佳子さまがナーバスになられているという「2つのこと」


皇嗣職のスタッフ用の5棟

 極めつきは皇嗣職のスタッフ用とされる5棟の建物の建設だろう。

「元々、今回のプロジェクトについては、増加した皇嗣職スタッフのためのスペース確保という側面がありました。それでは足りず5棟が追加されることになった。これについて、宮内庁は表向き認めていませんが、“佳子さまが分室で過ごされることになって、スタッフ用のスペースが不足することになったから”と見る宮内庁内の人間がほとんどのようです」(同)

 そういった現状について、佳子さまはどんな思いでいらっしゃるのだろうか。

「少しナーバスになられているようです。一連の報道が今もなお続いていることについて、宮内庁内から情報が漏れているのではないかと見られているとの点もあるようです。これに加えて、メディアに対する不信感に近いものを抱かれているとの情報もありますね」(同)

 宮内庁とメディア、双方に対してナーバスになったり、歯がゆい思いをされていたりするのかもしれない。
ナーバスさに拍車が

 わが道を貫き、海外で自由を謳歌している眞子さんとは異なり、数多くの公務をこなされているだけに、そうした思いを抱いても不思議はない。

「佳子さまのひとり暮らしに関しては、それを認めた以外、宮内庁からの情報発信がほぼありません。それに関して佳子さまご自身から何か指摘があったとは聞きませんが、もう少しやりようがあったのではないかとの声は内部でも聞こえてきますね」(同)

 丁寧な説明がない中では、佳子さまがナーバスな感情を抱かれることに拍車がかかりかねない。

新潮社

スタッフ用とされる5棟の建物の建設とありますが、それ以前に、秋篠宮家を支える職員が使う仮設事務棟の解体工事費などに4700万円計上という記事がありました、そしてこの事務棟5棟建設の落札額はおよそ4億7千万円だそうです。

解体で何千万、建設で億単位。宮邸もそうですが、この事務棟のほうもいったいどうなっているのでしょうか。解体せずにそのまま使うという選択肢がない理由の説明が欲しいと思います。

生きるために精一杯働いて、日々の暮らしに一生懸命な国民の方が、よっぽどナーバスになっていると思う。

皇族として生まれたいと思って生まれたわけじゃない、そういうおもいがあったとしても、
佳子さまは少なくとも衣食住の心配はいらない。それだけでも十分恵まれているということを自覚していないようだから、多くの批判を浴びるのではないか。

同世代の多くの女性のように、一度本当の一人暮らしをしてみればいいのに。

私達庶民は、何かにつけて税金を払わされている。相続税の税制改正や、未だに解除されないガソリンの二重課税、サラリーマンの控除項目見直しや退職金課税の見直しなど、本当にこの国は取り易いところから税金を搾り取っては、このようなムダ金を垂れ流している。本当にこんな巨費を投じた住まいが必要なのか?国会議員の歳費にしても、厳しくメスを入れてはどうか?

物価高で収入が増えない息が詰まるような日々の暮らしで、なんとか節約をし、支出を切り詰め、行きたい旅行なども我慢している。日々の夕食にさえ満足にありつけない子供も少なくないという。いったい誰のための税金なのか?特定の人間だけに贅沢をさせるために、我々は生きているのか?日本は本当に自由主義の民主国家なのか?

4件のコメント

2023年11月30日、秋篠宮様「誕生日会見」テレ東Biz
┅改修工事の設計費用は11回の変更で、4億9900万円

およそ2年半に及んだ秋篠宮邸の改修工事が終了したのは2022年9月

宮邸工事が終わるまで一家5人が住むために建て、宮邸が出来た後は皇嗣家の事務所にするために建てた御仮寓所

当時(2021年2月保存)の発表では、
新秋篠宮邸 33億円(5600㎡)
改装費 19億円
御仮寓所 10億円(1378㎡)
引越し費用 6億円 だった。

皇嗣職が使っている仮設の事務棟を解体する工事。こちらに4730万円

宮家共用邸である赤坂東邸は、672㎡、宮務官侍女長棟800㎡

宮邸工事が終わるまで一家5人が住むために建て、宮邸が出来た後は皇嗣家の事務所にするために建てた御仮寓所。
そこを次女が占拠したために、別に事務所が必要になったので 仮事務所を建てた…その建築費は書かれていない…

その仮事務所の解体工事費4730万円⁉️ 仮事務所の建築費は解体工事費用より高いはずだし、次女が御仮寓所に移った頃、少なくとも 本邸や御仮寓所よりは新しいはず。

なのに、それを解体処分して、別に秋篠家占有の 事務棟や車庫、ごみ集積所など軽量鉄骨造あわせて5棟、延床1400平方メートルの新築工事、その費用約4億7千万円❗️‼️

解体する前の事務所の建築費、解体処分費、新築5棟の事務所、それぞれの設計費や引越し費用は⁉️

御仮寓所に次女が住むにあたって、内装を次女仕様にするための改修工事費用や 別に次女専用出入口を作ったという費用は どのくらい掛かったのかは、秘密なのだろうか⁉️

今回 新築される 延床1400平方メートルの事務所棟5棟は⁉️ 次女が本邸に通うための通路50mには、2億円❗️

能登半島地震の被災者が住むための仮説住宅(2DK~3LDK)1棟が平均500万円。

実に 仮説住宅が40棟が建つ工事費❗️
本邸には3人、御仮寓所には1人。

税金だから、何をしてもいいのか⁉️
JKGのお気に入りだからか⁉️

10

設計変更を11回も行うなどとは、発注者(要求者)の頭の悪さの証拠です。
どんなものを作るのか考えをまとめる知恵が無いということです。
通常は初めに希望の内容を説明し、それに元ずく原案を示してもらい、
自分のイメージと異なった部分の修正を2~3回行えば十分満足するものができる
と思います。

>宮内庁とメディア、双方に対して、ナーバスになったり、歯がゆい思いをされていたりするのかもしれない、、

全く、なんてことだ。ナーバスになっているのは、国民の方だよ。

>旧御仮寓所は約9億8千万円で新設され、宮内庁は当初、代替わりで大幅増となった職員の事務室などとして活用すると説明していた。
   ↑
それをアンタが占領してしまった、、
どんな資格で?
偽皇族秋篠宮の娘で、男取っ換え引っ変えのアンタが、、

サッサと出ていけ!!

なんか工事費も庶民の常識と1~2桁違っているように思いますが。土地代がタダですから特に強く感じます。まるで誰かが中抜きする分を含めて居るように感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です