「雅子を皇室入りさせてはならぬ」 昭和天皇、驚愕のご遺言?


文/宮本タケロウ

驚くべき新事実

「昭和天皇が雅子さまの入内に反対だったことをご存知ですか?」

27年前、日本中が感動した「皇太子ご成婚」に関する取材を進めていると、驚くべき「事実」を語る人物に遭遇した。彼女の名前をHさんとしておこう。Hさんは現在は愛知県在住だが、親族に昭和後期から平成初期にかけて宮内庁で働いた関係者がいるらしく、本サイト主催者の小内誠一さん曰く、「昭和後期の皇室に異様に詳しい人」である。

Hさんによれば、天皇陛下と雅子さまの「運命の出会い」は1986年に赤坂御所で開催されたスペイン王女歓迎パーティだったということはよく知られているが、当時から華麗な「お妃候補」の一人としてリストアップされていた雅子さまに時の英主・昭和天皇が「反対した」らしい。

昭和天皇が反対した理由は、雅子さま祖父の江頭豊の経歴だった。ご存知の方も多いだろうが、江頭豊氏は公害病・水俣病を引きおこした企業「チッソ」の会長を務めていたのである。

「チッソの問題で昭和天皇は小和田雅子さんには賛成していませんでした。当時官房長官だった後藤田正晴氏も『皇居に筵旗(「むしろばた」、水俣病の運動で使われた)が立つ』と反対。

当時の富田宮内庁長官が『小和田さんはチッソの件がありますからお諦めください』と、浩宮さまを説得して、一度は殿下も納得したんです」(Hさん)

(水俣病運動で使用された「莚旗」。確かにこれが皇居に立つことは避けたい)

英主・昭和天皇の大御心(おほみこころ)

後に、「小和田雅子さんではだめでしょうか?」と熱烈に雅子さまを見定めることになる天皇陛下だが、いったんこの時は諦め、雅子さまはお妃候補から一時外れたとのことだ。

しかし、“小和田雅子さんという選択肢”が、数年後に再びリストアップされることになる。それは、Hさんの談によれば「小和田雅子さんに反対していた昭和天皇が崩御されたから」だそうだ。

「雅子さんに反対を続けていた昭和天皇がご崩御された直後です。これを覆した人がいました。皇太子さまと雅子さんの二人を自宅で密会させた元外務次官の柳谷謙介氏と『江頭豊に水俣病の責任なし』として雅子さんを皇室に送り込んだ団藤重光です。団藤氏は最高裁の判事を退職したのち、1989年から宮内庁参与を務めていた人物です。

これは、本当ですよ。昭和天皇が病にお倒れになった途端に、小和田雅子反対派の富田長官を解任し、一気に工作が始まったんです。雅子さん入内反対派の富田宮内庁長官は更迭され、賛成派の藤森長官に代わった。そして宮内庁参与の団藤重光が『江頭豊にチッソの責任なし』と。こういう流れでした」(Hさん)

(ご成婚パレード時の雅子さま。本当に昭和天皇は賛成していなかったのだろうか)

初めて聞く話に目が丸くなってしまったが、富田宮内庁長官は警察官僚出身で、宮内庁次長として宮内庁に入る前は内閣調査室で勤務していた。そういうことを考えれば、「富田長官が水俣病で問題になったチッソ会長の江頭豊を祖父に持つという雅子さまの“家庭の事情”を危機管理上のインシデントとして捉えていたということは、あながちうがった考えではないだろう。

それほどまでに当時の公安関係の官僚にとって“水俣病”は懸案事項だったのだろう。

富田宮内庁長官と後藤田官房長官

富田宮内庁長官は元警察官僚だが、富田長官が警備局長だった時期(1970~73年)の警察庁長官は後藤田正晴氏(任期:1969~72年)であった。二人が有能な警察官僚として上司と部下だった時代に、日本で最も重大な社会問題となっていたのが水俣病の訴訟活動だったのである。

その数年後、富田氏は宮内庁長官に就任するが、富田氏が宮内庁長官であった時期(任期:1978~88年)に、雅子さまがお妃候補に浮上する(1986年10月)。そしてその頃、ちょうどタイミングよく、官房長官を務めていたのは後藤田正晴氏(任期:1985~87年)であった。

