悠仁さま、ハーバード大「飛び級入学」へ! 紀子さま「悠仁に相応しい高校は国内にない」の余裕 愛子さま雅子さまへの“複雑な想い”


「立皇嗣の礼」開催を心待ちにされる紀子さま

今月8日、秋篠宮殿下が皇位継承順位1位の「皇嗣」になられたことを国内外に広く宣明する「立皇嗣の礼」が開催される。

立皇嗣の礼は、今上陛下の退位後に、秋篠宮殿下が皇位を継承し天皇となられることを示すと同時に、現在の天皇家の地位が、秋篠宮家へと移されることも国内外に広くアピールする効果もあるため、秋篠宮家にとって極めて重要な意味を持つ儀式となっている。

「現在、世間からの風当たりが強くなっている秋篠宮家ですが、紀子さまは今回の“立皇嗣の礼”の開催を名誉挽回の大きなチャンスであると考えられており、最近ではしばしば“立皇嗣の礼を成功させ、国民からの尊敬に気持ちを取り戻しましょう”と前向きなお言葉を口にされているようです」(宮内庁関係者)

「立皇嗣の礼」を成功させ、秋篠宮家への皇位の委譲をアピールすると同時に、国民からの信頼と尊敬の念を回復し、多くの国民からの祝福のもとに雅子さまから皇后の地位を引き継ぐ。そうしたバラ色の未来を紀子さまは夢想されているそうだ。

立皇嗣の礼は古式装束で執り行われる。皇太子にみに許された黄丹色の装束をお召になる秋篠宮殿下。

紀子さまを悩ませる悠仁さまの進学問題

このように希望に胸を膨らませる紀子さまであるが、一方で、様々な苦境に直面していることも事実だ。

現在、紀子さまの懸念される問題は二つある。一つは一向に先行きの見えない眞子さまのご結婚問題。それから、もう一つは、来年度に高校受験を控える悠仁さまの進学先の問題である。

特に、悠仁さまの進学先の選択は、差し迫った問題だ。現在、悠仁さまの通われているお茶の水女子大学の附属校は、高校から女子のみが通う女子校となる。現在、お茶の水女子大学附属中学校に通われている悠仁さまは、内部進学が不可能なため、外部の高校を受験する必要があるのだ。

「中学校に進学されて以来、悠仁さまの成績は急上昇し、学年でも上位の成績を収められているようです。また芸術的センスも卓越されており、見事な春飾りを年初に公開されるなど大活躍されていることは周知のとおりです。紀子さまが『レオナル・ド・ダヴィンチの再来』と自慢されるほどです。

とはいえ、紀子さまは悠仁さまの進学先の学校に関して“将来の天皇が通うのにふさわしい一流高校、一流大学を希望します”と仰られており、将来的には、東大入学も視野に入れられているようで、そうした希望に叶うほどの学力には到達していないのが現状です。

いくら悠仁さまの成績が上昇したといっても、さすがに“正攻法での東大入学は困難”との見方が、関係者らの間でも、大半のようです」(前出の宮内庁関係者)

一流の高校、大学に進学させたいけれど、悠仁さまにそれだけの学力が無い、このことは、紀子さまにとって大変悩ましい問題となっているようだ。

年初に発表された見事な春飾り。悠仁さまは、天才的な頭脳、オリンピック選手並みの運動神経、驚異的な芸術センスを誇る(紀子さま談)。健康に成長されていることは国民の最大の歓びだ。

 

悠仁さまの一流大学進学を目論む紀子さまの奇策

一流大学に悠仁さまを進学させたいけれど、そのために入学できる高校の進学校が無いことが大きな悩みとなっているが、この問題を解決させるための秘策を紀子さまはご用意されているという。

「悠仁さまが入学できる進学先として有望な高校がないことが悩みとなっていたのですが、こうした問題を解決させるウルトラC級を秘策を紀子さまは考案されました。悠仁さまの飛び級入学計画です。

“良い高校が見つからないなら、高校に進学せずに大学に入学してしまえば良い。そうすれば愛子さまに勝てる”——悠仁さまの進学先に選びに悩まれていた紀子さまは、このように考えられたのです」(同前)

とはいえ、将来の天皇であるということ以外に、これといった特技もない悠仁さまに飛び級入学を実現させることは、容易ではない。先ほどの関係者は現状を語ってくれた。

「当初、紀子さまは、東京大学に悠仁さまの飛び級入学を打診されたようです。ですが、この計画はさすがに壮大すぎました。現在、東大は飛び級入学を認めておりませんし、悠仁さまを入学させるためだけに、そうした特別な制度を創設することは難しかったようです。

