紀子さま「悠仁誕生の経済効果は1500億円です」秋篠宮家の税金浪費説を完全論破


政府「立皇嗣の礼」開催で紀子さまのご意向と折り合い

秋篠宮殿下が皇位継承順位第1位の皇嗣となられた国内外に示す「立皇嗣の礼」について、政府は11月前半に執り行う方向で調整に入った。「立皇嗣の礼」は当初4月に開催が予定されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期していた。

コロナウィルスの収束状況を確認した上で、式典委員会を開いて正式に決定される予定。祝宴である「宮中饗宴の儀」は開催を見送る方向だという。

「“立皇嗣の礼”の開催にあたり、紀子さまは“可能な限り盛大に開催するように”というご要望を持たれており、また、政府関係者らに対しそうした要望を伝えられてもいたのですが、結局は“規模を縮小しての11月の開催”となる見通しです。

皇位継承議論の先延ばしが続けられる中、出来る限り早く儀式を開催したいという政府の意向はあったものの、現在もコロナウィルスの感染拡大に関して予断を許さない状況が続いるため、紀子さまのご意向も含め、様々な事情を勘案した上で折り合いをつけるかたちとなったようです」(宮内庁関係者)

「立皇嗣の礼」の開催については、現在も批判の声が多く上がっており、ニュースサイトのコメント欄等では、「コロナも収まってないのにやる必要があるのか?」「税金の無駄使いではないか?」といった厳しい意見もみられる。

秋篠宮家の経済効果

今回の「立皇嗣の礼」の開催に関して「税金の無駄使い」といった意見は多い。さらに、一部のネットユーザーからは「秋篠宮家は税金の無駄使いばかりしている」「秋篠宮家の存在自体が税金の無駄使い」などといった極めて辛辣な批判もなされている。

秋篠宮家が、こうした批判が受けることとなった原因として、紀子さまのブランド好きに加えて、秋篠宮邸の33億円という巨額の改修費や、大勢の職員を連れての度重なる海外旅行や海外公務などが挙げられます

眞子さまと小室圭さんの結婚問題などでフラストレーションが溜まる中、宮邸の改修費や“立皇嗣の礼”の儀式の挙行など、次々に巨額の費用を使用していることから、国民の不満が噴出しているようです」(全国紙社会部記者)

とはいえ、秋篠宮家の存在は、必ずしも経済や財政の面においてマイナスばかりではないとする見解もある。先の記者は次のように続ける。

「一部の批判者からは、維持するために莫大な費用が掛かることから、金食い虫のようにも思われている皇室ですが、一方で、その経済効果は凄まじく、経済的な面に限っても国民に大きな恩恵をもたらしているとの見方も可能です。

たとえば、天皇陛下が皇后雅子さまとご結婚には約3兆3000億円の経済波及効果があるとの試算をニッセイ基礎研究所が出しておりますし、また、現在、批判に晒されることの多い秋篠宮家も、2006年に長男悠仁さまが誕生した際、1500億円規模の経済効果があったと第一生命経済研究所が試算しております。

秋篠宮家のご活動にも、こうした非常に大きな経済効果があることを考えると、あまり、税金の無駄使いということで批判ばかりしなくても良いようにも思えます」(前出の社会部記者)

紀子さま「悠仁は日本の宝」

このように秋篠宮家の活動が、日本経済に多大な恩恵をもたらすとする試算については、紀子さまも良く知られている。また、そのためか、紀子さまはしばしば「悠仁の存在は全ての日本人にとっての宝です」と仰られているという。

「紀子さまは、悠仁さまに対して大変深い愛情を注がれておりますが、同時に、悠仁さまの存在は全ての日本人にとっての宝であり、国民に多大な恩恵をもたらしていると確信されております。

ただし、これには困った面もあって、紀子さまは悠仁さまを出産されたことで“国民に恩恵のもたらしたのだから、少しくらいブランド品を買って、海外旅行へ行き、邸宅を改修しても良いだろう”と思われているふしがあるのです。

たとえば、以前、紀子さまはインターネットで非常に高級なルイヴィトンのバッグを購入されたことで、職員の一人から“あまり無駄使いしないように”と注意されたこともあるのですが、その際には顔を真っ赤にしながらお怒りになられ“悠仁誕生の経済効果は1500億円ですよ!?”と仰られたそうです。

