天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは、東京都内で開かれたビオラのコンサートを鑑賞された。
18日午後7時ごろ、両陛下と愛子さまは、都内のホールに到着された。
ご家族そろっての公的な外出はおよそ3カ月ぶりで、長かった髪をカットした愛子さまは、観客からの拍手に笑顔で会釈された。
このコンサートは、世界的ビオラ奏者の今井信子さんの80歳を記念して開かれたもの。
天皇陛下は学生時代からビオラを、愛子さまはチェロを演奏するなど、ご一家は長年音楽に親しんでいて、モーツァルトなどの調べに熱心に耳を傾け、大きな拍手を送られた。
ご一家が鑑賞されたのは、国際コンクールで最高位の入賞を果たすなど世界的な評価を受けるヴィオラ奏者、今井信子さんの80歳記念演奏会。自らもヴィオラを演奏する陛下は、今井さんが1992年に呼びかけて始まったコンサート、「ヴィオラスペース」を皇太子時代からほぼ毎回鑑賞されています。
コンサートの冒頭、指揮者が客席側から現れると皇后さまは愛子さまに客席の方を見るように促されていました。
陛下は、80歳の傘寿をむかえた今井信子さんの演奏に聞き入られている様子でした。
FNN &TBS
今上陛下ご一家の話題は気持ちが暖かくなるというか、ほっこりしますね。
今年は、陛下ご自身もヴィオラを演奏なさるので、このコンサートは毎年とても楽しみにされているのでしょうね。
水のご研究もそうですが、皇太子時代から我慢強くじっくり取り組まれ、いつも少しでも新しい学びを得ようとなさる姿勢に、私もそうありたいと強く思います。
自然に伝わってくるものが大切ですよね。
取り繕ったものはそれなりに伝わってきます。
普段ギスギスしたこととか、つじつまの合わない状態とか。
でも、天皇家からは温かくて、国民のこともご家族のことも大切にしていることが伝わってきて心地いいです。
本当に次継ぐ方をなんとかならないのかな。
天皇ご一家は、本当に爽やかで、清楚な雰囲気があって、すばらしい。
天皇陛下も皇太子時代からビオラを演奏なさっていること、確か愛子様もチェロ演奏されていましたね。
楽器をなさるって本当にすばらしい。
そして陛下と雅子さまがお互いに目を合わせられる時、笑みを浮かべながらしっかりと見つめ合い、心が通っておられるのがよくわかる。
愛子様、早く皇位継承を確実なものにしてください。
敬宮愛子様以外に考えられない。
天皇陛下ご一家がこのように心を1つにして
ビオラ演奏を鑑賞なさっているお姿には、真実の品格があります。
どうか天皇ご一家が永くお健やかで繁栄されることを祈っています。
穏やかになる記事
ありがとうございます。
>家族そろっての公的な外出はおよそ3カ月ぶり
>自らもヴィオラを演奏する陛下は、今井さんが1992年に呼びかけて始まったコンサート、「ヴィオラスペース」を皇太子時代からほぼ毎回鑑賞されています
今回は、ご家族揃ってのコンサート鑑賞、お話も弾んだ事と思います。
天皇陛下は、バイオリンやピアノやヴィオラを演奏し、皇后陛下はピアノやフルート、敬宮さまはチエロやハープを演奏している写真を拝見したことがあります。
お三方で三重奏なさって、「皇室の窓」で放映していただけたら良いなぁと思います。
それから、お写真は、このヴィオラ演奏会のものであれば、もっと良かったです。