紀子さま涙させた“美智子さまの復讐” 「地下通路はつくりません」の慈愛


文/佐藤公子

暑い日が続く8月後半

8月も終盤だが残暑が続いている。全国各地で夏らしい積乱雲が相次いで発生し、にわか雨を降らせている。8月27日には全国各所で局所的豪雨の「雨柱」が確認された。突然の天候変化に戸惑った人も多く、東京ディズニーランドでも二度のにわか雨に見舞われたようで、ツイッター上では「さっきまで晴れてたのに、ずぶ濡れになっちゃった!」という書き込みが相次いだ。

大阪府枚方市2020年8月27日14時ごろ(「枚方つーしん」より)

今年の夏は猛暑に加え、コロナ禍も社会生活に大きな影響を与えている。東京都のGoToキャンペーン除外は、9月上旬に改めて判断するらしい。皇室活動も自粛ムードが続いている。天皇家の夏のご静養も中止が発表された(8月18日、宮内庁発表)。もっともこれは皇室の皆様の「外出禁止」を意味するのではなく、三笠宮家の信子さまは旧軽井沢の別荘で夏を過ごされ、27日に赤坂御用地に戻られた。皇嗣家の紀子さまも、お独りで8月25日から26日にかけて箱根一泊旅行を楽しまれたそうだ。また佳子さまもダンスレッスンに通いだされたという。

美智子さまの暗い想い

新型コロナの第二波も収束の兆しを見せ始めている。このように日常生活が戻ってくるとともに、皇族方の動きも徐々に活発になってきているようだ。だがその中にあって美智子さまと眞子さまの動向は全く報じられていない。なぜか?

「眞子さまは6月16日の香淳皇后二十年式年祭に出席されてから外出されていません。小室圭さんの一件が尾を引いているからでしょう。

ですがそれ以上に外出を控えられているのは美智子さまで、なんと4月以降、一度も外出されておりません。コロナ感染に注意していると宮内庁は8月20日の定例記者会見で発表しましたが、上皇陛下は皇居にある研究所に度々訪れていることを考えると、美智子さまの『ひきこもり』は群を抜いて特異です」(皇室ジャーナリスト)

また、さる上皇職は次のように。

「7月ごろまでは美智子さまは仙洞仮御所(高輪皇族邸)のお庭を散歩されるなどしていましたが、8月に入ってから猛暑が続いていることもあり屋内でずっと過ごされています。前までは眞子さまがお忍びで色々と相談に来られていましたが、それも最近はさっぱりありません。

美智子さまとしては色々な方に遊びに来てもらい、お茶会などを再開したいようですが。かつてのご友人方も高齢であるためこの状況下では難しい。そこで美智子さまは紀子さまに何度も遊びにくるように連絡しているのですが、先方からはいつも『紀子さまは現在、取込み中で電話には出られません』とばかり…。

お茶会も自粛せざるを得ない毎日が続いています。この頃はメディアも美智子さまに厳しい論調が続いていますから、そういったことも含め、窓辺に静かに腰掛け『過去の栄光』を思い出される時間が増えているようです」(上皇職)

美智子さまの想いと紀子さまの想い

皇后を退かれ上皇后となられるや、周囲は掌を返す…。『平家物語』の名文「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。おごれる人も久しからず」という一句ほど、今の美智子さまの状態を表すものはないだろう。

だがかつて蜜月だった紀子さままで「掌を反す」とは意外でもある。かつて紀子さまは「美智子さまと私は一蓮托生なの」と仰っていたにもかかわらずだ(THEMIS 1998年7月号)。二人の間に一体何があったのだろうか? 秋篠宮家付きの職員は次のように推測する。

「紀子さまとしては『平成の両陛下が眞子の結婚にご裁可を与えた以上は、破談にするためには、まず美智子さまがそれを取り消して欲しい』という思いがあるようです。ですが、現実は御存じの通り、ご裁可を与えた美智子さまは無言を貫き、『秋篠宮家の問題なのだから、秋篠宮家の中でまず解決すべき』とボールを投げたまま背を向けてしまいました。平成時代に美智子さまに尽くしてきた紀子さまにとって、この態度は“裏切り”に等しいと判断されたようです」(秋篠宮家付き職員)

これに対し先の上皇職は「眞子さまの結婚問題が長引いている原因は、秋篠宮殿下が主体的に解決にあたろうとされないからでしょう。その責任を美智子さまに向けるというのはお門違いかと…」と美智子さまのお気持ちを代弁する。国民からすれば「どっちもどっち」という思いが強いのだが…。

