紀子さま「誕生日文書」に美智子さまの“入れ知恵” 止まらない小室家の皇室支配


文/佐藤公子

紀子さまのお誕生日文書

いよいよ小室圭さんが帰国し、眞子さまとの婚姻届けを自治体に提出する——そんな悪夢が目前に迫ってきた。振り返って9月11日、秋篠宮妃紀子さまが55歳のお誕生日を迎えられた。これに伴い、事前に宮内記者会から寄せられた質問への回答文書が発表された。

注目されていたのはやはり眞子さまと小室圭さんのご婚約について触れられる部分だ。2018年2月6日、皇嗣職大夫の加地隆治氏から「婚約に関する儀式を2020年まで先送り」と発表されて以降、この問題は国民の大きな関心を集め続けてきた。

以下に紀子さまの回答を引用する。

長女の結婚については,対話を重ねながら,親として娘の気持ちを受け止め,一緒に考えていくことが大切だと考えています。その中では,共感したり意見が違ったりすることもありますが,お互いに必要だと思うことを伝え合いつつ,長女の気持ちをできる限り尊重したいと思っております。現状や見通しを含め,話したことの内容をお伝えすることは控えさせていただきます。

秋篠宮皇嗣妃殿下お誕生日に際し(令和3年)

やはり、「親として娘の気持ちを尊重したい」というお気持ちを強調され、核心部分については濁す形に収まったようだ。ただ、2019年11月の秋篠宮殿下のお誕生日会見では「結婚について話し合う機会は無い」との回答がなされていたため、この約9ヶ月の間に家族間での対話の場が設けられていたことは間違いない。

令和2年秋篠宮皇嗣妃殿下お誕生日に際してのご近影(宮邸・ご仮寓所にて)

美智子さまのバックアップ

9月3日で眞子さまと小室圭さんの婚約内定会見から3年が経過していた。結末は無事結婚となるのか、それとも破談となるのか、依然として国民の関心は高く、母として紀子さまがどのようにお考えなのかは、問題の行く末を予測する上で大きな手がかりとなる。

ある皇室ジャーナリストはこう話す。

「この回答からは、紀子さまの『眞子が諦めない限り結婚はさせます』『今後はそっとしておいてほしい』という国民への懇願が読み取れます。延期当年の9月になっているにも関わらず、随分と悠長だとの印象も。紀子さまは国民に対し、ご自身の“お気持ちへの忖度”を期待されたのでしょうが、今回に至ってはかなり踏み込んだ回答を…と願っていた国民は多いです。また秋篠宮家に期待を裏切られたとの印象だけが残ってしまったようにも感じますね」(皇室ジャーナリスト)

言ってしまえばまたしても「あたりさわりのない回答」となった今年のお誕生日文書。ある皇室関係者はその裏側についてこう話す。

「実は、紀子さまは今回の文書回答について、事前に美智子さまにもご相談されていたそうです。美智子さまといえば、上皇陛下とともにこの婚姻に裁可を出されましたが、小室家の問題が報じられて以降は一貫して口をつぐまれたままです。

しかし美智子さまご自身のお考えとしては、紀子さまと全く同じです。あくまでも眞子さまのお気持ちが最重要であり、眞子さまのお心が固い以上は『結婚は絶対にさせてあげたい』とのお考えです。おそらく美智子さまから紀子さまに対し『私がなんとかしますから、今は波風が立たない回答を』との入れ知恵、いえお口添えがあったのでしょう」(皇室関係者)

殿下と呼ばれた小室圭さん

あくまでも眞子さまのお気持ちを尊重される姿勢の美智子さまと紀子さま。多くの国民は眞子さまの笑顔を待ち望み、「相手が小室圭さんでなければ…」と考えているが、このことをどのようにお考えなのだろうか?