そこで紀子さまが目を付けられたのが、雅子さまの出身校であるハーバード大学でした。“悠仁に相応しい高校など国内にはない”ということで、考案された悠仁さまの飛び級計画ですが、進学先の大学を探す中で、“雅子さんでも卒業出来るのですから、将来の天皇である悠仁が入学できない道理はありません”と仰られ、ハーバード大学に白羽の矢を立てられたようです。このような決定の背景には、紀子さまが抱かれる“雅子さま、愛子さまへの複雑な想い”があることは言うまでもありません」(同前)

ハーバードは、東大と違い、飛び級入学を受け入れており、また多額の寄付金を行う人物のご子息の入学を歓迎する傾向もあるのは事実だ。

とはいえ、このようなお金や、特権的な地位を利用して、世界的な超一流大学に悠仁さまをねじ込むような計画に関しては、関係者の中でも、眉をひそめる者が少なくないという。

果たして、紀子さまが最終的にどのような判断をされるのかは、分からないが、国民や関係者皆が納得できるような選択をされることを望むばかりである。

27件のコメント

>年初に発表された見事な春飾り。悠仁さまは、天才的な頭脳、オリンピック選手並みの運動神経、驚異的な芸術センスを誇る(紀子さま談)。
健康に成長されていることは国民の最大の歓びだ。⁉️

だって、学習院初等科6年生の時の 「大玉送りの姿」を見てるもの(((*≧艸≦)ププッ

今日のYahooNewsより
『悠仁さまの文学賞入賞作文の一部が他の人の文章と酷似 宮内庁は参考文献の記載漏れを認める』(ポストセブン)┅┅⁉️

そっくりそのままコピーした文章を、自作の作文として応募したのに、「酷似」「参考文献の記載漏れ」と 宮内庁が発表するなんて❗️

85

参考文献の記載漏れ

そういえば義兄のあの28頁の言い訳文書・・参考文献だらけで中身ちょっとだったね。

入れ知恵だわ。絶対。あれってだれの入れ知恵だろうね。そう言い訳しなさいと??

28頁文書作成の弁護士かな??

懲りないね。バレバレの言い訳・・恥ずかし気もなくようやるわ。

あの言い訳文書の作成に1000万とか聞いたけど。

作文はいくら払ったんだろうね。

それにしても2012年にでたJTBの文献だよね。

そんな昔のもの悠仁さんが引っ張ってくるとは思えない。

いくつの時?小学校5年生2016年 文献が出たのが2012年小学校2年生時

ありえん。子供がそんなものみつけてくるなんて・・

だれかが探してきて・・おぱくりなさい。

JTBの旅行紹介雑誌でしょう???

しかも北九州だっけ?文学賞の応募

東京都の文学賞なら、ああ学校からの応募ですかねと思うけど‥北九州のものに参加する東京の小学生なんているの??素朴な私の疑問です。

まさかエゴサ?? 母の真似して・・

それはそれでいかんし・・感想文で参考文献はおかしい。小学生で参考文献参照なんて考えないよ普通。

考えたのならそれは問題だし、ぱくって本人がかいたのならさらに問題

国民に寄り添う立場のお育ちには・・・ダメな事ですよ。

一般家庭だって親はそんな事させないし、学校を通じてしか普通は提出しないだろうから、先生が気づくよね。おかしいって。

学校は関係ないのかお茶の水に聞いてみたいわ。在校生ですからね。当時。

30

なんだろうね。

ズル仁だの裏口天皇だとか・・一生言われるよ。

ご両親も30年前の出来事が伝説になってずっと語り継がれてるのに・・

息子にも、娘夫婦も・・・

秋家の黒歴史として・・語り継がれるよ。

38

ついさっき、livenewsイット!を見ていたら、悠仁が筑波大学付属高校に合格したそう。

裏金で合格?

53

この母親、限度を知らないというか

悠君は偏差値45どころか、IQ45ぐらいでは?
国内に悠君に相応しい高校は国内にない???? ないでしょ、違う意味で
特別支援学校しかないと思います
秋さんもかなりの?ですが、この母親もそれにおとらずかなりの??ですね
行動的なバカほど恐ろしいものはないを地でいっていますね
国民にこれほど言われてももうなりふり構わずなのか、やりたい放題ですね、そのうち因果応報が起きるということさえ理解していないのでしょうね

92

そうですね。
そして住んでいる世界は『場違い』なので、A家ご一家並びに関係者一同さっさと永遠に退場していただきたいですね。
でないと、今上御一家並びに他の宮家の方々にご迷惑が掛りますので。

59

悠仁が筑波大学付属高校合格!
( *´・ω)/(;д; )!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
嬉しくない。

44

夢は広がる、どこまでも〜♬
で、そのあとはノーベル賞受賞ですネ
皇居に受賞者銅像の台座を作らねば…
ルルン、ルンルン♬

33
2

飛び級はともかく、良家の子供にとってハーバードは東大よりも簡単なンだわ
日本の中等教育はアメリカと比べてかなり進んでいる(特に数理社)ので
英語さえ仕上げれば他教科はマーチ地方国立クラスでも十分いける
もちろん課外活動やボランティアが重要な判断材料になるが
これは適当にお膳立てしてやれば楽勝だろう

12

 コムロコム  皇族だからヒサレベルでもハーバードに入れるンだっぱか?

