秋篠宮家に響く、小室佳代さんの“嗚咽”「責任を取って」の直談判に、紀子さまは…


動き出す小室佳代さん

小室佳代さんの動きが慌ただしい。春以来、佳代さんをスクープした記事が相次いでいる。髪を明るく染め、帽子を目深に被り、特大のマスクをつけて外出――。そんな小室佳代(圭さんの母)がスクープされたのは『女性セブン』2020年6月11日号のことだ。

その他にも、ケーキ店のパートにタクシーを乗り継いで大名出勤したいたことが『週刊女性』2020年7月21日号で報じられた。当サイトが佳代さんのパート先(洋菓子店マッターホーン)に取材したところ、佳代さんが担当する裏方の仕事は時給1100円で5時間の勤務であり、往復のタクシー代6000円を差し引くと、実は赤字出勤であったことが明らかになった。

「一時は“行方不明”とまで週刊誌に書かれるほど自宅に巣籠していましたが、コロナなどで週刊誌の張り付きが甘くなり、次々と外出したところを激写されてしまったようです。パートタイムは赤字だったということで、おそらく借金返済のために働いていますというアピールでしょう。それにしても佳代さんの派手な髪色には驚かされました…」(皇室ジャーナリスト)

(マスク姿の佳代さん)

公開された写真を分析すると、一目ではだれか解らないが、いつも胸元に着けているアクセサリーで佳代さん本人だとわかる。髪は明るめ茶色(トーン8前後)で、金色のメッシュを入れているようだ。

「今回の髪色については専門家を交え検証したところ、地毛ではなく変装用のウィッグであった可能性もあるようです。佳代さんは正真正銘のセレブ(有名人)ですから、外出にも苦労されていることでしょう。

にしも佳代さんのオシャレぶりにはいつも驚かされます。体のラインの出やすい薄手の服を好まれますが、それだけご自身の美貌に自信があることの裏返しでしょう。2002年に夫の敏勝さんが亡くなって半年もたたないうちに彫金師の男性と同棲したり、その後も元婚約者のXさんと親しい関係になったりしているのも、佳代さんの魔性の魅力が為せる業なのかもしれません」(同前、皇室ジャーナリスト)

小室佳代さんが、同マンション住民に語った「近況」

ここの所(燃料切れとコロナ禍)弱まっているとはいえ、小室母子への密着報道は依然として続いている。かつて『週刊新潮』2017年2月1日号に「『海の王子』母親の430万円『援助交際』トラブル」というタイトルの記事が載ったこともある。この過激報道に杉浦由美子さん(ノンフィクションライター)は「一般人が訴訟を起こしてきた場合、記事の内容が事実であろうと、相手の名誉を毀損すれば不法行為となる」と警鐘を鳴らしている(論座 2019.1.29)。

つまり、小室佳代さんが実際に援助交際をしている事実があろうとなかろうと、それを記事にすることは当人の名誉を傷つけることだから不法行為になる――というのである。このような見解に影響されたからだろうか、2019年12月に小室圭さんは民放各局に名誉棄損裁判をちらつかせながら抗議していたことが明らかになった(文春オンライン 2020.2.13)。

しかし小室圭さんの母・佳代さんは余裕の表情だという。同マンションの住人の一人が、「強がりかもしれませんが…」と前置きしながら次のように語る。

「前に立ち話をした時に『大変ですね』と佳代さんに声をかけたところ、『全然大丈夫ですよ。こうなることは想定の範囲内ですから』と力強い返答が返ってきました。もう気持ちはセレブや芸能人と同じなのかもしれませんね。だって圭さんが皇族入りすというプランもあるのでしょ?」(同マンション住民)

佳代さん、紀子さまから「門前払い」

このように近隣住民の前では強気に接する佳代さん。だが、元婚約者が申し立てている金銭トラブルは依然として燻ったままだ。元婚約者側の代理人に話を伺うと「こちらか連絡を入れても音信不通が続いています。こちらとしては早期解決を望んでいるのですが…」とのことだ。一方、小室家の代理人・上芝直史弁護士は取材に「話し合いは何も進んでいません。それ以上何もお話しできません」と語った。

秋篠宮殿下は小室家に「金銭トラブルの解決」「国民の祝福」「収入の安定」という三つの宿題をだした。だが、いずれの宿題も達成されてはいない。このような硬直状況を受け、佳代さんは驚きの行動にでて逆転を狙っていたようだ。

「8月上旬に、小室佳代さんから秋篠宮邸に電話があり、『紀子さまに繋いでいただきたい』と言われました。ですが紀子さまは『絶対に繋げないように』と。その後、佳代さんから『秋篠宮ご夫妻と腹を割って話したい』と申し出がありましたが、紀子さまは『私に言付けすることはできないと佳代さんに伝えないさい』と。

佳代さんに『言付けは承りかねます』と伝えますと、佳代さんは『どういうこと! 王子と眞子さまの結婚を認めた責任を取って!』と大きな声で…。佳代さんの声にならない嗚咽が受話器越しに、秋篠宮邸にこだましました。ですが紀子さまは顔色一つ変えずに『すべては悠仁のためです』と…」(秋篠宮付き職員)

佳代さんの電凸は、空振りに終わったようだ。どうやら秋篠宮家と小室家の断絶は今も根深く、問題解決にあたって両者が手を組むのは困難な状況にある。

哀しみの佳代さんを擁護する声も

近隣住民には強気な発言をする佳代さんだが、友人には弱音を吐くこともあるという。そう証言してくれたのは小室家と10年来の付き合いがある喫茶店マスター(現在は閉店)のAさんだ。Aさんは小室圭さんの父方の祖父が急死した際、遺産分与の交渉に代理人として臨んだこともあるという。

