国民は、愛子さまと悠仁さま「どちらの誕生」を祝っていたのか? 驚きの差が明らかに


文/宮本タケロウ

今年の漢字

今年も早いもので9月になり、残すところあと4か月となりました。

毎年、年の瀬になると漢検を主催する(財)漢字能力検定協会が“今年の漢字”を発表します。

「今年の漢字」とは:
「今年の漢字」は漢字の素晴らしさや奥深い意義を伝えるために1995年から始まりました。
毎年年末に、1年の世相を表す漢字一字を全国から募集し、1位から20位までの漢字を発表しています。

どのようにして漢字が決まるのですか?:
「今年の漢字」は皆様からの応募で決まります。応募された漢字の中で、最も多かった漢字を清水寺で揮毫して頂いています。

(漢字検定能力検定協会ホームページ)

「今年の漢字」は漢字学者が決めるわけではなく、全国からの応募で最も数が多かった漢字が「今年の漢字」に選ばれるとのことです。

年末に京都の清水寺で清水寺の貫主が筆で漢字一文字を書くの様子はテレビでよく見る年末の風物詩になっていますね。ちなみに昨年は、覚えている方も多いと思いますは、元号「令和」の「令」が「今年の漢字」となりました。

(令:2019年の「今年の漢字」)

さて、その一年間を象徴する漢字が「今年の漢字」となりますが、皇族の誕生年にその皇族の誕生にちなんだ漢字が選ばれたことがあります。

そう、我らが悠仁さまの誕生した2006年は「今年の漢字」の第1位に「命」が選ばれ、2位には「悠」がランクインしたのでした。

悠仁さま誕生年の「今年の漢字」

こちらが2006年の悠仁さま誕生年の「今年の漢字」です。

(2006年「今年の漢字」1位~8位)

漢検協会によれば、「応募者の「命」を選んだ理由は、親王「悠仁さま」ご誕生。秋篠宮紀子さまが約40年ぶりに親王「悠仁さま」をご出産。日本中が祝福ムードに包まれました」とのことです。この意見は2位「悠」の主要な理由にもなっています。

他にも「生」や「子」などがあり、6位に「殺」が一つあるものの、全体的に清々しい漢字が多いのが特徴的ですね。

愛子さま誕生年の「今年の漢字」

これに対して、2001年の愛子さま誕生年の「今年の漢字」はどうだったか、見てみましょう。

こちらが2001年の「今年の漢字」です。

(2001年「今年の漢字」1位~8位)

いかがでしょうか…。祝うどころか、むしろ呪っている結果に…。驚愕の違いですね。

あらかじめ言っておきますが、決して画像を加工したわけではなく、漢検協会のホームページをスクリーンショットした画像をそのまま載せています(気になる方は漢検協会のホームページを見てみてください)。

1位が「戦」、2位が「狂」、3位が「乱」、4位が「恐」…5位になってようやく「命」が入ってきます。

これは、「命」、「悠」、「生」でトップ3を占めた悠仁さまの誕生年とは大違いでしょう。5位に「命」、8位に「新」もありますが、全体的に暗いものばかりです。

しかも、愛子さまにちなんだ「愛」も「敬」もないというのは驚きです。

「今年の漢字」は全国からの市民の応募で決定されると述べましたが、この漢字の一覧を見ると、愛子さま誕生にもかかわらず、2001年は国民皆が暗い気持ちだったということが分かるかと思います。

国民はなぜ愛子さま誕生を祝わなかったのか

ではなぜ、愛子さま誕生年の「今年の漢字」は暗い漢字ばかりが選ばれ、愛子さま誕生に関する「愛」や「命」などが選ばれなかったのでしょうか。

理由の一つは、2001年は同時多発テロ事件とアフガニスタン戦争の年だったということがあげられるでしょう。6位の「壊」と7位の「爆」も同時多発テロとアフガニスタン戦争で説明できると思います。

では、もう一つの疑問ですが、なぜ愛子さま誕生年は愛子さまの誕生にちなんだ「愛」も「敬」も選ばれなかったのか。

国民は、愛子さまの誕生を祝わなかったのでしょうか?

