紀子さま、雅子さまへ向ける「歪な愛」 信子さま巡り、皇室内に動揺広がる


文/佐藤公子

三笠宮家がバッシングの標的に

オンライン公務を柱にした活動にシフトしている皇室。20日には、天皇陛下と雅子さまがコロナ禍での水害対策に関する国際会議を聴講された。

外出を伴う公務の取りやめが相次いだ3月からまもなく半年が経過する中、皇族方は徐々に現在の活動に落ち着き始めているという。そんな中ここ最近、週刊誌が突然三笠宮信子さま、彬子さまを標的にした不穏な記事を掲載したことを発端に、ネット上を中心に物議を醸している。

口火を切ったのは『女性セブン』(9月3日号)。記事は“皇后雅子さま唖然! あの女性皇族の目に余る奔放”との見出しで、三笠宮家の長女・彬子さまが総裁を務める団体「心游舎」の米作り活動で、7月に複数回にわたり新潟県と三重県へ出かけられていたことや、信子さまが今夏、お一人で軽井沢へご静養におでかけになっていたことを挙げて、(雅子さまが)唖然とされていてもおかしくはないとの推測で結んでいる。

「雅子さま対信子さま」に皇室内でも動揺が広がる

これまで熱心に皇族としてのご活動を続けられてきた三笠宮家。関係者はこの報道に、まさに“唖然”としているようだ。宮内庁に勤務する渡邉征さん(仮名)は以下のように困惑した様子で話した。

「一体だれが、雅子さまと信子さまがあたかも対立関係であるかのようにリークしたのか…。信子さまへの陛下と雅子さまの信頼は大変篤いです。お代替わりに伴う皇太子時代の地方行事の一つ『全国農業担い手サミット』も、本来であれば皇嗣の秋篠宮殿下が引き継がれるはずでしたが、他の公務で忙しいとのことで、信子さまが代わりに引き継がれました。

信子さまは両陛下のピンチヒッターとも呼べる存在であり、日頃から大変良好な関係を築いておられます。また雅子さまは、他の皇族の公私のご活動に目を光らせ、あれこれと注文をつけるお人柄ではありません。それゆえ宮内庁にとってこの報道はまさに青天の霹靂であり、皇室内のどなたか、あるいはその周辺が、この雅子さま対信子さまの構図を煽るような情報を流したのではないかと、水面下で“犯人探し”のような状況になっています」(渡邉征氏)

過去に信子さまとの確執があった“あの人”

先出の渡邉氏が言う通り、信子さまは雅子さまと大変良好な関係にある皇族のお一人だ。

昨年5月22日に行われた「令和元年全国赤十字大会」(明治神宮会館)では、同団体の名誉総裁に就任された雅子さま以下、各宮家の女性皇族代表方が勢揃いでご臨席されたが、その際に雅子さまと信子さまの関係性が伺い知れる場面があった。皇室ジャーナリストの佐藤公子氏はこう話す。

「この日、明治神宮会館からお帰りになる雅子さまに対して、信子さまは非常に温かい笑顔でお見送りをされました。信子さまの柔和な表情には、皇后となられ大役に就任なさった雅子さまも大変ホッとされたことでしょう。

信子さまのあの笑顔には、雅子さまへの尊崇の念ももちろん込められているでしょう。ですが、一人の友人として雅子さまを労うお気持ちもあったのではないでしょうか。信子さまは、長年皇室内で大変な苦労を重ねる雅子さまと、途絶えること無く良好な関係性を築き支えてこられたそうですから、『よくご立派にお務めを果たされました』と温かく見送られたに違いありません」(佐藤公子氏)

明治神宮会館をあとにされる雅子さまを笑顔で見送る信子さま

一方この日、信子さまは紀子さまに対して、雅子さまに向けた柔和な表情を封印し、かなり儀礼的な挨拶をするに留められている。

紀子さまと信子さま

雅子さまと信子さまの良好な関係性はつとに知られているところだ。一方で、紀子さまと他の宮家の関係性については皇室内外でも度々懸念されてきたところである。当サイトでも、信子さまや久子さま、華子さまといった女性皇族の先輩と、紀子さまの関係性が芳しくないことを折に触れて伝えていた。

