小室圭さん、鬼の形相「美智子さま、話が違うのでは?」と直談判へ! 平成記念館で「高輪皇族邸に引っ越し案」が座礁に


文/佐藤公子

本当の夏休み

天皇皇后両陛下は15日、全国戦没者追悼式(武道館)に臨まれた。先の大戦で斃れたおよそ310万人の犠牲に黙祷を捧げられると共に「再び戦争の惨禍が繰り返されぬこと」を誓われた。

「今年は新型コロナウイルスの影響もあり、規模を縮小しての開催となりました。コロナ禍に対して天皇陛下が沈黙を貫いていることを疑問視する報道が相次ぎましたが、今回の追悼式での“おことば”で『私たちは今、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、新たな苦難に直面していますが、私たち皆が手を共に携えて、この困難な状況を乗り越え、今後とも、人々の幸せと平和を希求し続けていく』とこれに言及されたことで、国民との絆を一層深められたと思います」(皇室ジャーナリスト)

また全国紙の社会部デスクは次のように指摘する。

「今上陛下は今年も『深い反省』という重い言葉を使われ、先の大戦の惨禍に『追悼の意』を表されました。ですが、安倍首相はまたもや戦没者に『尊い犠牲』ですとか『敬意と感謝の念を捧げる』などという言葉を…。これは戦争犠牲者の美化に繋がるものであり、上皇陛下から天皇陛下に紡がれた大御心に反しているといわざるを得ません」(全国紙社会部デスク)

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

眞子さまの翳り

終戦記念日に陛下が黙祷をささげられた同時刻、愛子さまは赤坂御所で、上皇上皇后両陛下は仙洞仮御所(高輪皇族邸)でそれぞれ黙祷を捧げられたという。なお、東宮家と同格の皇嗣家になった秋篠宮家の動向について、宮内庁は沈黙を守ったままだ。内部の関係者によれば、眞子さまが何らかの理由で家族そろっての黙祷に参加できなかったことが大きな理由だという。

眞子さまといえば、7月30日の「明治天皇例祭の儀」に姿を現さなかったことが物議を醸した。同じく欠席された雅子さまについては「体調が万全ではない」と事前に発表があったが、眞子さまについては何ら発表はなかったからだ。佳子さまが祭祀などの皇室行事に顔を見せているのに対し、眞子さまは6月16日の「香淳皇后二十年式年祭」に出席されて以来、国民の前に姿を現していない。

心理学に詳しい福田実奈さん(北海道医療大学助教)は「眞子さまのご様子をこの1年ばかり注意深く観察していますが、日に日に目に輝きを失っているように感じます。6月の香淳皇后二十年式年祭では、目元の表情に翳りがありました。やはり小室圭さんとの一件が行き詰まり、自分の気持ちも思うように国民に伝えられない“もどかしさ”があるのでしょうと分析する。

(香淳皇后二十年式年祭に上皇ご夫妻の代理人として参拝される眞子さま、佳子さま)

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

眞子さま翳りの裏に、美智子さま「平成記念館」の構想

2020年2月7日の会見で加地隆治皇嗣職大夫は、近く眞子さまから「お気持ち」の表明があるとの認識を示した。だが、新型コロナウイルスの拡大感染に伴い、皇室行事などが挙行できなくなり、国内GDPも記録的に落ち込む中(4-6月期27.8%縮小)、いつ眞子さまが「お気持ち」を発表できるのかも見通しが立たなくなった。

だがこれが好機になったとの見方もある。秋篠宮家に出入りする関係者は次のように。

「聞くところによれば、8月上旬に眞子さまと小室圭さんを大喧嘩されたとか。その理由は、結婚後の住まいについてだとか。圭さんとしては、2年後にフォーダム大学を卒業した後、母・佳代さんを連れて高輪皇族邸(現、仙洞仮御所)に住みたいという希望があったそうなのですが、美智子さまが反対されたそうです。

