紀子さま「雅子さんは計算高い女」 愛子さま待望論は「天皇家の陰謀」と懸念


安倍首相のやり残した大きな課題

先月8月28日、安倍晋三首相は記者会見を開き、持病の潰瘍性大腸炎が悪化したとして、辞任の意向を表明した。

「国民の負託に自信をもって応えられる状態でなくなった以上、総理大臣の地位にあり続けるべきではないと判断いたしました。総理大臣の職を辞することといたします」

平成から令和への代替わりをまたぎ7年8カ月と歴代最長の任期を務めた安倍首相の活躍は、皇室や宮内庁にとっても大きな意味を持っていた。

宮内庁関係者の間では、安倍首相が一連の代替わり関連儀式を取り仕切りつつなく進め、特例法を制定したことを評価すると同時に、本来代替わり後速やかに行われる予定であった皇位継承議論に関して先送りを続け、一切手を付けないまま政権を投げ出したことを批判する声も上がっているという。

「安倍首相は、かつて小泉政権時代に官房長官として、女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案の審議を中断させたことに関して、“男系皇統の伝統を守った”ということで自身の成果として大変誇りに思っているようです。

複数の世論調査の結果から、すでに国民の間で“女性・女系天皇を容認するべき”という意見が多数派となっていることは総理は十分に理解しており、おそらく男系皇統の維持に固執することのリスクについても承知してはいるのでしょう。

しかし、一方で、こうした世論の流れに従い女性・女系天皇を容認する典範改正を行うことは、過去の自身の業績を否定することとなります。また、男系皇統の維持を重視する一部の保守派から“皇室の伝統を破壊した”という汚名を着せられることを嫌ったということもあるでしょう。

ともあれ、多数派の世論と、男系皇統という伝統を重視する保守派の政治家としての信念との間で板挟みとなり、結果として皇室典範改正の議論に最後まで手を付けることが出来なかった、というのが実情のようです」(全国紙社会部記者)

今後、自民党で総裁選が行われる予定であるが、安倍首相の辞任により安定的な皇位継承策を巡る議論は次期政権に持ち越されることとなった。

愛子天皇待望論に疑問を抱かれる紀子さま

世論調査では、7割近い国民が女性・女系天皇容認に賛成しており、今後の総裁選の結果次第では、女性・女系天皇を認める皇室典範改正に向けた議論が進展する可能性は高い。

しかし、実は、このように女性・女系天皇容認や「愛子さまを次の天皇に」といった国民の期待が高まっている状況に関して、紀子さまは強い疑念を抱かれているという。

「昨年辺りから、自民都内の有力な政治家などが次々に女性・女系天皇容認という案について言及し、それらの発言が国民世論にも少なからず影響を及ぼしました。

このことは、安定的な皇位継承を考えるうえで、ある意味当然のこととも言えますが、紀子さまはそのようには考えられてはおらず、なんと、天皇ご一家、特に雅子さまが仕組んだ世論誘導のための陰謀ではないかと疑っておられるようです。

ある時など、“雅子さんは計算高い女です”などと仰られたこともあったようで、その言葉を聞いた職員は皆、思わずギョッとしたそうです」(宮内庁関係者)

紀子さまは、天皇ご一家やその職員らによる情報操作と世論誘導に関する疑惑を持たれているようだが、当然そのような疑いは事実無根であると、先の宮内庁関係者は語る。

「現在、女性・女系天皇容認に賛成する声が強まっているのは、一つには皇統を途絶えさせないため、つまり安定的な皇位継承のための現実的かつ有効な案として賛成する国民が増えているということです。また他の要因として、やはり多くの国民が秋篠宮家を信用しておらず、天皇皇后両陛下の長女である愛子さまが皇位を継承すべきだとの確信を深めているということもあります。

昨年の代替わり以降、天皇皇后両陛下は大変な活躍をされ、まさに国家の象徴として相応しい立派で気品に満ちた姿を国民に見せられました。一方で、秋篠宮家は様々な失態を犯しており、国民からの評価や信頼の差は大きくなるばかりです。

