小室圭さん“涙”した、美智子さまのお言葉 「皇室はあなたを受け入れます」


文/木下聡

紀子さまのお誕生日にサプライズ

9月11日、秋篠宮妃紀子さまがお誕生日を迎えられた。多くの国民から祝福が寄せられる中、この日思わぬサプライズが。上皇后美智子さまが、3月末に皇居をお引越しされて以降、初めて上皇陛下とお二人で外出されたのだ。

午前10時、高輪の仙洞仮御所をお車で出発された上皇ご夫妻。美智子さまの行き先は、皇居敷地内にある宮内庁病院だった。皇室ジャーナリストの佐藤公子氏はこう話す。

「美智子さまは昨年6月に白内障の、9月には初期の乳がんの摘出手術を受けられ、これ以降は定期的な検査で経過を確認されていたようですが、今年に入り新型コロナウイルスの感染拡大のため、徹底した外出自粛の日々を過ごされていました。

美智子さまが高輪の敷地から出られたのは、約200日ぶりのことだそうです。この日は紀子さまのお誕生日でもあったため、多くの関係者は美智子さまの行動について“敢えてお目立ちになることで、眞子さまに関する報道の拡大を抑えようとされた”と見ています」(佐藤公子氏)

眞子さまと美智子さまの蜜月

眞子さまと小室圭さんの婚約延期について、2017年9月の婚約会見当初、2018年中に納采の儀など婚約に関する儀式を行うことが宮内庁から正式に発表されていた。同年11月4日には帝国ホテル(東京都千代田区)での結婚式も予定されており、多くの国民が眞子さまのお幸せそうな笑顔に癒やされ、大きな祝福を贈った。しかし一転、2017年12月頃から、小室家に関する「金銭トラブル」や「家族の相次ぐ自殺」などが報じられると、2018年2月には、皇嗣職大夫・加地隆治氏から「2020年までの延期」が発表された。

その後、秋篠宮殿下はお誕生日会見(2018年11月30日)で「小室さんに関わることは承知はしている」と前置きした上で、「二人が結婚したいという気持ちがあるのであれば,やはりそれ相応の対応をするべき」「きちんと整理をして問題をクリアするということ」などの条件をお二人に突きつけた。

ただ残念ながらこの間、小室家と、金銭トラブルの相手方である元婚約者X氏との間での話し合いは平行線をたどり、2022年11月には400万超の金銭授受に関して債権の消滅時効を迎える。多くの国民が望む、納得の行く結論には至っていない状況だ。

眞子さまの“余裕”と“自信”

一方、長期化する問題の中でも、秋篠宮家や小室圭さんはいつもどこか余裕のある態度をのぞかせてきた。どんな国民からの批判にも当事者である紀子さまや眞子さまが動じるご様子は無く、この間に眞子さまは相変わらず多くの公務にご出席、悠然と笑み湛えながら、慈悲深くお手振りを続けてこられた。一体なぜなのか?

ある宮内庁関係者は「美智子さまの後ろ盾がある限り、破談の結論はあり得なかったためだ」と話す。

「実は、2018年2月の延期発表から今日まで、紀子さまや眞子さまが国民の批判にさらされながらも、どこか余裕のある態度でご公務などを続けられてきたのは、美智子さまの強力な後ろ盾があったためです。

眞子さまと小室圭さんのご婚約に裁可を出されたのは上皇ご夫妻ですが、これまで美智子さまは一貫してこの件に公然となにか仰ることはなかった。しかし、裁可を出してしまった以上、突然手の平を返すことは皇室の威権に関わります。美智子さまの念頭には、始めから“破談”という選択肢は無かったそうです。

仙洞御所の周辺からは、眞子さまがこの2年半の間何度も美智子さまのもとに足を運ばれ、お帰り時にはニコニコと踊りだしそうなご様子であったことが度々漏れ伝わっていました」(宮内庁関係者)