目撃者によれば、眞子さまは7月末に高輪皇族邸を仮住まいにされている美智子さまに会いに行かれ、『おばあちゃんが赤坂御所(旧、東宮御所)に引っ越したら、ここ空くでしょ? 私と圭くんが結婚したらここに住んでいいよね?』と聞いたそうです。ですが美智子さまは『ここは平成記念館として再改修して広く国民に来ていただく計画もあるから』難色を示され…。この経緯を眞子さまから聞いた圭さんは『聞いていたことと違う!結婚された後の計画が崩された!』と怒りだしたそうです」(秋篠宮家関係者)

驚くべき証言だ。第一に、高輪皇族邸は「平成記念館」に改装されるのであろうか? 第二に、美智子さまは小室家に結婚後の生活を保証していたのであろうか? 続いてこの二つの謎を追ってみよう。

宮内庁の思惑と「平成記念館」

平成から令和に御代替わりの際、美智子さまが「東宮御所に住みたい」という希望を出されたため、引っ越し工程が複雑になった。東宮御所を使えなくなった秋篠宮家は、新たに総額55億円の宮邸を建築中だ。また上皇ご夫妻の引っ越しに合わせて高輪皇族邸と東宮御所の改修が必要になった。

だが皇族の数が先細りすることが確実な中、いまさら大掛かりな建築や改修を行うことを訝しがる声は多い。将来的に高輪皇族邸と東宮御所(現、赤坂御所)は「空き家」になることが確定している。このうち高輪皇族邸を「平成記念館」に改装するという美智子さまの話は本当なのだろうか? 当サイトが宮内庁に書面にて問い合わせたところ「高輪皇族邸と旧東宮御所(現、赤坂御所)は、空き家とせず有効利用できるように検討していますが、その仔細は決まっておりません」と返答があった。またさる関係者は内部事情を次のように語る。

「旧東宮御所は将来的に悠仁さまがお使いになればよいと宮内庁内では共通認識があります。また、もし女性宮家が創設されれば、愛子さまや、眞子さま、佳子さまが住まわれる宮邸が必要になりますから、高輪皇族邸など空き家になる可能性は低いと踏んでいます。『平成記念館』という案もあるにはあるのですが、今はもう令和ですので…」(宮内庁職員)

小室圭さん皇族入りで高輪皇族邸に?

ところで、もし女性宮家が創設されれば、眞子さまと小室圭さんが結婚されれば、眞子さまが当主として「小室宮家」が創設されることになる。そうなれば皇族邸が必要になるため、眞子さまが希望したように「高輪皇族邸に小室母子と住みたい」という希望は叶えられる可能性はゼロではない。これを踏まえるならば、小室圭さんの「高輪皇族邸に住めると聞いていたのに、話が違う」という発言は、もしかしたら美智子さまと小室家のあいだで何か約束があったのではないだろうか? さきの関係者は次のように推測する。

「減り続ける皇族の数には皆、頭を悩ませています。だからといって『配偶者が皇族入りする』となれば、女性皇族の結婚はハードルが高くなります。なので美智子さまが『眞子と結婚したら、私が全力でサポートするから』と小室母子に約束していた可能性はあるでしょう。この美智子さまの言葉を『皇族になったら高輪皇族邸に住める』と小室母子が受け取った可能性は大いにあります。反故にされましたが、雅子さまが陛下と結婚される際も、美智子さまは『全力で支える』と約束されていましたから、前例もあります」(同前、宮内庁職員)

夢破れた小室母子。この現実を受け入れることはできるのか? 元宮内庁職員で、小室佳代さんと話したこともある小内誠一さんは次のように語る。

「ここまで有名人になってしまっては小室母子が日本で静かに暮らすために、一時金だけでは到底足りず、皇族邸を与えるなど全力サポートする必要は確かにあるでしょう。美智子さまとしても結婚のご裁可を与えてしまった以上、責任感を感じていることは確実です。小室圭さんが鬼の形相で『話が違う!』と乗り込めば、美智子さまも“魚心あれば水心”ということで、何らかの解決案を出されるのではないでしょうか?(小内誠一さん)

暗礁に乗り上げた眞子さまと小室圭さんの結婚問題。国民から祝福される日はいつになるのか——。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

32件のコメント

皇族達共有の館を秋篠家が荷物置き場に勝手にして独占しているから、高輪は皇族達共有の館にすると聞いたが。

147
1

私もこの記事本当?と思いました。
毎日毎日毎日毎日小室と秋篠宮のニュースで、よくそんなに載せる記事があるなと。
結構ガセも拾っているのでは?

