美智子さま「雅子さんは“低視聴率”だったのね」と高笑い ご嫉妬あそばされる


御代替わりの重要儀式

令和の「即位礼正殿の儀」が無事終了した。儀式が始まるや、青空が覗き、虹が掛かるという「奇跡」が起きたことはネットで話題となった。祝賀パレード(祝賀御列の儀)は11月10日に延期となったが、国内外の代表・要人を招いての「饗宴の儀」も滞りなく開かれている。

とりわけ通訳を介さずに、世界の要人と語り合う雅子さまのお姿は、令和の新たな皇室像を提示するのにあまりに十分だ。

11月9日には「国民祭典」で嵐がパフォーマンスを披露する予定であり、令和の天皇皇后両陛下への注目は高まるばかりだ。

美智子さま「御嫉妬」あそばされる

このような天皇皇后両陛下の大活躍に、より具体的には雅子さまの活躍に「心穏やか」でいられないは美智子さまだ。ある関係者は次のように最近の様子を伝える。

「美智子さまはここしばらく朝から晩まで、テレビの皇室特番をご覧になり、インターネットで皇室記事を漁っておられます。やはりご自身と雅子さまの『違い』が気になるようで…」(上皇后に近しい関係者)

その中でも最も気になるのは、雅子さまが海外要人と通訳なしに活躍されるシーンであるという。

「美智子さまは、聖心女子大学文学部外国語外国文学科を卒業されていますが、やはり『流暢』というレベルではありません。ヨーロッパ王室の標準語は、英語ではなくむしろフランス語ですが、美智子さまにフランス語の素養がありません。この点がとてもコンプレックスのご様子でした。

一方、雅子さまはハーバード大学を卒業され、ネイティブ並みの英語力です。そして、大学在籍中にはフランスにも短期留学され、フランス語での会話も可能です。

そのため、とりわけ雅子さまが海外要人と親密にお話しされるシーンがテレビで報道されると、美智子さまは過敏な反応をお見せになります。『雅子さんの服はちょっと場違いね』『あ!見て見て!服にシワが寄ってる』などなど…。雅子さまが気になってしょうがないようです」(同前、上皇后に近しい関係者)

視聴率合戦「勝利」にご満悦?

なにかと「目立ちたがる」ことで有名な美智子さま。大活躍中の雅子さまが気になってしまうのは、もはや不可抗力なのだろう。だが、雅子さまの語学能力は日本最高峰であり、これに勝つことは容易ではない。だが、今回の“即位礼正殿の儀”で、明確に「勝利」したものがあり、それは視聴率であったという。

「先の“即位礼正殿の儀”の平均視聴率が22.8%だったことを、美智子さまはネットを通じて知られると、近くの職員に『あらま~視聴率伸びなかったのね!残念ね~。祝賀パレードが延期だったからしょうがないわね~。私の時は31.9%だったのに!雅子さんは低視聴率なのね。きっと誰も雅子さんに興味ないのね~』と、とても嬉しそうな顔で仰いました…。

『残念ね、大丈夫かしら』と言葉の上では何度も心配されていたので、別の職員が『今はパソコンで見る人が多くなっています。その人たちの数字は視聴率に入っておりません。ご安心ください』とフォロー申し上げたところ、『でも視聴率は私より低かったでしょ!』と声を強めて仰いました…。ここのところ、どう反応すれば良いのかわからないお言葉が多く、困っております…」(同前、上皇后に近しい関係者)

一般世間を見渡しても、嫁と姑が仲良しである例は少ないだろう。一般家庭であれば記事もならない出来事なのかもしれない。だがこれが皇室となれば話は別だ。

もしかしたらテレビに釘付けのために、美智子さまの引っ越しが遅れているのだろうか。皇室に安寧の日々が来ることを願わずにはいられない。

7件のコメント

「皇室に安寧の日々がくることを願わずにはいられない」?

 安寧の日々がきたら記者さんたちは食いっぱぐれでしょう。 あ、そしたらまた想像、でっち上げ記事を書きますか?
 皇室に安寧の日々は来させないとばかりの方向性の記事だな。

 秋篠宮家や上皇后の悪口を書いたら、海に浮かぶか山に埋められるんじゃなかった?
 行方不明の記者さんはいませんか?

24

『上皇后さま、深部静脈血栓症 宮内庁病院で経過観察』
⬆️
このYahooNewsが共同通信・朝日新聞・毎日新聞……と12社がら報道された。

新仙洞御所から宮内庁病院まで、お供を連れて高級車で移動。移動中は後部座席の窓を開けての顔見世興行。

1本眉とさんざん書かれて気にしたのか眉は繋がっていなかった❗️
しかし、髪はいつものキャバ嬢のようなアゲハ髪ではなくペタンコ。写真を見れば、老婆というより醜い老爺。

人目について晴れがましいチヤホヤが大好きな女優も、引き際を弁えないから老醜を晒け出しても恥の概念さえ無いのを国民に見せる結果となった。

老人性認知症⁉️はある意味幸せ❓️

しかし、新仙洞御所は200平米の医療専門部所を新設したはずなのに❗️
介護スタッフも15人いるのに❗️
宮内庁病院は外部からの診察は受け付けないので暇なはず、医師が訪問すればいいのに❗️

外出して自分事がNewsにならなければ気がすまないお方❗️

深部静脈血栓症など、高齢者なら誰でもある症状。
問題は身体症状では無く、精神では⁉️

15
1

そんなに雅子様意識して意地悪なことばかり言う時間を全てフランス語のレッスンやお勉強に当てればよかったのにね。

皿マント代を勉強に当てればよかったのに。
英語フランス語、今頃ペラペラだろうし、
ハープや組紐や刺繍もしっかり練習すればよかったのに。お花も。しっかり学べば常陸宮華子様みたいにフラワーアレンジできたのに。お料理だってそう。もっとしっかり練習したら浩宮様リクエストの3色ごはん弁当も作れたのにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。