悠仁さま、進む「紀子さま離れ」 外出予定にも「お父様と二人がいい…」と切実な想いを吐露される


Contents

お誕生日を迎えられる

9月6日にお誕生日を迎えられ、15歳となられた秋篠宮家の長男・悠仁さま。順調に船長されているが、その中でも特筆すべきは、一昨年の夏休みには秋篠宮両殿下とともに渡航された、ブータン国への海外旅行だろう。

ブータン国王夫妻や若い王族方との交流をはじめ、同年代の子供たちと触れ合う機会も持たれ、世界の皇族としての一歩を歩まれた。

現地で一番楽しかったご経験を記者から問われた際には、「ラバ」と呼ばれる動物に乗り、標高約3500メートルのジェラの山をご登頂されたことを挙げられた。

紀子さまを拒否される悠仁さま

そんな悠仁さま、昨年まで夏休みのお出かけは”紀子さまと二人きり”ということが続いていたようだ。

一昨年の夏休みは、紀子さまと6泊7日の日程で東京・小笠原諸島をご旅行。お二人でシュノーケリングなどを楽しまれたという。

また昨年の夏休みには、北アルプスの名峰・槍ヶ岳(長野県)登山に2泊3日で挑戦されたり、広島や長野への小旅行にお出かけになられたが、それも全て紀子さまとお二人だったそうだ。

「殿下が多忙なことも要因の一つですが、悠仁さまは”紀子さまと二人きりのご旅行”ということを、子供心に寂しく思われていたことでしょう。

また家庭内でも、紀子さまが付きっきりで勉強を見ておられることも多いと聞き及んでいます。

国内の反応が芳しくなかったとはいえ、これまで殿下との時間が少なかった悠仁さまにとって、今回のご旅行は素晴らしい思い出となったに違いありません」(皇室記者)

悠仁さまの変化

殿下も悠仁さまも、”自然”に関することに深く関心を寄せられているだけに、会話も楽しいものであろう。お年頃を考えても、”母離れ”は当然である。

とある秋篠宮家関係者は、ブータン旅行を機に悠仁さまに生まれた変化について、以下のように語った。

「夏休みが終わった頃から、紀子さまとの先々の外出予定について、”行きたくない”、”お父様とならばいいのに”と周囲にこぼされておられます。

また、紀子さまが”これを読んでみてください”、”これを使ってください”とお与えになる書籍や教材に一切手を付けようとされないのです。

これまで紀子さまは”将来の天皇に相応しい教育を”、と責任感を強く感じられて、幅広い教養をつけさせたいと、やや過熱しすぎていらしたように思います。

どちらかというと、学問よりも自然との触れ合いに関心を寄せられる悠仁さまにとって、紀子さまの要求が負担となり始めたのかもしれませんね。

殿下と男同士で過ごすことが楽しくなられてきたのではないでしょうか」(秋篠宮家関係者)

紀子さまが、”将来の天皇の養育”という、察するに余りある重責を担われていることは事実である。

しかし人格形成にとって重要な時期だからこそ、いったん肩の荷を下ろされてほしいと願う。

悠仁さまと殿下との時間が増えるように促されることも、それを見守られることも、今は必要なのではないかと考える。

29件のコメント

普通に考えたら「ママ大好き」っていうのは幼児や小学校低学年の頃でしょ?中高生位の男の子って「母さんうるさい」って母親を鬱陶しがるのが普通なんじゃないの?。

223
1

 今日は、悠仁さんが立派に成長しているアピールですか? 普通です! こんな中身のない記事ではなく、悠仁さんの学力、進学問題、性格などを掘り下げて記事にしてください‼️
 佐藤公子さんの、何気な上げ記事、神経を逆なでされます。 

228
1

秋家自体いらんのに。
上げるなんてもってのほか。
安西一家がなんで皇族なの?
いつまで国民を馬鹿にし続けるの?
秋家は税金返せ!!

249

かもさくらと同じパターンですよ。
噂を流して上皇の血筋と思わせる。
いい加減止めませんか?
安西を隠す為だったでしょ。

161

悠仁さまお誕生日おめでとうございます

ところでこの子一体誰に似たんだろうな?
皇族ってお顔立ちではなさそうですね。
まさかお姉さまの様にネット上で噂になっている安西家?の先祖じゃないでしょうね。
お誕生日のお祝いに水を差すような不謹慎な疑問でした。

170
0

悠仁様のお姿は夫が首が曲がっているのでは?といつも言います。
今日の悠仁様とお父様の映像は横からのお姿でしたね!

79

「皇室OnIine」は いつから
秋篠宮家の日常を見守るサイトに路線変更になったのでしょうか?

徳仁今上天皇陛下は浜尾侍従長と云う
学歴も お家柄も 人格も優れた方から、ご幼少の頃から「天皇教育」学ばれました。

本当の血筋は別としても、仮にも皇族として生まれ育った文仁でさえ
自分は「天皇教育を受けていないから」と、自信が無いのに
我々と同じ「ド庶民」の紀子にが悠仁に天皇教育を施せる訳が無い!

ましてや、国民から隠し通さなければならないような残念な仕上がりの悠仁に
今更 天皇教育等出来ると紀子も宮内庁も本気で考えているのだろうか?
無理! 無理! 無理!

愛子様に将来の天皇の道筋をお返しして、分相応に暮らせばよい!
それが嫌なら 秋篠は一族揃って皇籍離脱 (剥奪、追放) を !!