14

コムカッパ
オラ、この間英検4級を受験しに行ったら、ヒサ坊が5級を受けに来ていたンだっぱ。 オラに気付いたヒサ坊が“かっぱのくせにチンより上の級だなんて生意気だ!将来潰すぞ!”って恫喝するンだっぱ。 オラ、コムロって、ヒサに取り入ろうとして忖度して、英検6級にレベルダウンしたンだっぱ。
オラ・・・、オラ・・・、最低のかっぱだ! かっぱとしての誇りを売っちまったンだっぱ! でも将来、オラたちは、赤坂の泥沼池から皇居のお堀へ移れる約束なンだっぱ。
ンだども、チンが沈して朕になりそこなったら、オラ、撃沈なンだっぱ。

10

 雨合羽  コムロコムよりバカなこと言ってどうするだっぱ!
 ヒサのゲボカッパに成り下がっただっぱか?
潔くキュウリのキューちゃんになるだっぱよ!
 コムロって超玉の輿に乗るなら、英検なんかより録画録音の技術を磨くだっぱ!

親が勉強できないとこのように迷走するのですね…

ハーバードは勉強だけでは入れません。世界中の生徒会長が集まっているような学校で、かつ勉強だけでなく音楽や体育にも優れていることを客観的に証明しないといけません。(コンクール入賞歴や、スポーツでも何かで優勝とか。それも一つではなく)
で、勉強だけでないと言っても、日本語が第二外国語であっても、古文も漢文もできないといけないレベル、プラスボランティア活動。

どれか一つでもクリアしているものはあるのでしょうか?(一つクリアしても入れませんが)

43

  00:06さま
 昨日の続きです。
「伯家神道の祝之神事」を調べました。
「天皇の男系男子を守ること。 成り上がりを目的とする人々から皇室の侵入を防ぐ神事だった。 要は皇室の正当な結婚を守る神事だった」とありました。
 祝之神事を受けてない明人天皇の平成時代に、美智子さま、キコさま、雅子さまが皇室に入り、噂かも知れませんが秋篠宮が養子に入ったし、小室さんと眞子さんの婚約会見もあった。 それらが祝之神事を受けられた徳仁天皇の令和時代にも影響を及ぼしているということでしょうね。
 同じ価値観、作法の旧皇族、旧華族の方々なら問題は起こらなかったかも知れませんが、血が濃くなるから平民を選んだのだとか。 平民でも構わないと思いますが、今になり三人のお妃の出自や異性関係が記事になるとは、皇室や宮内庁の調査が甘かったのでしょうか。 それとも記事は嘘なのでしょうか。
 徳仁天皇は「現人神(でしたっけ?)」に逆行するつもりでは、とか本当でしょうか。
 どの記事も100%は信用できないです。

 徳仁天皇も男系男子を崇拝しているから、秋篠宮家に皇統を移す気なんでしょうか。
 国民の審判に任せるしかないと思ってますか?
天皇は、美智子さまと秋篠宮家を守るつもりではないかと思います。 秋篠宮家廃止など思ってもいないでしょう。 あと10年もすれば皇族は何人になるでしょうか。 質より量なのでしょう。
 支離滅裂なコメントになりました。 風邪をひいて微熱がでました。 
 00:06さま ありがとうございました。勉強になりました。
 

 

4
14

今上陛下にはお辛いでしょうが、皇家の家長として『泣いて馬謖を斬って』いただかねばならないかと存じます。
これ以上酷い醜態を晒す『獅子身中の虫』たる蝗賊を、国民として黙して見ていることはできません。

40

 そのとおりだと思います。
天皇が、真に「国民に寄り添う」気持ちであれば、やらなくてはならないことだと思います。 平成時代の「国民に寄り添う」と同じ形ばかりのお言葉でしょうか?
 一歩譲り、秋篠宮家を斬れないなら、せめて静養、隠居の理由で皇室の権威を保ちながら、国民の気持ちに寄り添っていただきたい。

11
1

久しぶりにガルちゃんにトピ立ったね。
もう地下活動しなくてもよくなったね。

14

>悠仁さまは、天才的な頭脳、オリンピック選手並みの運動神経、驚異的な芸術センスを誇る(紀子さま談)。健康に成長されていることは国民の最大の歓びだ。

何だか何処ぞの国の将軍サマの話のようだ。
読んでいるこちらの方が、恥ずかしくなって来る。
鯰妃、精神状態がとても正常とは思えない。

39

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。