雅子さま、美智子さまに「お引越し、焦らずに」 負い目を感じぬよう細心のご配慮


文/編集部

お引越し作業を急ぐ美智子さま

皇居の改修工事が終わり赤坂御所が空になった。赤坂御所の工事は年内にも終わる見込みであり、いよいよ美智子さまは、大忙しで高輪仙洞御所からのお引越し作業に取り組んでいるという。これまで、宮内庁の予定では、早ければ来年春にはお引越し作業が完了し、新天皇皇后両陛下が皇居に入られ、上皇ご夫妻は赤坂仙洞御所 (旧、東宮御所)に入られる準備が進められるはずであった。

しかし、あまりの荷物の多さや、美智子さまのご病気の問題もあり、現在すでに2ヶ月以上の遅れが出ており、さらに、今後お引越し準備の完了の見込みも全く立っていない状況である。

ガン手術後、病院からご退院された美智子さまは、なんとか引っ越し作業を進めようと、連日朝から晩までお荷物の仕分け作業をされています。あまりにの熱心さに驚き、側近の職員が“ご無理はなさらずに”と申し上げても、“そうはいかないのよ”と仰って、淡々と作業を進められています(皇室関係者)

引っ越し作業を手伝う雅子さま

そんな中、ある日、退院されたお見舞いも兼ねて皇后雅子さまがお引越し作業の手伝いに吹上仙洞御所に来られたこともあるという。先の皇室関係者は、その時の様子を次のように語る。

「予想していなかった雅子さまの来訪に美智子さまは、大変喜ばれていましたが、また同時に、引っ越し作業の完了が遅れ、皇居への入居を長く待たせてしまっている雅子さまに対して申し訳ないという負い目のようなお気持ちも感じられていたようです」(前出の皇室関係者)

そのような状況で、お引越し作業を忙しく続けられる美智子さまに対して雅子さまはお気遣いの言葉をかけられたという。

「あまりにご熱心にお荷物の仕分け作業を進められる美智子さまのお姿に驚き、雅子さまは思わず“ごゆっくり進められてください。私たちは、いつまでも待ちますから”と声をかけられました。

おそらく、美智子さまは“早く、引っ越し作業を進めなければいけない”という強いプレッシャーを感じ続けていいたのでしょう。この雅子さまの言葉をお聴きになり、思わずうっすらと目に涙を浮かべながら、“迷惑をかけてしまってごめんね。ありがとう”と仰っておりました」(同前)

宮内庁も頭をかかえるお引越し問題

今回の上皇ご夫妻のお引越し作業の遅れの問題は、宮内庁も大変頭を抱えているようである。ある宮内庁関係者は次のように語る。

「宮内庁の職員の中には、このお引越し作業の遅れの問題を大変深刻な問題として考える者も少なくありません。一つは、予定が大幅に遅れたことで改修工事の業者をいつまでも待たせてしまっていること。

当然、改修工事を行う業者は、非常に重要な皇居の改修工事を中心にその他の業務の計画も立てておりましたから、数ヶ月単位での作業の遅れは、死活問題です。場合によっては、違約金などの別料金が発生する可能性すらあるようです。

それから、もう一つは二重権威の問題です。上皇陛下のご退位以前から、この権威の二重化の問題は懸念されておりましたが、公務から退いたはずの上皇ご夫妻がいつまでも皇居に住み続け、天皇皇后両陛下が皇太子時代と同様に赤坂御所でのお住まいを続けられることは、まさに二重権威の問題そのもののですから(宮内庁関係者)

職員の中には、このお引越し作業の遅れの問題を「二重権威問題」あるいは、さらに半ば冗談めかせて「旧象徴問題」と呼ぶ者すらいるという。

ともあれ、国民が気持ちを新たに令和の新時代を過ごしていくためにも、このお引越し作業の遅れの問題が早急に解決されることを願いたい。

18件のコメント

いつの記事だよ‼
過去を上げる必要はない。
隠蔽の指示かと疑うよ。
それが今の皇室の実態で信用は出来ない。

152
2

数年前は、佐藤公子さんの記事を
今上天皇御一家に好意的との意識で拝見させて頂いてきたが、

先だって どなたかもコメントしておられました通り、
最近の佐藤公子さんの記事は 秋篠宮一族やや上皇后及び清子が
如何にも 今上天皇御一家に対して気遣が行き届いていて

まるで 人間ができているかのように読者を誘導され、
彼らを擁護をされているような記事が多く

このサイト向けの記事では無いように思われる事が屢々見受けられる。
このような内容の無い記事を読み、今更 同意して感心する読者が居られるのか
甚だ疑問でしか無い!

