国民は「愛子天皇」誕生に期待しているが…たとえ女系天皇を認めても「皇室の継承問題」が解決しないワケ


■「愛子天皇」実現への道はなかなか険しい

 しかし、女性天皇は現行法制で認められないし、「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案」の国会附帯決議に基づき設置された有識者会議(座長・清家篤元慶應義塾長)は、2021年の報告で、「次世代の皇位継承者がいらっしゃる中でその仕組みに大きな変更を加えることには、十分慎重でなければなりません」として、「愛子天皇」の可能性を否定している。

 また、これまでの教育方針を見るに、両陛下は愛子さまに将来、天皇になる準備はさせておられなさそうだということも大事な視点だ。

 ちなみに、私は男系男子派だと言われているが、保守系論者と違って、女性天皇や女系天皇に全面的に否定的なわけではない。本稿では、国民が待望している「愛子天皇」やその子孫が天皇になられる可能性について解説したい。

 まず、一部の人たちが主張する「皇太子が空席」というのはデマである。天皇の継承順位第1位の皇族を「皇嗣」というが、それが天皇の子であれば皇太子と呼ぶ、と皇室典範にある。天皇の弟である秋篠宮さまをどう呼ぶかについては規定がなく、「弟でも皇太子としたら」という意見もあったが、皇嗣と呼ぶと法改正で決まった。

 こうして秋篠宮さまは皇太子と同じ扱いとなり、2020年11月8日に、「立皇嗣礼」が国事行為として行われた。平安時代の醍醐天皇の時代から皇太子のシンボルである「壺切御剣」が天皇陛下から親授され、秋篠宮さまが次期天皇であることが確定した。

President online 八幡 和郎

愛子天皇陛下以外なら皇室も終わりだと思います。愛子内親王殿下は、既に天皇陛下から自然に帝王学を学んでいらっしゃいますからね。一刻も早い法改正が必要です。

天皇陛下は愛子さまが天皇になられる可能性も考慮し子育てなさった。愛子様は充分にその品性知性を兼ね揃えた素敵な女性。もし愛子様が天皇になられたら個人的に嬉しいが、お世継ぎ問題や政治利用に巻き込まれてほしく無いな、好きな動物たちに囲まれて好きな文学の研究などをして過ごし、皇室を支えてくれたら嬉しいなぁとも思う。もちろんご結婚されて一般の世でお過ごしになられるのも。佳子様だってそう。(お姉様のような嫁ぎ方は国民も辛いので、それはやめてほしいが。笑)

悠仁様はどうだろうか。心から皇室を敬い、天皇という位を継ぐ覚悟はあるのだろうか。そのように教育を受けているのだろうか。そうでなければ、なりたく無いのに継ぐようであるのなら、国民も辛いがご本人が1番辛いのではないだろうか。周りの大人たち、どうか若い皇族達と向き合って欲しい。

子供の頃に天皇は何で男しかなれないの?といろんな大人に聞いたことがあるけど、納得いく回答は得られなかった。
今回の記事の人と同じで、法がどうのこうの、法で決まってるからの繰り返し。
そういうのが知りたいんじゃ無いんですけどね。。
根本的に何故男でなければダメなのかという理由を知りたい。

天皇皇后様がお子様に恵まれなかった場合は親族にお立場を継がれたらと思いますが
お子様がおられる場合は男女問わず跡継ぎで宜しいのでは。
今のジェンダーレスとかが言われる時代に、男子じゃないとと言っているのは、頭の堅い高齢役人だけな気がします。
法改正すれば良いじゃない?と思ってる国民は多いはずです。

2件のコメント

かなり呆けの進んだ八幡和郎シ。

2023年6月29日『なぜ皇室に1男2女をもたらした「良妻賢母」が嫌われるのか…紀子さまを攻撃する人たちの”本音”』(プレジデントオンライン/八幡和郎)