「『公害の関係者を皇室に入れてはならぬ』という昭和天皇の遺命を守って、富田長官と後藤田官房長官の二人が全力で防いでいたのが小和田雅子さんの入内でした。けれども、二人は数年で別ポストに交代。結局、1993年に皇太子さまと雅子さまはご結婚されることになります。

幸いにして、入内後、雅子さまの祖父のことは世間から忘れ去られ、才色兼備の素晴らしい皇太子妃として華やかに皇室デビューをされました。結果を見れば多くの国民が雅子さまを慕っているので昭和天皇のご配慮は杞憂に過ぎなかったと言えるでしょう。

(元外交官としてレセプションで海外VIPを華やかにおもてなしされる皇后陛下)

けれど、昭和天皇の大御心に反したご結婚が正しことだったのかどうか、私には決められません。ただ言えるのは、昭和天皇は雅子さまの皇室入りに賛成されていなかったということだけです」(同上)

以上が、Hさんが私に語った衝撃の事実の全貌である。

真実なのか?

今回のHさんの話は真実なのだろうか。

例えば、昭和天皇は上皇陛下と美智子さまの婚約には、香淳皇后や女性皇族がすべからく反対したにも関わらず、反対しなかったということも事実である。この事実から考えると、個人の責任ある選択にあえて「反対だ」と、口を出すのは昭和天皇らしくないとも言えるだろう。

しかし、同時に、「雑草という名の植物はない」と、生きとし生けるもの、自然の全てを愛された昭和天皇は昭和4年から海洋生物の研究を始められ、採集を行った葉山御用邸付近の相模湾の浅瀬の海をこよなく愛したことで知られている。海を愛された昭和天皇が“水俣病”の問題に非常に心を痛めていたのも有名だ。

とすると、確かに、昭和天皇が仮に雅子さまの祖父の事情までご存知でいたのなら、“雅子さまをお妃候補としては良い顔はされなかっただろう”という推測は首肯できるだろう。

最後にHさんのこんなエピソードも紹介したい。

「1993年のご成婚当時の内閣には法務大臣として後藤田氏が入閣していましたが、最後まで後藤田氏は反対したといいます。『なぜそこまで反対するんだ?』と宮澤総理が後藤田氏に聞くと、後藤田氏は『オレは反対じゃない。オレはただ昭和天皇の言いつけを守っているだけだ』と言い返したそうです」(Hさん)

Hさんが言うには「昭和天皇が反対した」という天皇陛下と雅子さまのご成婚だが、それから30年が経とうとしている今、多くの国民は雅子さまを心からお慕い申し上げているのは間違いない事実だ。

今回、Hさんを紹介してくれた小内誠一さんに取材内容を伝えると、こう語ってくれた。

「Hさんの言う通り、昭和天皇が仮に『両陛下のご結婚に反対していた』のだとしても、両陛下は、その昭和天皇のご配慮を良い意味で打ち砕く、完全な存在になられたということになるでしょう。両陛下の末永いお幸せを願いたいですね」(小内誠一さん)

51件のコメント

嘘つきタケロウ

昭和天皇が反対されていたのはキコ
「川島某不快なり」

昭和天皇が反対されていたのならなぜお妃候補になっていたんでしょうかね?

ほんと嘘つきばっかり

562
5

川島紀子は妾でもありえない。
川島は絶対に駄目だ。

昭和天皇は正しかった。

458
3

Hって羽毛田?
宮タケ嘘吐き(^_^ꐦ)
昭和帝が反対されてたのはキコさんとアーヤの方だ!(╬ ˘̀^˘́ )

465
2

そういう妄想で他人をバッシングするのはもうやめにしましょう。見ていて悲しいです。
ここのコメント欄とDosukoの違いが分かりません。

38
60

新潟水俣病の件はどうなりました?それともこれも妄想ですか?
調べる!と言ったきり半年近く経ちますが?

94

宮本タケロウはうそつき!!
誰が見てもウソとわかるバカな寄稿をして喜んでいるのか摩訶不思議なおつむ。
名前を見ただけで嫌な気分。
何狙いなのか考えてしまう。
秋篠宮家並みの嫌いさだよ。
うっとうしい。
雅子さまと紀子をわざと取り違えて。
誰が本気にするものか!
くそやろう!!

430
3

確か妾でも無理って言われてたのですよね。さすが昭和天皇です。川島某不快なり。もどこかで聞いたことがあります。

43
1

タケロウの記事なんて読まない!
読むと穢れる!
もう出てこないで!!!

