天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが58歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまにお祝いの挨拶をするため、先ほど赤坂御用地を訪問された。
30日午前10時前、淡いブルーの装いにヘッドドレス姿の愛子さまは赤坂御用地を訪れ、車の窓を開けて報道陣に穏やかな笑顔で手を振り、秋篠宮邸に向かわれた。
皇位継承順位1位の皇嗣である秋篠宮さまの誕生日には、各皇族方が訪れ、お祝いの挨拶をされる慣例がある。
平成の頃には当時の紀宮さま(上皇ご夫妻の長女で陛下の妹の黒田清子さん)も、皇太子ご夫妻だった両陛下の誕生日には、お住まいの東宮御所に挨拶のため足を運んでいた。
こうした挨拶はコロナ禍以降行われていなかったが、2023年9月の紀子さまの誕生日から再開。
おととし成年を迎えた愛子さまが誕生日の挨拶に出かけられるのは9月に続き2回目で、成年皇族として、おじに当たる秋篠宮さまにお祝いの気持ちを伝えられたという。
愛子さまを始め、皇族方から挨拶を受けた後、秋篠宮さまは両陛下や上皇ご夫妻のお住まいに足を運び、誕生日の挨拶をされることになっている。
フジテレビ,社会部
明日12月1日は愛子さまの誕生日ですね。1日早いですが、お誕生日おめでとうございます!
どんどん大人になられ、陛下のお若い頃のような落ち着きと誠実さがありますね。
笑顔には若いお嬢さんらしい可愛らしさもあり、親近感をおぼえています。
明日どんなお言葉や写真が出されるのか、とても楽しみです。
本当にお綺麗に育たれました。
幼い頃から見せていただいたせいか、感慨深いです。
皇室独特の雰囲気を受け継がれ、本物の皇女さまの風格を感じさせますね。脈々と受け継がれる品格ってこういうものなんだなぁと思います。
日本文学を学ばれ、王朝文学が卒論のテーマだと聞いたような。
外国語も得意なんですよね、いつだったか陛下がポロリと自慢してました。日本独特の教養にも裏打ちされて、拝見していてホッと出来るような優しさも感じらる笑顔が素敵です。
こういう方のおられる皇室なら世界に誇れるなと思いました。
まともに喋る姿は小室眞子さんも小室圭氏との婚約会見で久々に拝見し、こんな声だっけ?思った。
女性皇族は会見はあまりないと思う。
紀子さまも誕生日文書でした。
ちなみに愛子様の成年皇族になるにあたり開かれた会見は素晴らしかったです。
しょうがないのかもしれないけど、秋篠宮さまが皇位継承順位1位ってのがなんだかなー…。次の天皇は現天皇の子で、ってのがシンプルだし、いいと思うんですがね。女性ってだけで、皇位継承権がないというの、本当にこれからの時代にそぐわない。愛子さまに天皇になっていただけたらなぁ。
敬宮さまは、上皇夫妻、秋篠夫妻の誕生日にも お住まいに訪問し、お祝いのお言葉をお伝えになっています。
その度に、敬宮さまの可憐さ、品格のあるお姿、姿勢の美しさ等に感動を覚えます。
それに比べ……以下 自粛(´・(ェ)・`)