秋篠宮さま「雅子さんを側室に欲しい」「タイにいる“隠し子”に皇位を継がせたい」の想い ヨーロッパ王室ならば「妾」も「隠し子」も全然アリ


文/宮本タケロウ

ベルギー王室の「隠し子」騒動

2020年10月2日、ベルギー国王の隠し子が「王女」として正式に認められたというニュースがありました。

ベルギー人の芸術家デルフィーヌ・ボエル氏(52)が、異母きょうだいと同じ王族の権利と称号を求めて起こした裁判で、ベルギー・ブリュッセルの控訴裁判所は1日、ボエル氏を「王女」として正式に認めた

裁判所の決定を受け、ボエル氏は「王女」の称号を使用できるようになる。また、ボエル氏と2人の子どもは、アルベール2世と同じザクセン=コーブルクの姓を名乗ることができる。

アルベール2世が死去した場合には、フィリップ現国王とアストリッド王女、ロラン王子の3人と共に遺産の一部を相続することとなる。

BBC10月2日

ボエル氏はベルギーの前国王アルベール2世が不倫で儲けた子供で、長年、前国王に対して「自分を認知してくれ」と訴えてきたわけですが、ようやく認められた形です。

そして、「王女」として王族(つまり、今の国王の妹!)となるため、なんと手当も支払われ、殿下と呼ばれるようにもなるとのこと。

これからはデルフィーヌも他の王女、王子たちと同様に手当てが支払われ「殿下」と呼ばれることになる。(中略)しかし彼女は判決後初のインタビューで「欲しかったのは殿下の称号でもお金でもない」と主張、注目を集めている。

同上

確かに、国王の子供だと判明したからには、「王族」として処遇しなければ道理が通らないわけですが、手当が支給されることについては以下のように、「今までの生活は改めて王族として公務をするべきだ」という意見も出ていると言います。

これまでアーティストとして活躍してきたデルフィーヌ。今後も創作活動を続け「殿下」と呼ばれることも求めないと語っている。

とはいえ一部のマスコミからはロイヤルとして称号と手当てを得るのであれば、公的な活動をするべきという意見も。今後どのような暮らしをしていくのか注目したい。

ヤフージャパン(2020年10月6日)隠し子からベルギー王女になったデルフィーヌ・ボエル、裁判に踏み切った理由を語る「欲しかったのは称号ではない」

なかなか興味深い展開を見せたベルギー前国王の隠し子騒動ですが、日本でこういうことが起こったらどうなるのでしょうか?

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

日本の皇室に「隠し子」がいたら?

そういえば、秋篠宮殿下にはタイに“隠し子”の長男がいるという噂がありますが、本当にいたらどうなるのでしょうか。日本の皇室典範では、「庶子を認めない」規定となっていますので、側室も認められていませんし、婚外子・隠し子が仮にいたとしても皇族とは認められることはないでしょう。

  • 皇室典範第六条 嫡出の皇子及び嫡男系嫡出の皇孫は、男を親王、女を内親王とし、三世以下の嫡男系嫡出の子孫は、男を王、女を女王とする。

これに対し、明治時代の皇室典範では、「正妻の子供を優先する」と書いてあるだけで、婚外子にも皇位継承権がありました。

第四条 皇子孫ノ皇位ヲ継承スルハ嫡出ヲ先ニス皇庶子孫ノ皇位ヲ継承スルハ皇嫡子孫皆在ラサルトキニ限ル

明治時代に婚外子(隠し子)の権利が定まっていたのに、それが変わったのは、戦後に新しく皇室典範を作成するときに、当時(終戦直後)の価値観から「隠し子なんて認められない!」とされたことが原因です。

したがって秋篠宮殿下に“隠し子”がいても、現行の皇室典範に基づけば皇位継承権はありませんが、それは必ずし日本の伝統には根ざしていません。そもそも一夫一妻性になったのは近代に入ってからです。

