立ち居振る舞いや感性・価値観が「雅子さまにそっくり」愛子さまが挑む新年の大舞台


母娘の共通点

『皇室の窓』(テレビ東京系)で放送作家を務めるつげのり子さんも、母娘の共通点についてこう語る。

「この1年は、ご一家で企画展を鑑賞される機会が多くありました。会場での着眼点や質問内容をうかがうと、雅子さまと愛子さまは本当に似ていらっしゃると感じます。対象のものに対し、どのように好奇心を抱き、何を学びたいのか、母娘でよく話されているからではないでしょうか」

 4月にご一家で御料牧場に入られた際の会話も印象的だったという。

「散策しながら、両陛下が桜の話題を出されると、愛子さまが“(車の)窓から桜が”と、道中での景色について話される場面がありました。まさに“阿吽の呼吸”で、感性や価値観まで似ていらっしゃるのだと実感しました」

 とりわけ母娘の連携が感じられたのは、愛子さまが初参加された今年1月の新年一般参賀だ。

「並んでお立ちになった雅子さまと愛子さまの所作が本当にそっくりで。お手振りや扇の持ち方など、雅子さまが“女性皇族の先輩”として丁寧にお教えになったことが伝わってきました。すべての所作が完全に一致していたので、事前におふたりで練習を重ねられたのだと思います」

 こうした中、愛子さまの視線は、すでに年明けの新年一般参賀に向けられている。

「今年の一般参賀は“密”を避けるため、事前抽選制で高い倍率を勝ち抜いた人しか参加できませんでした。マスク姿の参賀者たちが一定の距離を保ちながら、無言で日本国旗を振り続ける様子は、もの寂しいものがありました。コロナ前のように“天皇陛下、万歳!”と声を上げる人はおらず、異様なまでの静けさでした」(前出・皇室担当記者)

 しかし、来年はコロナ禍以前のように、希望者は誰でも入場できる形式で開催されることが決まっている。ごく限られた当選者のみでなく、大勢の国民が足を運ぶだろう。

「今年とは桁違いの視線が注がれます。愛子さまが宮殿のバルコニーに姿をお見せになれば、当然歓声も上がるはずです」(前出・皇室ジャーナリスト、以下同)

 コロナ禍が明け、愛子さまにとっては、真の意味での“一般参賀デビュー”を果たされるともいえる。

「両陛下とともに多くの国民の目に触れる“大舞台”となるので、たたずまいや所作を通して、成年皇族としての立派な姿を国民に見せたいとお考えなのでは。当日に向けて、雅子さまとともに準備に励まれるお姿が目に浮かびます」

 愛子さまの猛特訓の成果をぜひ拝見したい─。

週刊女性

天皇家に関わる様々な、記事やコメントと読む限り、やはり天皇家直系の愛子さまが継承される事が一番理想だと思います。
法律に定められた数々の問題も有ろうかとは、思いますがそれも、昔の人達が決めた事。
現代まで引きずる事はナンセンスだと思うます。
まず、天皇家の事で有るならば、天皇陛下のお心にまず、沿うことが、何よりでは無いのでしょうか。
余りにも外野の意見が多すぎて天皇陛下のお心を無視されてる様に思われ仕方無いです。

返信コメントを失礼します。私もこちらの全く同じ記事にコメントを書いて投稿をしました。
実は私も同感で、そもそも天皇陛下の御性格や御人格や国民への思いやりや優しさからすると、あの小室の結婚も本当は反対だったのではと思ってしまいます。
真の優しさや気持ちを実際に正しく正確に天皇陛下が述べられる機会が今現代にはあっても良いと思いますし天皇陛下御自身の真意を知りたいですよね。
私は個人的には、今の天皇陛下が、私も秋篠宮家の悠仁で良いと思いますと天皇陛下御自身から言われたら諦めがついて、この議論も終わると思いますし、私自身も、今の天皇陛下がそうおっしゃるならともう完全に諦めがつくくらい、日本の国を左右することで、今現代においては天皇陛下が政治とかは関係なく
天皇陛下が自由に御気持ちや真意を言える機会があっても良いと思います。

極端な話として、国民投票を実施(ほとんどの世論調査の80~90%は、男系男子ではないにもかかわらず、圧倒的に天皇陛下の長子の愛子様の現実を受け止め国民の声を聞く)して、今の直近の次の天皇を決めて、それから、じゃあ更に次の次の天皇について議論して考えたらと思い始めました。一気に決めようとするのはもはや今の政治家達では不可能だし、まず次の天皇について絞ってまず次の天皇について真剣に考える必要があると思います。

2件のコメント

>すべての所作が完全に一致していたので、事前におふたりで練習を重ねられたのだと思います

>雅子さまとともに準備に励まれるお姿が目に浮かびます

>愛子さまの猛特訓の成果をぜひ拝見したい

つげのり子さんは、いつも面白い記述をするので、寒心しています。

一般参賀でのお手振りやお辞儀の仕方、表情…の美しい所作って、幾通りもあるものなんでしょうか⁉️
20年以上一緒に暮らしていたら、雰囲気や仕草は普通似てくると思います。

それを「事前に練習を重ねた」「共に練習に励まれるお姿が目に浮かぶ」「猛特訓の成果を拝見したい」って、言いますかね❗️

例えば、秋篠家の紀子様と佳子様が口角を上げてニタ~と笑ったり、指を開いてお手振りしたり、大きく首を振って頷いたり、目をパチクリ!パチクリしたり…打ち合わせを念入りにしてるんじゃなくて、単にその家庭の癖ですよね。

10
1

 そもそも偽皇族一家と、天皇家の雅子皇后さま、敬宮さまを並べるなんて、、
比較するのも烏滸がましい!
 偽皇族秋篠宮一家には、品位など何処にもない!
   ↓
 
 秋篠宮家で、お仕えする人は自分の名で呼んで貰えず、「大根」「ナス」「じゃがいも」「こけし」「メガネ○号」と呼ばれて、、

 紀子妃は敬宮さまに新年一般参賀の宮殿ベランダですれ違いざまに、「舐めるな、クソ餓鬼!」と言い放ったという。
 
 悠君は真子さんを「小室の穴!」佳子さんを「このヤリマン女!」「毎日何人の男と寝てんだよ。このアバズレ!」などと罵倒することもあったそうです。
    ↑
 こんな汚言を使う偽皇族に皇統が移るの?
あの男遍歴華やかな娘達に、女性宮家が与えられるの?!

10
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です