紀子さまが、雅子さまに対して不当な疑惑を持たれるのも、こういった現状について十分に理解されていないことがもっと大きな原因であるかもしれません(前出の宮内庁関係者)

雅子さまへの不信感を深められる紀子さま

現在、週刊誌等のメディアで天皇ご一家と秋篠宮家との間に大きな溝が出来つつあるとも報じられているが、このことも紀子さま抱かれる雅子さまに対する不信感と無関係ではないようだ。

「平成後期、皇室内での円滑なコミュニケーションを実現するため、美智子さまのご提案により始まったという上皇陛下、天皇陛下、秋篠宮殿下が月に1度おそろいになって、皇室の抱える課題について意見を交わす“三者会談”が行われていましたが、令和への改元後にはこうした話し合いの場はなくなってしまい、天皇陛下と秋篠宮殿下による“二者会談”は実現しませんでした。

実は、これには紀子さまのご意向も関係しています。天皇ご一家に不信感を持たれている紀子さまは、こうした会談の場を設けることで天皇陛下に秋篠宮家に関する情報を渡せば、天皇ご一家に弱みを握られると考えられているようです」(同前)

ここまでくれば、ほとんど被害妄想かノイローゼに近いのではないかとも思われるが、これも紀子さまが心の底から悠仁さまを愛しておられ、将来即位されることを何よりも強く願われているが故のことなのだろう。

もしかすると、今現在、真に必要とされているのは、天皇陛下と秋篠宮殿下の会談ではなく、両者の誤解とわだかまりを解くための雅子さまと紀子さまの二者会談であるのかもしれない。

20件のコメント

紀子さんは「雅子さんは 計算高い女」と言ったって、本当ですか⁉️

小学生程度の計算さえ出来ない紀子さんが、そんなことを言うなんて❗️

呆れ返ります❗️

59
1

心理学をご専攻になられた紀子様。自らがメディアを操作し日本の権威ある方々を動かし人を操りあれやこれや画策するうちに心をコムロ母子に持って行かれてしまった。もはや佳代さんと共にコムログループの総裁的立場にいるのかもしれません。

雅子様と話し合うなんてもはや無理です。

54
1

12:11さま
「無理」とおっしゃるのは、状況的な事だけではなくて、能力的にも無理ですよね?

31

紀子、美智子の能力はバブル期に銀行幹部を靡かせた尾○某と本質的に同じ。国の象徴だから厄介なんです。

13

そもそも、一宮家(暫定皇嗣)の妃(妻)が前に出て一般常識も無い事ばかりやるのが悪いだろう‼️まして天皇陛下をお支えする身分!なのに足を姑共に引っ張り醜態を晒している❗️小泉政権の時に、未だ性別を分からないのに(産み分けで分かってた❗️)妊娠発表して皇室典範改定をやめさせた❗️男子を産んだとて親の血が確か❓でないなら継承は無理です!直系長子が継承するのは必然的なもの‼️
貴方達には、怪しげなお金の流れが多々見られるので会計監査を受けて下さい。鑑定も必須!

71

>ほとんど被害妄想かノイローゼに近いのではないかとも思われるが、これも紀子さまが心の底から悠仁さまを愛しておられ、将来即位されることを何よりも強く願われているが故のことなのだろう。

ミヤ婢は「心の底から悠仁さまを愛して」いるのではなく、「国母」となる自分を心の底から愛していて、その為の駒としてヒサ仁を大事にし、将来 即位させることを 何よりも強く願っているのだろう。

57
2

嫉妬深い人間は、事ある毎に「妬んでいる」「妬まれている」と己のものさしで人間関係を判断する。
キーコも同様で、常に自分がしてきた事の被害者が自分になる事を警戒している。
雅子さまが何故あのようなキャリアを持っていらしたか?
それは常に勉強をつづけて来られたからで、間違いなく今も勉強家だろう。
そういう人は時間が惜しく、下らない事に時間を費やさない。
多分、現在の雅子さまはキーコの謀略など、「また始まった」くらいにしか捉えられていないと思う。
そして国民の応援が、その後押しになったら嬉しいなと思う。

34
1

昭和帝が、ミチコを評して「底意地が悪い」とおっしゃられたそうですが、威権権力を用いることが可能な立場に昇ってしまったために、日本の権威者やマスコミ(圧倒的に男性が多い)が靡いてしまい、その上彼女の底意地の悪さの部分に嫁キコが化学反応を起こしたせいで、これほどまでに複雑怪奇な雅子様苛めが成し遂げられてしまったのではないか?

