悠仁さま“珍妙な装い”が物議も、紀子さま「将来はファッションリーダーに」と自信


またしても物議を醸した「皇室カレンダー」

今年はコロナ禍により、ご皇室の活動も様々な制限がなされ、代替わりが行われた昨年とは打って変わり、これまで、あまり皇室の活動が注目されてこなかった。

しかし現在は、コロナウィルスも感染拡大のピークを越え、天皇陛下や皇族方の様々なご活動が再開されていく中で、再びそのご活躍や、様々な皇室の問題等が注目を集めている。

そうした中、ネット上で大変な話題となっている問題の一つが、毎年公益財団法人「菊葉文化協会」が製作・発行している「皇室カレンダー」だ。

「皇室カレンダー」といえば、昨年発売された令和2年版のものに関して、天皇ご一家のお写真が上皇ご夫妻の後に掲載されるという、掲載順の問題が物議を醸したが、先日発売された令和3年版でも、上皇ご夫妻の写真が先に掲載されるという掲載順は訂正されていなかった。

「令和2年の皇室カレンダーでは、上皇ご夫妻のお写真が3・4月分に掲載され、天皇ご一家のお写真はその後の5・6月分に掲載されました。

この掲載順は週刊誌やネットメディアなどで大変な話題となり、批判を呼びました。『週刊新潮』に至っては、発行元の“菊葉文化協会”へ正式な抗議の申し入れまで行いましたが、令和3年版も上皇ご夫妻のお写真が天皇ご一家より先に掲載されたままになっております。

ここまでくれば、もはや“菊葉文化協会”が明確に“上皇ご夫妻のお立場は、天皇ご一家よりも格上である”という意図を持ってカレンダーを制作していることにほとんど疑問の余地はないでしょう。

また、何故か令和3年版のカレンダーは上皇ご夫妻と秋篠宮ご一家のお写真は、専用に撮り下ろされたものを使用しているにも関わらず、天皇ご一家のお写真は過去に使用されたものをそのまま使いまわしてもいます」(全国紙社会部記者)

令和3年版「皇室カレンダー」
令和2年版「皇室カレンダー」

この令和3年版カレンダーは、一部の皇室ウォッチャーらの間では極めて評判が悪く、Twitterなどでは、「令和3年の皇室カレンダーは買うに値しない出来です」「皇室カレンダーなんて買う気はないけどこれは酷すぎ」「このカレンダー作ってる組織がまず滅べ」等々、カレンダーのみならず、カレンダーを制作している協会に対しても辛辣な批判のコメントが数多く書き込まれている。

悠仁さまの個性的な装いに賛否両論の声

また、今回のカレンダーでは、天皇ご一家のお写真の問題の他に、秋篠宮家の長男悠仁さまの個性的なファッションセンスも話題となっている。

ベージュのスーツの下に緑のチェックのシャツを着込む悠仁さま

「今回のカレンダーでは、7・8月分に秋篠宮家ご一家のお写真が掲載されておりますが、悠仁さまがベージュ色のスーツに緑色のチェックのシャツを着ており、非常に個性的な装いとなっております。

一見、爽やかでお洒落な印象も与えますが、同時に一般的な着こなし方とは言い難く、見る者によっては珍妙な印象を与えることにもなるでしょう。

悠仁さまは、これまで学生服以外の服装では、ベージュのチノパンに緑と白のチェックのシャツを着られることが非常に多く、このことは“オタクくさい”と否定的に評価されることもある一方で、“爽やかで好感が持てる”というように好意的な意見も多いようです」(全国紙社会部記者)

秋篠宮家ご一家のお写真は、皆のお召し物のトーンもリンクコーデされており、ご家族の統一感やバランスも優れている。さらに緑色の背景に加え、オブジェのような椅子と机ともカラーを合わせており、全体として極めて調和の取れたものとなっている。

