

双子の妹の礼子さんはフルート、節子さんはバイオリンを習っていましたので、三姉妹で合奏することもありました」

雅子さまの“音楽熱”はご成婚、
そして愛子さまのご出産もあってますます高まっていったという。
「愛子さまが幼少のころからピアノやバイオリンに興味を持たれたのは、両陛下の影響でしょう。

特に雅子さまが、音楽を通じて表現力などを育むリトミックを、愛子さまの教育法の一つとして取り入れられたことは、当時話題になりました。
ピアノについては専門の先生にもお願いしていたそうですが、ふだんは雅子さまが教えられていたそうです」

作曲家の故鎌田勇さんは雅子さまの音楽のセンスも絶賛していた。
ご成婚後に始められたフルートの曲を、わずか3カ月ほどの練習にもかかわらずノーミスで演奏されたのだ。

天皇家のお三方は、英語だけでなくスペイン語も堪能だとお聞きしています。
そして、楽器も それぞれにお出来になって、その楽器を通してのご学友との交流も深まってきたとの記事を読みました。

心の安定、家族がお互いを信頼している環境でなければ、子どもは普通に育たないと言われていますが、天皇家は家庭環境だ家でなく、元々の才能がお有りになるところが、凄いと思います。

「天才は一分の天分、九分の汗」という諺が有ります。
九分の汗(努力)は、一分の天分がなければ活かされないとも聞きました。

凡人の私は 諦めず 汗を流していろんな事にチャレンジするしか無いのですが

☆頭寒足熱(総コメ数12 1/18 14 1/25)11 2/7)
殿下のお言葉、臣いちだう慎みてこころ留むるこそ、殿下のほいに叶ひたり、あやふしを避け、ことゆゑなかりける樣あひかまへたき事かな。

☆鈴之菴(25 5/18)
┅頭寒足熱と同じ文体。
◈殿下の心むすぼほれて、物思はしく御悩おはすれば、こは臣の、ひとへに心しらひが闕けれる事を恥じぬべし。
東宮家をそしる者のおほくは反天聯や共産主義者らのたうをくみてのわろき謀りなれば、惡しきふるまひ、彼らは禍津日神の穢れにふればふなめれ。
なれば人はせむすべなしとは言へ、殿下はさやうな者の声も声とし聞かれたまふ、まことしう清げなる人なり。
まことの臣はかやうな恐ろしう罪深きふるまひせず、みこと方を物思はするは、いとあるまじき事といみじく思し返し、君と臣とのけぢめを分きて、さかしら説かず、さかしら行ぜず、ひたぶるにささふがあらまほしき事なり

◈若宮殿下の歩まれます道は天照大御神・髙御産巣日神のしるべひつぢやうなれば、臣たるもの、殿下の健やかにおよすけなりますやうまぼる事ぞ、天照大御神のおぼすらむ大御心なりかし。

☆いはんや悪人をや (5/2 26)鈴の竜と同じ文を投稿
◈殿下の心むすぼほれて、物思はしく御悩おはすれば、こは臣の、ひとへに心しらひが闕けれる事を恥じぬべし。
東宮家をそしる者のおほくは反天聯や共産主義者らのたうをくみてのわろき謀りなれば、惡しきふるまひ、彼らは禍津日神の穢れにふればふなめれ。
なれば人はせむすべなしとは言へ、殿下はさやうな者の声も声とし聞かれたまふ、まことしう清げなる人なり。
まことの臣はかやうな恐ろしう罪深きふるまひせず、みこと方を物思はするは、いとあるまじき事といみじく思し返し、君と臣とのけぢめを分きて、さかしら説かず、さかしら行ぜず、ひたぶるにささふがあらまほしき事なり
◈若宮殿下の歩まれます道は天照大御神・髙御産巣日神のしるべひつぢやうなれば、臣たるもの、殿下の健やかにおよすけなりますやうまぼる事ぞ、天照大御神のおぼすらむ大御心なりかし。

◈まいどの事なれど、東宮家にまつはりたる貴兄らは、さぞな目出度きますらをなりや。聖書にてイエスは、汝らのうち、罪なき者まづ石を擲てと言ひけり。
おのが心をますみの鏡に照らせるも、はぢ無きゆゑ、東宮家に石を打つにかあらむ。
よもや、おのがはぢを放ちて言ひたるか。乱れし世に麒麟が出づを、孔子は、袂を反し面を拭ひて、涙は袍を沾ほすと言へり、若宮殿下は、いかにも麒麟にてありて天照大神の御子に坐します。
皇太弟妃殿下は、麒麟にありて日嗣の御子をうみたまひし母君なるぞ、然らば忝きてふ心しらいがたいせちなり。(紀子 読書感想文2/3)
2022年11/19初??

☆姿ハ似セガタク 意ハ似セ易シ(29 5/23)29 5/24) 2022年11/19初??
4人の名で同じ投稿

◈佳子殿下のおはするに、御靈も、今ぞこころ安らけく、ゆほびかなるけしきにて、よろこびぬ事うたがひなし。
まことにうつくしみの御德あまりて、まはりにあまねく物のあはれを感ぜさせずにおかずやは、あなかたじけなし。

◈若宮殿下の歩まれます道は天照大御神・髙御産巣日神のしるべひつぢやうなれば、臣たるもの、殿下の健やかにおよすけなりますやうまぼる事ぞ、天照大御神のおぼすらむ大御心なりかし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です