秋篠宮さまの「言葉づかい」は「次期天皇」にふさわしいものか? ジャーナリストが抱いた違和感


次期天皇の自覚

 そもそも世間では、天皇陛下と秋篠宮さまの年齢が5歳しか違わないことなどから、秋篠宮さまは結局、将来即位しないのではないか、と見る向きも多いように思う。上皇さまが「退位」できたのだから、「即位を辞退」することも可能だろう、との見方だ。

 だが、上皇さまは、本人だけに適用される特例法という、一種の「超法規的措置」をもって退位にこぎ着けた。「即位の辞退」も憲法や皇室典範で想定されていない以上、実現させるためには「秋篠宮文仁親王一代限りの特例法」を再びつくらなければならないだろう。

 そうした道筋が現在どこにもない以上、皇位継承順1位の「皇嗣」である秋篠宮さまには、どこまでも「次期天皇」の自覚と心構えをもって身を処していくことが求められる。現状でそれができているのだろうか。

 会見では、「秋篠宮家へのバッシングととれる一部報道やSNS上の声」に対する考え方も質問された。秋篠宮さまは、そうした声がネットユーザー全体の中で多数派なのか少数派なのか分からない、とし、「私もこれから少し調べてみる必要はあるのかなと、(中略)全体の利用状況といいますが、そういうもののことですけれども、して(調べて)みたいと思います」と述べた。

 これにも強い違和感を覚える。次期天皇が、自ら目を皿のようにして、ネット上で自分の悪口のような書き込みをした人々の詳細やネットそのものの利用状況を「調べて」いくのだろうか。

 小室圭さんとの結婚が物議を醸した長女小室眞子さんの会見でも感じたことだが、こうした態度の後ろには、国民を、自分たちに味方する者と敵対する者に選別し、敵には対抗していこうとする意思を感じてしまう。一皇族としてはまだそれが許されるとしても、天皇や次期天皇の姿としてそれが正しいのだろうか。

 批判や中傷に対する「反論」が極めて制限されてしまう天皇や皇族の立場には、同情しなければならない。根拠のない誹謗中傷で個人の人格がおとしめられることも、あってはならない。

 だが、天皇や次の天皇が、その地位にある者として語る言葉には、おのずと自己を律する重みや、国民への真摯な思いが必要になるはずだ。今回の秋篠宮さまの言葉が、“天皇になる者”としての自覚に裏打ちされているかどうか、私たちは厳しい目で見る必要があるのではないだろうか。

現代ビジネス

「言葉づかい」は全く興味無し。
佳子様の一人暮らしの発表が遅れたことは
どうでも良い。
それよりも何故新居が予算33億円を遥かに
超えて40億円掛かったのか。
その原因と内訳そして正確な金額を公表。
さらに何故仮住まいの10億円をマスコミ
に指摘されて遅れて公表したのか。
指摘されなかったら我々国民はこの10億円
の存在は知らなかった。
さらに今建築中の倉庫と建造物の金額と
内訳そして佳子様専用の入口と内装費用の
5億円の内訳と正確な金額を是非とも公表
するべき。
佳子様の一人暮らしの公表が遅れたことの
謝罪は全く興味無いしいらない。
実際に掛かったの経費を知りたい。
これらの費用は全て我々国民の大切な税金。
オーナーである我々国民はこの費用の内訳
と正確な金額さらに新居が何故予算から
これ程オーバーしたのかその原因を知る
権利があるし説明責任する義務が有る。

言葉遣いは重要です「どうでもいい事」では絶対ない。
定例会見は事前に回答メモを用意しておくのでしょう。それを肝心の会見の場で忘れるとは、というう事です。
このご夫妻の海外での会見見れば即興でのやり取りが苦手(というかハッキリ言ってできない)な事がよく分かります。
その点今上陛下は皇太子時代ヨーロッパの観光地で観光客に話しかけられ即興で軽妙なやり取りされたのを覚えています。
ご兄弟のこの差は何でしょう。

この父親の説明責任の質疑応答はあんまり
良い回答ではなかったですね。
本来、娘の我儘を押し通すどうかと思うけどあの場合娘同伴で説明責任を果たすべきでした。あの場にいなかったということは私は悪くない!的な事を思ってるのでしょうね。
熱が冷めた頃にまた同じ過ちを繰り返すと思います。
この人達にマイナンバーカードの紐付けを義務付けしてくれた方が裏で何に使っているのか一つ一つ監視するくらいの事やらなければいけませんね。

他の方も書かれていますが言葉づかいに対しては、気になりません。
言葉づかいより国民を大切に思いやる気持ちがないように感じる事に対して残念だと思いました。
国民に対して思いやる気持ちがあればこのような説明にならないと思いますし国民が望むのは、国民に対しての誠実さや思いやりだと思います。

2件のコメント

>次期天皇が、自ら目を皿のようにして、ネット上で自分の悪口のような書き込みをした人々の詳細やネットそのものの利用状況を「調べて」いくのだろうか
⁉️
「次期天皇」が文仁さんを指す事に違和感がありますが、文仁さんは自分の悪口を書き込んだ人々の詳細を調べたりはしないと思います。
昨年 4月に迎えた藤原麻衣子広報室長がするのではないでしょうか?
そうじゃなくても、上皇后,紀子婢が厚待遇で宮内庁に連れてきた元警視庁総監の加地大夫や西村長官が動くでしょう。

>自分たちに味方する者と敵対する者に選別し、敵には対抗していこうとする意思

眞子さんの結婚会見にもありました。
「私達を応援してくださった方々にお礼を申し上げます」
そして、犯罪疑惑の多い反社:小室母子を皇族の姻戚にするのを反対した 多くの国民なは「謂れの無い物語を作って誹謗中傷した」と睨みわ効かせました。

上皇后→文仁さん→眞子さん…と、何をしても皇族特権で許される「ひとひと」には 皇族威光で弾圧するのでしょうか。

皇族としての自覚と心構えをもって身を処していくことが出来ない「ひとひと」は、皇籍剥奪されるべきだと思います。

12

言葉遣い?その前に身なりでしょ!汚い髭だらしない前髪に姿勢!嫁選びの大失敗は人間失格です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です