小室圭さん眞子さま「結婚問題」が解決しない理由 宮内庁にも「責任あり」


11月30日には秋篠宮殿下がお誕生日を迎えた。昨年の誕生日では、秋篠宮殿下が、長引く眞子さま結婚延期問題について苦言を呈し、それにこたえる形で小室圭さんは「文書」を発表した。だが二年経っても平常運転のままである。今年の誕生日会見では「目に見える形での対応」を再び求め、12月に西村宮内庁長官が「説明責任」を果たすよう小室家に求めた。だが、袋小路に陥った原因の一端は「宮内庁」にもあると思う。

皇室史上最大のスキャンダル?

ここの所、週刊誌報道もワイドショーも眞子さまと小室圭さんの結婚問題を好意的に表現する子が多くなってきたように思える。だが必ずしも解決に向かっているわけではなく、この先どうなるのか全く不透明だ。当初、眞子さまの発表によれば、来年2月までの延期だから、年が明ければまた報道が過熱するだろう。

ここまで泥沼に陥るとは、秋篠宮家も宮内庁も誰も予想できなかった。「身元調査をどうしてちゃんとしなかったのか?」とお叱りを受けるかもしれない。そのお叱りは甘んじて受けなければならない。

だが、交際・縁談が進んでいた時期に秋篠宮家は一宮家に過ぎなかったし、眞子さまは嫁降する立場だ。ゆえに秋篠宮家から要請がない限り、宮内庁が積極的に身元調査をするはずもない。

また、騒動の発端となった小室圭さんの母・佳代さんの400万円超金銭トラブルは、元婚約者殿との間に起きた個人的な問題だ。ゆえに宮内庁が身元調査をしてもこれは解らなかったろう。(宮内庁が美智子さま、紀子さま、雅子さまに実施したような詳細な身元調査は、あくまで女性が新たな皇族になるから実施されたものであることに留意して欲しい)

不安をのぞかせた宮内庁

眞子さまと小室圭さんの結婚問題に、宮内庁が関与するようになったのは、NHKがお二人の関係をスクープしてからだ。「さすがに宮内庁はその前から知ってたんじゃないの?」と思うかもしれないが、皇族方の恋愛や健康上の諸事情は、機密中の機密であり、本当にごく限られた人にしか知らされない。

また何度も繰り返すが宮家と宮内庁の関係は、一般に知られているよりも希薄で、宮家側から特段の要請がない限り「動く」ということはない。今回の縁談についても、NHK報道を受け、はじめて宮内庁として式の予定などの調整に入ったというのが真相だ。

宮内庁から婚約発表がなされてから、小室母子は秋篠宮邸のみならず、宮内庁にもたびたび足を運び、日程の調整などを詰めていったが、正直、担当した職員は「少し変わったご家庭のようだけど、本当に大丈夫か?」と不安をのぞかせた。

特に母・佳代さんのインパクトは強い。なによりファッションセンスがすごい。本人はオシャレのつもりなのかもしれないが、体のラインがはっきり出るボディコンの如き服で宮内庁にいらっしゃた時は(不肖、私も)度肝を抜かれた。

こんな感じの服装が多かった。出典:フライデー

小室母子の印象は、強い母、主導権を握る母といったイメージだ。息子を育て、眞子さまのを射止めたことをとても誇りに思っていることがよく伝わった。「海の王子」になったことを自慢げに職員に何度も語り、キメ顔の小室圭さんの写真を何枚も見せてくれた。

宮内庁から報道する際の小室圭さんの写真について、公開する前に佳代さんがチェックしたいと言い出して、職員一同腰を抜かしたのは良い思い出だ(この場に私も同席していた)。

「小室家って大丈夫なの?」と懸念した宮内庁

宮内庁と小室家の話し合いの中で、納采の儀には両家を行き来する使者を決めなければならないがこれが難航した。小室佳代さんの配偶者は自殺で亡くなっている。佳代さんの父親(圭さんの祖父)がこの使者になれないかと提案があったが、かなりの高齢であることなどがネックになった。佳代さんは小室本家とは絶縁状態とのことで、まさか不仲疎遠にしている本家から慶事の使者を出してもらうのも変な話のため、色々と調整が必要になった(まだ調整は終わっていないだろう)。

