佳子さま&眞子さんは「標準手話」で上品に「話される」が…「手話」が必要な本当の理由


◆ろう学校では手話を教えない

「じつは手話は地域によって様々なのです。また、学生たちが新しい手話を作っていくように、年代によって使う手話が違う例が多くて、以前はろう者同士でも手話が違って通じないこともたびたびありました。それで1969年に全日本ろうあ連盟が全国から委員を集めて、全国共通の手話を作り始めたのが標準手話です」

日本で手話が生まれたのは1878年ごろだと言われている。京都にろう学校ができて、先生と子どもたちが身振りで話すなかで少しずつ作られていったという。

標準手話を作る取り組みが始まったのが1969年。それがどうして手話放送が始まってから広まりやすくなったのか。

「全国各地の手話講習会や手話サークルで標準手話が広められてきましたから、手話放送がそれに拍車をかけたということでしょうか。しかし、聞こえない子どもと標準手話のつながりがまだ弱いです。公立のろう学校では手話を教科として教えてはいません。多くのろう学校では生徒数の減少もあり、先輩から後輩に手話が伝承する、または同級生どうし手話で話す機会が乏しくなっています。そのため子どもたちが標準手話に触れる機会が少ない現状が続いています」

卒業後、または放課後のデイサービス事業などで、子どもたちは多くの人と交流するなかで標準手話を知り、使うようになるのだとか。

「ですから、皇室の方々が標準手話を使ってくださることは、本当にありがたい。最近は主人公が手話を使うテレビドラマもあり、手話を習う若い人が増えているそうです。手話に対する理解が深まることを願っています」

手話はろう者の言語だと大杉先生は言う。

取材前は、どのようにやりとりをすればいいのか、どこまでスムーズに「話ができる」か不安だったが、手話通訳してもらうと、ふつうに話しているのと同じコミュニケーションができた。

「聞こえる子どもたちは、義務教育のなかで日本語を勉強する機会が与えられているのに、ろうの子どもたちは国語を学ぶように、義務教育で手話言語を学ぶ機会はありません。そんなことも知っていただけたらと思います」

ドラマや映画でも取り上げられ、「手話ブーム」ともいわれる。が、まだまだ知らないことが多い。皇室の女性たちが、手話を積極的に使うことが果たす役割は大きいのだ。手話の本当の役割を知ると、ブームで終わらせることなく、手話がもっともっと広がることを願わずにいられない。

FRIDAYデジタル

皇室の手話!ですか…?
特に上品という感じには見受けられないですが!! 手話をされる方々は皆 同様に感じますが…。。
ファッションも話題になる宮宅ですが、もう少し国民に寄り添う!という事をされた方がよろしいと思いますが。。

10億円国有財産の単独占拠を早くやめてほしいです。手話を学ばれること自体は意義あることと思いますが、この方がやると単なるパフォーマンスに見えてしまいます。

手話に皇室手話って必要なのかなとは思う。

手話はろう者の方とコミュニケーションとるためのもので、皇室とか関係なくろう者が会話しやすい手話をする事の方が重要だと思う。

この皇室手話と名付けられてる手話は幼児と会話する時のスピードで、殆どの方はには会話するには疲れるそうです。

わかりやす過ぎるというか…。
多分挨拶程度とスピーチの手話しか出来ないのでは?とは思うそうです。

この宮家に対して釈然としない思い、敬意を払えない気持は多くの国民が感じていることと思う。ただ、そういった気持をそのまま書き込むと、「皇室特権」とやらで抑えつけるんですよね、この宮家は。

「上品」という見出しに対しての、この写真に、記者のこの宮家に対するささやかな抵抗の意思を感じた。

4件のコメント

多分挨拶程度とスピーチの手話しか出来ないのでは?とは思うそうです。
≫言ってはなんですが、ご家族のコミュニケーションの取り方の至らなさを誤魔化すために選んだのではないかと思ってしまいますが。

15

山本おさむさんの『どんぐりの山』という漫画(全8巻)で、手話の始まりや歴史を知りました。
県の聾唖協会に寄付したので、今は持っていません。
明治時代、手話は「手まね」と言われ、使っては駄目、口形を真似 発声して それが正しいかどうかは 叩かれて覚えた(体罰)そうです。

