「佳子さまひとり暮らし」を問われた紀子さまの記者会見 「“私室は2割”をアピールする手もあったのでは」の声


自分が担当だとしても…

「佳子さまの別居の経緯については、“悠仁さまを除くご一家で相談し、仮住まい中に使っている眞子さん(結婚前の時期)と佳子さまの部屋を改修終了後も引き続き活用する案が出て、宮内庁に相談した結果、工事前だったのでそれが可能となった”とのことでした」(同)

 昨秋の段階で加地氏から「分室にも私室部分を一部残し、ご一家が利用される」旨の発表があり、にわかに「どなたかの別居」が取り沙汰されることになった。それ以上の具体的な事実は伏せられわけだが……。

「今回の紀子さまはその理由を “私的な事柄でセキュリティーに関わる事柄”と説明されました。ただ、その後に宮内庁の判断でさらに説明が必要となり、波紋を呼んだ6月30日の会見に至ったということでした」(同)

 今回の説明までの経緯や宮内庁内での評価について記者に聞くと、

「皇嗣職大夫を通じてたたき台を紀子さまにご提案し、修正などを経て落ち着いたとみられます。今回の宮内庁側の対応への評価については“合格点ではある。自分が担当だとしてもこういう形になるだろう”といった声がありました。その一方で、“どこか他人事のような印象を持たれる可能性が否めない”との声もありました」(同)
事務所と公室を合わせると8割

「他人事のような印象」とはどういったことなのか。

「改修後の秋篠宮邸について先の通り、“私室部分が2割、公室部分が3割、事務所部分が5割”との説明があったわけですが、“自宅ではあるが、公的な役割の方が圧倒的に多く、ままならない部分もあるといったアピールを宮内庁なりにするという手もあったはずです”との見方がありました。事務所と公室を合わせると8割なのだから、税金投入そのものを問題だとする見方はおかしい、ということは今後もアピールしていいのかもしれません」(同)

 最後の質問の《宮邸改修の費用や説明の経緯については国民からさまざまな声がありますが、どのように受け止めていらっしゃいますか》については、「宮邸の改修工事の規模の大きさや、コロナ禍により予定の工事期間が長くなるとともに、資材が高騰するなどによって当初の予定より金額が増加したことをとても心配しておりました」とのお答えだった。

デイリー新潮

そもそも貴女がイタリア産の大理石や金箔の多用を申し入れたから予算が超過したのに、何が「資材が高騰で予算が超過したことを心配しておりました」なのか普通に意味不明だと思いますが?それなら娘の気ままな一人暮らしを直ちにやめさせ、且つ2億もする必要性のよくわからない回廊づくりの計画を見直すべきではないかと思いますが。「支え合える社会」を願っているのではなく、「国民が自分らを一方的に際限なく支える社会」を願っているとしか思えないのですが。

金や大理石は来賓の部屋を飾るためだ、といいたいのでしょうが、迎える側の語学力や品格を向上させる方が先でしょう

別居お嬢さんも、お食事ロードを作るより、降嫁後を考えて自炊の練習をすれば、多少”一人暮らし“に近づくのでは?

そもそも、このご一家に”物価の高騰“の意味が本当に解っているとは思えません

ちょうど昨日、テレ東BIZの新秋篠宮邸の紹介動画を観たところです。
私室部分は公開されず、応接室や食堂など公的部分のすべてを映した動画だったのですが…。

部屋が特別広大だというわけでもなく、家具が入ってないからとはいえ部屋自体もふつうの(高級ではない)ホテルの宴会場や結婚式場のような感じでした。

しかもシャンデリアなどは従来のものを再利用しているとの解説。
事務所部分は公開されませんでしたが、もちろんただの特別な装飾などない実用的な部屋のはず。

つまり8割を占めるという事務所・公的部分に大金がかかっているとは到底思えないわけです。

となるとむしろ、たった2割の面積でしかない私的部分に改修費用35億円のうちの大半が投入されていると予想できるわけですから、
「私室はわずか2割」なんて強調したらかえってまた批判の種となってしまったことでしょう。

1件のコメント

新秋篠宮邸 33億円(総面積5600㎡)
改装費 19億円

御仮寓所 10億円(1378㎡) 引越し費用 6億円 だった。

宮家共用邸である赤坂東邸は、672㎡、宮務官侍女長棟800㎡。

今回 新築される 延床1400平方メートルの事務所棟5棟は⁉️

当初 改修工事後は事務所にするはずだった御仮寓所に、次女が占拠したので、急遽仮事務所が建築されたが、新しく5億円近く掛けて 事務所棟が造られる事になった。

で、仮事務所は解体撤去、その費用は4700万円。では、建てて2年も経たないのに解体撤去された仮事務所の建築工事費は⁉️
赤坂東邸の改修工事費は⁉️

私室部分は2割なのに、何故事務所棟5棟が必要なのか⁉️
宮家共有邸である赤坂東邸を、秋篠家占有邸にしているのは 何故か⁉️

新秋篠邸2.972.63㎡(約900坪)には、文仁、紀子、悠仁さんの3人が住んでいる。
御仮寓所1378㎡には、次女が1人。

また、どちらも(改修工事なのに)、坪単価建築費は250万円前後で帝国ホテル新築並の費用が掛かっている。

私室と事務室、公的部分はどうなっているのだろうか。改修工事後の公開写真では、畳や壁の煤けた所も直っていなかったのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です