小室家と話し合いを重ねるたびに「小室家って大丈夫なの?」という不安の空気が広まっていった。配偶者の自殺や、親族間の不和などは一般家庭でも見られることであり、ただそれだけならば問題ない。だが小室佳代さんのというキャラクターのインパクトがあまりに強すぎたのだ。

逆に小室圭さんは以外にも「普通の青年」というイメージだった。ただ親の求める「イケメン・アイドル的理想像」に自らも積極的に従い、それに酔いしれているナルシスト的な雰囲気を感じた。歩き方や話し方などもやや演技がかっており、美智子さまのような「役者」の素質があるのではないかと思う。小室圭さんがマザコンではないかとメディアで騒がれたが、全くその通りだろう。

このような親子関係は歪に感じられ、宮内庁では「絶対、佳代さんが息子に眞子さまを狙わせたよね」というのがもっぱらの“非公式見解”だった。「日本人の最大公約数として、小室家は眞子さまのお相手に相応しくないのではないか?」「本当にこのまま結婚していいの?」という空気が徐々に醸成されていった。

金銭トラブルはむしろ慶事?

このように宮内庁は、不安の空気で淀みながらも眞子さまと小室圭さんの結婚について何もしなかった。宮内庁というのは「省庁」の一つであり、就業マニュアルにそって仕事をするのが役目だ。一個人が不安を感じても、それをもとにスタンドプレイで仕事をすることなどあり得ない。

かつては小泉信三といった個の強い人間が宮内庁で活躍した時代もあったが、いまは無味無臭が好まれる時代だ。これも皇室が世俗化した証であろうか。

よって不安を覚えつつも、何もしてこなかった宮内庁にとって、小室佳代さんの「金銭トラブル」発覚は、「動く」良いチャンスであったことは間違いない。400万円の金銭トラブルが週刊誌で報じられるや、小室母子は秋篠宮家と宮内庁に事情を説明。400万円が贈与か貸与かで先方の認識の違いはあるものの金銭トラブルがあること自体は認めた。

この報道が週刊誌に載るや、ものの数カ月の内に眞子さまは「納采の儀の延期」を文章で発表したが、このスピード発表の背景には既に秋篠宮家も宮内庁も小室家に一抹の不安を覚え続けていたことがあげられる。つまり、皇室・宮内庁関係者の多くがこの結婚にストップをかけられる「切っ掛け」を待っていたのであり、それが佳代さんの「金銭トラブル」だったわけだ。ある意味、関係者にとって「金銭トラブル」は待ちに待った慶事だったとも表現できる(その後のごたごたを含めると慶事ではないだろうが…)。

しかし以上の対応から、宮内庁は「何かないと何もしない」という体質であると解っていただけると思う。眞子さまと小室圭さんの結婚問題は、延期が発表されて以来、実は何も進んでいない。宮内庁は何もしていない。もし宮内庁に電話で問い合わせたならば「結婚の準備は何も進んでいない。眞子さまのお気持ち次第」という返答が来るだろう。これは事実なのだ。良く表現すれば、眞子さまのお気持ちを尊重していることになるのだろうが、見方を変えれば事なかれ主義で放置しているだけだ。

長引く眞子さまの結婚問題が一向に解決しない責任の一端には、宮内庁の「何かないと何もしない」という体質があるように思えてならない。

38件のコメント

秋一家のスキャンダルは、自公政権の責任大、偽皇族も知っている、美智子、秋一家に、莫大な血税を垂れ流し、政権交代して、会計検査して罪に問うべき怒り心頭だ。

282

YouTubeでF大学生はみんな刑が勾留されていることを知っていると言ってます

71
1

まさかKがあんなだと思わずに、宮家主導で言われるがまま機密費やら何やら使った結果。
引くに引けなくなっている現在。
それにも増して、豪邸建築の中抜きで得たお金まで回してるんでしょう。
駆け落ち婚って勘当ってことでいいのかな?
まさかこの後も皇族づらしないよね。