その口ぶりは“自分は悠仁さまを産むという偉業を成し遂げたのだから、これくらいの贅沢は当然の権利だ”とでも言わんばかりであったようです(前出の宮内庁関係者)

こうしたことは、紀子さまによる悠仁さまの進学先選びなどにもみられるという。紀子さまは、入学を希望する候補の学校の校長などに対して暗に特権的な扱いを要求されるそうだ。

「天皇皇后両陛下の長女愛子さまは、非常に頭脳明晰、かつ勉強熱心であり、成績も常に上位をキープし続けて、希望する学校はどこにでも入学できるほどでした。

ですが、残念ながら、秋篠宮家の長男悠仁さまはそれほど優秀ではありません。そのため紀子さまが悠仁さまの入学を希望される学校では校長などから“悠仁さまが入学することは難しい”と伝えられることもあるのですが、そのような時に、紀子さまは諦めるのではなく“まあ、でも色々と手段はあるでしょう?良いアイディアを考えることが大切ね”などと仰られ、暗に裏口入学への要望をほのめかされるのです」(同前)

こうした紀子さまの特権意識には、周囲の職員や関係者らも困り果てているという。また、今後もこうした振る舞いを続けていては、再び国民からの信頼と尊敬を取り戻すことは難しいだろう。

18件のコメント

>秋篠宮家の長男悠仁さまはそれほど優秀ではありません。

当然です。
だって種は、学習院で落第しそうになり昭和天皇から、
「落第するようなら退学しろ」と言われたほど〇カな前天で、
卵はNYで暮らす馬子なのですから。

ガールズチャンネルで、敬宮様が4~5歳、馬子が14~15歳ころ、
新年の集いか何かで、馬子が敬宮さまにゲームで意地悪をし、
馬子が両手を叩いて大笑いしているシーンが紹介されていました。

そんなときにも、敬宮さまの表情は上品で賢そうでした。
ほんと馬子って品がない。

NYでコムロと闊歩する姿は、元皇族の品性などまったくなく、
つくづくコムロに相応しい人格なのですね。

きっと秋家全員、庶民以下の頭脳であり、
はしたない言葉づかいであり、生活なのでしょう。

天皇ご一家のような品性や品格が、
どの写真や映像からも醸し出されないのも当然ですね。

198

優秀かどうかはともかく普通の男の子程度であれば、川島紀子のことですから、これでもかこれでもかとメディアに露出させるでしょうね。
普通でないのは罰則付き報道規制が物語っておりますね。

152

小室圭の義弟が入学し、小室圭の義母が父兄となる。
お茶女、ICUに続くクズ学校になる訳ですね。

155

そして、
俺は将来の天皇だ!!お前の人生を潰すのは簡単なんだぞ!!!
って叫ぶんですね。
でもね女子大付属と違って、もう高校生でしょ、SNS何でもありで、音声・画像・映像ばらまかれますよ。

154

悠仁さんは日本の宝?、、、ある意味国民のお荷物なのでは? 『皇位簒奪の為』に『平成四人組+一人』に依って作られ、、、ある意味ご本人に関係ない分、、、非常にお可哀想だと思います。
皇位簒奪を企んだ『四人組+一人』に猛省と天罰を‼

168

ユーチューブでは、お茶の水から筑波大への編入特約は、ヒサが入学可能な来春までの4年間限定版、それでも学力不足。
マコがゲームで愛子様を、イジメた?
コムロの同級生いじめ退学事件を想起した、正に同類。
キコのように、きたない言葉で使用人を呼捨ては、平民以下。

170

 やはり皇室は、天皇夫婦が男児をもうけたほうが、国民、国政が安泰です。
 しかし出来ないものは仕方ない。
秋篠宮家の悠仁さんが将来の天皇になるのは当然でしょう。 ここまでは納得できます。
 では、秋篠宮の血筋問題に加え、秋篠宮一家の皇族としての振舞いは皇族どころか天皇家としてふさわしいのか? という問題です。
 令和天皇に男児が授からなかった、秋篠宮家は皇室のために将来の天皇悠仁さんを作ったから天下を取った気分でしょう。
 教養のない成金趣味のごとく、品性のない金遣い、身の程や恥を知らない言動の数々、国民が秋篠宮一家を支持しないのは当然でしょう。
 秋篠宮一家が、将来の天皇、皇后、天皇の母であることを自覚し、何事も慎み、謙虚に言動していたら、たとえ秋篠宮が天皇の血筋ではなくとも、国民はここまで炎上しなかったでしょう。
 すべては文仁、紀子さんの人間としての教養、立場の権利義務を曲解した理解力のなさから始まったことです。つまり馬鹿だということです。
 こういう両親から産まれ、育てられた三人の子供にも皇族として問題ありに育ち上がっています。
 秋篠宮家の経済効果などで付け上がらないでください、国民に奉仕するのが皇族の務めです。
 皇族は財界人でも営業マンでもありません、リベートや歩合など平民感覚の卑しい言動は慎んでください。
 あなた方は、仮病を使ってもかまいませんから、さっさと完全隠居してください。 二度と国民の前に現れないでください。

