紀子さま、天皇陛下に異例の進言 「秋篠宮の即位のため、早期ご譲位を!」


皇位継承議論に注目が集まる

8月28日の会見で、持病の潰瘍性大腸炎悪化を理由に、辞任を表明した安倍晋三総理大臣(65)。安倍政権が先送りにした皇室の問題について関心が集まっている。

一つは、今年4月19日から延期状態が続き、挙行次期についても定まらない「立皇嗣の礼」について。17日にも新内閣発足と見られる中だが、組閣以降はコロナ禍への対応に追われることになるだろう。以降も新年祝賀行事や天皇陛下、上皇陛下のお誕生日祝賀など皇室行事が重なるため、年度内の挙行は難しい状況だ。

天皇陛下の「立太子宣明の儀」1991年2月23日、宮殿・松の間

もう一つは、「立皇嗣の礼の後に」とされてきた皇位継承議論について。先月24日には、河野太郎防衛相が自身のライブ配信で「女性・女系天皇」についての国民的な議論を行うべきだと投げかけ、大きな関心を集めた。河野氏は所属する党内派閥の麻生派(志公会、54人)が菅官房長官を支持する方針のため、総裁選への出馬を見送る事となったが、次の首相候補には安倍総理ほどの強固な“男系男子派”がいないため、これまでの議論が様変わりする可能性が高い。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

眞子さまが愛子さまより皇位継承順が上になる?

さて、この件について報じた『女性セブン』9月17日号が話題となっており、皇室関係者の間でも現在物議を醸している。

同記事では、眞子さまのご結婚前に皇位継承議論が、最も穏健な案である女性宮家創設に帰結し、眞子さまが宮家の当主として皇室に残られれば、将来的に愛子さまよりも皇位継承順が上になる可能性もある、との仮定が展開されている。以下同誌を引用する。

「秋篠宮さまが天皇になられたタイミングで天皇皇后両陛下と愛子さまの現在の天皇家から秋篠宮家に“本家”が移動することになるのです。すると、『天皇家の長女』は愛子さまではなく、眞子さまになる」

さらに、天皇家が切り替わったあとに、男子優先のままで「女性天皇」が容認されると状況は一変する

「女性皇族である眞子さまも皇位継承の権利を持つことになります。その場合、眞子さまの継承順位は悠仁さまの次。愛子さまも同時に継承権を持ちますが、その時点で愛子さまは『天皇家』ではないため、眞子さまより継承順位が低くなるんです」(皇室ジャーナリスト)

『女子セブン』2020年9月17日号

この記事に関して、皇室ジャーナリストの佐藤公子氏は次のように所感を述べる。

「まず、秋篠宮殿下が天皇になられたタイミングで…というところですが、令和はまだ2年。あと30年以上はこの御代が続くようにと、多くの国民が天皇陛下の幾久しいご健康とご繁栄を祈っています。陛下が90歳近くになられて、ご高齢を理由に譲位されるとしても、秋篠宮殿下もその時は85歳です。

天皇の仕事は年間1,000件以上のご執務に加え、宮中祭祀や海外賓客の接遇、海外訪問に地方行幸啓と、大変な激務です。ご高齢になった殿下に、激務をなさってほしいと願う国民はいるでしょうか? 実際に殿下が御即位されるかについて、なさらないのではないかと言うのが、多くの皇室ジャーナリストが予想しているところです」(佐藤公子氏)

そうなると、現在の皇室典範上は悠仁さまが皇位を継承なさることになる。眞子さまが愛子さまよりも皇位継承順が上になるというのは、かなり限定的な場合で起こり得ることのようだ。

佐藤氏は「このような複雑なプロセスを踏まずとも、今すぐに後継者不足による皇位継承問題を解決するならば、“男系男子”という制限を失くすことが一番。シンプルに直系長子優先の皇位継承とするのが、世界の王室でも進められている改革です」と結んだ。

紀子さま「早めに譲位を」の願い

この件について、実際に皇族方はどのようにお考えなのだろうか? さる秋篠宮家付き職員はこう話す。

「紀子さまはかねてより立皇嗣の礼について『早く! かつ盛大に!』という要望を政府に伝えていらっしゃいますから、殿下が次の御代の天皇になり、秋篠宮家が天皇家となることには大変前向きであるようです。ですがやはりネックとなるのは、即位時に殿下がご高齢に到達してしまっている状態のこと…。

そういった事態を避けるためにも、『今上には早めのご譲位を願いたい』とのお考えを仰るときもございます。皇室においても高齢化が進む中、上皇陛下の生前退位の特例法は皇室にとって様々な可能性を示しました。今上陛下の早期ご譲位を願う紀子さまですが、それは安定した御代替わりを願われてのことであると信じたいです」(秋篠宮家関係者)

令和の天皇ご一家へ寄せられる国民からの尊崇の念は日毎に増すばかりだ。愛子さまがご誕生になってから、女性天皇を容認する声は世論の8割という高水準を保ち続けている。

果たして紀子さまの“ご譲位を…”とのご進言は、皇室全体のことを考えられてのことなのだろうか?