美智子さまの慈愛「地下通路はつくりません」

紀子さまに煙たがれる美智子さま。だが平成を駆け抜けた偉大な上皇后は、「転んでもただでは起きぬ」ようだ。

「美智子さまは、秋篠宮家との絶縁も視野に入れておられるようです。現在、新秋篠宮邸の新築工事が続いていおり、これと並行して来年度から赤坂御所(旧、東宮御所)を仙洞御所に改装する大規模工事が予定されています。この工事の目玉は、秋篠宮邸と仙洞御所を結ぶ地下通路でした。

地下通路といえば聞こえは悪いかもしれませんが、赤坂御用地は起伏も激しく池も多いため、地下通路をつくると地上の景観を崩さず物資の移動が可能になるため実用的なのです。

美智子さまも昨年までは『地下通路を作れば紀子さんも人目を気にせず来やすくなるだろうし、私の老後の世話は紀子さんに任せた』と仰っていましたが、ここ最近は『地下通路をやめにして、浮いたお金で国民のために平成記念館を』という慈愛が勝っておられるようです」(同前、上皇職)

驚くべきことにこの上皇職によれば「地下通路取り止めは紀子さまへの復讐なのだ」という。その理由を聞くと「赤坂御所は仙洞御所として使われた後、悠仁さまの宮邸として再利用される予定です。そうなると今のうちに地下通路でつないでおいた方が、物資や人員の移動などが便利になります」というのだが果たして。

「紀子さまは、むしろ地下通路など造らないほうが良いと思っているでしょう。むしろ美智子さまの慈愛に涙ながらに喜んでおられるのではないでしょうか? 過日、『美智子さまの老後の世話は雅子さまにお任せしたい』と涙ながらに仰っていましたので…」(同前、秋篠宮家付き職員)

立場が立場であるため一筋縄ではいかない皇室の人間関係。美智子さまと紀子さまが手を取り合う日は来るのか?

28件のコメント

{地下通路}とは、、、よくも次々と大金=税金が掛かる悪智慧が浮かぶものですね。さすがサイコパス‼
国民の為の『平成記念館』とやら、、、ご自愛のご自分の為に作りたいのでしょう、、、武蔵陵墓の専用の火葬場ははもう出来上がっているのでしょうか?火葬は400年振りとやら。わざわざ大金をかけて火葬場を造ったのですから、どうぞ薨去の折にはお伴として数百億円掛かったご愛用のドレスや帽子をお伴として焼却して差し上げて下い、、、さぞお喜びになる事でしょう。

138
2

過去の栄光、ですかぁ。
長生きすればするほど過去の愚行が暴かれますがなぁ。

146

出来たら彼女が生存中に全て暴露されて欲しいものです。懺悔して無くなるのか怒りに狂っておしまいになるのか見届けたいものです。
雅子様に老後の御世話をして貰おうなんて虫の良い考えですが自分がしてきた事に罪悪感が無いの?又は知られていないと思っているのでしょうか?

71

一般人と違い、お付きの人が居るのに、何故、お嫁さんに見て貰う発想になるのか、疑問に思います。

67

眞子さん圭さん「僕らは庶民派、税金使っていません♪」は事実か? 何のために、誰のためのアピールか検証
https://www.youtube.com/watch?v=RRV5ECoTS58

ニューヨークに飛ばれた皇室記者も現れ始めましたね…もう小室夫妻に逃げ場はないでしょう。

106

You Tube見ました!
あのKが、企んで庶民派を
アメリカにアピールしたのか?
眞子さんに護衛が付かず、一人で買い物は確かに不可思議?
どこまでも、日本国民を騙し、逃げ遂せるつもりか。

119
1

ご紹介ありがとうございます。『皇室記者の裏話 表に明かせない真相を暴露』をチャンネル登録しました。

46
1

11:29 匿名様

You Tubeの紹介 ありがとうございました。次々 新しいYouTuberが皇室問題に参加していますね。 
ヤフコメを読むと高貴高齢者が雇ったバイト??らしき人が増え、まこサン応援をしつつ You Tubeは嘘ばかりと まともなコメントを誹謗中傷しています。

YahooNewsも 撹乱隠蔽誤魔化しNewsが次々と配信され、かこサン清子サン持ち上げ、承子様貶め、マコムロはノータッチ。

You Tubeこそが 秋篠夫妻やコムロ母子、まこサンの真相-不正を知らせてくれていると思います。

71

 警備が付いてない訳ないと思います。
遠巻きに警備していて不審者が近付いたら寄って来るでしょう。 アメリカは銃社会ですから、下手したら不審者に発砲するかも。

75

1人で買い物する姿を配信。このやりかた、秋篠宮家の手口に似てる。坊っちゃんの佳作や盆栽を思い出しました。

日米、どちらの空港でも、あれだけの人数で護衛です。マコさん1人で買い物なんて信じられない。

68

秋篠宮のお付きのものが、近隣にアパートを借りて住んでます。もちろん税金を使って、K夫妻のお世話をするためです。

84
1

悪事は、ばれる、人の口に戸は、立てれない、遅かれ、早かれ、国民が暴動になる日は近い。

110

気持ちはとっくに暴動おこしてます。

地下通路つくらないのに、建築費の追加予算19億って、
ヘンではないですか?