151

>駆け落ち婚って勘当ってことでいいのかな?
まさかこの後も皇族づらしないよね。

そうなんですよね。
でも、宮中三殿や両陛下へのご挨拶などの儀式をしないということは、また出戻ってくる際の口実にならないかということ。
離婚して一人で戻ってくるならまだしも、ケイや子供までもぞろぞろと引き連れてしらっと戻って来られても困ります。
駆け落ちって、ちゃんと皇籍から外れればいいけど、そのまままるで旅行でもするように出て行かれてもねぇ…。
しっかりと監視する必要があります。
せめて会見でもしてくれれば、そこをしっかりと約束させられるんですけどね。

129

民主党から政権奪還した以降の自民連立政権はやりたい放題、この記事中の小室母と同じ性質です。
 皇位は男子なら誰でもいい、その男子の身内が何しようが国民の意見なぞ口にするが無視。
 私的にはまだ世の男女平等の浅い考察ながら直子相続と一代女性宮家を提言した今の野党の方が皇室問題ではマシです。
 そういえはかつて雅子妃バッシングした識者のかなりが自民党擁護派ですね
 櫻井よしこ、極右櫻井誠、上念司

145

秋一家のスキャンダルはスキャンダルでは終わらない。
全世界への恥さらし、日本国の大きな痛手。
未来に対するリスクです。
なぜ犯罪者家族と結婚させるのか国民に納得のいく説明をするべきです。
NHKとかの報道が先というのはおかしいでしょ。
国民は納得いかないし許せることではありません。
秋篠宮も宮内庁長官も何をお考え?
24条に基づいてというのはただの人ならということですよ。
国民の税金を湯水のように使いながら1億4千万円辞退といっても、ニューヨークの
お家のお金はどこから出ているの?
これからの警備費も生活費も一切国民からの税金は使わないんでしょうね。
まやかしてのいいとこどりは卑怯というものです。

こんなことでは国民の象徴とはなりえませんのでご一家で皇室からはお引き取り下さい。
あ酒ばかり飲んでないで少しは本気でどうあるべきかお考え願いたいものです。
届かなくても叫びたい。
次期天皇たるべきお方がこずるく生きては国民の範とはなりえない!!

263

キコさんの誕生日まえに、何としても「結婚」報道にしたかったんでしょうね。
あのネチャネチャ調子で「大変遺憾ですが」みたいに答えるんじゃないの。
あ、会見なんてしないで文書だわね。
その後しれ〜っと公務の様子流すんだわ。ヤダヤダ。
失望と嫌悪感。

161

佐藤公子氏は皇室記者じゃなかったっけ?
佳代と宮内庁との打ち合わせの場に同席って宮内庁の職員でもないのにありえないと思うのだが

134
1

朝から皇室支持者であったはずの方々から悲鳴と怒号がアチコチで上っています。しかし、メジャーなメディアでは報道されない。
過去記事の繰り返しでなく、国の形を保てるように、正しい方向へ少しでも動かせるような新しいレポートを望みます。

198

とうとう政府もコメント出しましたね。
いわゆる『駆け落ち』ってことで決着しようとの手打ちです。
4年前に駆け落ちしてたとして、どっちが税金使わずに済んだのかしら。
ふと考えてしまいましたが、その間に女性宮家案が通過していたら、そっちもたいがいですね。
なんだか今日はやる気がおきません。
夫は「しょうがない、我々にはわからない何かがあるんだろう」ですって。
議論する気にもなれません。
でも、そんな方たくさんいらしゃるのかな?
ストレスとか不愉快を通り越して、とにかく脱力感でいっぱいです。
あの宮家ごと去ってほしいですが、親御さんが生きている間は無理なんでしょうか。
とにかく今上天皇ご一家を余計にお守りしないと、本当に大変なことになると実感いたしました。

219

>やる気がでない
まったく同じ気持ちです。

無力感と失望感で、それほど皇室ファンでもなかったのに、
このままでは日本人としての誇りまで失いそうです。

きっと多くの人が同じ思いなのではないでしょうか。

52

【秋篠宮家終了のお知らせ】
年内結婚ですかw一時金辞退らしいから暴露本はよ!

