愛子さま「内からにじむ品の良さ」はサーヤと共通 2人の内親王が国民から慕われる理由


■「わきまえる」聡明さ

 叔母とめいの間柄だけあって、お二人がまとう空気感はどことなく似ている。共通するのは「場の空気を自然と把握できる資質」であると、山下さんは分析する。

 昭和の終わりから平成にかけての「皇太子・天皇ご一家」であった上皇さまと美智子さま、天皇陛下と秋篠宮さま、そして清子さん。

「控えめで、決して必要以上に前に出ない。一方で冷静に状況を見極め、何かあったときにご家族を上手くまとめる調整役を担っていたのは清子さん。当時の職員はそう見ていたと思います」

周囲の状況を判断したうえで、立場にふさわしい振る舞いができるのは、愛子さまも同じだ。長年、パリコレの取材を続けたファッション評論家の石原裕子さんは、愛子さまの服装がヒントになると考えている。

 誕生日写真やご静養時の服装を見ると、愛子さまが決して身体のラインを出す服装をしていないことに、石原さんは気づいた。 

「ワンピースはもちろん、ジャケットであってもウエストを絞るなど、身体のラインを出すデザインは選んでいらっしゃらない。 勉学を第一とする学生の本来の姿だと思います」

■「作り込まない」自然なふるまい

 皇室解説者の山下さんは、皇室と国民をつなぐ要素のひとつは「信頼感」と考えている。

 公務は皇室の務めではあるが、「仕事をこなしている」と国民に思われてしまえば、それによって距離が生じてしまう。ふとした言葉や仕草から、天皇や皇族方の人柄を人々に感じさせることができるか、それが大切なのだという。

 清子さんは、内親王として世間の関心を注がれるなか、親しみを持って「サーヤ」と呼ばれてきた。そして愛子さまについて山下さんは、

「愛子内親王殿下は、皇族として『作り込んだ』様子を感じさせない純真さと、自然に備わっている品位をお持ちだと思います。そうした点が『裏表のないお人柄』と受け止められ、人びとに愛されている理由ではないでしょうか」

 と指摘する。

「国民とともに歩む皇室の一員として、どうふるまうべきかは、難しい問題です。それでも自然体でいる姿が、国民の望む皇族の姿と合致しているのでしょう」

AERA dot.編集部・永井貴子

陛下が毎日毎日国民のために祈り続けているお姿を間近で見続けてきた故というのが大きいと思います。
生まれながらの気質もおありなのかもしれないが、陛下ご夫妻の人柄から来るお育てのあり方ももちろんあってのことだと思います。
愛子さまが国民から慕われている、嬉しいことですね。

天皇皇后両陛下の尊敬できるお姿をみて
謙虚で優しく明るく成長されて
御一家仲良く、とても微笑ましいです。

お顔立ちは叔母と姪らしく似ていらっしゃるが、清子さんは小柄でご婚礼にも振り袖でなく訪問着にされたほどお地味だったが、愛子さまは大柄でローブモンタントがよくお似合いだ
時代の違いと清子さんは二人の兄の下の末っ子、いずれ嫁ぐ立場を幼い時から意識されていたようだ
愛子さまは一人っ子でのびのびお育ち、これからの人生をどうお選びになるか楽しみだ

この国は未だに男子じゃなきゃダメだとか時代遅れな事を言っているのか?Y染色体云々だって科学的根拠も薄く、それがある事より、天皇家の子孫な事が明確で、直系の子どもでしかも国民から慕われているなら問題ないと思っている国民の方が大多数なのでは?天皇は国民の象徴。国民の考えと乖離したままの天皇はいらないのでは?

非常に聡明なお嬢様ということは、誕生日会見で直ぐに分かりましたからね。
話し方や立ち居振舞いは雅子さまにそっくりです。ご留学を辞退するような記事を読みましたが、どうかお父様とお母様が学ばれた大学で、素晴らしい経験を積んでいただきたい。

2件のコメント

篠原常一郎さんのYouTubeで、聡明で控え目な清子さんのイメージが覆された。

冷酷非情は母親は、自分の衣装は次々新調するが、娘は何年も同じ服。周囲が振袖.袴姿の大学卒業式でも清子さんは3年前のスーツだった。

母親は 地味な清子さんを自分の引き立て役として利用していたらしい。
可哀想な気もするが、母親企画の「悪魔のお茶会」で平成4人組のメンバーとして 義姉虐めに加担していた過去は消えない。

永井貴子シは、清子さん上げのために、国民から信頼され敬愛されている敬宮さまを絡めて 記事を書いてるのが 見え見えだ。

12

糞ウソサイト!

皇室天皇制度は廃止しろ!

このサイトはウソ記事ウソコメのみ!

天皇家から金出てる!

1
5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です