48
1

邪悪なことばかり考えて自愛していると、
あのような不気味な妖婆顔になります。

147

ホントに。
でも若い頃は美しかったと思っていましたが、16歳の頃の写真を今見ると中々メンチ切っててヤバい感じのお嬢さんだった事に気付きました。

国民が お人良しなだけだったのですね。

93

たしかに
一本眉で、妖怪の絵本に出てきそうなお顔になってしまわれたわね
高齢でもいいお顔をされている人はたくさんいるけれど、生き方が出るのだなとつくづく思います

強欲、いじめ、人からの恨みや反感、等々をうけてあのお顔となったのでしょう
さらにここへ来て、テレビや週刊誌にはだまされないネット民のおかげで、これまでの悪事がとうとうばれてしまいました

まぁでも多くを従えてやりたい放題の毎日で、国民のことなんてなんとも思ってないのだから、醜姿くらいへっちゃらだよね

130

高輪邸を一味の治外法権アジトにという計画が崩れたら、そりゃぁ激怒しますわね。

158

こちらの一味の方々は戦闘力が高そうですが、赤坂の一味の方々は不安は無いんでしょうかね。

64

帝王教育を受けるべきお年頃に、
戦争でそれどころではなく、
集団疎開もあったり、
戦後すぐは大混乱だし、

まー気の毒ちゅーえば気の毒。

30
1

上皇后誕生日の日に、阿蘇山の噴火と川島父入院。
激しいね。
入院は?、政治家と同じ理由じゃないよね。

155

なる。
見舞い行ってるしね。
怪しまれず相談出来る。
わざわざ上皇后の誕生日にぷつけてくる辺り、キーコと上皇后は対立してるのかねぇ。
それとも既に下に見て軽んじてるのか。
川島王朝作るべくの作戦会議?
次回のコメントに書かれてるような段階目指してんのかしら。
注視必要ですね。

41

同じ敷地内にいた頃の様にすぐには会えないから、紀子父の入院は作戦会議で招集したのでしょうか

KKに会って、本当にこの人でいいのかとぐらつき始めた眞子様が心変わりしないように!

すごい妄想!!
でもKKが戻ってきてから元気がなさそうに見えるのですよね

眞子様、もしくはお付きの方!
このサイトを見てますか

眞子様、KKは危険です
眞子様にはお幸せになっていただきたいのです
どうかKKとの結婚はやめてください

43
2

そうね
叩けば埃だらけ、なダークなうわさのつきまとうおやじさんだものね

まっさきに逃げたなと思ったよ

それに、家を新築中なんでしょ
家を建てる時って病人が出ることがあると聞いたことがあります

94

川辰は悠坊の道ふさがないように、結婚止めさせたいのかね。
結婚したら、秋家非難はますます強まるだろうしね。

敬宮さま立太子論、進むかな。

87
3

最近は殆どが過去記事ばかりで 我々が未だ知らない
本当の「ニュース」が殆ど無いのが残念です。

やんごとなきお方の力は今でも健在なのでしょうか?
それとも将来の天皇になると予定されているアホ妃の圧力なのでしょうか?

