紀子さま、天皇陛下の「秋篠宮批判」にあ然!「助け舟も出さないくせに…」


文/木下聡

両陛下、初のオンライン聴講

8月20日、天皇、皇后両陛下は「新型コロナウイルス感染症大流行下の水防災に関する国際オンライン会議」を、お住いの赤坂御所で聴講された。両陛下はこの日の前々日18日に、同会議の進行役を務めた廣木謙三氏(政策研究大学院大学教授)とのお打ち合わせの機会を持たれていた。廣木氏によれば、「打ち合わせ、会議当日含めて参考資料にアンダーラインを引いて、ものすごい熱心に聴講をされていた」という。

水問題をライフワークに研究を続ける天皇陛下は、幼少期から交通の媒介となる「道」に興味を抱かれ、学習院大学では日本中世史・鎌倉時代史研究の安田元久教授の指導のもと、室町時代の瀬戸内海の水上交通についての卒論を執筆された。

著書『水運史から世界の水へ』では、世界の水問題に関心を持ったきっかけをこう綴られている。

いうまでもなく、水はこの世の生き物が生きていくために欠かすことのできないものです。幼少時の私は、山歩きの折に口にする水のおいしさをありがたく感ずる一方で、時には断水や多少のにごりがあっても、水道の蛇口をひねれば安全な水が飲めることをあたり前のように考えていたと思います。

大学生であった昭和五五年(1980)、東南アジア諸国の中で初めてタイ王国を訪問しました。この時が、水道の水を直接口にすることができずに、ミネラルウォーターを使用した最初だったと記憶しています。世界には、水を水道の蛇口から直接飲めない国が存在するのだということを実感しました。

『水運史から世界の水へ』NHK出版、2019

この著書の冒頭で、陛下は“私の水に対する関心に、いつも理解と協力をしてくれている妻の雅子にも感謝の気持ちを伝えたいと思います”と記されている。今回の国際会議は両陛下にとって初めてのオンラインでのご活動となったが、常に温かく支え合う両陛下らしい、素晴らしいお取り組みだったと言えるだろう。

1982年に訪れたブラジル・セラード農牧研究所(CPAC)にて

紀子さま、陛下のおことばに不快感

ただ、この両陛下の“オンライン解禁”を、紀子さまは複雑な心境で見つめられているという。ある秋篠宮家の関係者はこう話す。

「紀子さまは、3月11日の済生会との会談を皮切りに、今日まで30回以上にもわたり各界の専門家とオンライン接見を重ねています。また、5月には済生会宛に、両殿下と眞子さま、佳子さま、悠仁さまとご一家総出で、医療現場で使用する手作りガウンの製作に取り組まれました。

これまで皇室をリードし、熱心にオンラインでの活動を模索されてきたのは秋篠宮家です。紀子さまは、常に両陛下の話題ばかりが国民からの歓迎を受けることに、歯を軋ませる思いでいらっしゃるようです」(秋篠宮家関係者)

確かに、宮内庁HPの【秋篠宮家のご日程】を確認すると、ご一家は3月からほぼ毎週のように専門家との接見を続けられている。8月6日、悠仁さまが夏休みに入られてからは、ほぼ毎回のオンライン接見に悠仁さまも同席されており、ご一家が「公務に熱心」な宮家として奮闘されている様子が伝わってくる。

8月6日「こうち総文・開会式」をオンライン視聴された秋篠宮ご夫妻と悠仁さま

しかし、こういったご活動はあまり国民の理解を得られていないという現状だ。秋篠宮家のご公務に関する報道には「眞子さまの問題を優先して」「写真が使いまわしで何に取り組んでいるのか分からない」といったコメントが並んでいる。

「紀子さまは美智子さまにならい、週刊誌記事のスクラップやネット上のコメントチェックなどに余念がありません。こういったお声ももちろんご存知ですし、どうやって宮家の活動内容を国民に伝えていくかお悩みです。