実際に、この写真は非常に高く評価され、ネット上では「秋篠宮御一家は、ビジュアル的に素晴らしいですね。センスもいいです」「悠仁さまと佳子さまを見ていると、若さっていいなと感じました」といった書き込みも見られる。

しかし、一方で、悠仁さまのファッションに関しては賛否が分かれており、「皇族なのだから、もう少し落ち着いたファッションにすべきでは」と疑問視する意見もあったようだ。

紀子さまによる「悠仁さまファッションリーダー計画」

秋篠宮家では、こういったご家族での集合写真を撮られる際のご衣裳は、紀子さまが専門のファッションコーディネーターの方と相談して決められているようだが、紀子さまは悠仁さまのご衣裳に関してはとりわけ強いこだわりを持たれており、専門家との話し合いでもその大部分が悠仁さまのファッションについて相談されているという。

「紀子さまは、悠仁さまを将来の天皇として即位させることに非常に強いこだわりを持たれておりますが、同時に、それは単に天皇という地位を手に入れるということだけではなく、国民から愛される尊敬される天皇となるようにと考えておられるようです。

以前より頻繁に悠仁さまのお姿が新聞やテレビなどのメディアに登場しているためか、紀子さまは近頃では口癖のように“悠仁を日本のファッションリーダーに”と仰られており、実際に悠仁さまが学生服以外で外出される際には、必ずその装いを細かくチェックされているようです」(宮内庁関係者)

これまで、皇族のファッションといえば、雅子さまや紀子さまといった女性皇族のファッションばかりが注目されてきたが、悠仁さまが成長され、メディアの前にお姿を見せられる機会も増えており、さらに紀子さまが悠仁さまのファッションに強いこだわりを見せられていることから、今後は男性皇族のファッションにも注目が集まることとなるかもしれない。

24件のコメント

ファッションリーダーは無理でも、クルクルパ~リーダーにはなれる。

79

ええ?

確かこの子女性もののブラウス着てたよね。

ファッションリーダー まぁ、有名なデザイナーってあちらさんが多いらしいけどね。

なんだろうね。ジェンダー疑惑もあるよね。この子

不思議ちゃん。

11

>何故か令和3年版のカレンダーは上皇ご夫妻と秋篠宮ご一家のお写真は、専用に撮り下ろされたものを使用しているにも関わらず、天皇ご一家のお写真は過去に使用されたものをそのまま使いまわしてもいます

令和4年版も、同じ。それどころか、去年10月に皇族ではなくなったはずの長女が 入っています。

>今後は 男性皇族のファッションにも 注目が集まることとなるかもしれない

男性皇族って、皇位継承⦅暫定⦆1位2位3位の方ですか⁉️
ファッションに注目が集まる❔
あり得ないと思います❗️

72

皇室は、異常事態、雅子妃殿下、愛子様の誹謗中傷している輩いる、本当に令和で終了にしないと、身に危険な感じ、政府の責任大、悪に手を染めている輩、国民が許さない。

64

着せ替え人形。
上質な物でも、立ち姿がねぇ。
ぼったまが次に現れる時には、義兄のように整形した蝋人形だったりして。

50

母も姉も整形疑惑? あまり効果でてないけど、あるよね。

確かこの子も二重に整形したって出てなかった?

袴で行った迷惑海外旅行。

11

義兄の整形・・・日本でしたのは「郷ひろみが宣伝している・・ジャパ~~~ンの病院」

後の800万整形はアメリカ???鼻先が下向いてる。団子のお鼻で孔がシッカリ見えてたのに。

アメリカに拠点を・・アメリカでの整形なの??間違ってない??アメリカ人に変わってと真子さんに言われたの???

拠点てそういう事??大笑い

まぁ多少シャツが浮いている感はあるけど、義母さまのあの有名なラーメン帽に比べれば何てことないンだわ

41

カッパ達の話によると上皇后さまの皿は頭頂部と癒着していて、もはやファッションではなく完全に体の一部ということらしいンだわ

26

上皇后の頭の上のお皿。河童みたいだと誰かが言ってたね。河童ならきゅうりを乗せればいいのに・・花ですか?