天皇陛下は本当に雅子様を愛しておられ、雅子様が輝くことこそが国民にとっても大変な財産になることを良く理解しておられると思います。
お美しく気高い雅子様を応援し続けたいです。

25
1

 人によっては勉強が適応障害の治療法のひとつなのかもしれない。 思い通りにならないから現実逃避するための手段であり、学習したからとの自信をつけるのも結構だが、現実を歩んでる国民に寄り添った判断ができるのか?
 皇室に入ったからには皇室のあり方を学び、それに添って行動するのが皇室存続のための皇后の役目ではないか? 
 

1
21


ミテ皿にそのまんま言ってください
神道に嫁いでキリスト教信者
地下に礼拝堂
昭和天皇が大切にした皇居の森を自分の住まいを立てるために伐採した
美智子ほど皇室を破壊しているのは他にいない
紀子も破壊しているがお手本は美智子
美智子のコピー
美智子のおかげで皇室存続が危ぶまれている

29
1

キリスト教が悪いわけではない。
ミチコはキリストの教えが理解出来ず莫大な国税を使って皇室内自分探しに迷走してしまったのでは?

11

 ミテ皿だけのせいですか? 明仁には罪がないと? なぜだか天皇は忖度されますよね、徳仁天皇も。 現役皇后も。
 おかしいと思いませんか? 忖度記事!

1
15

皿ばーだけのせいです
良子香淳皇后を見習っていればよかったのです
香淳皇后が苛めた、苛められたと
デマを週刊誌に書かせ
明仁に話の内容を脚色し自分を正当化し
常に自愛の皿ばー

紀子は紀子でお手本にすべきは、二男の嫁である常陸宮華子さまなのに
美智子にごまをすり兄上、兄嫁を見下す態度は身の程知らず
逆立ちしても兄上、兄嫁の真似は1ミリも出来ないことを未だ学習できない
美智子と紀子が皇室にいることで常に問題が生じている
この二人が居なくなれば皇室は静かになる

9
2

07:36
これまでの異常なほどの数えきれない美智子あげ記事の忖度記事は
どう説明するの
御所に懇意のお抱え女性週刊誌記者を呼び寄せ、大金を掴ませ
天皇ご一家のすざましい程の、いわれのない記事を書かせ
自分は慈愛の美智子だと、あげ記事を書かせ
ここに書くのも阿呆らしいけれど
全てバレているのに、未だ裏工作に明け暮れ、都合が悪くなると
ダンマリのエア満身創痍で弱ったふり
今更、何を遣っても名誉回復などあり得ません

07:36
相変わらず早朝からの天皇家下げコメ。
普通は朝からこんなことをしていたら、1日気分が悪く、自己嫌悪に陥る。
でも、ワンスぺ噛み付き魔はその逆で、きっと気分が良くなるのだろう。
異常だ。
この人のコメは素直さや潔さが皆無で、いつもいつも勿体ぶった物言いで、御託を並べた後に100%天皇家下げのワンパターン。
「誰にでもそれぞれの意見があって、それを尊重すべきだ」みたいな事を言っていて、気にくわないコメに噛み付いて頭ごなしに否定するのは特別な自分。
さすがにミテコの女官はミテコそのものだ、
あ、悔し紛れの馬鹿だの気ちがいだのの罵詈雑言俺コメはご遠慮致します。

「これでいいのだ日記パート2」のブログは天皇家を敬遠していて、高学歴で背の高い天皇 悠仁さんのような方がおられても良いと書いています。
この話には無理があるけど、愛子天皇も無理があるのは同じだと思う。
大儀名分さえあれば天皇はそれなりに誰でも務まる。
女性の愛子さんでもただの雛飾り人形でインパクトに乏しく、悠仁さんも問題ありで、早く天皇制度は終わってほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。