「財産分与の分け前でもめて佳代さんと仲違いしていた時期もありますが、今でも我々は無二の仲です。数カ月前になりますが突然夜に来店して、色々語ってくれました。佳代さんは心のないメディアの報道に嘆き、涙に暮れています。ですが佳代さんは芯の強い女性です。

彼女は涙ながらに『引くことは容易ですが、ここで圭が眞子さまを引き取り結婚しなければ、誰も眞子さまと結婚したいという人は出てこないでしょう。私が犠牲になればすべてうまくいくのです』と語りました。すでに皇族に相応しいノブレスオブリージュの心を宿しています。

メディアの報道で散々なことが言われていますが、本当の佳代さんは崇高な精神の持ち主で、未来の天皇家の親戚に相応しい人です」(Aさん)

取材を進めるうえで一人の人物の評が正負に別れることはよくある。だが佳代さんほどこれがブレる人物はなかなかいない。本当の佳代さんの姿が国民に知れ渡る日はくるのであろうか。

21件のコメント

 小室母子などどうでもよい。
秋篠宮一家を甘やかした上皇夫妻、天皇に責任がある。
 今の皇室は、国民にとり何の利益があるか?
お荷物でしかない。 皇族は、特権の権利だけ利用し義務は果たしてない。
 皇族を増やす? ふざけるんじゃない! 皇族に価値などない。

217
7

産まれながらの皇位継承者でさえ、其の暗愚
の故に皇室の現況を招く遠因と成った。

加えて関係当局の無為無能ぶり。維持費用は
丸ごと冗費である。

”象徴”の意義と重さを担保する途を、真剣に
考える刻。今上御一家は願っても無いほどに
其の資質をお具えと拝しております。

当然のこととして、今上御一家で皇位が維持
・継承されるならば、”天皇”は、日本が世界に
誇りうる”文化”であり続け、國の品格を担保
すると信じます。         m(_ _)m

12

母ちゃんもまた、皇室という前近代的で非人間的な装置のために犠牲となった一人の哀れな女なンだわ

26
25

 コムロコム  出たンだっぱ
お約束の下げポチ‼️
 母ちゃんが何だっぱ? 犠牲者?哀れ?
ちっ!ちっ! 怖いもの知らずのチャレンジャーなンだわ  皇室の権威をブチ壊し母ちゃんが勝利したンだわ  秋篠宮一家共々おめでたいンだわ頭が

57

 コムロコム  聞きたいことがあったンだわ
以前「マコサンは皇室の犠牲になった」とのコメントに、オイラは「好きで結婚するんだから犠牲じゃない」とコメントしたンだわ
 もしかしてスケープゴードとかカオスってことだっぱ?
 簡単に言えば、王族が問題を起こせば国民の批判が王族に集まり、王族に比べれば王は立派だと株が上がる、みたいなもんだっぱ?
 いやいや、コムロコムがそんな深読みするわけないンだわ  忘れるンだっぱ

10
1

 コムロコム  げっ!
深読みしたオイラがバカだったンだわ 
 何が汚されおムコにいけないだ!
コムロコムのバカァ~!
 下げポチ‼️

コムカッパ
読んだけど自分で書いたものがいまいちわからないンだわ。おそらく
(記事タイトルと違って)オレはマコとの結婚には積極的でないが
マコに汚されおムコに行けない身体にされてしまった以上責任とって結婚してもらうしかない
みたいなことを言いたかったんだと思う

2
4

 コムロコム
「責任をとらせた」とはどういうことだっぱ?

 コムロコム  記事を見つけたンだわ
しかしオイラ勘違いしてた  コムロコムは「犠牲になった」とは言ってないンだわ
 「責任をとらせた」とコメントしてる  つーことはスケープゴードもカオスも関係ないだっぱ 
 お騒がせしてすまないだっぱ
次回上げポチで償うンだっぱ
 とりあえず記事を見るンだわ
 皇室速報オンライン 9月14日だっぱ
     (ノ_・、)

 

コムカッパ
申し訳ねンだが、昔のコメントはいちいち覚えていねンだっぱ
どの記事なのか特定してくれれば返答のしようもあるのだが

秋篠宮家と嫁ぎ先の親子に関して、どんな揉め事があろうと興味ない。自分達のためにだけ税金を垂れ流す人々は、早く皇族から離脱していただきたいだけ。

135
1

佳代サンは…
>体のラインの出やすい薄手の服を好まれますが、それだけご自身の美貌に自信があることの裏返しでしょう。

イカリ肩、ずん胴、胴長、三段バラ、大根足……身体の部位を的確に言い表す言葉って、いろいろあるンだわ

52
1

(((*≧艸≦)ププッ
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
(*;゚;艸;゚;)
(*≧∇≦)ノ

11

ノブレスオブリージュ?

お手振り乞食の生活にあこがれているだけなのでは?

49
1

国民に、全てばれている、DNA鑑定、会計検査が必要な案件、これから、どんなストーリーが、始まるのか?世界にも知られ、黒幕が逮捕される事を願う、常識ある警視庁に期待している。

86

紀子さん佳代さんどちらも日本に入り込んでお寺の境内で寝泊まりしながら過ごしたと親族が話されてました。同じ祖国で同じ境遇でそっくりです。だがその場所はあなたたちの居場所ではない。元のところに帰りなさい。嫌悪感と不信感しかない。

52

カ*パパと秋妃が皇室献上品お菓子果物その他トラックに詰め込み御所から実家に毎周運んでたそう.佳代氏もおねだりたかり上手.同じレべルの人たち.
ノブレスオブリージュ  天照大御神は食べ物は国民に分けて下さるでしょう.   かよシお勉強されてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です