354
1

 Hさんとやらも、ブラック皇室にスリ寄り雅子さま叩きに加担している一味では?
 この記事は、小内誠一さんに書いていただきたいです。 宮本タケロウさんは信用できません。 小内誠一さんの一口コメントを載せりゃぁ良いってもんじゃありません❗

335
2

何が「驚くべき新事実!」だ。
あきれ果てたデタラメ記事、嘘というよりもはや捏造ではないか。
「公害の関係者を皇室にいれるな」というのであれば、関係者を身内にもつ前皇后は皇室を去るべきではなかったか。
ましてや、既に周知のとおり、雅子皇后の祖父である江頭氏はチッソの公害問題の後処理をするべく、興銀から派遣された社長。だが、前皇后の妹の嫁ぎ先である昭和電工は証拠書類までも廃棄して、明らかに犯罪行為にも等しい隠ぺい工作を行っている。
宮本氏は以前、この新潟の昭和電工問題を調べると約束したと思うが、その後調査はどうなっているのか。ジャーナリストとしてのプライドがあるなら、進捗状況を報告してほしい。

349
2

そんな物持ち合わせていないから、こんな捏造記事平気で出すんだと思います。

205
2

タワケロウの捏造記事はもうたくさんだ。病的というか狂信的というかアンチ皇后様への度重なる嫌がらせ記事!当サイトのライターから永久追放して欲しい。いったいどんなツラをした奴なのかな

268
2

この記事も再々掲載、皆様のコメントを読んで安心しました。
雅子様が浩宮様のお妃候補に上がった時に 川辰氏が昭和天皇に抗議した内容と同じ❔宮本タケロウ氏は 川島舟氏⁉️

タケロウ氏の 過去記事は 面白くて?!、タイトルと出所をコピーして時々読み返しています。↓その一つ↓
┅❮タイトル❯『「愛子天皇は100%無理」な原因が判明 悔しかったらデモ行進くらいすれば?(宮本タケロウ) 2019年10月17日』
┅❮記事抜粋❯ あんたら女系容認派は どうせパソコンかスマホの画面でしかイキれない、行動力の無い連中なんだろ?
なァ? 違うか?
右手の人差し指で「低評価」をクリックするしか能がねーんだろ?
悔しかったら、永田町や赤坂でデモ行進でもしてみろや!
SEALSや在特でもやってんのに、なんでお前らできねーんだよ(笑)!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ┅┅

↑信頼性の無い 下品な文章です。

201
1

お下品ですね、さすがタケロー君。
書く文章に人となりが表れていますね。
きっとA家もこんな言葉遣いのお家なんでしょう。

164
1

タケロウへ
昭和40年代、小和田恒氏は昭和天皇のお側用人に選ばれています。仮に犯罪者の江頭豊氏の娘婿殿を選出するであろうか?あり得ない!
嘘だと思うなら、歴代のお側用人欄をお調べ下さい。

299

まず雅子皇后陛下の曾祖父は昭和天皇の御用掛け、つまり側近だった方です。
そして父上も御用掛けでした。
昭和天皇が反対されるわけがありません。

38
1

巷では、オリパラが終わったら凄まじい天皇家バッシングが始まるとの噂!
チョット早かないかえ?
何故って、たかり屋一家に娘を嫁がせるたかり屋皇〇を上げないとM子が危ないよ~。

160
3

マコムロの結婚に向けて
天皇家をバッシングし
あき家を上げる記事を書きなさい
と老害310の指示
嘘と分かり切っているのに何度も何度も同じ嘘をつく
半島夫人と上海婦人仕様の思考回路
100年200年嘘をつき続ける人種
自分たちの嘘は棚に上げて100年200年と謝罪させる人種
タケロウも同類だから100年200年嘘を言ってるがいいよ
誰も相手にしない
ここに記事を出しても誰も相手にしてないでしょ

しかし、こんな嘘記事の掲載によくオッケー出しますね
以前にもこの記事と同じものを載せましたよね
このサイトはタケロウとこの記事がお気に入りなんですかね
こういう嘘記事を載せるとこのサイトの信憑性も疑われるようになりますよ
気分が悪いです

129
1

230万人○した人間が企業公害の尻ぬぐいをした人間とその孫娘を責める
実にバカげたことなンだわ

158
4

 このサイトを利用している方々は、真実が知りたいのです。 ですから記事を書く人たちは、特定の人を忖度するための上げ記事、嘘を書かないで下さい。 このサイトを金儲けのために利用しないでください。 国民を間違った方向へ導かないで下さい。 
 ジャーナリストの良心とは、真実を客観的に報道することではありませんか?