また、仙洞仮御所の関係者はこう話す。

「まだ眞子さまと小室さんの交際についてが世に出る2013年頃のことです。眞子さまは上皇ご夫妻のご静養先に小室さんとお忍びで訪れ、美智子さまに彼を紹介されました。美智子さまは小室さんのことを大変お気に召され、以降も折に触れて内々の交流を重ねてこられました。

これまでは小室さんに逆風が吹いていたため、美智子さまは表立って彼を支援することはできなかったものの、小室さんは着々と米国で快挙を成し遂げています。また、11月からは小室母が抱える金銭トラブルについても順次消滅時効を迎え、この件は解決に向かいつつある。

今回、美智子さまが敢えて紀子さまのお誕生日にお出ましになったのは、小室圭さんへの『皇室はあなたを受け入れます』とのメッセージです。上皇后の温かいご慈愛に沿い、国民も小室さんを温かく見守っていくべきなのではないでしょうか」(仙洞仮御所関係者)

美智子さまの強力な援護を得た今。NYで猛勉強に励む小室圭さんも、その温かき真心にむせび泣いているに違いない。

43件のコメント

幾ら美智子さんが、後押ししても次から次と問題が出てくるコムケイ‼️今回は、履歴を詐称❗️アメリカの法律事務所では、笑われ軽蔑されてますよ。新しく建てた?デジタル美術館は何方が支援者でしょうね。もう退位された方の妃の貴女は、後宮にお下がり下さい!後は秋家の2人に任せれば良いのです。対応が悪くて一家が崩壊しても自業自得です‼️

281

真っ黒な人たちを受け入れる、さすがクリスチャンの慈愛の方。
でも、日本の皇室には要らないし、ヤオロズの神様も許さないと思います。
皇室を守るためには、ちゃんと国民を愛し平和を祈ってくださいませ。

148

 佐藤公子さんの記事、信用できるのでしょうか。

 大皿が小皿の誕生日祝いののため、200日ぶりのお出かけで、眞子の報道を拡大させないために自分の行動をアピールした? 佐藤公子さん、これはイヤミなの? それともマジに上げ上げしてるの?

 大皿は、目立ちたくてウズウズしてて体調を崩したのでしょうから、これでまた寿命が延びましたか? あなたの言動は迷惑なんですけど!
 老い先短いから、皇室がどうなろうと知ったことではないとばかりの小室擁護ですね。
 引っ込んでなさい‼️

219

小室佳代の 元婚約者の方への借用金は消減時効迎えたら解決に向かうのか?

眞子が主導して なしのつぶてで時効まで待つように
美智子から入れ知恵をされていたと云う事なのか?

日本の国の恥さらしでしかない こんな最低な皇族がかつていただろうか?
秋篠一族と、美智子も( お迎えが来る前に )皇籍剥奪し、追放されるがよい !!

233

暫く 美智子の名前を見ずに過ごせたのに、
ここへきて またもや 悪事に加担しているのか!

美智子、紀子、眞子、小室親子は日本総国民からバッシングを受けようとも
平気で 自分を押し通す異常な迄のメンタルの強さがかねてよりとても不思議だったが

先日 テレビドラマで、どうしようもない根っからの悪人の犯人が描かれていて
「サイコパス」だと言っているのを聞き、直ぐに 紀子、眞子、美智子、小室親子 が頭に浮かんだ。
憎んでも憎みきれない その犯人像と同じだったから。彼らは とても常人とは思えない! 

そんな (人?)達が 皇族の仮面を被って国民の血税で 平然と生きているのは許せない。

210

お気持ちは解りますが、真性サイコパスはそんなにあっちにもこっちにもいるもんではありません。200人のグループに1人くらいの割合と聞いた。
私が思うにこの顔ぶれの中でサイコパスは きこだけだと思う。精々それに近いものとして境界型が みちこかな(ミュンヒハウゼン症候群とか演技性人格障害、被害妄想、セン妄はあるが)
あとは普通の悪党です。M子姫はただ頭が悪いのと然るべき教育が入っていなかっただけ。
最期の最後に追い詰められたり罰が当たれば、KK母子もM子も後悔や反省はあると思う(みちこがちょっと解らんw)