151

一時金辞退の気持ちもあったといわせただけで
宮内庁のせいにしてしっかりもらう気だよ。

142

『年内』っていうのがね、なんとも。
敬宮さまとか皇后雅子さまのお誕生日とかに照準あてるんじゃないかと。
そんな人たちですから。
全く1日気分悪いですわ。

209

敬宮愛子内親王殿下の20歳のお誕生会見までに、秋篠宮のDNA鑑定が済んでいて、一家で皇族剥奪という運びになれば万々歳ですが、美智子さんが生きている限りはダメなのかな?

105

みてこさんも85歳。あと5年の辛抱でしょう。天皇も暗殺されないかぎり5年は健康でおられるでしょう。
5年くらいの辛抱です。みてこさんも国民にそんな希望をされるなんて。
いくらなんでも悲惨な最期ですね。

宮内庁の事なかれ主義もさることながら、
何よりも、紀子と文仁が これだけの国民の反対に声を聞き入れる事無く

誰の目から見ても明らかに怪しげな小室圭と眞子の婚約内定を破談にするどころか
天皇陛下のご心配迄のお言葉までも無視して 結婚を強行させようとしている事は
到底理解し難く、許せない。

皇族でありながら 憲法を持ち出すなら、
秋篠家は全て皇籍離脱し、憲法に則って生きる一般国民となり
監査を受けるなり、小室佳代も年金不正受給で逮捕されれば良い!

とにかく、国民にとって秋篠宮一族は有害な無用の長物以外の何者でも無い。
一族揃って 今直ぐにでも 消えて無くなって頂きたい!

163

皇室ヤフーコメントできない。

情報規制ですか。

一時金辞退したって、これまでそれ以上にながれてるでしょ。これからも。
痛くも痒くもない表向き。

秋家は責任とって、一家ごと皇籍離脱してください。
反社と繋がる皇族なんていりません。
あっ、元々同類でしたよね。

敬宮さまや、他の皇族の方々に迷惑です。

150

ヤフコメいくつもきのう消されました。会計検査と入れたものだけ消されてます。

29

これからはデモをするとか、皇居の周りを看板持って囲むとかしないと…政府や皇室には届かないと思います。
もうそう言う所まで来ていますね!!
必ずや秋篠宮家を追放させてやりたい。

122

 政財界は、馬鹿の秋篠宮一家を利用しやすいからゴリ押しするのでしょう。 皇室に尊敬の念もない、 皇室とは政治利用でしかない。
 国民が、皇室を潰すよう仕向けてるとしか思えません。
 秋篠宮家に皇統を移したら、日本は世界中の笑い者です。

124

秋篠宮夫妻が今までやってきたり発した言葉を考えると、こんなことで目覚め感じいるようなたまではないでしょ。
あのお立場にありながら、ご自分一番の思い上がりで、目覚めないんだからよほどのショックがないと。
それは何なのだろうって思う。 何かの動かぬ(犯罪?)の証拠。
きっとそれを持ってるのが眞子と小室なんでしょうね。
皇室を批判する日が来るなんて思いもしませんでした。
でも声を上げなければ大変なことになります。

28

気をつけよう!
その小室眞子の結婚、秋篠宮家に反対派、愛子様と今上陛下への敬意はあるか?

↓以下のツィート、愛子様を旧宮家に取り込む、だと?
ここに出てくる篠原さん、とはここで小室の犯罪性を主張されている篠原と同一か?、同一なら彼も残念ながら愛子様より男系なら誰でもいい日本会議の回し者ですね