NYの孫に10億あげたそうですが、
皇室の10億って国民の100万ぐらいの感覚なのかしら(怒)

105

ほんとに、気持ちはとっくに暴動おこしてます。

それにしても地下通路つくらないのに、建築費の追加予算19億って、
ヘンではないですか?

NYの孫に10億あげたそうですが、
皇室の10億って国民の100万ぐらいの感覚なのかしら(怒)

60

反映されないので、修正して投稿したら、
二重になってしまいました。

失礼しましたーー。

50

小室親子が秋篠宮家の握っている秘密とは、、、?

1、 秋篠宮が上皇の子で無い事
2、 悠仁さんの父親=精子は上皇で有る事
3、 悠仁さんの母親=卵子は眞子さんで有る事

皆様何番だと思いますか?

サイコパス・ミテコは一度は諦めた眞子さんに『結婚しなさい!』と、、、一喝したそうです。
結婚の裁可を取り消さなかったのは理由は何か?余程国民や世界に知られたくない秘密なのでしょう‼

92

うわー1、2,3全部でしょうね。
それにしても地下通路なんてナチスの要塞みたい。
こんな計画があったのではなく、実際戦争中の防空壕などでつながっているのでは?
あとそこで変な植物まで栽培していそうです。

46

ミテヤンが真子さんに角田圭を
与えて外国に追いやった
ということになるのでしょうね

41

卵子はキコかと思ったら、眞子なんだ。だとしても、眞子は上皇と血の繋がりないから、問題ないかもね。

48

全部ですねw

その脅し料が10億ってことでしょうか。
足りなくなったら、また脅す?

79

 出ました出ました、スマートニュースに、渡邉みどりさんの美智子さん上げ記事!
 ちょっと油断すると湧いてくる

83
1

美智子の記事によく「慈愛」って言葉がでるよね。でも、この人は「自愛」だから。

77

皿が雅子陛下をイジメて、キーコを可愛がった理由は、

何一つかなわない雅子陛下への嫉妬と、
何一つ負けてないキーコへの安心感であって、

キーコを心から愛しているわけではない。

雅子陛下イジメの手駒として利用価値があったキーコだけれども、

役に立たなくなったら、ポイでしょうね。

自愛の人だもん!

47

美智子さんの老後の世話早くて紀子さんがすべきでしょう。一連托生のか仲なのでしょう?雅子皇后陛下は美智子さんの敵ではなかったのですか?紀子さんが泣きながら雅子皇后陛下に任せるとは・・・美智子さんは紀子さんに今になって捨てられた?あれほど溺愛してた次男の嫁でしたのに!

25

美智子さんは雅子様愛子様を虐めの対象にして、天才的な能力を発揮されましたね。

1 結婚後、子作り優先を命じ雅子様の外交能力が発揮されないように、海外交流の禁止をした。
2 愛子様が誕生されると、男児出産希望を当時の宮内庁長官に発表させる。

3 マスコミを操作して雅子様と愛子様のバッシング開始。
逆さバイバイ、不登校、過保護等。

4 宮内庁長官に、皇居への東宮家の参だいが少ないとわざわざ発表させる。
その陰で、美智子は愛子様に「お母さまのようになってはダメよ」「16歳になったら皇室から出て行きなさい」、雅子様には「病気になって公務も出来ず男児も産めず~~」とささやき女将のように呪いの言葉をかけ続けた。
愛子様は16歳頃に不安から不眠になり、激痩せされた。

まだまだ色々あったと思いますが本当に雅子様愛子様共に苦難の20年でしたね。
お茶会での雅子様の悪口大会の様子等を読んだりするとがっかりですね。ミッチーブーム等で人気を得て虐めの天才ミテは、自分に取っての楽しいゲームを思いつき、展開してきただけかも知れない。

私自身も皇室問題に関心を持つ前は、知ろうとも思わなかったし、今も、友人たちは無関心でどうせ噂だろうからという。
愛子様人気が爆上がりで、世論を動かし政府の認識を変えるところまで行って貰いたい。

27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。