佳子さま「白手袋で焼香」が物議! 宮内庁関係者「マナー上問題ない。行き過ぎたバッシング」と反論


Contents

佳子さま、関東大震災の犠牲者ご追悼

佳子さまは1日、東京都慰霊堂(墨田区)で行われた関東大震災(大正12年)と東京大空襲(昭和20年)の犠牲者を追悼する秋季慰霊大法要に臨席された。

慰霊堂には、震災と空襲で犠牲になった16万体以上の遺骨が安置されており、年2回行われる法要には、これまで秋篠宮ご夫妻や長女の眞子さまが参列されてきた。佳子さまの参列は今回が初めて。

佳子さまの白手袋での焼香が物議に

今回の慰霊大法要では、佳子さまの白手袋をつけたままでのご焼香が、ネット上で「マナー違反ではないか?」ということで物議を醸したようである。

ヤフーニュースのコメント欄等には、「手袋をつけたままお焼香をする人ははじめみました。」「手袋したまま焼香されるのが作法ですか?庶民の私には違和感あります。」といった批判的な書き込みもみられる。

しかし、どうやら必ずしも白手袋をつけてのご焼香というのは必ずしもマナー違反であるとも言えないようようだ。

ある宮内庁関係者は次のように批判の声に対して反論する。

「慰霊大法要で白の手袋を着けたままご焼香された佳子さまに対して、一部で批判の声が上がっているようですが、これはマナー違反ではありません。

実は、警察官や皇族の方々は、手袋を着けたままご焼香をおこなうことが一般的なのです。実際に、これまでの慰霊大法要においても、紀子さまや眞子さま、そして、高円宮妃久子さまなども手袋を着けたままご焼香されています(宮内庁関係者)

行き過ぎたバッシングには注意が必要

先の関係者の発言にあったように、確かにこれまでの慰霊大法要の映像を確認すると、紀子さまや眞子さまなど他の皇族の方々も手袋をつけたままご焼香されている姿を確認することが出来る。

2016年03月10日眞子さま、春季慰霊大法要
2017年3月10日紀子さま
2014年9月1日高円宮久子さま、 秋季慰霊大法要

また、ご焼香の際に手袋を外すというのも、あくまで慣例に過ぎず、必ずしも守らなければならない必須のマナーということでもないようだ。

現在、一部週刊誌やインターネット上では秋篠宮家への批判が強まっている。何か違和感を感じることがあれば、「マナー違反ではないか?」といった批判が起こることもしばしばあるが、冷静に調べるなら、それが皇族独特の慣習であり、必ずしも問題行動ではないと判明することも少なくない。先の宮内庁関係者は次のように言う。

「先のブータン旅行で悠仁さまがお召しになった羽織袴が“皇族的ではない”という批判には一理あります。ですが今回の佳子さまの白手袋は、マナー上全く問題ありません。どうぞ冷静になりご批評賜りたいと願います」(同前)

現在では、センセーションな見出しや、過激で大げさな内容で注目を集めようとするメディアも多く存在するが、読者や視聴者の怒りの感情を意図的に掻き立てるような扇情的なニュースに惑わされないよう、慎重に情報を検討吟味する姿勢も求められるだろう。そのようなフェイクニュース・サイトに騙されないように願いたい。

(編集部 斎藤弘毅)

3件のコメント

>何か違和感を感じることがあれば、「マナー違反ではないか?」といった批判が起こることもしばしばあるが、冷静に調べるなら、それが皇族独特の慣習であり、必ずしも問題行動ではないと判明することも少なくない

白手袋をしてのお焼香、マナー違反では?と批判する人がいたけど、マナー違反ではないという内容の記事。

で、「紀子さんも手袋を付けたまま焼香」の写真には、後ろ姿で手元は写っていない。

で、❮❮読者や視聴者の怒りの感情を意図的に掻き立てるような扇情的なニュースに惑わされないよう、慎重に情報を検討吟味する姿勢も求められるだろう。
そのようなフェイクニュース・サイトに騙されないように願いたい❯❯

なんか、狐に化かされたような感じの記事。「白手袋をしての焼香」がそれほどセンセーショナルな怒りの感情を掻き立てたのか??、その報道を知らなかった者には、不思議な気持ちになってしまう。

「慎重に情報を検討吟味する姿勢」で、秋篠家の不祥事を追及した記事があっただろうか⁉️
「そのようなフェイクニュース・サイトに騙されないように願いたい」は、具体的に何が言いたいのだろうか⁉️

些細な事例を挙げて『有耶無耶にしたい不都合な事』にも批判はするな‼️と釘を刺している…そんなふうに感じた。

12
1

佳子様といえば、学習院でかつて居なかった程の劣等生の父親をも凌ぐ成績の悪さ…と聞き及んでいますが、これも噂でしょうか⁉️
「カツアゲ」や「富士急御曹司への横恋慕で 富士急がさんざんな目に遭った」とか「ランボルギーニの彼にぞっこん」等の記事もありましたが。

大学進学の際は、学習院は佳子さまのご興味伺い、教育学科を新設。
それなのに、なんと一年で退学して(赤点で呼び出しされたが応じず)、学習院より偏差値の高い ICUへAO入学。 時の学習院の責任者の首が飛んだとのお話、、を伺いました。
弟さんが、学習院に行けないのは、お姉様方の振る舞い、ご両親様の度重なる要求、、 特例で自分たちの要求を通すのがパターンなので 仕方ないですね。

姉妹在学中に科長だった方が 任期を残して退官されたのが答え。

成績がふるわないのに、提出物は出さない、未成年皇族に単独公務は存在しないはずが、無理矢理押しかけて作らせ、校則でバイトは禁止だが 屁理屈で押し通しました。

内申では2人とも学習院女子大が精一杯でしたが、母親が怒鳴り込み。
ICUが予算ゲットでホイホイ受け入れたそうです。ICUは、前皇后の傘下、英検4級さえも落ちた佳子様が入学できたのが不思議でしたが、寄附金の力は凄いですね。

卒業後すぐの英語スピーチでは、発音云々どころか構文が全く理解できていない人とわかる読み上げ方でした。
編入ではなく 1年生からやり直し。もちろん 税金で寄附金や入学金や授業料の心配は無かったと思いますが、勉強嫌いの方が「教養課程」を2度も受けたのが不思議でした。

偏差値もICUの方が高いし、学習院で最下位だった佳子様の大学生活、レポート提出などはどうされたのでしょうね。
悠仁様に報道規制があったのはよく聞きますが、佳子様にもあったのでしょうね。

ご学友は⁉️ また、ひょっこり出てくるのかしら??

15

自分の親も空襲の記憶は強烈だったようで、特に認知症になってからはよく一人で騒いでいたことを思い出します。

秋篠宮家の中でカコさんだけは別格にしておきたいのか、よく他の女性皇族と同列に語られている記事を見かけますが、キコさん同様お金が欲しいのだろうな。としか思えません。他の宮家の方々と一緒にしないでいただきたいです。白手袋がどうのとかどうでもいいてす。

13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です