そういった折、陛下が国際会議の聴講を終えて『臨場感があり、人と人とのつながりを感じました』とご発言されたことを知ると、『これではまるで、秋篠宮家の活動は臨場感がなく、人とのつながりが希薄だと言われているようです』と不快感を示されました。

紀子さまは眞子さまの件に関して、一貫して口を閉ざす両陛下に苛立ちを感じておられます。少々お疲れで『助け舟も出さずに批判めいたことを言うなんて』との思いを陛下に抱いており、天皇ご一家が発される些細な言動にも、過敏に反応されるのです…」(同前)

33件のコメント

天皇皇后両陛下は、ひとつひとつの公務の内容を大切に考えていらっしゃるから、まだ未成人で勉学中の敬宮様に公務をさせることは、相手に対して失礼だと考えていらっしゃるのではないでしょうか。
きちんと相手を理解したうえで、相手をリスペクトしながら対話をされるから、みんな天皇皇后両陛下のお心のこもったお気持ちを感じるのでしょう。
それに対し、あ家の公務は上から目線。年端もゆかない子供を同席させて、チヤホヤさせても、いい結果をもたらさないのは、上二人で経験済みでしょうに、まだわかっていないのですね。頭カラッポ。

294
2

本当に頭の中は相変わらず空っぽです。
学習能力全く無し!
親が先日亡くなり喪中中なのに、昨日から公務をしているとテレビや新聞に報道させている。
相変わらずオツム悪いよね・・・
喪中中に公務をするとはどういう事なのか、日本に何十年と住んでいるのに未だに理解していないよ。
やはり日本人ではないから分からないのでしょうね。
それに公務、公務と言ってもただビデオを観ているだけなのに・・・誰でもできるわ、そんな簡単な事。
それにキコはオンライン参加だけなのに”お車代”を請求しています。
本当にどこまで卑しい女なのかしら・・・
生まれ・育ちが良く出ていますね。

280
2

正直、皇室遅報さんは(菊の紋ニュースも)何で秋篠宮一家の事を、こんなに多く載せるのをでしょうか?
宮家なら他にもあるはずなのに。
まさか秋篠宮から金もらっているとか?

126
5

 そうですね、なぜでしょうか。
どうせ反発のコメントしかないのに。
 天皇や上皇夫妻への炎上を防ぐためでしょうか。
天皇が炎上したら皇室の存続に関わります。
 秋篠宮一家は身から出た錆で、一身に批判を浴びることになったのでしょう。
 皇室が存続しなければ、己れらも困りますから。
皇室は、国民の反応を見て事を進めるつもりでしょう。 秋篠宮家の離脱は無しだと思います。

52
4

ノーパン紀子の頭の中がどんなものかは、チャールズ皇太子への突撃シーンを見れば明らか。

178
1

なんにでも食いつくダボハゼみたいでしたね、オツム空っぽ
ただし色と欲の本能だけはタップリ。

32
1

数こなせば良いってもんじゃない。
ところで結局文仁の英語でスピーチって公務は動画どころか画像も無し。
まずい事は隠すっていつもの状態だったわけね。
「公務やってます」アピールは要らない。
もうこの一家の公務を有り難がる人はいない。

236
1

どこかで聞いたような・・・と思ったら、
なんでも自分の都合のよいように捏造し、
嘘をつき、強烈に主張するのはあちらの国そのものね。

日本人の美徳である「謙虚」という言葉は、
まったく概念にないようで。

その点は平民になった娘もそっくり。
一家で権力使い放題。

そういえば、平民の娘の婿が来年2月の試験にも落ちることを想定し、
渡米前に住んでいた渋谷のマンション、
一棟まるごと来年2月~11月まで、予約で満室なんですってね。

なにやら外務省が機密費で支払っているとか。
秋家は、2~3年前からやたら外務省と仲良しですもんね。

怒!!!

