天皇陛下 上皇ご夫妻と演奏会へ ご家族揃って取材伴う行事は新年一般参賀以来 秋篠宮ご夫妻と佳子さまも


天皇陛下 上皇ご夫妻と演奏会へ ご家族揃って取材伴う行事は新年一般参賀以来 秋篠宮ご夫妻と佳子さまも

ご家族揃って取材を伴う行事に出席されるのは新年一般参賀以来です。

宮内庁によりますと、陛下は上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、次女の佳子さまと共に、11月20日に皇居内で行われる皇宮警察音楽隊の創設70周年の記念演奏会を鑑賞されるということです。

音楽隊は1952年に創設され、園遊会や即位のパレードなどで演奏を担っていて、これまでにも節目の演奏会には、陛下やご夫妻が足を運ばれています。

ご家族揃って取材を伴う行事に出席されるのは、新年一般参賀以来で、皇后さまも体調次第で出席される見通しです。

フジテレビ社会部

今週月曜日のコスモス賞式典には予定外のお出ましでした。
結構予定を発表していなくてもお出ましされる確率の方が高い印象です。
イギリス国葬訪問時今後は体調云々の文言は使わないと発表してから、予定を出されることが80%以上(?)なくなりましたが、実際はちゃんとお出ましになっているのですから、予定は予定として発表してはどうでしょう?
当日体調が整わなくて欠席したとしても誰も責めません。
今のような予定を発表しない方が国民に不安を与えると思いますが。

しろ皇后陛下がお出ましにならないのであれば、妃殿下と娘様が出席を見合わせればよいこと。なぜ弟一家が先んじて出席予定を発表するのでしょうか???

陛下は上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、次女の佳子さまと共に、11月20日に皇居内で行われる皇宮警察音楽隊の創設70周年の記念演奏会を鑑賞されるということです。 報道
両陛下と愛子様のご参加が嬉しいですね。

今上陛下皇后陛下、ご一家そろって、かと思いました。
上皇夫妻と次男負債の情報要りません。
「体調が整えば」も余計な言葉。要りません。
今上陛下皇后陛下が和やかな笑顔でいられる世が永く続きますことを願っております。

1件のコメント

天皇陛下は、皇太子になられた1989年以降、ご公務などでご都合が合わないとき以外には、宮中祭祀に一度も休まずに臨まれてきました。
掌典職のなかには、“歴代天皇のなかでも、もっとも祭祀に熱心に取り組まれているのではないか”という評価が定着しているという事、国民はそういう天皇陛下がいらっしゃるから、安心して暮らせていけます。

宮中祭祀が集中するお忙しい年末年始。愛子さまは、まさに正月返上で両陛下のなさりように接し、さらなる研鑽を積まれているようす、聡明な両陛下の元で 毎日 帝王教育を受けておられるのですね。

幼いころから愛子さまは、祭祀の重要性について両陛下に聞いておられるようですし、両陛下も国民に対しても 苦楽を共にし寄り添ってくださっているのが分かります。

国民の9割近くが、敬宮さまに皇統を継いでいただきたいと思っているのも当然です。
明治時代の富国強兵・男尊女卑の思想のままの皇室典範が見直される令和五年になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です