Contents
「江戸城天守」30分の1復元模型、29日から公開
9月29日、宮内庁は、日本史上で最も高い天守だったとされる江戸城の天守の復元模型を、東京都千代田区の皇居・東御苑内にて公開した。模型は政府の観光戦略の一環として宮内庁が製作。新型コロナウイルスの影響で今春の公開が遅れていたが、この度公開となった。
宮内庁によると、模型は実物の30分の1の大きさで、石垣からの高さは約2メートル。石垣や屋根など多くは木製で、シャチホコや家紋などの金色の装飾部分は3Dプリンターが使われた。設計・製作費は約5000万円、展示室の建築費は約5400万円で製作期間には約2年を要したという。
江戸城は江戸初期の50年間に3度築かれたが、1657年の明暦の大火で焼失した後は、石垣のみ残して天守は再建されなかった。今回製作されたのは最後に再建された寛永期の天守の模型。時の将軍は三代・徳川家光だった。この寛永度天守については、外観図などの資料が多く残されており、ち密な時代考証に基づく復元が可能であったという。高さはビル20階に相当する約60メートルで、まさに当時の建築技術の粋を集めた建造物といえる。江戸の町にそびえ立つ荘厳な天守であった。
製作過程に興味を持たれた悠仁さま
この模型は宮内庁が製作したものであるが、その製作過程に対して、秋篠宮家の長男悠仁さまは大変強い関心を持たれたという。
「悠仁は以前から、工作に対する並々ならぬ熱意と才能を持たれており、宮内庁職員組合文化祭美術展にも数々の極めて優秀な作品を出品されてきました。
そのためもあってか、今回宮内庁で作られた江戸城天守模型にも強い関心を持たれたようで、紀子さまとご一緒に熱心にその製作過程をご覧になられておりました。
また、職員らが、3Dプリンターを使用して作ったシャチホコや家紋などの金色の装飾部分を見せると、紀子さまと共に手に取って大変興味深そうに眺められておりました。
また、石垣の着色の際には、僅かですが、指導を受けながら一部作業を手伝われたそうです。紀子さまは、悠仁さまが石垣に着色されるお姿を大変満足気なご様子で眺められていたそうですよ」(宮内庁関係者)
かつて、悠仁さまが宮内庁職員組合文化祭美術展に出品された作品は、どれもネット上で大変な評判となり、ニュースサイトなどでも「とても小学生が作ったとは思えない」「物凄い才能だ」と絶賛する書き込みが相次いでいた。
「江戸城天守模型は悠仁が作りました」と豪語される紀子さま
今回、江戸城天守模型の製作過程を紀子さまと共に熱心に観察され、一部作業も手伝われた悠仁さまであるが、実は少々困った問題も発生したという。
「実は、悠仁さまが一部の作業を手伝われたことから、紀子さまは周囲の職員らに大して“江戸城天守模型は悠仁が作りました”と自慢されているようなのです。
もちろん、それ自体は全く問題ないのですが、少々困ったのが、一部の職員やマスコミ関係者を通じて“江戸城天守模型は悠仁さまが作られた”と報道して欲しいとご要望されたことです。
職員らも最初は、何かの冗談かと思い、“流石にそれは”などと言いながらご誤魔化していたようですが、その後、さらに紀子さまは真剣な顔つきで“どうしても出来ないのでしょうか?”と問い詰められたようで、職員らの中には紀子さまからの無茶なご要望に対して眉を顰める者も少なくなかったそうです」(別の宮内庁関係者)
今年1月に、宮内庁が、新年を彩る皇室の寄せ植え盆栽「春飾り」の写真を公開した際、悠仁さまは、職員の指導を受けながら、コケを配置したり、化粧砂を敷きつめたりされたのだが、新聞メディア等は「悠仁さまがつくった盆栽“春飾り”宮内庁が写真公開」などと大々的に報じた。そのため、紀子さまは、今回もこの時と同様に”悠仁さまの作品”として、江戸城天守模型を公開することを希望されたのかもしれない。
長男である悠仁さまの優秀さをアピールしたがるのは紀子さまの親心といえるかもしれないが、とはいえ職員らの努力の成果を横取りするような真似はいただけない。
悠仁さまに大変な愛情を注がれている紀子さまであるが、その深い愛情ゆえに発揮される親バカぶりのために職員が振り回されるといったことも少なくないようだ。
親バカここに極まれり。最早子は犠牲者の域と言うか、愛という隠れ蓑を借りた虐待とも。
それも子の為より自分の為かと。
皇嗣位は暫定、取り消しは昭和にあった。
バカというより異常者と言うべきですね。
見栄っ張りと言うか、馬鹿なのか頭を傾げてしまう。
もしかして天皇家に全てのことで対抗する為?