是非「ホットニュース」を期待しております。

88
1

以前、「皇室問題研究室」「皇室是々非々自録」「皇室ブログ理非曲直」等 圧力により
他にも サイト名を変えながら ご苦労を重ね 現在に繋げられて居られる事は承知しておりますが

その頃は 新しい記事が掲載されると同時に アッと云う間にコメントが殺到し、
ホァロワー数も もっと多くかったと記憶しておりますが

最近はコメント者数も 驚く程 少数で、
記事が掲載されても直ぐにはコメントが反映され無い事もあるように思われます。

当初は 皇室もに興味を持つ方が減少したのかな? と思ったりもしましたが
そうでは無く、殆どが過去記事ばかりなので 既に過去にコメントしていて
再度 新たにコメントの仕様が無いのだと 自分に照らし合わせて その様に思います。

小内誠一様は 皇室の内情(真実)を書かれていらっしゃいましたので
ミチコが今や週刊誌より小内誠一様のブログを読んでいて、

血の混ざった嘔吐をした時も週刊誌では無く、小内誠一様のブログのせいだと
圧力が掛かかり 継続が難しくなったりした と云う経緯もありました。

「皇室online」になってからは 佐藤公子氏や木下聡氏、宮本タケロウの記事が主流で
小内誠一様直々の記事は殆ど見られず、
「小内誠一さんにお聞きしました」と云うインタビュー形式になっておりますので
この「皇室online」は小内誠一様のブログでは無いのでしょうか?

是非 又 以前の様に 小内誠一様直々の事実に基づいた
辛辣な記事が読めるようになります様にと 期待しております。

98
1

皇室onlineになって、コメントに異様な下げポチが付くようになった少し後からでしょうか、
(昔から記事名だけあり中身はクリックしても表示されない、だいじな記事が消えていく、はありましたが) 私のデバイスからはこのHP自体が表示されない、ようになってきているのです。Cloudflareがなんたら、私のデバイスには問題がないという英語の表記だけ出ます。今は検索結果には出るものの、いろんな手を駆使しても(画像サイトから入るとか)表示されなくなりました。
今は超裏技からお邪魔しています。玉手箱さまとか、消されたサイトは山ほどありますよ。誹謗中傷どころか、不確かな事実の記載もしていないような、控えめに疑問をブログ的に記述しただけのサイトなどもバンバン消されてます。

15

嘘つきはミテコの始まりw
ナマズ殿下やキー子の始まり、もかなw

80

結婚後、試験受けてませんでした。
再び皇族特権駆使して、立派なところに就職ってなりそう。

秋とミテミテコさま、責任とってくださいね。

79

孫に伝授した事は!税金で贅沢三昧、我が儘、男好き、仮病!

83

そうではないと思いますよ
ちょうど悠仁様が誕生された頃で、キコ妃が悠仁様にしか関心がなかったからではないでしょうか

これまでとはまったく違い、自分と妹はいない者のような扱いになってしまったのでは。
まだ10代、そんな頃にそういう生活になってしまってはとても寂しかっただろうと思います

原因はキコ妃と思います
ちがいますかね

33

もしそうだとしたらキーコサイテー。川島家も。
我が子を自身の野望の為犠牲にってことになる。

49

「高輪皇族邸に佳代さんも一緒住む」などと本気で信じ込んでいるところが大問題。

(名前をだすのが失礼でしたらごめんなさい。)
守谷さん、黒田さんとは全く異なる感性の持ち主で国民が不安に思うのは当然のことだと思います。

58

降嫁される方が皇族邸に住まわれるのはどうなのでしょうか

それ以上に平成記念館など要らぬでしょう
こんなに贅沢しておったんかいと余計に憤りを感じそう

例えばダイアナ元妃やエリザベス女王のお衣装ならば見てみたいな
もし自分が英国の国民だったらどう思うかはわからないけれど―

25

平成記念館はまだ計画中でも、
ミテコさんが感傷に浸り涙を流すための、キャットウォーク用ランウェイにお茶会のお友達の観覧席まであるような、豪華な芝居小屋 (4億円の衣装倉庫という名の豪華施設) はもう、建てたんですよね。すごい反対の声が上がってたのに、コソコソと悪事は早いね〜。

あの人は、もう40代くらいから、人から見られないとエンドルフィンが出ない中毒になってるのはバレバレでしたが(観劇とかもわざわざ拍手の中ごゆっくり登場してさ!)、
ここまでモンスターなら 阿片でも与えるなり、治せない問題があって引き取り手のない犬のように、医師が安楽になれるよう処置してあげることが必要なのかと思っています。

22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。