「側室も認めよ!」と衆議院で叫んだ国会議員がいた

しかも、現在の隠し子を禁じた皇室典範の制定過程で、「隠し子も認めよ!」と声高に主張されたことも実は記録に残っています。

「隠し子を認めよ!」と叫んだのは、戦後の1946年に衆議院議員に初当選した吉田安・弁護士でした。

昭和21年12月6日衆議院議事速記録にこのような質問が掲載されています。

皇位の繼承に關するその資格の問題であります。何が故に現政府は、この皇位の繼承を、皇統たる正統に基づく男系の嫡出子に限られて、同じく皇統である所の男系の庶子孫を排除されたかということであります。

私はこの鮎に對しましては、いささか當局の御眞意を解するに苦しむ次第であります。

なんとなれば、今日の新憲法の建前からいたしましても、人間は平等でなくちやならない。そこに匡別があってはならない。自由平等は新憲法の大原則でありまして、その原則をとりながら、こと皇室の皇位に關することではありませうが、同じ正統を承けたる所の、ただ庶系であるというだけの故をもって、皇族からまでも除外なされ、加うるに皇位の繼承の資格なしとなされて、これを排除される理由が、私は了解に苦しむのであります。

芦部信喜・高見勝利『皇室典範〔昭和22年〕日本立法資料全集1』信山社、1990年、281頁

昭和21年の時点で、「婚外子を差別するな!」と国会で主張した議員がいたとは驚きです。

また、吉田議員は以下のように、「男女差別もするな!」と述べています。

何故に女帝を認めないか。女帝を認めない理由奈邊にありやということを、お尋ねしたいのであります。これまた國家の悠久性を考えまする時に、女帝を認むることは決して不要のものではない、かように存ずる次第であります。

いわんや今日、新憲法の大原則たる男女平等の原則をその精神といたしまする以上は、この点と新憲法の精紳と、いささか食違いを感ずる次第であります。この点に對する金森國務大臣の御答癖を伺ひたいと思うのであります。男女平等、男女平等ということを新憲法は申しながら、それを一般國民に要求しておいて、ひとり皇位に關する点においてこれを排除なさるという理由については、割り切れないものを感ずる次第であります。

吉田議員の主張は明確ですね。

「人間を出自や性別で差別してはならない」

ということです。

側室も隠し子も認めるべき

昨今は、愛子さまの人気が高まり、主に週刊誌やインターネット上で「愛子さまを天皇に!」「女帝を認めろ!」という意見が強いですが、そういう主張をする人たちが、なぜか皇室典範の“婚外子差別”についてはダンマリなのはなぜでしょうか。

ベルギー国王の隠し子・ボエル氏は、法律婚を経ないで生まれた子供ですが「王女」の称号を得ることになりました。

これは1991年にベルギーで王位継承法が改正されたことが背景にあります。それまでベルギーでは国王の男系の子孫しか王子もしくは王女だと認められませんでしたが、この法改正により国王の子どもや孫のすべてが、母親と婚姻関係にあるかどうかは無関係に、王子や王女として認められるようになったのです。

いかがでしょう。「女だろうが男だろうが、結婚しようがしまいが、平等の価値がある」というのは当然のことだと思います。

女性・女系にも皇位継承権を認めるならば、婚外子にも皇位継承権を認めるべきだと思うのは、きっと私だけではないでしょう。保守の人は反対でしょうがリベラルは賛成されることでしょう。また歴史を振り返れば、前支配者(天皇、皇帝、王)の正妻を後の支配者が側室・正室に迎えることはしばしばみられます。紀子さまのとの仲が色々と噂される秋篠宮殿下におかれては、即位された後、雅子さまを側室にお迎えするというのも妙案かもしれません。また噂されるタイの隠し子を「皇太子」として連れてくるのも素晴らしい案です。