お二人の母校である国際基督教大学の関係者はこう話す。

「お二人が交際を始めたのは2012年6月のことです。小室さんが初めて秋篠宮ご夫妻や上皇后さまにお会いしたのが、その年中だったと聞いています。小室さんは当時から話術が巧みで、一瞬にして皇族方とも打ち解けたとか。漏れ聞くところによると、お忍びで上皇ご夫妻と秋篠宮家、小室さんとで、夏休みの静養にでかけたこともあるそうです。

ICU関係者から“プリンス”と呼ばれた小室さん(2013年6月28日)

その時に、女性宮家創設のことも聞いていたようで、当時小室さんは、将来自分が皇族入りするんだと確信した様子でした。親しい友人ならみんなそう考えているくらいで、一部では小室さんのことを“プリンス”“殿下”と呼ぶ人もいましたよ。だから破談は絶対にないんじゃないでしょうか。今でも美智子さまや紀子さまとは仲良くやっていると思います」(ICU関係者)

小室さんの皇族入りは既定路線——。そのように囁かれて久しいが、やはり今回の経緯を鑑みればそう思わざるを得ない。眞子さまと小室圭さんとの甘い結婚生活は、もう誰にも止められない。幸せそうな小室佳代さんの笑顔が目に浮かぶ。

33件のコメント

腐敗や不正の温床の、秋篠宮家は速やかに皇籍を離れるべきであり、国民の税金をこれ以上使うべきでは無い。

眞子さんのフィアンセは、散髪代も持たない男。エコノミーのチケット代さえ、皇室持ち。

ニューヨークの住居も、眞子さんすなわち我々が納めた税金によって、住めるのだ。
しばらくは、食費諸々も全て私達の税金で賄うのだ。眞子さんあなたは、国民にお世話になりました、ありがとうございましたと、頭を下げていって欲しいものです。

まだ破談という、一縷の望みを持って。

307
2

哀れ眞子さん、ニューヨークで耐えられず、帰って来るのが目に見えているのに、盗聴された秋篠宮家の内情を暴露されたくなくて、嫁に出す。

どっちにしろ、圭の暴露本出版は時間待ち、秋篠宮家が、軽々しく金、金と、その金を川嶋家へ横流し、竹田さん曰く、一般人へ皇室の金をあげてはいけないのでは。

圭、佳与は、秋篠宮家からの、金が尽きれば、暴露本。
ジ・エンド、皇嗣秋篠宮家。

183

2000円の手袋代すら皇室に支払わせた鬼子婢と仲がいいわけですね。
メンタリティーがおんなじですもの。

261

秋篠宮家の男性は、散髪嫌いなのでしょうから、あの髪型でも気にしないかもしれませんが、せめて海の王子の頃の長さ位にカットすれば良いのにと思いました。

122
1

このコムロ圭の写真、襟に付けたバッジは宮内庁(皇宮警察)のものですね。

2012年レスター大学に留学し、その間 エジンバラ大学に留学した時のように 外国人男性との交流がなかったご褒美に、まこサンの留学に付き添い寝食を共にしたコムロ圭と一緒に 卒業旅行をした時の⁉️

規定路線の結婚が決まり、ミチコサマもきこサマも、もう コムロ母子の暴露本に怯えることも無くなったということ❔

ヤフコメでは、そこら辺の事情をよく知った人たちから、まだまだ結婚反対・関係皇族の皇籍抹消の意見が寄せられています。

多分、結婚しても、国民の声は収まらないと思います。弾圧や隠蔽が 過ぎたのではないでしょうか❓️

261

そうです。野良猫さん、結婚したら国民の声は益々増大することでしょう。国民はずっとずっとしつこく粘り強く声を上げ続けて叫び続けて行くことでしょう。。秋篠宮家が廃止されるまで。黙っていてはコムロに乗っ取られてしまいますからね。

122

圭、佳与が、黙っているのは、秋篠宮家から、金が続けばの話、金が切れれば、即暴露話、暴露本出版、金に困ればなんでもする親子。

124

 大皿小皿、秋篠宮は、大根役者並の綺麗事を並べ、憲法を持ち出し、眞子の気持ちを尊重するなど屁理屈で国民を欺き、眞子、小室親子に血税を垂れ流す計算でしょうが❗ 皇族を卑しめた悪行を、小室親子に掴まれ、国民から皇族剥奪されないために小室と結婚させるしかない、これが真実でしょう。
 大皿小皿、秋篠宮は必死に皇室にしがみつき、小室親子は下で口を開けてエサを待ってる。
 天皇は、しがみついてる輩の手を、どうして振り払えない⁉️  踏んづけて蹴落とすべき‼️