(引用)
篠原さんのフォロアーが多く見ておられると思いreplayさせて頂きます。 秋篠宮家が不適格=愛子内親王に旧皇族養子縁組で即位頂く という案は、女性天皇擁立になり、憲法違反になります。 旧宮家血筋の新たな宮家設立(愛子内親王は降嫁)という案を国民も知るべきかと。

bokutachipenchan
@bokutachipench1

22

国民のこれだけの反対を無視した形で強行的結婚ですか?一時金を拒否?そんなのうわべだけですよ、どれだけ小室にも国民の血税が今まで流れていたのですか?国民は騙されませんよ!
眞子さん自身、以前から言われていたように〇的に問題があるのでこんな一般人でもお断りの小室にも執着するのでしょうが・・・・ほかにも言われていたように、眞子さんが小室に秋篠宮家の色々な秘密を話していて秋篠宮も完全に切れなかったのでしょうか?それにしても犯罪者疑惑のある家庭が皇室と親族になるなんて前代未聞では?
皇室の負の始まりは元をたどれば・・・あの方が入られてから、その後秋篠宮にもあの方が入られてから・・・・
国民に寄り添えないどころか国民の気持ちを裏切った秋篠宮一家の皇室離脱、廃嫡を国民は求めます。なぜそのような宮家にただでさえコロナ禍で苦しんでいる国民の血税で養わなkればいけないのでしょうか?この宮家は百害あって一利なし!!!!

52

だいたい能力もお金もないコムロが何故米留学できたのか?コムロの就職先がNYで決まった?
冗談は顔だけにして欲しい!フォーダムの法学部に入学できたのと同じ秋篠宮家からの皇室特権利用からのはず、弁護士として働けるほどの知力もない、ただ人を騙すことだけはたけている人間が、弁護士?それもアメリカで?日本語も英語もおぼつかない人間が!?
かけおち婚の眞子の秋篠宮の育て方が悪い!という声もありますが、だいたいこの夫妻自身、アレだから育て方も何も?子供さんたちみんなアレですよね。
儀式なしで海外在住なら許される結婚なのか?そんな問題ではない!
コムロは眞子を愛しているのではなく、眞子のステイタスを愛しているだけなのが、本人その両親はわからないのか?圭与はなにしろ圭をICUに入れ眞子に近づかせたのも、同胞の眞子の母親をみてヒントを得たという話もあるが真実味がある
女性宮家設立されることになったら、しれ~と日本に戻ってきそう、それまでNYに滞在させるのはそのための布石か?ただアレな秋篠宮にそこまで丹念な計画をたてることは不可能に近いゆえ、バックに輩がいるのは明らか
とにかくこの宮家全員、皇室離脱させるべきである、好き勝手したいなら一般国民になり自分たちの力で暮らしていくべきである

54

ネットで以前、黒田家に嫁いだ清子さんは仮面夫婦であり、皇居内の両親邸宅に入り浸りとの情報がありましたが、マコさんもおそらくいずれそうなるのでは?
小室自身が真の愛情をマコさんに与えるわけではなく、さすが?のごゆっくりさんのマコさんもそのときに小室の本性に気づくのでは?
しかし、駆け落ち婚みたいな形で国民を裏切る形で結婚を強行するのですから、戻ってきても国民からの同情はおろか、余計に反感をかうことでしょう
この宮家一家は因果応報という言葉を知らないのでしょう、小室との結婚生活の現実を知ったとき痛い目にあうことになるでしょうが、推して知るべし

46

結局眞子さんと小室の強行結婚させる秋篠宮家の終わりの始まり・・・
海外に報道し既成事実を作るつもりが、海外からも酷評で逆効果
秋篠宮一家、眞子さんと小室には大きな代償が待っている

12

「私」を優先し、血税・特権を貪る皇族は不要。
秋篠宮家を皇室から追放せよ。

12

小学生の時に、先生が日本国民は、上下の差はない。
なので皇族があるのはおかしいと、先生から教わりました。
尤もだと子供ながら思いました。

2
3

在日さんの投稿ですね。日本人がそんな事を言うはずがない。
もしも本当に教師ならあちらさんですね。
私の高校にもそんな変な教師がいました。公立高校でしたけどね。

とうとう まこさんが小室親子を働きながら面倒を見ることになったようですね。
究極のダメンズ紐男とその家族にまでパラサイトされて。まったく目を醒ますことはないみたいですね。仕方ない。真子さんの選んだ人生だ。
 親が認めた結婚だし・・もう知らんわ。これ以上いう事はない。
税金だけは流さないでください。
佳代は逮捕しないと自民党政権はもう国民から見放されるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。