217
1

何にでも敏感に過剰に嫉妬して、相手を悪者扱いしか出来ないコンプレックスの塊のキコ。
こんな厄介な人が皇室にいて陛下御一家もお気の毒です。皇居に移られて少しは暮らし易くなって欲しいものですが。

愛子様はコロナを皇居に持ち込まない為に、大学の文化祭にも参加せずオンラインの授業を続けており、職員の方たちとバトミントンやバレーボールをしたりして汗を流していらっしゃるようです。
年末年始は行事も多いし、大切な成年式ももうすぐですから楽しみです。
アキのくそみたいな誕生日会見(byお椀こさん)が有るのが目障りですが、どうせ言い訳して何かのせいにするのかな?

155
1

紀子さんは上皇后を見習って週刊誌をスクラップしている、、、馬鹿な事は直ぐお止めなさい‼
天皇家を見習って職員を大切にして心穏やかにお過ごしください‼ 職員の渾名をつける前にその方の良い所を見習いましょう❕ 紀子さんよりもお育ち・教育のレベルは高いのですから、、、

137
1

>紀子さまは眞子さまの件に関して、一貫して口を閉ざす両陛下に苛立ちを感じておられます。

弟の娘なんかについて、両陛下が何か仰る必要など全くありません。
仰ったら仰ったで、弟の嫁が曲解して逆恨みするのも、目に見えてます。

178
2

小室の縁戚の秋篠宮家が、いまさら何をしようと遅い。
税金不正流用、税金不正着服の一家。
皇室離脱の一択しか残された道はない。

159
1

秋篠宮一家は日本にとって、害虫でしかありません!!

こんな馬鹿どもを養う義務は国民にはありません!!

141
1

そりゃあ秋篠宮家になんぞ関わりたくないでしょうよ。
本当に国民は秋篠宮家の人間どもに激怒しているので早急に皇室から立ち去って下さい。
目障りです。

旦那の汚らしい髪型、どうにかせい!

124
1

源氏物語とかの古典だと、
ちょっと病気になるとすぐに宿下がりさせられる。
理由は宮中でうっかり死にでもしたら大変だから。
それくらい、帝から死を遠ざけたい。

そして喪中の人は、墨染の衣を着て引き籠もる。
昔は伝染病で死ぬ人も多かったので、
親族は隔離の意味もあったかもしれない。

キーコは実父が死んだばっかりなのに、
何でゴコームなんかしてるの?
馬鹿なの?
それでも皇族?
一般人よりも喪には厳しいのが皇室なんだけど?
もう周囲に教えてくれる人、残ってないんだね。

130
1

紀子さんは皇族の立場・地位・状況も考えることが出来ず、、、サイコパス・ミテコの真似ばかりして、、、皇室を破壊しております‼ 

104
1

紀子さんは皇族としてのご自分の立場・地位・状況が理解できないのですね、、、頭に問題が?サイコパス・ミテコの真似ばかりをして、、、皇室破壊を企んでる? 神道の皇室は忌中は無いのですか?

91
2

昨日、トーハクの最澄展を観に行ったのですが、

天台宗の秘宝を御開帳するには、天皇陛下の許可が必要で、作業を勅使見守りのもとで行ってらっしゃった。

神仏習合は令和でも生きてました。

皇室は神道を司ると同時に、仏教への影響力も、聖徳太子や聖武天皇からの歴史が繋がってるんですね。

62
1

当方の実家は浄土真宗です、、、当方は両親より幼いころから『五戒=生き物は殺さない・他人の者は盗らない・嘘はつかない・お酒を飲まない・邪な男女関係はしない等』を教えられてきました。長ずるに従い『五戒』は、聖武天皇の招聘に依り中国より来日された鑑真和上の『お釈迦様の五戒』と判りました。中国・東南アジアの僧侶は結婚を致しませんが日本の浄土真宗では結婚を致します、、、瀬戸内寂聴先生は中国等の僧侶が結婚をしないことに驚いておられましたが、、、人其々です。