204
3

>天皇はしがみついている輩の手をどうして振り払えないんですか?
>踏んづけて蹴落とすべき。

陛下が、目には目を、暴力には暴力を、の闘争嗜好の方では無いからですよ。
加えて皿婆が健在な内は何と言っても「影の大ボス」ですから。まだ天皇より皿婆の力が(言いなりになる政治家、マスコミが)多いわけです。
皿絡みの利権は広く大きいですからね。天皇も頭が痛い事でしょう。
それからもう1つ。来年のカレンダーにまだ皿夫妻が出てくる様です。つまり、そう言う人なのです。誰の進言も聞かない。出るったら出るわ!アテクシは上皇号なのよ!って言い張ったらもう止められません(基地外ですから)
で、基地外を無理矢理抑え付けたらどうなるか?
高輪にいる65人の職員と15人の介護職に「当たり散らす」わけです。この「八つ当たり」が凄い。モノを投げつけられたり、待ち針を5時間も手に刺され続けて実際に身体に傷を負う場合もあります。
基地外ですから想像を絶する様な事をするのですよ。何も悪くない職員は堪ったものではありません。
陛下は、そう言った凶行から職員を護っている意味もあると思います。
実際は971庁だって「高輪からの‐強いお気持ち‐です」と連絡が入ればウンザリしていると思います。アレ以上に厄介な存在って無いですからね。
その事も陛下はご存知だと思います。
お立場上、「私」を滅しておられたとしても、陛下御自身が感謝している職員さん達に母親の事を「早く○ねばイイのに」と同義ぐらいの気持ちで見られているのは、お辛いでしょう。
私も微少ながら納税者なので、いつまで皿とA宮家に搾取されるの?と腹が立ちますが、
穏やかで賢明な天皇陛下の複雑なお気持ちを想像すると、時充ちて、皿婆の脳と身体と口が動かなくなるのを待つしかないです。

 

134
2

>踏んづけ蹴落とすべきです

陛下は、誰に対してもそう言う事で解決なさる方ではないですが
過去に1度、雅子さま愛子さまに対しての冷偶について「そういう事はやめて欲しい」と真摯な態度でお願いしたら、
「ぁら?…そんな事アテクシしたかしら?」とスットボけて、週刊誌によるバッシングが苛烈化したそうです。そのピークが敬宮さま初等科時代の虐め加害者を皿婆自ら庇った「加害した子が傷付かないようにして下さい」声明で、
最も悪質なのが敬宮さまが15歳の挨拶に参内した折の「15歳になったら皇室から出ていく事もできますよ(出ていきなさい)」の発言です。お可哀想に敬宮さまは泣きながら帰られたそうです。
令和になってからも皿による雅子さま敬宮さま虐めは続きます。
代表例は敬宮さま成年式のティアラ製作発注差し止めです。
コロナ禍で、贅沢は控えるべきと御本人と両陛下のお考えとして発表されましたが
内心ではA宮家の様に何十億も使う訳でもなく、一生に1度の成年式で、皇室行事の度に使うものなので、お造りになる予定だったかも知れません。
それをコロナ禍を理由にして「造りません」と言わせ(造ったらコロナ禍で贅沢!と週刊誌に叩かせる予定でした)
そして同じコロナ禍でもマコさんには「一時金辞退」と報道させといて裏では一時金を遥かに超える数億円を結婚祝高輪ポケットマネーから出すと言う、「孫の扱いに差を付ける」やり方が皿の意地悪方式です。
氏素性の怪しい嫁が生んだ我儘な初孫にはコロナ禍でも数億円プレゼント、
瑕一点無い直系長子の皇女である孫にはコロナ禍を理由にやめさせるだけじゃなく、ポケットマネーからもビタ一文出さない。
この極端なコントラストを楽しむのが皿婆のやり方です。それが代替わりしても変わらないのだから、天皇ご一家もさすがに慣れたと言うか「またか…」と思いで気持ちを切り換えて前向きに進まれると思いますが、酷い話です。
成人式を迎える娘の高揚する気持ちは私も娘を持つ身だから想像つきますが
敬宮さまの、ほんの一瞬のガッカリ感?(勿論聡明な方なのですぐに理解されたと思います)を想像すると両陛下だって、お寂しくなかった筈ありません。
こんな史上最低最悪の祖母がまだヤル気満々で暗躍してるんだから、一刀両断したつもりが発○しまくって何をやらかすか解らない(基地外の考えは読めないから)、
それこそ「誰も傷付けない方法で」治めるお考えなのかも知れません。
あと2~で3年で全て好転すると思います。

