佳子さま「食事や生活は宮邸?」「不仲ではない」 秋篠宮家と親交があるジャーナリストらの「反論」


■「食事や生活は宮邸のはず」

 また、多額の費用をかけて秋篠宮邸の増改築工事をしたにもかかわらず、ご一家が分かれて暮らしている状況が、「ぜいたく」「経費の無駄」と受け止められている。

 宮内庁の加地隆治・皇嗣職大夫の説明によると、「増改築工事にあたり、もともと秋篠宮邸に佳子さまの私室は造られていなかった」という。
 結婚前の眞子さんも含めたご一家で話し合った結果、5人分の私室を造ると予算が増えると判断。経費節減のために眞子さんと佳子さまの私室は造らず、仮住まいだった「旧御仮寓所」に住み続けるよう計画を変更したとしている。

 しかし、「経費節減」と説明しながらも、具体的にいくら減らすことができたのかについては、

「具体的な数字は、お示しできるものを持っていない。お答えは控えさせていただきたい」

「削減された工事費を示すのは困難」

 としか答えていない。

 筆者も宮内庁に、佳子さまが旧御仮寓所にひとりで住み続ける理由について質問を送っているが、宮内庁は、

「改修後の御本邸並びに御仮寓所の私室部分の具体的な使われ方については、私的な事柄であることから、お答えは控えます」 

 と、そっけない回答をよこしただけだった。

「秋篠宮さまは記者会見で、『皇室の情報発信というものも、正確な情報を(中略)タイムリーに出していくということが必要である』と語られました。

 皇室に対する国民の理解や支持を広げるためには、正しい情報を一番よい時機に発信することがとても大切です。そのためにも、情報発信の強化などを目的に、新設された広報室をもっと活用すべきだと思います。広報室と皇嗣職や侍従職などをうまく連携させながら、宮内庁全体としてタイムリーな情報の発信のやり方をもっと考えていただきたい」

AERA

食事は一緒にしてるはず、思われる、という想像ではなくちゃんと発表してほしいです。

別記事でお金をまたかけて出入り口を別の場所に作ると見ましたが、それをしたら費用削減して別邸暮らしにした意味がないでしょう。
働いてくれる人と会いたくないという理由なら自分のお金で工事してほしい。

削減できた金額と、今後削減になる金額を出してほしい。

改修工事が継続されると発表されましたね。
金額はまだ未発表。

2019年に建てて、もう間取り変更。
1、2階の事務スペースの間取り変更に半年だそうです。

間取りなんてパーテーションで区切ったら?と庶民の自分ならそう思うけど、間取り変更の工事をしないと困ることがあるのでしょうね。

>「別居というよりも、離れで佳子さまがひとり暮らし感覚を楽しんでいる、が近いのでは」

それが問題なんですよ。個人の楽しみのために血税をどれだけつぎ込んでいるのかが問題なんです。

仲がいいとか悪いとか、そんな心配をしているんじゃないんです。

ひとり暮らし感覚を楽しんでいるなどと書くよりは、不仲と言われる方が批判は少なかったかもしれないのに。
宮家を擁護するジャーナリストも分かってないな。
火に油を注ぐような記事を書かなければいい。
これこそタイムリーな情報ではない。

6件のコメント

「遅報」に似合わず、今日はずいぶん新しいニュースですね。
元記事の冒頭を引用します。

┄秋篠宮さまと30年以上の親交があるジャーナリスト
の江森敬治さんは、「不仲説」を強く否定する。
「佳子さまとご家族の関係が断絶しているとか、仲が悪いといった話は聞いたことはありません。
不仲だからひとり暮らしを始めたということではありません」

また、「ひとり暮らし」「別居」という言葉が拡散し、強く印象づけられたが、秋篠宮家に詳しい関係者は、「別居というよりも、離れで佳子さまがひとり暮らし感覚を楽しんでいる、が近いのでは」┄

続けて、本邸と御仮寓所の距離は100m 歩いて1~2分。
そこに 通路を付けるのに2億円。

その理由もまたもや常軌を逸しています。職員と顔を合わせたくない⁉️

これを聞いた職員、辛いでしようね。

28歳、食事・洗濯・掃除片付け…全て職員任せの人が「職員と顔を合わせたくない」⁉️

江森さんがどれだけ礼宮と懇意なのかは、周知だけど、羞恥心は無いようですね。

また、こな「本当は仲良し」説は、長官からも大夫からも否定されています。

100mの通路に2億円❗️
巾10m、空調・遮光・自動開閉窓で、壁は金張り、床イタリア製のタイルで、屋根はチタン、左右向きが違う「動く通路」なんでしょうか???❓️

17

メディアを通じて、物事の本質を見抜き、人々に真実を伝えるのがジャーナリストの仕事だと思っていたし、江森さんは皇室ジャーナリストとして有能で信用に足り得る方だと思っていたが、人々に真実を伝えると言うよりは、秋篠宮国税浪費メタバースの片棒を担いで、果てしなく続く時間濁しをしておられるように感じましたが。。

14

結局秋篠も悠仁も天皇にはならずに、なるつもりもなく天皇になるなる詐欺?で国税だけ浪費されて行くのでは?

12

秋篠宮家総出で稼いだお金はコムロシ&カヨさんが持って行ってしまうのかも。

美しい私を見せれば国民は許してくれると本気で思ってそうだ!このアバズレのやリマンは!変身に時間と税金を遣うなら災害で苦しむ人へ寄付でもして下さいな!姉と一緒で30まで売れ残り焦ってKK以上の強者と逃亡しますか!

11

一切行き来がないということが証明されました
きこ卑のコロナウィルス感染のニュースにおいてテレ東のニュースでは別棟の加工さんは陰性でしたと報じていました
別棟、これが全てでしょうね
テレ東さんの忖度無しの報道好きです
もしかしてキコ卑はボッチ生活?
鯰やボンとも接していない?
用があるときは連絡係が間接的に伝達している?

11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です