きこ は タヒんでも反省しませんよ。記事や報道では焦っているとか悩んでいるとか書かれる事ありますが、実は自分でやってる事、何一つ「悪い」と思っていません。
職員苛めですら「自分が職員を鍛練してやってるから良いことだ!」と信じきっています。
60億円超える住居改修費だって「自分にはそうして貰うだけの価値があるから971庁が予算を出すんだ」とマジで思ってます。
このヒトは異常なほど自分を高く評価しています。絶対後悔しないし反省なんてしません。本物のサイコパスです。

168

この方たちの話題が出ると、大雨やら地震やらが起きますね。
神様が怒ってるんだと思います。
20日に天皇ご一家がようやく正しい住まいにお入りになります。
陛下の祈りで浄化されますように。

120

私もそう思いますが、被害に合うのはいつも国民です。
どうか、秋篠宮家や元天皇家だけに天罰が…と願います。

79

ミチコは 自分達が下した裁可を取り消す事は出来ず、
マコの本当の幸せよりも 自分の面子を優先させたという事だね!
如何にもミチコらしい。

ミチコよ!
長生きした甲斐があったというもの!
マコが奈落の底に落ちてゆくのを その腐り切った目でジックリと見届けるがよい。

189

なんて事を!(笑)

奈落の底へだなんて、可愛い 初 孫 さ ま( ) ですよ?w

可愛くて可愛くて仕方がないそうですから、身代わりになって、おばあ様が奈落へいらっしゃればよろしいかと思います。
どうせ、極楽や天国からは誰も迎えに来ないみたいですし。

95

やはり美智子様なんですね。
さすがにこの相手はないわ~と殆どの人が思っているのに、何故破談に出来ないのかと疑問に思ってました。
そこまでの権力をまだ保持しているのなら、むしろ秋篠宮家でも小室家でもなく、美智子様に会見を開いていただきたいです。

ていうか、皇族が権力を握って良かったでしたっけ?
ましてや引退の身。
いいとこ取りの体質が、あの宮家一家に受け継がれたんですね。
大好きだったので、とても残念に思っています。

140

>「皇室はあなたを受け入れます」

「皇室」ではない。 美智子自身と秋篠一家でしょう。
天皇には権力があり、美智子自身は天皇と対等だと思っているようだ。

この人と秋篠一家が、なぜ我が物顔にふるまえるのか。
なぜお金を使い放題できるのか 不思議でしょうがない。

182

 笑える❗
お迎えが来なかったら、どなたか寿命の尽きる方々、引っ張って行って下さい‼️

36

彼方の世界では皆、仏になって穏やかに暮らしているから誰も迎えになんか来たくないのでは?w

せめて富美子さんぐらい迎えに来ても良いのにね。
「真実を証せば100人以上は困るヒトがいる」と言って、重要な「秘密」を墓場まで持っていった責任があります。

100

「いつまで皇室はあるのでしょう」って言った方ですよね?

59

 大皿は、こう思ってるのでは?

「 政財界、マスコミは思い通りになるし、キコの実家は部〇、〇鮮のバックがある。小室母子には反社、宗教団体が付いてる、どんな人間も国民、アテクシは心が広いのよ、これぞ女帝! アテクシが一代で築いた帝国よ! 国民は黙って税金を払ってりゃいいのよ!何にも怖いものなんかないわ、何をやっても皇室は潰れないから笑いが止まらない、お~っほっほっほほほ‼️」 なんてね。

125

それはかなり恐いですが・・・(苦笑)
ありえそうですね。

すべてがミテコがやったとなると合点がいきます。
だからKKも悠然としていられるのですね。
(考えること止めよう。ドンドン皇室のイメージが悪くなる)

秋家がだらしないのが一番悪い。そうしたミテコ様の教育が悪い結果。

令和の皇室が幸せになるように祈るしかない。(私の方が皇室タイプ? 苦笑)

87

やはり美智子女帝が後ろ楯だったのですね。
溺愛されている眞子さまの為に裏で大活躍されていらしたようですね。
小室との結婚に栽可を下したのも美智子女帝。
まさかとは思うけど小室佳代に弱みを握られているのは美智子女帝?公の場に明らかになったら都合のよろしくない事実がおありなのでしょうか?。
噂通り秋篠宮殿下は妹さん夫婦の養子だったって事でしょうか?