181
2

>天皇はしがみついている輩の手をどうして振り払えないんですか?
>踏んづけて蹴落とすべき。

以前別なところでも書いたのですが。
宮内庁は,内閣総理大臣の管理の下にあります。つまり、現政権の管理下にあります。だから、天皇陛下の足を引っ張るような危うい言動をする宮内庁長官がいるのです。だから、上皇職員も減らないのです。上皇側、秋篠宮家にばかり忖度するのです。こんな状況で天皇陛下がお力を発揮できるでしょうか。天皇陛下のお考えのように、「公務の削減」と「皇族費の明細を明らかにすること」は、今の政権を変えないとできないです。

悪いけど、現上皇職員を被害者とは思いません。同じ仲間グルだと思います。なぜなら、心ある人は、とっくの昔に去っていくはずだからです。秋篠宮家の職員さんは、どんどんやめてるではありませんか。皿は、職員を手なずけるのがうまいのか、知りすぎた職員を離して、内情が漏れるのを防いでいるのか。60人以上の口封じは、さすがに困難を極めるでしょう。

自公政権だったから、宮内庁(皇宮警察)にコムロを潜り込ませるなんてふざけた真似ができたのです。
まともな政権だったら、皿を病院に入れて、上皇職員の人員を整理することもできるでしょう。そうなれば、天皇陛下も国民もどんなにほっとすることでしょうか。

政権を変えることができるのは、主権者である国民です。天皇陛下にはできません。日本人が主権者としての責任をまったく自覚せず、天皇陛下に責任を擦り付ける。この日本人無責任体質は、学校教育の賜物なんでしょうかね。いったいなんに起因するのだろう?

45

おそらく、愛子内親王のティアラは両陛下のお手元金で作られるのではないのでしょうか?。
でも私個人としては、ティアラ・ローブテコルテの愛子内親王よりも、大垂髪(おすべらかし)十二単姿の愛子内親王がとても楽しみです。( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

80

内情暴露ありがとうございます。

美智子さんって、そんなにひどいお方なんですね。

昔の綺麗なお顔、優しそうだったお顔から、雅子様の皇室に入られてからのいじめ、頭脳の弱いキコさんと一緒になってなんて、あなたの頭脳も知れてきます。

今国民は、皇后様、敬宮愛子さまをお慕いしています。お二人のお幸せを祈っています。お二人こそ皇室を離れられれば、もっとお幸せになると思います。

国民は寂しくなりますが、皇室排除で、数十億のお金が、国民の為に有意義に使って欲しいものです。

96
2

 詳しいんですね、内情に詳しい方ですか?
もし、そうでしたら今後も色々コメント願います

81

 妻と娘のためにはできたのですよね、国民のためにはできない、しょせん、我が身や身内可愛さ優先では?
 マスコミの情報だけで、天皇の性格や考え方はわかりませんよね。

8
90

17:30様
酷すぎますね!!
敬宮愛子様のティアラを国民の有志の方々の寄付金でプレゼントする事は出来ないでしょうか⁈
1人1人が少額でも、多くの方々が賛同してくだされば、大きなお金になると思うのですが…。
どなたかが発起人になってくだされば是非私も賛同したいです。

104

多分、愛子内親王殿下のティアラは両陛下のお手元金で作られるのではないのでしょうか?
私個人としては、愛子内親王のティアラ・ローブテコルテのお姿よりも、大垂髪(おすべらかし)十二単姿の方がとても楽しみです。( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

33

16時48分様
内情にお詳しい方なのですね。
高輪夫人の職員へのイジメの具体例が生々しくて痛々しいです。
宮内庁職員全ストって、出来ないのでしょうか⁇
秋篠宮家の職員さんもお気の毒ですし、職員の皆様で、「秋篠宮家、上皇后、宮内庁職員をイジメるな!!我々は職場改善を要求する‼️」ってストやデモをやれば、国民にも知れ渡り、真子圭問題以上に問題提起出来るのにね‼️

121

この写真とNYで撮られた顔ちがいますね。目を大きく鼻も先が少しとがって西欧人風に整形していますね。お金もたくさんいただいたのでしょう。お金さえあれば幸せとは思わないけど、この男は皇族という最高の権力を得て怖いものなしなのでしょう。皇室と関わればどんな罪もゆるされる、もう止めませんか、皇室制度。数年間苦しめられたけど整形し、NYで住居も準備されかたや国民はコロナ禍のなか最悪の結末コムロ禍。
令和で終わりにしてほしい。

