紀子妃の「薔薇のアーチ」言及で眞子さんとの溝が深まる理由とは?


「あたかも他人事のように…」

 さる皇室ジャーナリストによれば、

「宮内庁とは、いかに幹部であれ天皇陛下や皇族方のご意思を確認することなく“能動的”に作業を進めることが許されない役所です。かといって庁側が“皇族方のご意向を受けて動いた”と明かすわけにもいかない。紀子さまも皇嗣職も、苦肉の策でこうした表現にするほかなかったのでしょう」

 それは、以下の箇所からも明白だという。

「紀子さまは、工費の増額にも触れられ『資材が高騰するなどによって当初の予定より金額が増加したことをとても心配しておりました』と振り返っておられます。ですが、工事期間中には度々現場に足を運ばれ『内装に金(きん)を用いてほしい』などと細かく注文なさった紀子さまは、いわば陣頭指揮を執ってこられたお立場。それがあたかも他人事(ひとごと)のように『心配しておりました』などと仰っても、あまりに現状とかけ離れていると言わざるを得ません」

 文書では、佳子さまが折にふれて本邸に立ち寄られ、ご家族と会話や食事をなさっているといった“円満アピール”も記されていた。

 元宮内庁職員で皇室解説者の山下晋司氏が言う。

「紀子妃殿下のご回答は、6月30日に皇嗣職大夫が説明した内容と大筋で一緒です。大夫の説明は理解しがたいものでしたから、今回のご回答も残念ながら同じです。多くの国民が納得する内容とは思えません。例えば『どなたがどこに住まわれるか』を私的な事柄のため公表しないとなれば、秋篠宮殿下が本邸にお住まいになることも公表できなくなります」
眞子さんには“逆効果”

 文書の問3では昨年に続き、ニューヨークで小室圭さんと暮らす長女の眞子さんの近況を問うている。

「ご回答は昨年と同じく『本人の希望もあり、お答えは控えます』というものでした。ただ昨年は『いつか娘と一緒に木香薔薇(もっこうばら)のアーチを歩きたい』との願望を記されていたところ、今年はすでにアーチを作り始め、黄色の小花を咲かせたと記されています。これに合わせて文書は『眞子の幸せをいつも願っております』と結ばれていたのです」(前出記者)

 木香薔薇とは、内親王時代の眞子さんの「お印」であった。秋篠宮家の事情を知る関係者が明かす。

「眞子さんの近況については、昨年11月の秋篠宮殿下のお誕生日会見でも質問が出ましたが、殿下は『本人が控えてほしいと申しているようなので』と仰るのみでした。日本から飛び出すように渡米した眞子さんが、ご両親と距離を置きたがっていることは殿下もよくお分かりで、それゆえ『いずれ話せる時が来るまでは、そっとしておくのがいい』と“達観”の構えでいらっしゃいます」

 これに対し、

「妃殿下は、あれこれとアウトプットなさらなければ気が済まないご性分。本来なら木香薔薇のくだりはお身内だけのやり取りで収めておかれればよいものを、善かれと思ってあらわになさってしまった。当の眞子さんは、こうしてご両親のお誕生日のたびに自らに言及されることを全く望んでおらず、これではかえって妃殿下に対する嫌悪感を募らせてしまうだけです。改修工事の問題にしても、根底にあるのは妃殿下と周囲との“認識のズレ”なのです」

デイリー新潮

そもそも自分がイタリア産の大理石や金箔の多用を申し入れたから予算が凄く超過したのに、何が「資材が高騰で予算が超過したことを心配しておりました」なのか普通に意味不明だと思いますが?

経緯の説明についてもまるで担当庁が主導したかのような回答は事実と異なりで誤解を招くものだと思う。責任転嫁ならよろしくないと思う。このようなやり方は人々との信頼を損なうもので、彼らが次代という前提に疑問を投げかけるものだと考えます。

この方は「支え合える社会」を願っているのではなく、「国民が自分らを一方的に際限なく支える社会」を願っているとしか思えないのですが。

皇室の出費や予算を管理する制度や皇族の方に換言出来る立場の人が必要だと感じます。

今までその様な厳しいことを仰る方々がおられて皇室が守られて来たと認識しておりますが何故この宮家だけがこの様にどなたも意見を言えない状態になってしまわれたのでしょうか。

男系男子優位と言う事からこの様な状態になったのであれば信頼の厚い今上陛下の直系長子の方が皇位継承出来る様に制度の見直しが必要だと思います。

高校2年のこの時期は受験では大切な時間。余程の天才でない限りは、志望大学への合格のために多くの時間を勉強に費やしているはず。1人で青春を謳歌するのは構わないが、周りの人を巻き込んではいけない。志望大学に誰にも文句言われずに合格したいなら、真剣に受験勉強をして欲しい。

50億も公費を使って必要性のよくわからないご仮寓所の建設や本邸の増改築をおこなっておきながら、私的な事柄だから一切公表を控えるとか、経費の節減額については具体的な数字は示せるものはないとか、説明責任はどこへ行ったのか呆れる思いです。この宮一門は一体どういう了見なのだろうか?私的な事柄ならどうして公費を使うのか筋が通らないと思いますが?自腹で賄うのが世の常識だと思いますが違いますか?

3件のコメント

古代の天皇は、小高い丘の上から国の様子を見る国見と呼ばれる儀礼を行っていたそうです。

御代替わりの歌会始めで

学舎にひびかふ子らの弾む声さやけくあれとひたすら望む

と日本の子どもたちへの思いをお詠みになられた天皇陛下には国民を思いやり慈しむお気持ちが感じられ、尊敬の念が自然に湧き上がります。

工事期間中には度々現場に足を運ばれ『内装に金(きん)を用いてほしい』などと細かく注文なさっていたという紀子さん。お金に糸目をつけないのは先代から受け継いだ肥大化した特権意識から。そして秋篠宮は何時もそんな紀子さんと美智子さんの言いなりになっているだけに見えますよ。

>紀子さまは、工費の増額にも触れられ『資材が高騰するなどによって当初の予定より金額が増加したことをとても心配しておりました』と“清貧アピール”

>佳子さまが折にふれて本邸に立ち寄られ、ご家族と会話や食事をなさっているといった“円満アピール”

現実は、本邸、御仮寓所、赤坂東邸も占拠し、今も続く改修工事。
本邸と御仮寓所を結ぶ50mに2億円通路。
次女御仮寓所籠城のために急遽建設した事務所棟…これを建築して2年足らずで解体撤去に4700万円❗️
しかも、その後、5億円近く掛けて 事務所・倉庫等を5棟建設。
その工事騒音を避けるため、次女は呼ばれてもいないペルーに10日間 観光旅行。

その上、最高級国産車に1000万円近く掛けて改造したとか、秋篠家の食器購入費だけで300万円

モッコウバラのアーチ⁉️
家族バラバラの象徴だろうか❗️

コロナ禍の折に、費用をかけずに秋篠宮家をイメージアップさせる方法として、コンサルからアドバイスを受け、職員さんに命じて作成したゴミ袋ガウンを寄付した紀子さん。

木香薔薇のアーチも、莫大な改装費を誤魔化すための安上がりなイメージ戦略のつもりなのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です