159
1

タイトルだけ読んだときは、さてはまた例の紀子犬宮本某の提灯記事かとあわや閉じようと思ったのですが、グロテスクなもの見たさで開けてみて納得。

>ですが、残念ながら、秋篠宮家の長男悠仁さまはそれほど優秀ではありません。そのため紀子さまが悠仁さまの入学を希望される学校では校長などから“悠仁さまが入学することは難しい”と伝えられることもあるのですが、そのような時に、紀子さまは諦めるのではなく“まあ、でも色々と手段はあるでしょう?良いアイディアを考えることが大切ね”などと仰られ、暗に裏口入学への要望をほのめかされるのです<

悠仁が成績不良なのにはお構いなしに、紀子直々、相手校校長らと裏口入学交渉している話の書かれた生々しいスクープ取材に、さすが木下記者の筆と感服させられました。

もし悠仁に継承資格があると紀子がいうなら、まず試しに悠仁が論語素読ですらすら論語が暗唱できる様子を動画で見せていただきたいですね。六歳で開始すべき素読がいまだに手につかない知能というだけで、もう失格判定になっていますよ。

145
1

父鯰同様に、息子鯰も忖度入学させて忖度卒業させるんだ。
そしてワガママ放題で湯水のごとく税金を使うのだろう。
国民も随分バカにされたなあ。

108

ヘェー、皇室40年ぶりに念願の男子が産まれても経済効果は1500億円程度なんだ。

記事には無いけど、敬宮愛子様の誕生のほうがもっと経済効果が高かったはず。
テレビに映し出された愛子様が遊ぶ玩具等が売れたり、藤城清治さんが製作された愛子様へ贈られた影絵とか、いろいろ話題になってましたよね。

いまだ罰則付き報道規制がある悠仁はそういう良い話って、何かありましたか?
数年前、悠仁の発○障害が疑われると、なぜかNHKとEテレで「発○障害を知ろう」みたいな大々的キャンペーンがいきなり始まったり、メディア操作してるのが丸分かり。

忖度と不自然だらけの男子を盾に、金勘定でしか息子を自慢できない母親のキコさん。

もともと川島教授のコネで学習院に入ったキコさんだから、息子の裏口入学なんて当たり前なんでしょうね。
本当に呆れます。

111

秋篠宮家で育ったので、悠仁に価値なし。本気で天皇にする気なら、天皇家に養子へ出せば、もっとまともな人間に育っただろうが、時すでに遅し。

72

アイコちゃんがいるのだから婿養子という手がある
これでヒサくんは即位するも実質的な権威や人気はアイちゃんが担うというのが皆が一番納得する形なンだっぱ
即位に乗り気でない秋篠宮殿下も願ったりでしょう
問題はキコさまだが、熟女キラーのコムさんが慰めてやればいいンだっぱ

8
24

皿かっぱ、語尾の「ンだっぱ」がとって付けた感じなンだっぱ
ニセモノ?

15

堂々と裏口入学しそう。このようなモラルのない人物が何人も皇室に現れたのを見ると、皇室はないほうがいいのかもしれない。敬宮さまが成人されたら、大々的な敬宮さま潰しが始まりそう。

47
1

悠仁さんが生まれたころは、「両親の資質を考えると随分と劣るが、男系男子の方が安定するのではないか、愛子様だって幸せな結婚ができるだろう」と思っていましたが、今は「いくら男系男子でも、あのバカ娘を育てた家庭から天皇はあり得ない」と思っています。
秋さん、お父様が奥さんに内緒で生前退位の発表をしたように、勇気を出して皇位の返上を発表してください。

48

秋篠宮家は、ブランド好き、豪邸が好き、ティアラを新調、節操が無い。
秋篠宮家の為に国民の血税浪費は許せない。
秋篠宮家は自覚すら無い。

19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。