それだけに、ネット上などでは今回の記事の情報発信元は“あの人”ではないか? という声が上がっている。

これについて、前出の佐藤公子氏はこう続ける。

「多くの人が推測するように、今回の記事は、秋篠宮家と懇意な関係の記者が、紀子さまに辛辣な態度を取られた信子さまに“制裁”を加えたと見ることもできます。実際そういった向きもあるかもしれません。

しかし、紀子さまが、“雅子さまが自分よりも他の女性皇族と懇意”、という状況を変化させたいがために、意図的にこういった情報を流したのでは? と見る関係者も少なくないようです。

この報道は紀子さまの雅子さまに対する“私と手を組みましょう”というラブコールに見えませんか? 雅子さまがあたかも他の皇族方から孤立されているような『女性セブン』の論調からは、紀子さまの雅子さまに対する“歪な愛の形”が感じられてなりません」(前出の佐藤公子氏)

31件のコメント

雅子さま、信子さま、久子さまは
信頼し支えあうご関係ですり

ただひとり紀子さんは
皇族の方々に誰からも
相手にされないのが事実です。
育ち教養品格すべて紀子さんは
別次元の人です。

335
3

瞬間的な写真をよく撮ったね

こういううわさを流すのはなんだか戦国時代みたいだね
ちょっと笑える
おのおのの人間性を皇室の方々はよくおわかりでしょう
狭い世界だもの

180

 この記事、シラケる。
何十枚ものパターンの写真を撮ったでしょうに、記事に都合の良い写真を使ったのでしょう。
 こうやって意図する方向へ国民感情を誘導するのでしょう。

19
173

いいえ、このシーンを実際の映像で拝見しましたが、記事の通り皇后陛下には皆様とても優しいお顔でにこやかに接していらっしゃいました。
お車で、帰られる時は手を振って和やかでした。

206
2

平成30年、「全国赤十字大会」のニュースをテレビで観ておりました。

匿名 14:12 様が仰る
>記事に都合の良い写真を使ったのでしょう。と 云う事は無く、
誰の目から見ても 終始信子様方は温かい微笑みで雅子様を見守っておられましたよ!

紀子は といえば、明らかに悔しさが滲み出た 引きつった作り笑顔でしたね。
決して 都合の良い写真だけを使われた訳では有りません。

この時の写真だけでは無く 大嘗祭の時もそうでしたが、
信子様、久子様、そして 華子様も 雅子様にはいつも温かい微笑みを向けていらっしゃいます。
紀子には (やはり この時だけでは無く) いつも厳しい視線を投げかけておられます。

紀子は皇族としての品格が無さすぎるので 他の宮家の方々から
何故 嫌われているのかを もっと自覚するべきです。
最も 今更もう何をしても 国民からの信頼を回復するのは無理ですが。

182
1

 にこやかな笑顔は、秋篠宮一家、その他の皇族も同じですよ。 お仕事ですから

3
130

18:16 様のコメントに恐縮ですが「下げポチ」を押すところを誤って上げポチを押しました。

43

幼児のいじめと同じ世界です。
こんな世界におられる皆さまに同情します。
K子さんは滅茶苦茶なお人ですね。

気が付いたことがあります。
今後天皇陛下(皇室の方々)のお出ましには『すべて』LIVE映像を提案します。
百聞は一見に如かず
国民が見た儘を判断します。

宮内庁は勝手に物を言わない。
皇室ジャーナリストは特に不要。

189

 賛成です。
良くも悪くも虚飾されないよう、事実を報道されることを望みます。

131

当時 ニュースでこの映像を見て、明らかに信子様は雅子様対し
温かく優しいお顔でお見送りをなさっておられるのに対し(華子様も同様に)
キコに対しては嫌悪感を露わにされている様子がハッキリと伺える。

今 改めて この映像を見ても 誰の目から見てもその様に見えると思う。

キコはスペインのレティシア王妃と雅子様との親密な友情にも嫉妬し、
自分がレティシア王妃から冷たく あしらわれたのは 雅子様が レティシア王妃に
自分の陰口を吹き込まれたからに違いない…と 雅子様を逆恨みした と云う過去も有る。

キコは自分の頭の軽さや 卑しさに気付こうともせず 常に
雅子様への対抗心と嫉妬だけで 醜く誤った方向へと突き進んでいる 浅はかな女!