それは意外な理由でした。漢検協会のホームページにはこのように書かれます。

財団法人日本漢字能力検定協会は、漢字の奥深い意味を伝授する活動の一環として、毎年年末に全国公募により1年の世相漢字を決定しておりますが、本年も10月中旬から12月3日まで、2001年を表す世相漢字を全国より募集しました。
その結果、過去最多の36,097通の応募を得、「戦」が2,285票(6.33%)を集めて1位になりました。
つきましては、2001年「今年の漢字」を「戦」と決定いたします。

漢検協会ホームページ

赤いアンダーラインに注目してみますと、応募が12月3日で締め切られていたことが分かります。

そう、愛子さまの誕生日は12月1日で、しかも命名の儀が行われたのは締め切りのとうに過ぎた12月7日のことでした。よって単に「今年の漢字」の募集時期に「愛」や「敬」などの応募が間に合わなかったというのが理由だったのです。

ちなみに、惜しくも時期が悪かったせいで誕生年の2001年には選ばれなかった「愛」でしたが、翌年の2002年になんと4位にランクインしていました。

(2002年の「今年の漢字」)

1年経っても愛子さま人気が衰えていなかったことが分かりますね。

令和2年はこのままだときっとコロナウイルス禍とともに行き去る年になりそうですが、今年の漢字にはどんな感じが選ばれるでしょうか。

残りわずか4か月となりましたが、縁起の良い漢字が選ばれる年になってほしいですね。

11件のコメント

皇室onlineは、どなたか高貴高齢者のお力が働いているのでしょうか⁉️

最近は投稿数も少なく、閲覧者も減ってきたようですね。よく出てきて、今日のカーテンでも執筆しているライターさんが問題❔❓️

とても残念です。

133

YahooNewsの次に掲載される3つのヤフコメの内の1つ↓
  *┅*┅*┅*┅*┅*┅
◉そういえば、先日は論文コンテスト優勝おめでとうございます。さすがは世界的に有名な弁護士さん(予定)ですね。
受賞論文は「『スターバックス(Starbucks)』があるので『スターバックス(Starbacgs )』」というような似たような商標登録を使ってはならないという一般人に分かりやすい、とてもハイレベルな内容だったと聞いています。

そこで優秀なKKさんにお願いがございます。是非 次のような内容で論文を書いていただきたいです。
例えば、借りたお金を返さない方法とか、履歴書に嘘を書いてはダメなのかとか、他人のクレジットカードの正しい使い方とか、苛め加害者の人権を守るのは当然の事とか、遺族年金の上手な利用方法とか、労災補償金の上手な受けと取り方について、などのテーマが興味深くて、きっと勉強になります。

KK様の渾身の論文結果をお待ちしております。(ポチ不能、これだけ返信4)
   ┅*┅*┅*┅*┅*┅
配信されて直ぐだったので、ヤフコメの総数は12だった。で、4番目のコメを読もうと「もっと読む」を押すと、この3番目のコメは削除されていた。3番目で、配信されて直ぐだったから、読めた。

削除基準は、誹謗中傷や違反ではなく、長女とその夫にとって、弁解の余地の無いものということか⁉️

43

これYahoo!に直接意見を述べました。
「最近のコメントで誹謗中傷と思われるものがあった。次回以降あればコメント欄を…」という表示とチェック欄が出るようになったので
「いつのどのコメントのどの表現がそれに近いと判断されたのか具体的に示せ」
「具体的に示してくれなければ何をどうすればいいのかわからないので気をつけろと言われても対処できない」
「もし具体的に示せないのであればYahoo!は根拠なき言論弾圧をするサイトだとみなしショッピングも含めて今後の利用を考えさせていただく」
というようなことを送りました。
本日現在Yahoo!からお返事はありませんが表示は消えました。
現場からは以上です。

12

久しぶりに来てみれば・・・絶句です。
嘘をかかないでください!
それでも記者の端くれですか?