20

うちも浄土真宗です。

小和田家の墓参写真に写り込んでいる僧侶の方が有髪なので、たぶん同じ浄土真宗です。

たしか剃髪しないのは浄土真宗だけですよね。

雅子陛下と一緒で嬉しいです。

12
1

「私の水に対する関心に、いつも理解と協力をしてくれている妻の雅子にも感謝の気持ちを伝えたいと思います」

雅子様が療養されたオランダは国土が少なく干拓事業で広げて行ったために国土の四分の一が海抜0メートル以下。人々と壮絶な水との戦いの結果、水理学が発達した。そして国土を広げる過程で作られた水路から大航海時代船を出し、世界の貿易国として頂点を極めた知恵ある国です。世界遺産、アムステルダム運河やベームステル干拓地は市民の憩いの場所になっています。

日本の世界遺産、仁徳天皇陵の調査が進められているそうです。

高き屋に登りて見れば煙立つ民のかまどはにぎはひにけり

雨漏りする宮殿に住んでいらしたこと、民のために三年間租税を止められたこと、民の生活力が改善された後で宮殿を再建された話しはあまりにも有名ですよね。(秋篠宮とは大違い)
令和の徳仁天皇の時代にもっともっと科学的発掘調査を進めていただきたいです。

72
1

白砂青松様へ

有難いお話有難うございました。お話の通り『過去の歴史から学ばない者は愚か者である』、、、
聖帝と称せられた仁徳天皇のお姿に今上天皇のお姿が被って見えるのですが、、、当方だけでしょうか?

47
1

08:58様

コメレスをありがとうございます。
今上天皇と雅子様は本当に素敵なご夫妻ですね。令和の世が末永く続きますように。

43
1

>『臨場感があり、人と人とのつながりを感じました』
なんでこれが秋篠宮家批判なんです。紀子さん自分を買いかぶりすぎ。
この時の陛下の頭の中にはあなたの事など一ミリも在りませんよ。

38

紀子も佳子もオンラインでちょっとしゃべるだけで、「お足代」(最近は「衣装代」とも)を請求してくる状態で、まるで芸能人さらがらです。
相手も謝礼が発生することは理解していても、紀子から「もっと出しなさい」と言われれば、当然反発を感じてしまいます。

紀子の根本的問題は、公務依頼をしてきた側の懐事情や思惑を全く推察しないで、「金金金」となってしまうはしたなさにあり、これでは、国民からのレスペクトなんて期待すべくもない状態となってしまったのも宜なるかなです。
秋篠宮家の恥部は、眞子だけでなく、秋篠宮家全体の構造的問題です。

30
1

秋一家の残念なところは、
余りにもレベルが低過ぎるのに、
全く自覚がないところ。
ある意味、天然。

普通の、常識ある、まともな人なら、
天皇皇后両陛下に張り合おうなんて考えないし、
どんなに頑張っても背中も見えないって思うだけでしょ?

なのに上から目線で差し出たクチを聞く。

アーヤが天皇陛下に、キーコが皇后陛下に張り合おうとするのは、

例えて言えば、一般人が羽生結弦選手にスケートで勝負を挑むようなものです。

小細工しても勝負にならないほど、差がある。

26
1

キーは金欲しさの為の押しかけオンライン公務。お車代、衣装代要求しまくっているのに仕事していると自慢。常識も何もあったもんじゃない。笑いものレベルですよ。分かるのは以上な嫉妬だけ。

たぶん欧州王室界隈で、常識レベルの把握をされていると思う。

欧州王室は親戚関係で繋がっているし、出自および作法には敏感。

由緒ある家柄でなくとも、レティシア王妃のように優秀だったり、キャサリン妃みたいに努力を重ねていれば受け容れられるが、

キーコのように食事マナーレベル下の下とか、
(皇族になって30年以上経ってもまだクチャラー)

おぞましい、近寄りがたい人物としてマークされていると思う。

出自最低、礼儀作法最低、英会話お粗末、頭悪い、雅子陛下をいじめる性格の悪さ。

たぶん欧州で情報共有されてる。

だから次女が来た時コップの水対応だった。

こんな人が日本の皇族とは、、、いいえ日本の国賊・恥さらしです‼ タレント以下です‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。