211
1

まーたあんたか、タケロウ。

毎度軽薄で底の浅い記事を掲載してご苦労なこと。

196

何故か小内誠一さんの記事にも、タケロウの発言などを載せているのが、不思議です。

タケロウさん!
秋篠家の話を天皇家に変えて、実しやかに書かないで下さい。
ここに来る人達は真実を知っています。

169

タケロウ=川嶋爺さんは前から言われていますね、実際川嶋爺さんは
「犯罪人の娘を皇室に入れるな1」と上皇后と喚いたらしいし。
あるいはドス子と同人物とか。

62

嘘ばかり書くから杉本母の過去まで出されるんだよな。フーゾクの場所や客のコメントまで上げられ動画まで出てハズイよ。

91

と言うより、
川島(嶋ではない)一家のことでしょう。

「浩宮に、浩宮の子に・・・」というのは
昭和天皇の、先を見据えてのご祈念だと思います。

45
1

むしろ、昭和天皇が現在もご存命であり、小室母子の所業をご存知であれば、一刀両断「破断だ」とおっしゃるのでは?

134

それとあわせて、秋篠バカ一家も出ていけと言うのではないでしょうか。

133

皿の自愛に睨まれてると噂の小内さん一派にもお知らせ。

事実を書いても誰かに圧力かけられないSNSが出来るかも?
東大で人工知能の研究していた大澤昇平さんが保守SNSをリリースします。

国籍認証が必須で、特許技術を使ってデマの拡散を防止する取り組みをするとの事。

皇室の事実を知りたい、発信したい方にはオススメ。

(投資家の皆さんはすでにご存知かもしれませんが、大澤昇平さんは人工知能で株価の予測をしていた事でも知られているちょっと面白い人です。)

52

水俣ばかり目の敵とばかり取り上げないで、公害なら窒素も平等に取り上げて下さいませ。
窒素は美智子女帝の実妹のご主人が絡んでいますよ同じく皇族関連ですよ。
女帝から圧力が掛かっているんですね。だから同じ公害でも水俣は書けて窒素は書けない。そう捉えてもよろしいんですね。

86

皇后陛下雅子さまの祖父 江頭豊 さんは
そもそも窒素の経営には携わっていない人です
被害者補償の為に日本興業銀行から出向かれ
のちに社長に就任された方です

一方、昭和電工新潟水俣病は公害指定後も水銀を川に垂れ流し悪質です
補償の解決も熊本よりかなり後になってからです

78

公害の水俣を集中攻撃して窒素を目眩ましですね。
もしかしたら昭和電工 安西さんの圧力でしょうか?。安西さんって美智子女帝の義弟ですからね。

88

>「雅子を皇室入りさせてはならぬ」
これ言ったの川嶋の爺さんと上皇后でしょう、あの二人
カラオケ仲間とか。
>「川島某不快なり」
此方は確実に昭和帝の言葉です。チッソは当時工業振興のシンボルの一つ
として昭和の初め昭和帝が視察に来られています。

79
2

以前にも同じ記事を掲載しましたよね
こんな嘘記事の掲載にオッケーを出すとは・・・
このサイトの信憑性が疑われますよ

66
2

ちょっとでもマサコの悪口書くと発狂し、
いくら本当のことを書いたところで全部紀子様にすり替える人ばかり
こんなところで人がきちんとした文書いたって意味ないじゃん。
偏った意見ばっかりだから、マサコageage記事も嘘くさいわwww

5
12

あれ?昭和天皇のお言葉は「紀子を皇族入りさせてはならぬ、あいつは側室でも駄目だ」と記憶しておりましたが。いつ雅子さまに擦り変わったのでしょうか?お皿帽子、マントドレス女帝の圧力ですか?

63
2

水俣のじじいの血を引いてるのは紀子妃殿下ではなく
あのまともな仕事もできないマサコですけど。

3
17

コメント欄発狂祭りwww
どうあがいてもマサコが筵旗の孫娘で
水俣の加害者の血を引いてることに変わりなし。

2
17

紀子が反社の血を引いてることに変わりなしw

根拠を示せないあなたの負けです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。