「小室劇場クライマックス」で国民の注目集まるも、宮内庁は“皇室離れ”懸念“秋篠宮家離れだ”の指摘も


↓コチラの記事はYouTubeでもご覧になれます!!

Contents

国民の注目を集める皇室報道

現在、国民の間で、「皇室問題」への関心がこれまでになく高まっているという。以前は、皇室の話題といえば、日本の伝統を重んじる保守派の論壇誌や、あるいはゴシップ情報などと共に取り上げる「週刊誌」などのネタであることがほとんどだった。

しかし、現在では、ワイドショーなどでも盛んに「皇室」の話題が取り上げられ、しかも高視聴率を稼ぎだしているという。現在、フリーで活動している、ある皇室ジャーナリストは、こうした状況に関して次のように語る。

「現在の状況は、一部メディアの間で“皇室バブル”などとも呼ばれています。原因は、もちろん小室圭さんと眞子さまのご結婚問題です。

お二人の結婚の延期が決まって以降、この話題は常に多くの国民の関心を集めてきましたが、いよいよ年内結婚という可能性が現実味を帯びる中で、週刊誌などを発行する出版社のみならず、TV関係者も、なんとかして、小室圭さんや眞子さまに関する最新の情報を入手しようと躍起になっている状況です。

こうしたあまり好ましくない話題で、皇室に対する関心が高まるのは残念なことではありますが、業界が活気づいていることだけは確かですね」(皇室ジャーナリスト)

小室劇場と“皇室離れ”

とはいえ、皮肉にも、このように、皇室問題に対する国民からの関心が高まる中で、宮内庁は、国民の心が皇室から離れていってしまうことを懸念しているという。

「東スポ」は「国民総保護者! 小室圭さん「10月結婚」強行で宮内庁が恐れる〝皇室離れ〟」という記事を発表し、宮内庁が、国民が“皇室離れ”を起こすのではないかと強く懸念していることを報じた。

「皇室の話題がワイドショーで散々報じられることなど今までなかった。しかも数字(視聴率)が良い。どれだけ世間の関心が高いかがわかります」

こうした状況下でも小室さんは「10月結婚」に向けて準備を進めている。小室さんは順調にいけば5月に米ロースクールを卒業し、7月にニューヨーク州の司法試験を受験。その結果が10月に出ることから、その時期に眞子さまを〝迎えに行く〟つもりなのだという。

実は宮内庁も2人の結婚を後押ししている。ぶっちゃけた話をすると、早く結婚していただいて、一連の騒動に区切りをつけたい。皇室に関する仕事はほかにも膨大にありますからね」(宮内庁内部関係者)

とはいえ、このまま結婚を強行して国民の理解を得られるとは到底思えない。秋篠宮殿下も昨年11月の会見で2人の結婚は法的に容認されたものの「多くの人が結婚を納得し喜んでくれる状況」にする必要があるとクギを刺した。

「宮内庁は結婚によって国民の〝皇室離れ〟が起きないか心配しています。国民に寄り添ってくれた皇室のイメージが壊れてしまうかもしれない。それだけは避けなければなりません」(同)

〝小室劇場〟はいま、クライマックスを迎えている――。

(東スポWeb 2021年4月18日配信)

この記事はネット上で話題を集め“皇室離れ”という言葉がツイッターで一時トレンド入りするなどした。

とはいえ、こうした“皇室離れ”という言葉に違和感を覚える皇室ウォッチャーは多い。特に、天皇ご一家を尊敬する人々からは、「現在の状況は、“皇室離れ”ではなく“秋篠宮家離れだ”」とも指摘されている。

とはいえ、眞子さまの身勝手な振る舞いにより、「国民に寄り添ってくれた皇室のイメージが壊れてしまう」という懸念が存在することも事実であるだろう。

先とは、別の皇室ジャーナリストはこうした“皇室離れ”という言葉に対する違和感について、次のように語る。

「おそらく、宮内庁や週刊誌、スポーツ新聞が“秋篠宮家離れ”という言葉を使わずに、“皇室離れ”という言葉を使う理由の一つに、紀子さまに対する配慮というのもあるのでしょう。

特に、宮内庁の職員は、“国民の秋篠宮家離れ”などと口にして、そのことが紀子さまにバレるようなことがあれば、まさに一巻の終わりです。

この“皇室離れ”という言葉は、あたかも天皇ご一家に対する国民からの敬意も薄れているような印象を与える言葉ですからね。眞子さまの問題について、なんとか陛下や雅子さまも巻き込んで、巻き添えにしたいと願われている紀子さまは、こうした言葉を聞かれ、“しめしめ”と思われているのではないでしょうか(別の皇室ジャーナリスト)

様々な問題を抱える秋篠宮家の前途は多難だ。

↓現在、こちらの記事も話題です!!

4件のコメント

>紀子さまにバレるようなことがあれば、まさに一巻の終わり

最悪の場合、秩父の山の中か東京湾、ということですね。

12

>天皇ご一家を尊敬する人々からは、「現在の状況は、“皇室離れ”ではなく“秋篠宮家離れだ”」とも指摘されている

その通りだと思います。
なのに、秋篠家の横行はどんどん酷くなっているのは何故⁉️

東スポが「国民総保護者! 小室圭さん「10月結婚」強行で宮内庁が恐れる〝皇室離れ〟」の記事を出してから❓️
弾圧・言論封鎖が厳しくなり、東スポは週刊女性・女性セブン(ポストセブン)と揃って「ヤフコメ欄無し処分」があれからずっと今も続いていますよね。

国民に寄り添わせ、国民からの税金で強欲傲慢を貫く「秋篠家」のためなら、宮内庁は何でもやるんですか?

警視庁出身者やあちこちのエリートを引き抜き、秋篠家要塞を作り、広報室を強化し、秋篠家は徹底的に護り抜く姿勢。

皇室の尊厳性を瀆している秋篠家って、暴力団より恐ろしいですね。
そういえば、指定暴力団撲滅に取り組んでいた刑事も、詐欺集団「ルフィ」の調査を進めていた刑事も、途中で宮内庁に引き抜かれ、秋篠家宮務員に抜擢されました。

国民生活より、秋篠家が大切❓️
秋篠家って、反社の総元締めですか??

13

平成3年に施行された暴力団新法により暴力的要求行為が規制、禁止されたんですよね?

11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です