雅子様は その様な底辺での確執に自ら関わられる事など決して無い と云う事は
信子様も国民も 秋篠一族とミチコ以外は皆 充分に承知の事実である。

眞子の結婚に依るバッシングに耐えられず、矛先を 雅子様に向けようなど もっての外!
その様な卑しい心根のキコが育てたズルヒトが天皇になる事など 決して許されることでは無い。
徳仁天皇陛下には ご健康で長生きして頂き 令和が末永く続きます様に。

221
1

パラグアイ、コンペ優勝、入院、タイミング良すぎ。
入籍に向けての花道。いくら使ったんでしょう。
信号機、佳作、何でもできます。

なんであんな粗末な言い訳文書だしたんでしょうね。
オツムの程度はあの時証明されました。

キーコのハリボテ金次第。

169

M子が天皇陛下にご挨拶するために皇居に入られたニュースを見て、
なぜか涙が出ました。

両陛下を、皇居を、穢さないで欲しい!

挨拶などしないで、とっとと出ていけ!!!

162
1

陛下は皇室行事である朝見の儀を執り行なわない判断をされました。
今回の面会は皇族としてではなく私的に親戚の娘に会ったということです。
両陛下のお優しいお気持ちからでしょう。
私も同じく門前払いを喰らわしてやれ!とは思いました。

72
1

 摩子さんの挨拶は、天皇も望んだのでしょう。
天皇も、眞子さんが皇女として活躍するのを望んでると思います。 
 天皇、皇族にとり国民の声、国民に寄り添うということは、政治家に寄り添うということですから。
 このようなサイトの声を政治家が受け止め、天皇に反映させなければ象徴天皇は「お言葉」さえも発信できないのだと理解するしかありませんね。

3
119

18:32匿名さん
>眞子さんが皇女として活躍するのを望んでると思います。 

皇女は敬宮愛子内親王ただ一人です。
ついでに言えば、眞子は内親王ではなく正式には「眞子女王」です。

95
3

 ヤフーニュース、山下晋二さんの記事をごらんになっては? 眞子内親王、皇族女子とありますよ。

1
43

 情報番組で、皇室ジャーナリストが言ってましたけど、情報とは危ういものですね、どれも。

1
27

今は令和です。眞子さまは天皇の姪です。天皇の姪は「女王」です。

65
2

紀子さんは今自分が何をするべきか?改善するべきか、全然わかっていませんね。

お金が沢山無いと品位を保て無いのでしょうか?
高学歴でないといけないのでしょうか?

小室さんにも当てはまりますよね。論文コンペで一位だったそうですが、今小室母子がやらないといけない事は何なのか?
論文コンペよりもやらないといけない事……紀子さん共々、わかっていないでしょうね。

人間関係も同じですが、わかっていないでしょうね。
このような人達が皇族の一員だなんて。悲しいですね。

131

坊っちゃんの作文もだけど、

独力で論文を仕上げたとは思っていない。

日本語の文章ですら変なのに。

106

そもそも、A宮ご夫妻の博士号も実力で得たものではありません。5〜6ページの作文で博士論文とは、笑止千万。
このご一家は、すべて人様の努力と忖度で外面を取り繕い、世渡りをして来た方々ばかりですから…。

75

信子妃殿下の御母上(吉田茂の娘)は、

国際的に活躍された方で、

信子妃殿下はその人脈を受け継いでいらっしゃる。

パンチラ妃とは家庭環境が違いすぎる。

134
1

キコの住んでた学習院の職員住宅について信子妃が一言

「えっと…納屋かしら?」

困惑しただろうなぁ、信子さま…

35

信子さまが「納屋みたいな家で生まれた子」と
紀子のことを言ったのは、あの静岡市内のバラック住宅のことだったようですよ

学習院の共同住宅は、あれでも鉄筋コンクリート建てでしたが、紀子生家はまさにバラックでしたから、信子さまには麻生本家の園丁たちの休み小屋よりはるかにみすぼらしい掘立小屋に写ったことでしょう。

32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。