128

ミテミテは自分の出自を自覚しているのでしょう

ホーチキ妃に続き小室まで引き入れて仲間を増やそうとしている

小室本家の方は角田家よりましと言えばましだが・・・
正確には角田佳代氏の素性を早急に暴く必要があるのに
どの機関も動かない
水面下では動いているのだろうか?
圭氏が帰国をして会見をするとの記事がヤフーニュースにあったが
帰国出来るということはNYでの拘束はデマ?
拘束はされたが無罪奉免になった?
堂々と帰国出来るということは大掛かりな警備を付け皇室特権乱用し放題
バックで大きな力が働いていますね

121

NY拘束はデマではないかもです。
今回お昼のニュースが秋家がリークしたものと思われます。
裏でミテコ様が・・・
 
経歴書の虚偽は“盛った”話しだといわれてた。
自分でもっと自分をアピールできないものかね、30にもなる男が・・・情けない。

86

今回、警視総監に就任した、大石吉彦は
安倍モトソーリの秘書をやっていた人です
ミテコさん、オータム負債は怖いもの無し
安倍モトソーリは首相を辞任した後も自分の思い通りになるよう
うらで色々と画策していますね

117

これは酷い。山口県民の方、お願いです。安倍さんを国会に送りこまないで! 

83

このタイミングで圭が帰国

厳重警備は任せましたよ
とミテコから安倍へ
安倍から警視総監へ通達
と想像しました

65

陳腐な記事。

にKKが「猛勉強に励む」とか「むせび泣く」とか、みてこの勝手を「真心」だとか、記事全体に適切なワードが使われていない。
皮肉やイヤミで言うならセンス古杉。
佐藤公子は言い回しもオカシイし、およそモノ書きのプロとは言い難い。引退した方がよろしいのでは。

49

女性セブンが9月23日号で「急転愛子さまが天皇になる!実現条件 自民総裁選」と記事掲載しています。
現在河野氏、高市氏、岸田氏が出馬しています。
高市氏は女性の継承を最後まで認めなかった安倍さんが後ろ盾です。

河野氏は、昨年女性の継承についてきちんと発言してくださった方です。

河野氏なら、愛子天皇への道が開くのでは?と思いネット応援しています。

45
10

「小石河」
唯一、安倍&麻生に楯突く事ができるメンバー
小泉元総理大臣の息子、進次郎氏
入閣した暁には
父上のように「自民党をぶっ壊す」をスローガンで頑張って欲しい
原発族議員やカネカネ体質の自民党を一掃して欲しい
とにかく何か一つでも変えて欲しい
今の政治不信、閉塞感を打破して欲しい

44
4

高市さんの会見が一番説得力が有り、日本を取り巻く近隣諸国の脅威にも堂々と主張を展開していただきたいと期待している。
高市さんは男系男子派ではあるが、健康上の理由などで秋篠宮家の二人に無理が生じた時は愛子様が立太子に成られるのではないでしょうか?
個人的な勝手な願望であるが、初の女性総理、女性天皇に決まる日がそう遠くない予感がする。

4
36

高市さんは、女性あべ版です。
あべさんに、「なんで出ないの?あんたが出ないなら、私が出る。」と言ったとか。
バリバリの右派で男系男子派です。
あべさんの考えと一緒のこの方を、応援したくない。

67

高市氏はタカ派で、確かにテレビ発言だけきいてると胸スカッとするような発言繰り返ししていますが、スキャンダルまみれで辞任した、長年秋篠宮家を守ってきた安倍さんが後ろ盾で、安倍さんが支持表明しています。
紀子さんと安倍さんが直通電話あるほど親しかった、との記事何回も見かけました、真偽はわかりませんが。