「いつの時代も皇后陛下への批判は憚られる傾向があり、現在は雅子さまから紀子さまへ矛先が変わった」
??
「ロンドンでの秋篠宮ご夫妻の立派な振る舞いとか、紀子さまの和服姿は好評だったし、最近の佳子さまの公務での大活躍もあって、秋篠宮家への印象が好転する要素が多い。」
⁉️
「紀子さまは、賢く良い家庭のお嬢様で、父親は学習院大学教授で著名な経済学者だから、イギリスのキャサリン妃のような本物の「庶民出身のシンデレラ」とはいえない。「3DKのプリンセス」といわれたように、国民人気が出るには中途半端なのだ。」
⁉️ ⁉️ ⁉️
「両陛下については、結婚を辞退したいという雅子さまや小和田家を、陛下が「私が守る」と口説かれたということになっている。
実際には、小和田家にその気があったから 交際は始まったし、外務省関係者が広く組織的に動いたから成立した縁談だが、そこはあまり語られない。」
勝手に作るな❗️

「紀子さまは美智子さまと同じように典型的な、良妻賢母である。
就職せずに結婚し、舅・姑である上皇陛下と美智子さまによく仕え、一男二女を皇室にもたらし、健康、受験、お稽古事、公務への真摯(しんし)な姿勢など、いずれにおいても成功した教育ママである。 」
⁉️ 国民の意見とは真逆❗️

「美智子さまに欠点があるとすれば、完璧主義者であることだ。
あまりにもよくできておられるからこそ、些細な批判にも心を痛められて体調を崩されることがあり、いつしか礼賛しかできなくなり、それが雅子さまへの相対的な低評価につながった。」
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これだけ事実を曲げて認識してる教授のいる徳島文理大、気の毒だが Fランク大だから 仕方ないのだろうか⁉️

12

八幡和郎さんは、自分の記事のヤフコメを読んだ事がないのだろうか⁉️
嘘ばかりで、抗議や怒りのコメでいっぱいなのに、気にならない?
A家からの謝礼金か多いのかな❓️

でも、A家は「贋皇族」ってヤフコメがずいぶん増えてきているよ。
でっち上げの絶賛より、DNAや遺伝とかに気を配ったら❗️

❮❮ ヤフコメ 少し ❯❯
◉この宮さん、DNA検査した方がいいとの意見、多数ありますが 父親は安ウエストさん?
(ウエストは東西南北の一文字です)

◉写真がピンボケで安西氏の写真かと思いましたよ。

◉こんなにそっくりになってきちゃって…どうするの!?
頭の形なんか、よく似てるね

◉上皇にまったく似ていらっしゃらない。
なんか一人だけ身長高いし、天皇陛下さまとも似ていない。
髭も小汚く見えるのですが、紀子さんはアドバイスとかされないのでしょうか?

◉ウンザリします、安西一家。

◉早く秋篠のDNA鑑定を!
暫定一位は辞退して、タイの正妻のところか第三、第四婦人のところに行ってください。

◉えーと、なんかオーという感じがすごーくして、このまま引退して‼️という空気が流れていますね

◉>公務、祭祀を長年休まず務められ、三方もお産みくださり、親王殿下をもうけられ皇統を繋いでくださった方に対して┅。
⁉️
ん?、安西氏直系のはずですが…

◉>秋篠宮様って昔から皇室の中では変わり 者だし妻への ┄

「皇統ではない」ということが、まことしやかに囁かれています。
「安西さん」「秋篠宮」の2つのキーワードで、検索してみてください。 宮様にソックリな方の写真が出て来ますよ。

◉家の改築は終わったんだから、次はとりあえず床屋お願い致します

◉中学生でも秋家を疑問視してますよ!教育上にも迷惑な存在では!!
文科省どう思いますか?
特に長男に対して子供たちはどう受け止めてるのか?
例えば作文、トンボ論文など…。

◉済生会病院といえば、婚姻前の妻が何度かお世話になったようで、その節はどうもありがとう。(堕胎の件みたい)
by 元アーヤ

10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です