秋篠宮邸 再改修なら追加費用は2億円前後に…佳子さま“いまさら独居公表”の謎


宮邸と旧御仮寓所に“佳子さま専用出入り口”を

秋篠宮家の事情に詳しい宮内庁関係者によれば、その疑問を解くカギは、現在の佳子さまの生活スタイルにあるという。

「旧御仮寓所で生活されている佳子さまですが、お食事は宮邸の私室部分の食堂で召し上がります。旧御仮寓所の一部は事務室として使用されており、宮邸にも事務部分がありますから、職員の出入りも多いのです。そのため佳子さまは、お食事ごとに着替えたり、メークをされたりしてから移動されています。

ご公務のために朝早く出発されることも多く、時間に余裕がないなかで、身なりを整えられての往復が、ご負担に感じられることもあると伺っています」

旧御仮寓所と秋篠宮邸は直線距離では30~40メートルだが、私室部分は宮邸のなかでも旧御仮寓所ともっとも遠い場所に位置しており、佳子さまは100メートル以上歩かなければいけないという。

宮内庁関係者が続ける。

「実は宮内庁内では、早くも秋篠宮邸の再改修も検討されているのです。佳子さまが職員とできるだけ顔を合わせずに、宮邸へお通いになることができるルートを造るべきという意見があるからです。

具体的には、まず旧御仮寓所と秋篠宮邸にそれぞれ新たに“佳子さま専用”の出入り口を造ることになるようです。特に旧御仮寓所には出入り口が一つしかなく、職員らと鉢合わせになる可能性が高いのです。さらに宮邸にも、私室部分にアクセスしやすい出入り口を設けることが検討されています」

再改修には、どれだけの費用がかかるのだろうか。大手ゼネコンの案件に携わってきた建築関係者によれば、

「出入り口を造るとなれば、壁を抜くなどの追加工事をしても構造の強度に影響はないのか? また柱や鉄骨を切断しなければならないのか? などを綿密に調べる必要があります。設計図のチェックや超音波検査なども欠かせず、その費用だけでも2棟で1千万円を超えます。構造の強度に影響がある場合は、補強工事も必要です。

こだわりぬかれたという内装も補修しなければなりませんし、外観の違和感も出ないように、それなりの資材も新たに調達しなければなりません。宮邸の改修工事に26億円、御仮寓所の建築に10億円という費用を鑑みれば、2棟で2億円前後の費用になる可能性があります」

2億円ともなれば、新たな予算の要求もしなければならない。

「宮内庁は例年、8月末に来年度予算案の概算要求を公表しています。追加工事についても記載するとすれば、その理由の説明も必要です。そのためにも概算要求公表前に、佳子さまが旧御仮寓所で生活されていることを明らかにしておかなければなかったのでしょう」(前出・宮内庁関係者)

次こそ秋篠宮家と皇嗣職は、国民の納得できる説明をすることができるのだろうか。

「女性自身」2023年7月25日・8月1日合併号

昨今の物価高騰で建築費用が高くなってるのならまだ理解は出来る。しかし家族内での話し合いが出来てないことに起因する不具合をなぜ税金で負担しないといけないのか。再改修でまた何億とか注ぎ込むとかとんでもない話。

ここんちの2億円って、庶民の2万円くらいの感覚なんですかね?
ポンポンと思い付きで簡単に大事なお金を使うけど・・・。
いったいどうなってるんですか(怒)。
何でも思い通りになると思ったら大間違いですよ。
皇位継承資格の法制度を変えるように声をあげていきたいです。

こう言うのって、細かい項目を一つ一つ取り上げるんじゃなくてさ、日本の天皇制とか皇室が「どうあるべきなのか」ってのを真剣に見直す時期に来てるんじゃないかな?

日本国民の多くが皇室を必要としてて天皇制を良しとしてるならそれはそれで良いけど、じゃあ「何の為に」皇室が存在すべきなのか、その存在意義の為に「どれくらいの投資が適切なのか」をちゃんと話し合うべきじゃないかな。

その上でちゃんとした基準を決め、透明性を保った予算運営をするべき時期に来てるんじゃないの?

最早神事だから詳らかかにする様な事じゃないなんてのは通用しない時代だと思うよ。

家族内での話し合いができていないというのは設定で、最初から一家で複数棟をぶん取るつもりだったのだと思います。

その前から皇族の共用である赤坂東邸を私物を置くなどして実効支配していたし。

眞子さんのためにもなるべく多く所有しておきたいのでしょう。計画途中で色々と事情が変わることもあり、設定を忘れがちになりその都度おかしな言い訳報道をさせてグダグダになっていますが。

10件のコメント

自分が住んでいる家をどうのように直すのかさえ考えをまとめられないのかね。

一般にはその程度の頭脳ならおお〇〇と言われるよ。

14

学生時代だって、この程度だった!
   ↓
>同じマンションに、ICUの先生が住んでて、ちょい、ちょい話すんだけど、何かの時に在学中の佳子さまの話になり、「あぁ、彼女はクラスで下から2番目よ。1 番下の子は来てない子ね」と言われたのを思い出した。

>佳子さまが職員とできるだけ顔を合わせずに、宮邸へお通いになることができるルートを造るべき

自分で身の回りの事が出来ず、衣食住の世話をさせる職員を必要とするひとひとが、出来るだけ職員と顔を合わさないようにと 2億円の通路を造る⁉️

直線距離で50mもない所に、2億円?

