「娘2人を学習院ではなくICUに進ませた」紀子さまの教育方針は後世、高く評価されると言い切れるワケ


■紀子さまの高度な教育方針

 次男の嫁である紀子さまは女子を2人もうけたのち、「雅子家」にお世継ぎが生まれないといって世が騒然とバッシングするのを見て、鮮やかなムーブで将来の皇嗣となる男子をこの世に送り出した。次世代の天皇の母となった紀子さまは一瞬、したたかであるかのように映ったがそうじゃない。

 あれは、雅子・浩宮(当時)家に代わって、可能な自分たちがその重責を背負って生きようという、紀子・秋篠宮家の決意だったのじゃなかったか。

 「紀子スマイル」と呼ばれる、決して崩れることのない微笑みの下に隠された、鉄壁の覚悟のようなものが、紀子さまという女性が人生を前へ進めるにつれて年々大きく顔を覗かせるようになった気がする。私はたまたま、眞子さんや悠仁さまと同じ年頃の子どもを持つ母として見ていると感じるのだが、それは「紀子家」の教育方針に顕著なのだ。

 両親ともに学習院、まして父が学習院の教員であったという「伝統」がありながら、大学では学習院に背を向けて女子2人を(よりによってあの当時日本の伝統的な教育から最も遠いとすら言えた)ICUへ入れ、いま、次期天皇となる悠仁さまはお茶の水女子大附属小中を経て筑波大附属高校へ。東大を目指していると言われていたが、どうやら筑波大も現実的な視野に入れているようだとの報道があった。

 私も同じ年頃の子どもたちを持つ母親として彼らの受験に向き合っていると、紀子さまの教育方針が、お子さんそれぞれの時代にすごくセンスのいいチョイスであると感じるのだ。ブランドに任せるのではない、現実的で硬派、しかもかなりアカデミックに高度な教育方針なのである。お子さんたちは、よくぞそのハイレベルな期待に見事に応えていると思う。

■あれは誤算などではなかったのではないか

 とすれば、眞子さんがエア親戚たちのざわつく「思想」を身につけて皇室離脱した件は、もしかして紀子さまは決して予想外ではなかったのではないかと感じるのである。あれは誤算などではなかったのではないか。どこかでそれは予感されていたのではないか。

 マコジットの騒ぎのあたりから、紀子さまや秋篠宮家への批判も強まった。特にいま、紀子さまを「次期天皇の母の座でふんぞりかえる悪妻」「イライラした教育ママ」かのように書いて悪者扱いする流れがある。エア親戚たちは自分たちの思い通りに動かない秋篠宮家に不満を募らせ、SNSでは「秋篠宮家は皇籍離脱せよ」なんて無茶を言い出すハッシュタグまで出たそうだ。

 それは、「紀子家」がエア親戚たちの忌み嫌う進取の気性を見せていることを意味する。

 もしかして、後世は紀子さまこそが皇室の現代化を担ったと評価するのではなかろうか。

President 河崎 環

一般入試で合格する実力があり、ICUで学びたい明確な理由があるなら、国民は大賛成だったと思います。

しかし実態は二人とも推薦、姉は博物館学がやりたいと言いながら学位を取得できずに退学、妹は最初は教育学が学びたいと急いで学習院に教育学部をつくらせておきながら途中でやる気をなくしたとよくわからない理由で転学、全然納得できないんですけど。

皇族だから学習院にしなければならないとは思わないが、一方で皇族だから希望するだけで好きな大学に実質無試験で行けるとなったら、国民は大反発しますよ。

他の週刊誌で佳子さまは、ICUを卒業したあと、21年の5月に、全日本ろうあ連盟に非常勤嘱託職員として就職されたが、それからの2年間でろうあ連盟の事務所には1度しか出勤していないと読んだことがある。具体的に職員としてどんな仕事をしているのかメディアには是非とも聞いていただきたい。

お二人とも結局ICU卒ですがそれぞれ希望する大学に接触していたと噂が。
眞子さんは東京芸大に入学を希望する旨を伝えたら学長から受験は歓迎しますと言われて断念。
佳子さまは実際上智は受けた?ワンチャンいけるかもと思ったのか。受けさえすれば何とかしてもらえると。
お二人ともチョイスが無理目でありながらブランド志向というか通りのいいところを選んでいますね。そういうところ、やはり母親の影響ですかね…

学習院大学にない学部に進学したいというのなら他大学受験も理解出来ますが、博物館学なら学習院でも学べます。評判も悪くない筈。
東京藝術大学の芸術学部は東大並みに難しいと藝大生から聞きました。

2件のコメント

おめでとうございます。河原環さん、新しく激嘘ライターに認定です❗️

何じゃ これ⁉️ と、読みながら「八幡和郎のデマかな」と思ったら、河原環さん。
まだ若いのに わざわざ 嫌われ秋篠家の 箔付け学歴の弁護をするなんて 大したものです(((*≧艸≦)ププッ。

>エア親戚たちは自分たちの思い通りに動かない秋篠宮家に不満を募らせ、SNSでは「秋篠宮家は皇籍離脱せよ」なんて無茶を言い出すハッシュタグまで出たそうだ。

エア親戚⁉️
環理論だと、殆どの国民が「エア親戚」になりますね。
まぁ、秋篠家の本当の親戚は、川島家と安西家と栗原家(川島舟の嫁 反社だよね~)、小室家だから。

秋篠家と秋篠家の親戚は、自分たちの思い通りに動かない国民に不満を募らせ、SNSでは「私達わ批判する者は 非国民です」なんて無茶を言い出しそうだ。

11

もしかして、後世は紀子さまこそが皇室の現代化を担ったと評価するのではなかろうか。

≫もしかして、後世は、紀子さんに数百億円単位の損害賠償請求をするのではないだろうか。の間違いなんじやないの?

10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です