対抗しても良いけど其れなりに釣り合いが取れた能力でないと馬鹿さ加減丸出しだよね‼️ 国民の目には丸見えなのに!この方は恥と言うことを知らないのかなー
紀子の二文字を見るたびにチャールズ皇太子への突撃シーンが脳内再生される
即位の礼では日本の恥を極めました
作る所、国民の前でやってほしい。それは、拒否してます、国民は信用しない、嘘は、必ずばれる、いつまで、娘夫婦を血税に寄生させる?DNA鑑定、会計検査受けて、国民に信頼される行いをするべき、親子で、国民に牙をむく事、皇室を去る事だ
ホントそれです
日頃、報道規制で隠しきっているので
みんな坊ちゃんのことなんか忘れています
というか
報道規制の中、いきなり立派なものだけ見せられても
信じる人はいないでしょう
というか
坊ちゃんの記事はいらない、興味なし
映像が流れたと思ったら
ブータンでの草とか木とか、わかんなーーい、サッカーじゃなく玉送り
運動会では小学生高学年で大玉転がし
水泳しているところや、スキーやってるところや、文字を書いたり習字やってるところや、
絵をかいているところや楽器をやってるところの映像もないですね
要は何にも出来ない何にもやってない
5人の優秀な家庭教師は首になったのですか?
ボンの出来が悪いことは棚に上げて家庭教師が無能だと責任転嫁された?
でも、出来が悪くても坊ちゃんには何の罪もありませんね
全て、欲の皮が突っ張ったホーチキさんのせいです
誰が見ても分かるよ。
盆には出来ない作品だとな。
娘婿に高下駄を履かせようとして、見事にコケた。息子にも高下駄を履かせようとしている。学ばない女。
川辰の子女枠で学習院に入って、本人がまともな日本式のガチ受験を経て無いから、
裏口入学に何の違和感も感じないんだと思う。
川島家、小室家、秋家、ガチ受験者がひとりも居ないもん。
アーヤやキコヒは、共通一次世代で、AO入試がまだ無いどころか、国立大学は併願が出来なかった。少子化も始まってなかったから、そこそこの大学に行った人は、がっつり受験勉強した人ばっかだよ。
佳子さんは、確か受験して不合格でしたよ。それで翌年皇室忖度で入っていますよ! 此れが秋篠宮家の実態です。
御坊ちゃま、東大なんて有る訳ない
皆んなわかっています。愛子様に対抗?こんな事していたら東大の価値が落ちてしまう!
だってノーパンなんですもの
悠仁の不人気もここに極まれり。
国立大付属への裏口入園し、最初は「幼稚園だけ」という約束を破り、小中と裏口進学を繰り返し、厳重警備を求めて学校の雰囲気も最悪になってしまった疫病神。
御優秀伝説を破られまいと、宿題レポートも、懸賞作文もキャリア官僚に代作させる有様。
そしてついに来た、模型作品の作者名乗っ取り紀子発言です。
紀子の頭の中では、悠仁がどうにもならない不出来な子であることを認めたくなくて、いつかはきっと霧が晴れたようにまともな頭の子になると願望するがあまり、現実が見えなくなり、妄想世界に生きるようになってしまったのでしょう。
この母親の妄想に一番苦しむことになるのは悠仁本人ですよ。
身の丈に合った教育機関には通えず、誰一人友達もできないエリート校に裏口生として、同級生からの冷視線を一身に浴びながら面白くない日々を送るしかない。
一層自閉の殻に籠もるしかなくなり、やがて廃人になるしか無くなるかも知れません。母親の高望みほど怖いものはないのですから。
紀子さん『罰則付き報道規制』は、何時迄ですか?
悠仁さんを本当に愛しているのなら、、、悠仁さんのありのままの本当のお姿を見せて下さい。
どこかでヒサ君が気づくと思うんです。
母親がどうしこんなに自分に対して期待をかけるのか・・・
今はウザくて、ウザくて、しょうがない時期でしょうかね。
「ほっといてくれ!」と言われているかもしれません。
自分のことは自分で素直にやれることが一番なんですけどね。
母親はもう少し長い目で見てあげて欲しい所ですが・・・
無理やり筑波付に入れても、登校拒否じゃ本人にとってもつらいこと。
リアル“積み木の家”になってしまったらまずいでしょ?
もっと悲惨なことだって考えられる状態になるやもしれないでしょ?
ここはグッと我慢です。手を変え品を変えても今は無理しない方無難です。
「それはそうね」ぐらいで・・・頭の切り替えがキーコ様には必要かもしれません。
(今のところ出来ていないらしいので凄く心配です)
ごめんさい」“積み木崩し”でした。