177

国民の批判で、エコノミーで帰り、超高級ホテルで、2週間過ごし、超高級な食べ物で、でっぷりと太るのでは。

それも、これも、全て税金ですよね。国民が怒るはずです。
皇嗣秋篠宮家、自分たちのお金ですって、全て税金の上に、あなた達の生活があるんです。

108

>超高級な食べ物で、でっぷりと太るのでは。

自称小室ファミリー『メタボリックボンバー 弛み腹ケイ』誕生ですか?
体型とオツムがとってもお似合いのカップルですねぇ(笑)

54

昭和天皇が、反対した嫁、2名皇室の終わりの、始まり、伏魔殿を、国民は許さない、皇族の人数が少なくなる事、心配する馬鹿がいるが、令和で終了、贅沢三昧血税を湯水のごとく使い、国民は怒り心頭、自公政権が作った伏魔殿、国会議員は半分に、なること祈る。

137

この時と今では完全に目と鼻が違います。
整形依存症だね。
もう気持ち悪いの一言。

整形するなら顎でしょう
噛み合わせが悪いと脳も駄目です。
あの目付きは苛立ち毎日過ごしている人相。

112

整形して、圭とわからないようにしようとしているんでしょうか?
親子でこそこそしても、報道陣は探し出しますよ。
佳与も労災保険も要求したいし、最近はどうしているのか、買い物姿も見れませんね。

53

魅力的な演説で知られるかの有名なヒ○○ーは、まず嘘で固めたソフトで穏やかな姿勢で接触し、心を掴んだあと、態度が豹変し相手を叩きのめす。と言うのがやり口だったそうです。

皇族方の心に巧みに入り込んだのと同時期に学費を援助してくれたXさんとの返金交渉に臨んでいたコムロシ。その巧妙さが恐ろしいです。。。

お世話になったXさんに眞子さまを紹介し、秋篠宮家の口聞きで入行した銀行で働いてお金を返すというのが、人の道と言うものではないでしょうか?

66

親子で整形する金、弁護士費用があれば、もと婚約者に返せば良いのに、自分達のハッタリのための、弁護士は必要なんでしょうね。

所でアキレス腱断裂の診断書を書いたお医者さん、どこの病院でしょうね。

59

パパ活で資金調達。顔は整形ブランドで着飾り、虚飾の経歴も全て皇室ブランドでチャラに。
これが新しい日本人像、見習うべきお手本なんでしょうか?

32

6000万で婚前旅行してきて帰国した時の写真か~
何がプリンスだよ。もうその気満々。
婚前交渉はやっ、きこと同じ。

30

そりゃ、父親が秋篠宮で母親が紀子だもの・・やりなんとか。親譲り。血筋ですわ。
父と娘の異常な愛。ネットにでてるよ。くぐってみて。驚くから。

10

ホストとしては一流ですね。
眞子・紀子・美智子 三世代を虜にするなんて。
それにしてもやっぱり美智子さまにも会ってたんですね。
ホストにいれあげて、更に国民の声に無関心になった理由が良く分かりました。

12

みて子さんの母親の富美子さんは中国人とイギリス人のハーフですね。
そしてみてこさんの実父は正田さんではありません。みてこさんは富美子さんの連れ子でした。
だから皇室に入ったのは政略結婚だったのかもしれません。
仲介の小泉さんは知っててみてこさんを平成天皇に会わせたのですかね。それにしても平成天皇は真面目そうですが腑抜け天皇だったんですね。昭和天皇のお子さんなのに・・
みてこと結婚を認めろと昭和天皇に灰皿を投げたとか。
そりゃ香淳皇后も・・多分教育のつもりで教えておられたのをみてこさんが虐めだとおもったんですね。

小室圭が整形や風貌を変えているのは、真子さんと結婚する気がないと見たけど。ただお金だけを引き出したいのでしょう。
籍は入れないで少し一緒にくらさせてみたらどうでしょうか?お金も渡さない。
ダメか。保険かけて殺されそうだね。真子さん、恥は一時だから・・目覚めて。
秋夫婦は・・責任とりなさいよ。
真子さんが伯父夫妻(天皇)を軽んじているのは、この夫婦とみて子のせいだしね。親が散々態度や口にだして悪口言ってたら、そりゃ子供もそうなるわ。あまり賢くない子供たちだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。