能登半島地震の被災地では、多くの建物が被害を受け、住む家を失くした人が仮設住宅に暮らしている…というが、その仮設住宅も限りがある。
仮設住宅の建設費用は一戸当たり500万円(2DK)から。我が儘次女のスッピンロードは、その40倍❗️

国民に寄り添わず、贅沢三昧の皇族に存在価値はあるのだろうか⁉️
しかも、DNA鑑定や会計監査を拒否する秋篠家には“贋皇族”という話もある‼️

13

>秋篠宮邸なぜ改修、増築工事に50億円も、、、? 一級建築士さんは「工事費の融通が新たな財布かも」と

2023.9.20 Etcetera Japan blog

上記文言で検索を、、

>秋篠宮邸改修、増築工事は一体いつ完成するのだろうか。度重なる随意契約で、あっという間に総事業費は44億円を超え、今は「50億円を超えた」とも報じられてしまっている。

>秋篠宮邸の改修および増築における延べ床面積は、元の建物より2倍近い2.972.63㎡(約900坪)で、坪単価は289万円。つまり、秋篠宮邸および分室の坪単価は相場より2倍〜2.5倍高いといえそうです。

>そんなに高額になった理由を考察すると、、

1、高価な材料や設備、手の込んだ細工などを使った

2、秋篠宮が所蔵している剥製や工芸品を収蔵するスペースが必要

3、工事費の一部が工事に使われず、別の用途に流れている

4、計画から完成までの手順が一般とは大きく異ってしまった

>大きなお金が絡むところに、いつも秋篠宮さまの名
 
秋篠宮さまは内定皇族にならなかったことで、公務でお車代を受け取ることに制限はありません。山科鳥類研究所の奥野卓司元所長と親しく、京都、嵐山鵜飼観光文化振興協会、ODA政府開発援助、WWF世界自然保護基金など、大きなお金が絡む話題にも事欠きませんね。
ひょっとしたら、宮邸工事を通じて「工事費の融通=新たな財布」を見つけたのかもしれません。

>今上陛下ご一家のための皇居、新御所の改修工事が総事業費は8億7000万円で計画通りに完了したのに対し、秋篠宮邸は何千万円、何億円とかけて追加工事がダラダラと続き、いつまでも終わる気配がない。

そこにどんな理由があるのか、建築業界の皆様は口には出さないものの、心の中でそれなりに色々なことを想像していらっしゃるのだろう。

11

工事の予算額を見ると一般的な工事費と2桁違って(多い)いないかと思うのは私だけかな。

テレビで国会中継を見るたびに、議員席が狭すぎると思うのは自分だけでしようか?

国民代表の大事な話し合いの場なのだからもう少しゆったりした座席にしたほうが良いと思います。こんな宮家の改修にに税金を使うくらいなら、国会議事堂の改修に使った方が良いのではないでしょうか。

>今度は4億7千万円の新築工事が進行中、、佳子さま「お一人暮らし」のコストは?

2024.2.17 皇室遅報 Offline

上記文言で検索を、、

>解体工事に4730万円

>さる皇室ジャーナリストが言う。
「表向きは、«経費削減»といいながら、昨年9月の改修終了後も小規模な工事は続いています。すでに秋篠宮家職員のための事務棟や車庫、ごみ集積所など軽量鉄骨造あわせて5棟、延床1400平方メートルの新築工事が進んでいることが報じられています」
こちらの工費は約4億7千万円、工期は1年とされており、、

>ただでさえ秋篠宮家は職員が増えて勤務や収納のスペースが大いに不足しています。そんな状況で、仮設とはいえ既にある建物を解体するのではなく、新たに活用する手段があるはずなのですが、、」(皇室ジャーナリスト)

>185億円ですか。これの内訳知りたいですね。もちろん必要経費もあるだらうけど、、

>国民が治めた税金をどこまでも食い物にするのか。国民は物価高騰で生活を切り詰め、ガソリンも過去最高値になり、、

>どんなに節約頑張って節約できたとしても高い税金に持っていかれ、本当に大変な国民はたくさんいます。どうしてもっと国民に寄り添って頂けないのか?

秋篠家は皇族一番質素倹約ニダ
大根の葉も棄てずに 長男のお弁当に入れて利用してるニダ

鉛筆は2cmになるまで使い、それからキャップを付けて 続けて使うニダ

メモは裏紙を使うニダ

だから、東京赤坂の一等地に、改修工事だけで60億円掛けても 許しておくれ⁉️
国民は 黙って納税しろ❗️
アタイは高齢出産で男児を造って、ダンケーダンシで皇統を守ってるんだ❗️

紀子さんは、喚いております。
烏が、アホ〰️アホ〰️と鳴いています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です