皇室典範が民意に沿った改正、女性の継承、愛子様の継承、は間違いなくなされない、と思います。

岸田氏、モリカケ再調査しないなどと安倍氏への忖度と思える発言し、安倍さんの所属する細田派は、
高市氏と岸田氏への支持を表明しています。
私は個人的に岸田氏では現状何も変わらないと思っています。

河野氏は、大半の自民議員が安倍さんへの忖度か、女性の継承について口をつぐみ、きちんと発言しない中で、昨年唯一きちんと女性の継承について発言くださった方です。

河野氏、数日前、男系重視しながらも女系議論すべきと発言しています。天皇の地位は国民の総意に基づく、と憲法に規定されていること、国民の支持必要とも。

皇室が国民が敬愛できる皇室になることを願い、河野氏ネット応援しています。

22
1

見てこは安西家と正田家の庶民血筋を次期天皇にしようと執念燃やしてるんでしょ。
はっきり言って謀反ですよ。
辻褄がそれで合う。
でないとこんなへんてこりんな事起きないわ。
庶民でも避ける相手となんて。
目的は其しかない。
何が何でも頂点に立つ気でしょう。
そういうつもりで皇室に入った。
テニスのプレーそっくり勝つまでやるでしょう。
クリスチャンに輪廻はないし、死んだら終わり。
最後まで全力で来ると思いますよ。

70
1

山田侍従長追放は1965年3月。
部屋に直通電話をひき、やたら皇室の内部事情を正田家に伝えていた。
それを指摘したために山田侍従長は左遷され、その後間もなく癌を患って亡くなられた。
秋はその年の11月に誕生している。

24

昭和天皇は秋に「栂」のお印をつけた。
そして、「浩宮の後は浩宮の子」と継承についておっしゃっられている。

見てこはその御心を踏みにじるばかりでなく、利用した。

15

記事とは話が逸れて恐縮です。
「女性天皇」容認 の意向を示していた河野氏に 敬宮愛子様天皇への皇室典範改正の希望をを託したいと願っていたが、最新の「FNNプライムオンライン」ニュースによると

>河野氏は (「原発再稼働容認」 と共に) 「男系天皇維持」と、これまでの主張を修正した。 
との事。当初快勝と思われていたが ここへきて野田聖子氏も立候補を表明した為、思いの外 接戦を強いられる事になりそうなことから、

>阿倍氏を中心とする党内保守層に配慮した為。
だと云う。

全身の力が抜け 最後の頼みの綱を断たれた思いだ!
(この度の不祥事を含め) 切実に 秋篠宮家の(追放)を希って止まない。

49

昨夜まで アイパッドにて普通に閲覧出来ていた「皇室速報Online」が、17日(金)に日付けが変わった時点で突然変異 全く機能しなくなってしまった。

他機能はインターネットも問題なく、
「菊ノ紋ニュース」
「菊のカーテン」
「皇室ブログ理非曲直」
「小内誠一 」様のブログ等、
皇室関係のブログも これまで通り
普通に見られるにも関わらず、

「皇室速報 Online」のみが 現在過去を問わず いっさい反応せず閲覧出来なくなってしまっている。

昨日 投稿したコメントに何か不具合があったのだろうか?
他の皆様のパソコン等は普通に使えて居られるのかお尋ねする次第です。

19
1

面目丸潰れになるのを恐れて、この黒い結婚を許可したわけですか。官房長官も静かに見守りたいなどとふざけたことを抜かしていたそうだが、このクソババアに対する忖度と余計な責任を追いたくないからこその発言か。

面目丸潰れを覚悟して破談すれば少しはこのババアと秋篠宮夫妻を国民も見直したろうに。まあそれができるならあんな頑固ワガママ姫に娘も育たないし、第一娘も見切り品を結婚相手に選ばないか。起こるべくして起こった騒動ですね。

もう皇室は令和で終わりでいい。個人的に愛子さまが立太子してほしいが、次の首相が誰がなろうとあの安部の息がかかった者ばかり。期待は出来そうにない。

29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。