自由な家風を重んじられたリベラルな秋篠宮殿下のことです、こういった古い伝統をもとにした新たな価値観の創造には積極的に賛同されることでしょう。もちろん秋篠宮殿下が、実際に雅子さまの側室を熱望しているとか、本当に隠し子がいるというコトではなく。仮にそのようなコトが起こり議論になれば、国民はそれを積極的に認めるべきであり、秋篠宮殿下はそれを喜んで受け入れるだろうというコトです。

だって、先進的なヨーロッパの王室はほぼみんなそうなっているのですから。

日本の皇室も、婚外子を差別する古い価値観を改めて、ベルギー王室並みに前に進んでもらいたいものですね。国民から愛される令和皇室が、さらに愛される次世代の皇室に繋がりますように。

(※記事中、編集部による一部修正あり)

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

16件のコメント

え?又同じ記事?と思いました。
よっぽど書く記事が無いのでしょうかね。
書く記事がなければわざわざ載せなく良いのにと思いました。

53

皇室速報 Online、皇室 菊のカーテン、菊ノ紋ニュースの三サイトは
コメント欄の維持が主で、「ニュース」は重要ではない。

33

同意します。タケロウの記事で見る気しません。

佐藤さんの意見を聞きたいのですが…

43

当時の国会議員は、皇室に関することでもバシバシもの言うね。なんで今の国会議員は、皇室に関することに黙りなの?
現在の皇室の不透明な金の流れに異議を出さない野党なんて野党の存在価値ない。今の皇室典範が、男女平等の原則に反していることを問題にしない野党なんて野党の存在価値ない。

41

批判を誹謗中傷と言って、民主主義を支える根源的な原則である【言論の自由】を押さえ込もうとする風潮に反発しない野党なんて、そもそも民主国家の政治家として存在価値ない。

野党もダンマリ。

桜を見る会やら、モリカケやらよりも、
秋家がやらかした事の方がはるかにヤバイよ。

18

今回の選挙は、若手の自民党議員に期待をかけた結果となりましたね。
ワタシは自民党にはいれませんでしたが。
熟慮して皆さん投票した結果です。
国民も賢くなりました。
自民党は裏切らないで欲しいですね。

25

ほとんどの政治家は皇室関係に興味が無いのでは?
男系男子派と親しい人やよほど何か縁の有る人でなければ関心が無いと思う。別世界だから。
今回のマコムロの件では多少、関心が広まったと思うけど。安倍さんは秋家と繋がっているみたいだから何かあるのでしょう。

25
1

民主党の時、女性宮家創設が起きたが、安倍さん自民党の時、女性宮家創設が廃止になった。ですが?男系男子で天皇制で進めるなら?そして、最近の有識者会議では、女性宮家創設と旧皇族復帰の2件で討論中とか?どちらの味方でないけど?日本もイギリス王国と同じように、男系長子で継いで頂きたい?エリザベス女王のように。旧皇族復帰で終わり。皇族減少関係なし。令和と愛子天皇で終わり。皇室自然消滅。皇室不要。間違っても、A家、皇室に反社を入れてしまった?アウトでしょう?娘を反社と結婚させてしまった?将来の天皇に反社の義理兄まで作ってしまった?皇室に反社はあり得ない?又A家だけで、莫大な税金垂れ流し?チタン邸だけで?63~80億とか?Nよーくにも、眞子さん夫婦住むであろうマンションか一軒屋確保?A家の命令で国が建てたのか?Njapan館2021年5月おーぷん?(眞子さん勤務か代表年収?。)メトロでない?
、、日本に住む場合?Nてれび跡地2軒建築中(誰がすむの?)マンション(眞子さん衣裳部屋)税金の無駄?、、A家が天皇継いだら、女性宮家創設し眞子さん皇室復帰、反社殿下誕生になる?キム殿下と呼ぶのか?反社皇族に税金投入不要。80~100億あつたら、どれだけの人が助かるか?仕事がない方、住まいがない方、災害で全てを無くした方etc,,女性宮家創設絶対反対。反社ですよ?A家数人で、80~100億?国民減少で維持できないよ?反社皇族に税金投入不要。