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

19件のコメント

譲位どころか、秋篠宮家の消滅を願っています。

335

秋篠宮は宮中祭祀を始めたら、その修行のようなきつい行事に耐えられなくて倒れてしまうのではないかな?又は皇室典範等の決まりを替えて自分はやらなくても良いようにする。その後は日本中で災害が連発して大変な事になる。よって秋家のみならず皇室は消える。

171
1

「ご高齢になった殿下に、激務をなさってほしいと願う国民はいるでしょうか?」

ご高齢どころか、現時点の遥か前から願っておりません。
ご一家で皇籍離脱なさるほうを、切に願っております。

256

長女には裏切られ、次女には嫌われ、
そのうち長男は暴れまくり、キコ碑か自分に刃を向けるのでしょう。

並の神経なら国民の前に出てこれない筈ですが、
かの国には恥の文化はないですものね。

キコ碑は60歳で引きこもる、占い師による宣言はきっと現実。

国民は楽しみに待ってます!

223
1

皇室内でひきこもられても困ります。A廃宮で完璧に皇室とは、無関係となった上なら、生活保護も大目に見てやろう。

167

キーコが皇后の地位を期待しても、肝心の秋殿下が天皇の器でなく、教育も受けて無いので無理!
明日の誕生日会見で、少しはマシな釈明、将来の展望は発せられるのか?
無理なので、次期天皇は、直系長子の愛子様で決まりです。

191
2

高輪邸で殿下と呼ばれ、愚かな平民たちにお手振りする日々を思い浮かべ、泰然自若、明鏡止水の境地なンだわ。

2
29

今の状態からすれば秋篠宮様に皇統は移せないだろう。

明日の会見はすでに宮内庁で撮ってあるとのこと(驚)
おおやけに出来ないことでこんなことに。やる意味ないやん
言論統制、ロイヤル特権ですべてのメディアに報道規制させて・・・
こんな皇室イヤダ~。
それほど皇室ファンではなかったが、あまりにもメディアに圧力をかけて、
人の心までズタズダにするお皿さまやキーコ妃のやりように怒りを感じる。
本来機能していなければならない宮内庁や官邸まで秋家のご機嫌伺いの輩ばかりで
ウンザリする。
1人の皇室YouTuberの方の大事な資料やパソコンまで強奪させた犯人は・・・
名乗り出てその方に謝罪して欲しいものだ。強奪を指示させた人も同罪じゃ~

126

宮内庁新聞より
2021年11月29日/元宮内庁職員に、紀子さまから“謎の贈り物”「実力行使」を示唆か

佐川さんが帰宅途中、何者かに狙われました。謎の贈り物を出した人物が皇族なら、早急に皇室と宮内庁を解体してほしい。

115

紀子さまは何か勘違いをされているようですね。
秋篠宮家が次の天皇陛下になられるとしたら国民は揃って反対すると思います。
自分の家族も真面に育てられない人が次の天皇陛下は絶対有りえないです。
秋篠宮家が次の天皇陛下を継ぐことになる場合は天皇制度の廃止をする必要があります。
自分の家族が国民の手本となるような子供達でしたか?
自分の娘すら説得納得させられない人が、どうして日本の象徴になれるでしょうか?
贅沢三昧で邸宅建設、東日本大震災の年にティアラ新調、こんな人がどうして国民に寄り添えるのか?
国民を馬鹿にするのも大概にして欲しい。
秋篠宮家は同も国民を奴隷としか見ていない節があるように思えてならない。

123

秋篠宮家に皇統が移るなんて絶対に絶対に嫌です!!!!断固阻止します!!!!!
全くを持って器じゃないことがまだわからんのか???
こんな嘘八百の一家、皇族としてももう存在できないと思いますが。

100

今朝アホのあーやの記者系会見を観ましたが、相変わらず何を言っているのか??要領を得ない話し方です・・
記者からの質問も覚えられないようで、何度も聞き直す、さすがのアホのあーや!!

マスコミを一方的に批判する態度は眞子と同じ!

101
1

嘘八百家族でも政府は男なら誰でも良いのです。象徴なら存在だけで良いと。公務も神事も全て出来なくても摂政がやれば問題なし。象徴の存在だけが何よりもの価値なんでしょう。何百年経っても自民党の考えは変わらないと思う。

43

秋篠宮になったら、日本の荒神が抑えられず、日本終焉ですよ。
眞子の外交に、職員のふりして圭も同行した過去は、なぜ報道されない。
自愛しかなく強欲の塊御一家は、早く皇室離脱して!

50

紀子は「国民は皇族の言うことを聞けばいい」と言ったそうで、そんな一家が天皇になるなんて、想像するだけでおぞましいわ。

49

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。