悠仁さま17歳に 秋篠宮さまと親しいジャーナリストが語る「進学問題」「父子の関係」とは


◆悠仁さまの進学問題

皇室に生まれたお子さま方は、皇族のための学校である学習院に通われてきたが、悠仁さまは幼稚園から中学校までお茶の水女子大学の附属校に通われ、高校は筑波大付属とこれまで例のない進路を選ばれてきた。

来年は高校生活の最終学年。さまざまな憶測が流れているが、果たして悠仁さまの進学先はどこになるのだろうか。そして、秋篠宮ご夫妻は、大学進学に関して、どのようなお考えをお持ちなのだろうか?

「秋篠宮ご夫妻としては、悠仁さまご本人の希望を最優先したいというお気持ちが強いと思います。例えば、まずご本人から大学ではこういった分野の勉強をやりたいから、この大学はどうだろうかという相談があります。その分野なら別の大学にはこういう先生がいるとか、ご両親は具体的なアドバイスをなさり、そうした話の積み重ねから進学先が徐々に絞られていくのではないでしょうか」(江森さん)

巷間伝えられるところによれば、悠仁さまは筑波大付属の推薦制度を使って、東京大学に進学するのではないかという話が出ているが、実際はどうなのだろうか?

「難しい問題です。ただ言えるのは、初めから東大ありきではないと思います。悠仁さまがご両親をはじめ高校の先生や友達とも相談しつつ、いろいろな角度から検討して最後は自分のお考えでお決めになると思います。ご両親はあくまで悠仁さまを支える立場です。ご本人の中では希望校はあると思いますが、最終決定はこれからではないでしょうか」(江森さん)

◆父と息子の関係は…

7月には、秋篠宮さまと悠仁さまがお二人で、文化部のインターハイと呼ばれる全国高校総合文化祭に出席されるため、鹿児島県を訪れた。悠仁さまが地方公務のため、秋篠宮さまに同行されたのは、今回が初めてだった。

江森さんから見て印象的だった場面は、お二人が和牛を育てるコンテストで全国1位になった高校を訪問された時だという。牛を調教する様子を見学された悠仁さまは、「牛をきれいに立たせる姿勢とは?」「この高校に牛は何頭いるんですか?」など熱心に質問し、興味津々のご様子だった。

「秋篠宮さまは牛、豚、馬などの家畜や鶏などの家禽に関心が高くとても詳しいですが、悠仁さまも牛に興味があることが分かり、似ている親子だなと思いました。悠仁さまが同じ分野に興味を持っていることは父親としてとても嬉しいことではないでしょうか。秋篠宮さまは家畜などの専門的な質問に答えることができます。悠仁さまは、頼もしく感じることでしょう」

親子の会話はお互いに興味を持つ共通の分野があると、おのずと話が膨らんでいくものだ。特に自分が分からないことに関して、父親が専門的な視点からスラスラと答えてくれると、子供の勉強への意欲も大いに刺激されるのではないだろうか。

4件のコメント

最近 江森啓治さん、秋篠家上げに必死ですね。

20年程前に出版した『秋篠宮さま』も売上げがわるく、去年 また出版した『秋篠宮』もさんざんでしたね。

白い表紙に内側は「黄丹袍(おうにのほう)」皇太子しか着用出来ない色。

いくら、自分の妻が 秋篠さんの嫁の友達で、結婚式の仲人が 秋篠さんの嫁の両親でも、やり過ぎでしょ❗️
公私混同❓️ 媚び媚び、秋篠家付きの宮務員にでもして貰うつもりですか⁉️

記事を出すなら、ヤフコメ欄の無い「週刊女性」ばかりでなく、他の報道機関にしましょうよ。
そしたら、忖度ばかりのデマ、アゲアゲを「違うよ❗️」って、実態を投稿して差し上げます ホ ホ ホ

12

>秋篠宮さまは家畜などの専門的な質問に答えることができます。

学習院大学の法学部卒業で、学生時代から何度もタイに 鯰取りにお出掛けでしたが、趣味が多いのですね。
確か 小三で「算数」の授業についていけず、それまでの最低だった麻○太○さんを抜いて、No.1の落ちこぼれだったとか。

さて、秋篠宮さまは「美しいニワトリたちを剥製にし、自宅のあちこちに飾る」、或は「モルモットを好んで食する」という変わったご趣味が、お子様たちに良からぬ影響を与えているかもしれないことを、真剣にお考えになったことはあるでしょうか

カピバラBBQには、悠仁さまも連れて行ったんですね。話題でした。

2019年5月週刊文春の記事
┅「解剖学がお好き」悠仁さま 紀子さまに“反抗期”』
以前から昆虫がお好きなのは有名ですが、悠仁さまの最近のご関心は、昆虫に加えて『解剖学』。
人体の図鑑をお持ちで、皮膚や筋肉などの構造を勉強されている。知識欲旺盛なご様子です。

赤坂東邸入口には、大きな鶏のモニュメントが。邸宅の中には、剥製部屋が有るそうですが、赤坂東邸は 剥製博物館みたいですね、

そうそう、鹿児島県知事さんが「宮内庁から、秋篠宮殿下が そちらの高文祭に出向くと連絡があった」と話していましたが、鹿児島には押し掛けて行ったのですね。
確か「 嫁の方 」はコロナ? 伸び伸びお過ごしで 楽しまれた事と思います。

10

有り得ないような記述のヤフコメに驚くばかり。記事内容の真逆だったり、無関係だったり。
秋篠家職員なら、あり得る⁉️

【pdx】
◈悠仁さまの実力ご存じないのですか? 東大なんて当たり前で合格ですよ。

◈すいません言い忘れました。 私、東大理三卒です。 卒業生です。 入試は、、簡単でした。

【szi】
◈息子が筑附ですが悠仁さまは東大合格レベルの学力だそうです。
一般入試でも確実に合格です。
ただ優秀なので推薦のほうがいいと思う。 一般入試は一般学生に枠を上げたほうがいいと悠仁さまもお考えではないでしょうか。

【toj********】
◈悠仁さま高校生で貴重な休日に公務に出席される悠仁さまは立派ですね。将来の天皇陛下になられる自覚を感じられますね。

【apg********】
◈17歳とは思えない抜群の安定感です もういつでもお一人公務が出来そうですね
いとこのお姉さんに遠慮なんかせず 単独公務をどんどんなさってほしいです

◈悠仁さまイケメンだわ〜♡
イケメンで頭も性格も良くて王子様って出来すぎ
紀子様に改めて感謝申し上げます

【ヤフコメ監視委員】
◈素晴らしい。秋篠宮家の存在自体が我が国の宝であると言っても過言ではない。
皇統も秋篠宮様と悠仁親王殿下のおかげで正しく継承される。
我々国民一同、秋篠宮家の皆様を心より敬愛し感謝いたします。

【股泉沈痔瘻】
アジア№1は、悠仁親王殿下で決まりです!

【toj********】
◈悠仁さま高校生で貴重な休日に公務に出席される悠仁さまは立派ですね。将来の天皇陛下になられる自覚を感じられますね。

【w12】
◈素晴らしいですね。
悠仁様の勉学における優秀さはご両親譲りのものだったのでしょう。
御一家揃って研究家肌だったのですね。
このような聡明な方々が常日頃からご公務を通じて寄り添って下さる日本に生まれて本当に幸せですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です