私が推察するにあれって・・・繋がった眉を隠す為なのでは??しわ隠し。

あんなにお美しかったみて子はんも・・・歳と共に内面が浮き出てきましたね。心は隠せない・・
残念ながら美しく生まれなかった人達だって、お歳をとると内面の美しさが浮き出てきている人達もおおいです。形だはなく表情であったり優しい面差しだったりするものでしょう。

4
1

 コムロコム  オイラのお母様ミチコサマは、お皿が着離脱自由自在なンだわ
 オイラはお母様の形見分けで、世界で一点物のお皿を受け継ぐンだっぱよ

悠仁は学ランがダメなんでしょ。
紀子が裏口入学させようとしている筑波大附属高校は、中学までは制服だけど、高校は自由になっているので、悠仁には好都合といえる。

そもそも自閉症だと首を絞める格好のカラーを嫌がるし、あの首についた赤いミミズ腫れ事件をみても、首が彼のウィークポイントであることは間違いない。
ブータンでは女性物のシャツを着て、世界を驚かせたけど、悠仁の場合、奇抜なファッションを楽しむなんて知的発達はなく、逆に発達遅滞ゆえに着せられる服装が著しく限定されているとみるべきでしょう。

35

ファッションリーダーではなく、コスプレリーダーなのでは?
天皇コスプレーヤー。

19

まずは袴コレクターですかね。日本侍・・皇室の装束ではありませんぞ。殿

あのね。髪型だけど・・あれは仕方ないみたい。

補聴器を隠す為にはサイドは長くしないと・・だって。

難聴なんですかね。母も姉もなぜか手話をならってるし。

前途多難だとおもいますよ。

大体無理して試験管産み分けなんかするから・・どこかね。

それと子供は生まれない精子になるらしいね。

だから姉のサポートを鬼子が・・逃げたくなるよね。あんだけ差別して育って一生弟の御守だなんて。

鹿子さんもとっとと逃げたいでしょう。

無理せずに全部表にだして・・国民の審判をうけたらいいのに。そこまで日本人は冷たくなし。
秋んちもコムロッチ家も  謝ると死ぬ病気なんだって。ネットでね。

10

真理子さまへ

「オムツの中身も自ら処理できるよう、下半身を鍛えましょう」も付け加えてください。

あのお二人の元でお育ちですよ。ヤリマン父とノーパン母の・・・

しかも義兄はさお師・・・姉はイギリス留学先でのご乱交

どうやったら理性を抑えられますか??教えてよ。具体的に。

♡様へ

それならいっそ、保育園の二歳児クラスに入園して、保母さんに付きっきりでトイレトレーニングしてもらわないとね。
あぁ~、でもそうなったら保母さん達を追い掛け回すかもしれないから、保父さんにした方がいいかも(笑)

秋家の〇殺3人衆に言われている自殺の理由・・・ま、聞いた話なので話半分で・・

1・愛子様暗殺指令

2・メルカリ協力疑惑

3・夫に見られたお相手・・ま、無理やりでしょうけど。妻のお気に入り

違っているとしても・・・・全部この宮家ではありそうだし。

筑波大学附属聴覚特別支援学校

筑波大には支援学校があるので、悠仁さんの為に筑波附属に新しくつくるのではないか?

それなら合点がいく。世間的には筑波附属入学 附属聴覚特別支援新設そして東大にも聴覚支援学級を新設いて東大合格

この目論見じゃないの??

確かに東大入学には違いない。支援学級なら国立なので新設してもおかしくない。

東大へのこだわりで・・・寄付金をだしてまたもや東大にまで支援学級を新設させる。
数日前に筑波支援学校の生徒が何かの賞と取ったニュースをTVでみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。