216

>「皇室OnIine」は いつから┅

小内誠一様は、清廉潔白な皇室を取り戻すために、サイト立ち上げてくださったけれど、贅沢三昧傲慢強欲な高貴高齢者が弾圧するから、何度も閉鎖に追い込まれています。

だから、きっと分かりやすい上げ記事を掲載し、反発コメントしやすいように配慮されてるのではないでしょうか?

理非曲直から この「皇室OnIine」になった最初の頃は、投稿制限があったけど、最近は緩くなりました。(昨日は、5回投稿し、全滅でしたが……)

今日は、ハピバ企画?!YahooNewsがたくさんでていますが、ヤフコメはかなり面白いものでした。皆さん、女帝の策略記事の内容が本当ではないと気付いているんですね。ホッ(*´-`)

94

何時の日か宮内庁ホームページとリンクが貼られる時のために
悠仁様上げ記事も入れておかねば、との意図があるのかも。。。

その日まで野良猫さん、頑張ってくださいね。

68

親をうるさがる年頃もあるだろうけど、悠仁さまの場合、お父さんといるのは満更でもないなら、単純に紀子を嫌がってるのでは?

皇室の存続危機ならば、悠仁さまがお生まれになった時点で、皇族としての在り方や帝王学を教示する環境を整え、一歳になったら即実行するべきだったのに、この15年間秋篠宮夫婦も何をやっていたんだか。象徴だから帝王学などいらないと思っていたのか。

しかし、上皇夫妻もやっと誕生した男児の教育に何も口を挟まなかったのか?秋篠宮殿下に帝王学は無理だとわかっていたはずなのに、悠仁さまの全てを秋篠宮夫妻に任せていたとしたら、天皇として後継者の育成に携わらなかったのはいかがなものだろうか。

今の皇室を見ると、今上陛下の教育には昭和天皇が大いにかかわっていたのではないかと個人的には思う。上皇夫妻が教育に熱を入れていたなら、悠仁さまの教育にも大いに貢献されていたのではと思うのだがどうだろう。

87
13

平成夫妻から、お金と権力があれば、全てOKと言われて安心していたのでしょうか?

102

紀子さんの指示に従って書いたのかな。

長野の行先も違うでしょう。

日本中嘘は通用しませんよ。

138

今は母親がウザい年頃です。「教育ママ」からの教育一辺倒より、距離を
おかれた関係がいいかもしれません。
それでも「“帝王学”を学べ!」と強制されたら、逃げるかもしれません。
それはそれで彼の自己主張が出て来たことと喜べば?
母親の“帝王学”は間違った“帝王学”ですからね。
日常の挨拶や感謝などを言葉にすることから始めないと・・・
幼い時から躾けないといけないことなんですけどね(苦笑)
しばらくは様子見でいきましょう。(笑)
(高校進学の件はお好きな所に行けばって感じです。無理は禁物)

93

こんな記事どうでもいい。くだらない。
そんな事より、もっと真実を報道しないといけないことが沢山あるでしょう??

アホ一家と川嶋家の闇・・・・

121

進学先は農大一高にほぼ絞られたみたいね
ヒサの成績からすると余裕もって受かるレベルでキコさまは不満だろうが
まぁ妥当な選択だと思うンだわ

23
27

名前も書けないとか言われているのに、農大一高も難しいかも。ほんとに字が書けるのか動画で見せて欲しいです。

92

秋篠宮は甘いから、悠仁くんが父親の方がいいと言うのは当然です。
紀子さまはキーキー叱るイメージしか湧きませんけど、秋篠宮は超適当で、まぁいいんじゃね?っていう雰囲気に感じます。

厳しく優しくという匙加減が、御両親とも上手くお出来にならないのではないでしょうか。そろそろちゃんとした教育係をおつけになったほうが…。

61
4

国民はズルヒトには何一つとして期待していないから、
今更何もせず、何も学ばなくても結構!

84
1

誕生日の動画から余計にひさ君の健常児ではないことが露呈しましたね。
眞子さんの結婚案件以来、国民の間では以前から疑われている秋篠宮のDNA検査の声が上がってきています。
このように強行的に国民の意に反して実行させるなら、まず捏造なしの検査をして証明するべき!そして、誰がみても天皇の素質がないひさ君が健常児であるかの証明も!
女系宮家を設立してまで、ショウライ天皇のひさ君をサポートをするということ自体おかしなはなしである
出自のうさん臭いきーこさんがなぜ宮内庁職員などにこれほど偉そうな態度をとれるのか?屈辱でしかない!

66

日本国民を護るべき象徴の天皇のはずなのに
姉の補佐無くして務まらないような無脳な天皇など要らない!
国民のお荷物でしかない人間を養う必要も無い!

40

 その通りです!
マコカコさんに、天皇にしたいほどの品格、常識、倫理観、道徳観があるならまだ理解できますが、アレですよ! どうして元浜尾侍従長のような教育係を付けないのでしょう。 日本人は信用できませんか?

26

これは秋篠宮夫妻だからではなくて、両親肉親では帝王学は無理。
わがままは甘えは許されない泰然自若な風格を身に着けさせ、孤独と忍耐力を養わせる意味でも
両親肉親から切り離して、厳しい教育者、厳しい環境を与えてあげることが望ましい。
温室育ちの時期はとうに過ぎて、これからはある意味スパルタ。
わがままに忖度ありきで育ってしまった感がある軟弱さを徹底的に鍛えなおす必要がある。
この子が世界にデビューして恥をかかないためにも。
このままじゃ能無しわがまま非常識な皇位継承者候補となり日本が恥をかくことになる。

24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です