敬宮愛子さまのご誕生の際の国民の喜びようの当時の写真や記帳、企業の広告まで証拠はしっかりと残っています。
ヒサ坊は・・・(以下自粛)

52
1

何だかくだらない事を記事にしていますね。前の記事を温めかえしたり、この様などうでもよい記事をネタにしたり…こんなのばかり書くだけで飯を食べているのでしょうか?もっとライターとしてまともな内容を書いて下さいよ。皇室の近況を伝えてくれなければ訪問する者として意味がないと思います。眞子さんと小室氏、秋篠宮家とのやり取りや結婚後はどういう生活をしているとか…裏事情を伝えて下さい。何を話しているとかあるでしょう。昔の内容はもう読み飽きました。面白くないです。

今日の週刊誌のネット記事で、小室母の不正受給疑惑の新証言!軽井沢で偽名で働いていたと書かれていました。元皇族の義母がこんな事ばかりをやっていて、警察で何も動かないのはおかしいです。元皇族と籍を入れたら、今までのは全部揉み消しですか。悪い事をしたら皆自分に返ってくるようになっています。小室親子は死んだら地獄行きですね。こんな皇籍離脱した身分なのに小室氏の実家と元皇族との新居に何故両方に警備をつけなければいけないのか…眞子さんは小室の実家で同居をして花嫁修業をした方が良いのでは?民間の裕福でない家へ嫁ぐという事はそれを承知で結婚した訳ですから、狭い家に済みたくないなど言ってられないと思いますが。だって広い家に済みたいなら、良い家柄の裕福なお育ちの良い相手を選べば良かった話ですからね。もし、義母の問題が出た時点でまともならご自分から婚約解消をすると思います。もし、愛子さまが同じお立場だったら、婚約を解消すると思います。まぁ、愛子さまなら初めからバカな男には引っ掛からないですね。眞子さんはどうせ何もできないのでしょうから、小室母に息子の大好きな料理でも教えて貰って一緒に生活をして見るべきでしょ。

結婚会見の指輪も会見にしているのも、普通の結婚会見ならしているのは分かります。でも、今回の場合は皆から祝福されている訳ではないので、指輪をしているのはどうかと思います。それもハリー・ウィンストンって…こんなの男性が女性にするものです。相手が金なしで借金を持っていて、当然買える訳ないのに税金から出すのはおかしいです。自分勝手会見は必要なかったと思います。

今年の漢字を選ぶのなら国民の多くは『祝』『結』『幸』などの文字を選ぶ人はいないでしょう。今年のにピッタリなのは『離』『捕』『騙』ではないですか?あっ、来年、再来年、、数年後に選ばれるのに適しているかも。いつになるのでしょうか?時間の問題ですね。

90

独裁国家に、投票率を上げる事必要です。比例代表は、維新か国民民主党、篠原常一郎の応援している人、安倍晋三チルドレンには入れない。今告発した案件が止まっている、独裁国家を許しては、ならない。

34

アホか
どちらが誕生を国民に祝福されたか書きたいなら御祝いの記帳の数でやれ

76
1

題名を見ただけで誰の記事かわかりますね、
中身は読んでいませんが、皆さんのコメントを見てお察し‥ですね。

66

まった下らん事を書いて
国民がどちらかを祝ったかなんて記帳の人数で判るんじゃないの?
その年末の漢字一文字で判断なんて、いかにもタケロウだわ。
その年に何が起きたかで漢字が決まっているでしょうに。
悠仁が産まれた年の事件事故国際情勢と愛子様が産まれた年の事件事故国際情勢を
出せよ。
ほんと駄文書きだな

39

愛子様ご誕生に皇居の前は万歳三唱大喝采でしたが。上品なご老体が女だからダメ?
かまわんかまわん女性天皇認めればいいだけ!万歳!と言っていたのが印象的でした。
雅子様非難の声を聴いてやろうと楽しみに皇居前に忍んでいた皿さんこの大歓迎に
鬼の形相になって雅子様虐めにドライブがかかったとか。
あの文化勲章の長嶋茂雄氏も皇居前に駆けつけてばんざーいでしたね。たかが漢字で
事実を捻じ曲げようとしても無駄ですよ。愛子様は何月生まれですか?

31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。