今は、NHK手話講座や手話サークルもあり、東京都の明晴学園は聾者のエリートが集まって 英才ばかりと聞きました。

東大大学院の斉藤智教授は、聾・盲で、話す事は出来るけど、聞くことは出来ません。
指文字で、相手の話を読み取るようです。

小雪さん主演で映画になりました。

私の通った手話サークルでは、秋篠家の手話スピーチを「間違った手話」としてのテキストで学習しています。聾者には通じない 片言手話単語羅列で、文法や決まりを無視しているとのことでした。

手話ニュースを視たら、秋篠家の手話とは違っていますね。「手話」は視覚言語で、手の動きより顔の表情が大切だそうです。

12

手話が必要な本当の理由⁉️

悠仁の難聴疑惑は、発語が遅く、2歳の傘寿写真展マスコミデビューの際に、最初から最後まで「あわあわあわ」としか話せず、まだ喃語にすらなっていない、それがろうあ者が療育を受けないままに育ったときのような、けたたましい奇声そのものだった。
このことから、秋篠宮誕生日会見でも発語の遅れ問題は記者質問されていたほどだった。

記者会見で二語文が話せるのか?など質問されてキコが焦ったらしい。
サポートチームの目的だった体幹の育成や排泄、衝動の抑制などの人としての基本をすっ飛ばしてしまった。

代わりに言葉の教育がメインになったが、何もかもキコの愚かさのためと言わざるを得ません。
それが2歳すぎごろのことらしい。

聴覚に障害があったので、言葉のトレーニングは上手くいくわけがない。大人の様な検査が幼児にはできないのだから。

報道規制が引かれたのは、その様な事情があったのだ。

しかし、補聴器を付け出した小学低学年ごろには彼なりに発育と言語の獲得ができ、メディアに出せるまでになった。

人工内耳埋蔵は中学生になってから。
その時からも、髪型で それを隠さなければならない…その仕組みが「高貴な日々日記」に書かれてあったが。

11

療育開始時期と療育法に失敗し、悠仁が難聴で、手話を教えられているらしいとの情報から、一枚のスクープ写真を女性誌カメラマンがものにします。

幼稚園の校門前で、悠仁とマカトン法のサイン手話で紀子と会話しあうシーンが、向かいのマンション屋上から激写され、これを見た紀子が激怒し、警察署長に厳重警護を直電で要求したのです。

ここからは、誰からもみても、あきらかに障碍隠し目的の報道言論弾圧だとわかる流れに変わっていきました。

悠仁がまともな子ではないなあと思ったのが、週刊誌にデカデカと掲載された葉山の真冬の海岸で、磯で腰まで海水に浸かってもへらへら笑う写真でした。
これがいかにも○○さんという間抜けな顔だったので、「お気の毒なお子さん」と確信できました。

またスキー場でも雪の上にひとりだけ寝転がっていた悠仁でした。
こういう状態は、感覚鈍麻(冷感鈍麻)といわれ、知的障害の典型的症状でもあります。

紀子は、小学生時代は「やんちゃ路線」を演出しようと、やたら虫獲り網を持たせ、田んぼに興味があるとし、どうみても大人の作った水田を悠仁作として披露してきましたが、木登り風景も田んぼの見回り風景も、なぜか足下は皮靴履きなのです。

長靴で活発に活動するのでは、紀子の幼少期の静岡駅南にあったバラック生家時代の周囲にいた肉体労働者たちを思い出すのか、毎回皮靴で木登りさせるのには、安全ではないだけに吹き出しました。

でも、木登りするお尻にはしっかりオムツの輪郭がズボン上まで浮き出ていて、あれ まあ 小学生になってもまだオムツがとれないんだわと知らされもしました。

毎回チェック柄のシャツ姿なのも、衣装代を湯水の如くかけるにしては奇っ怪で、自閉症の子によくあるこだわりがあるのかと推察しましたよ。

長野県にお忍びで何度も旅行しているのは、信州大学に難聴児専門チームがいて、そこで定期的に治療を受けているからだそうです。
ネット検索すると、信州大学は難聴児教育では日本トップのよう。
お茶の水時代に、悠仁の机に刃物が置かれた事件が有りましたが、その日は、悠仁は学校を欠席し、長野県に行っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です