なんかねえやっぱり上手くいきそうもないね。
もちろんマコムロだけど。だって全然素晴らしいところがない。
まあ口は超上手いんだろうし、Hも。
けどこんなつまんない男と筋金入りの強情女。四六時中顔を付き合わせてたら
お互いに鼻について喧嘩が絶えなくなるだろうね。
2人とも他人に思いやりを持てるタイプじゃないし、すぐに嫌になるだろうね。

30

タケロウの記事はもう要りません。
それにこれ佐藤公子さんの記事でもないのに、冒頭表示があるのはどうしてなんですか?
タケロウ記事はくだらないし、雅子さまを貶めるものばかりなので、クリックもされないからといって、佐藤公子の記事であるかのように『おすすめ記事』に表示しないでください。こちらの眼が紀子のせいで穢れてしまいますから。

24

普通に考えて、

アーヤは昼間から強い洋酒を呑んだくれていて、不整脈もあって、服薬もしている。
若い頃はちょっとテニスもしたけど、最近は運動もしていないし、お出かけもない。

天皇陛下は、お小さい頃から御身体を鍛えてらっしゃり、皇太子時代の登山も涼しい顔でスイスイ。
今も毎日ジョギングなさっていらっしゃる。

暦上の年齢は、天皇陛下の方が上ですが、

健康年齢は、どうみても天皇陛下の方がお若いでしょ?

天皇陛下が天寿を全うされるその日に、アーヤが残っているのが絶対に想像できない。

たぶん、コム不合格のショックをまーた酒で誤魔化す日々だと察します。

19

やっぱり隠し子いたんだ。火のない所に煙は立たないって言うしね。
そりゃ眞子さまが父親に反発するわな。
眞子さまが中学生位から心に傷を負ってきたって事らしいけど事の発端は父親だなんて皮肉だよね。
プチ▪エンジェル事件でしたっけ?幼女をたぶらかした不謹慎な出来事。中学生位になって自分の父親がやってきたことの野蛮さに気付いたんだよね。
逃げたくって仕方がない状況だったんだよね。

10

以前から週刊誌の記事に掲載されていた。
愛人とか隠し子を作って、自分の家庭は崩壊。
子供が親に殴りかかる秋篠宮家。
子供と親が家庭内で逆転しているという事。
私は以前中学校の教員をしていましたが、必要以上に子供の考えに加担した場合に子供の歯止めが利かず
家庭内で親と子供の逆転現象が起こります。
明らかに生徒が悪い事をしたので、教員に怒られた事を根に持ち、親が学校にしゃしゃり出てきて子供の前で教師を侮辱し、子供の肩を持つ。
その内に生徒は自分の我儘は何処でも通用すると、家庭内で親に手を挙げる事もあり、家庭の中で子供と親が逆転してしまった。
その後、生徒の親は、学校に助けを求めても何の抑止力にならず、結局は両親は離婚、生徒は札付きの不良に。そういう事を今まで何度も見て来ています。
秋篠宮家も歯止めになって頂く人を軽視した為子供には歯止めがきかなかった。結果国民を敵視する文章の発表や逃げ出し結婚に繋がったと見る。
一度親と子が逆転した家庭は二度と元には戻りませんから。
秋篠宮さまが実際にタイに愛人や隠し子がいる事が事実なら家庭崩壊及び家庭内逆転現象が起きても
何ら不思議ではない。
そういう親は、普段から担当職員を含めた人たちを軽視し、自分達の子供の前で馬鹿にしているという事が目に浮かびます。
担当職員を大事に出来ない人が、どうして国民に寄り添えるのでしょうか?
秋篠宮家は、日本には必要が無いと思います。

12

皇室とキッパリ別れてご自分の力だけで生活出来るのならば、お好きな様になされたらよろしいのではないかと思います

10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。