佳子さま お引っ越し3月末の「期限」まで数日 「きちんと説明し、堂々とお使いになればいい」と専門家


 その後、秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが改修を終えた秋篠宮邸で生活を始めても、佳子さまの御仮寓所での“分室暮らし”は続いていると見られる。

 宮内庁も秋篠宮家も私生活であることを理由に、一切の説明をしない。しかし、めどといわれている「今年度中」があとわずかになっても、佳子さまが「引っ越しを終えた」という話は、いまだ聞こえてこない。

 人間がひとり、別の建物で生活を続ければ、食事の世話に始まり、衣類の洗濯、部屋にとどまらずお風呂やトイレなど使用部分の掃除を行う人手も必要になる。食事を新宮邸で作っていたとしても、「分室」に運ぶ手間も必要だ。

 秋篠宮さまが、「国民の負担になる」と改修工事を断り続けたのは、その費用も源流は税金だと認識しているからに他ならない。

 元宮内庁職員で皇室解説者の山下晋司さんは、こう話す。

「御仮寓所を佳子内親王殿下が引き続き使わなければいけないなら、当初の方針と違うわけですから、その理由をきちんと説明すべきです。社会情勢を鑑みるなどして、これまで改修をしてこなかったというのはご立派ですが、様々な方針変更に関しては、その理由がわかりません。これでは、臆測が生まれるのも当然で、国民の不信感も募ることになります」

 皇族方のプライベートは、もちろん守られるべきだ。私生活に制約をかけられ、人生の多くを「公」に捧げてきた方々だ。生活のすべての原資が「税金である」などと追い詰めるべきではない。

 しかし、説明のある部分とない部分の境界があいまいであれば、当惑が生じてしまう。山下さんは、こうも言う。

「秋篠宮同妃両殿下や長女の眞子さん、佳子内親王殿下は、平成の時代から多くの公務を担い、天皇を支えてこられました。このようなことで、臆測に基づいた批判が出てくるのは残念です。公私に関わらず、秋篠宮家にとって必要なら、宮内庁は国民に対してきちんと説明し、ご一家には宮邸の施設を堂々と使っていただきたい。批判を恐れて説明をしないと臆測を呼び、また批判に繋がるという悪循環になります」

AERA dot.編集部・永井貴子

別の記事で、分室とされる建物は鉄筋コンクリート3階建、9億円と見た。
どう頑張っても20代の庶民が一人暮らし用に建てられる家じゃない。
事務所として使う予定だったところに私室があったら仕事もやりにくいだろう。

年齢的に親から独立したい気持ちはわかるよ。一人暮らしに憧れるのも普通のことだ。

だけどせめて、だったら自分の給料の中でどうにかしてほしい。自分の身の回りのことは自分でしたらいい。
自由には責任が伴う。

それはどこにどう生まれても変わらない、普遍の真理だと思う。
姉妹揃って「皇族のいいとこ取り」はもうやめてほしい。
公務員も給料は税金から出ているからそこは言わない。
でもみんな、自分の給料の中で暮らしてるよ。
自立ってそういうことじゃないの?

だから「ただのわがままだ」と言われるんだ。

佳子様より3歳下の20代の庶民です。 一人暮らししてます。 一人暮らししたいのも分かりますが、それなら自分で出せる所に住まなきゃいけない。

>人間がひとり、別の建物で生活を続ければ、食事の世話に始まり、衣類の洗濯、部屋にとどまらずお風呂やトイレなど使用部分の掃除を行う人手も必要になる。食事を新宮邸で作っていたとしても、「分室」に運ぶ手間も必要だ。

何か事情があるのかもしれませんが、佳子さまには国民の今の状況を考えて頂きたいし、心に寄り添って頂きたいです。

何か一つでも御自分でやって頂きたいと思ってしまいます。お風呂掃除でもトイレ掃除でも。

秋篠宮家の大豪邸、しかも2棟。設計費も含めたら合計の費用は数十億円と聞きます。

建築時には、秋篠宮夫妻の指示による追加工事が重なったとも聞きます。
多くの金やイタリア産の大理石などを使うようにという指示もあったという報道がありました。

業者が費用負担せざるを得ない部分もあったと聞きます。
それらの話は、全て「本当のこと」として受け止めています。
事実と異なるなら宮内庁がきちんと説明しない理由は何でしょうか。
秋篠宮さまが、「国民の負担になる」と改修工事を断り続けたのは、その費用も源流は税金だと認識しているから

と複数個所に上記税金うんぬんの言い訳が書かれていますが、そういう記事をつくるようにと誰かに言われているのではないかと疑います。

3件のコメント

口だけ殿下!何が国民の負担になるからだよ!存在するだけで不快で負担だよ!
何日も労働して納得出来ないけど納めてる税金!そんな税金で贅沢三昧して我が儘放題に特権乱用するアホ家!災害が多い日本にとっては害虫でしかないひとひと!さっさとDNA検査してタイへ行ってくれ!

このまま秋篠宮家の我儘放題好き放題を許して行くなら、未来を生きる若者たちも秋篠宮家を見習って、人を貶めて上手くやる、ズルして得する生き方を模索し続けることになるでしよう。

AERAdot.は永井貴子氏や矢部万紀子氏を使って 佳子さん弁護。presidentonlineは悪評高い八幡和郎氏が佳子さん弁護。
その度に、永井氏矢部氏八幡氏の評判は爆下がり。

「大学に登校もせず御所に引きこもる愛子さんに比べると、公務をこなす佳子さんは立派だ。10億円御仮寓所に相応しい…」だもんね┐(-。-;)┌アホー。

……最近はヤフコメも禁句が減ってきたようで……

■秋篠宮さまはお子さんが3人居るのに上皇さまに似ている人は1人も居ない。
それどころか噂の安西孝◯さんの血縁者に似ているのですから、、、疑惑が深まって当然かなと思います。

■佳子さんは美智子さんの妹さんと瓜二つですよ。
でも それだと単に正田家の血を引いただけとも言えますね。
でもね、問題は秋篠宮と眞子さんの方!
秋篠宮はその妹さんの旦那さんに身長も体格も顔もソックリ! 眞子さんはその旦那さんの母親の父親の顔と体格にソックリ!
そして秋篠宮の髭無しの若い頃の顔と眞子さんはソックリ!
と秋篠宮家5人のうち3人がある一つの家庭の人達とちょっと似ているどころか、まるでコピーしたみたいにソックリなんて普通有り得ます??

■TVで活躍中の玄孫様が「宮様は、皇后様の姉妹のお子様だから似てない」と発言されたようですよ。(平成の時)

まだまだ、DNA 贋皇族 借り腹 …もOKになったみたい。
條原常一郎さんのYouTube配信を視ると、宮内庁が警視庁出身者で固めて 秋篠家を護衛する必要性が良く分かる。

つまり、秋篠家の謀反を確実に進めるためなんだな~…そうでしょ❗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です