166

上げ記事は当局の圧力では?コメント欄を閉じていないので、皆様の指摘を待っていらっしゃるのかと。

86

 またコメントが載らない。
何がいけない? 大皿が、タタミノウエデシネレバイイケド、かな?

86
1

 また佐藤公子さんですか。

 今日は、美しき嫁姑物語?
弱々しさと優しさを演じてる姑の上げ上げ記事でしょうか。 国民の怒りは秋篠宮家にだけ向け、大皿と清子さんは火の粉を被らないようにとの工作ですか?  でも、もう遅いですよ。 大皿小皿、清子さん、秋篠宮一家のおかげで皇室が汚れきっていることがバレバレですもん。 あなた方は、国民の制裁待ちです。

134

佐藤公子さんってさ、単なるペンネームでもしや本名は「佐藤あさこ」さん?

愛子様に付き纏い誹謗中傷してた、、、、。

何となく胡散臭さを感じる。

18
1

学校の掃除の時間にもいたでしょ
他人に見られているときだけ真面目にやって見れれていないときにはサボる生徒
ミテコさまは小学生の頃からそれなンだっぱ

うぅ、言ってやった、ついに言ってやったンだっぱ

108
1

皿かっぱ様は、『この記事に使われている写真の右側の女性こそ、陰の黒幕』と、以前コメントされていましたよね。

どういう方なのですか❔❔
お願い、教えてください。今、胡瓜か高騰していますが、送ります❕

47

もっともっと 言ってやって❗

引越しの遅れまで、魅痴乞サマの美談になっている記事にびっくりです。

高輪仙洞御所の後、もう少しで秋家の10億円仮寓所も、今大金を掛けてリフォーム中の赤坂御所も近々空き家になるんですね。
3つの御殿は、女性宮家のため⁉️

50億円とも言われるリフォーム中の秋家御殿には、川島エリア・小室エリアもあり、それぞれ独立したバス・トイレ・キッチン整備で、しかも今の仮寓所と繋げるとか⁉️

魅痴乞サマからまわってきた御宝を保管する地下倉庫もあるとか⁉️

宮内庁に電話して、内情を聞いた方によると、「秋篠家は内廷皇族ではないので お伝え出来ません」と言われたそうです。

皿かっぱ様、皇居のお堀から見える本当の姿、国民に秘密にされている内情を暴露してください。

87

そういう人のことを「怠け者の節句働き」っていうんですよ。
人が見ているときとか他の人が休んでいる時だけ、忙しくしている人のことです。
見せかけだけの『働き者』ですよね。

94

むむむ、又しても美智子女帝が幅利かせてる。
令和に代替わりして3年も経つというのに、未だに雅子さまに気を使わせているというのか?逆だろ
これでは二重権威じゃなくて美智子の独裁制でしょうね。

82
1

いつまでも「アテクシが一番」目立ちたいミテコさま、皇后さまがご活躍されるお姿は見たくもないのでしょうね?。散々嫌がらせをしてきたのにまだ足を引っ張っていらっしゃるの?
もう国内ではお姿を現さないでくださいませ。
貯め込んだ資産持ってLAでもNYでも海外に移住してくださいませ。

69

そして、オーストリアのエリザベート皇后(シシィ)の様に暗○されれば、尚いっそうよろしいのですが…

45
1

美智子、答えて、秋は、誰の子?、キックバックで、貯め込んだ金、それ国民の血税です。マスコミ報道機関に、マネーで、操り、国民を騙す行為は、犯罪です、ネット時代は、過去も、悪事も、すべて出ている、子供達もネットで知る時代、皇室は、伏魔殿になり、今まで幸せでない人生送っている。贅沢三昧しても、女帝のごとく、相手を罵倒しても、死が近い内来ます、天国か地獄?悪事は、国民にばれている。

74

ん?
記事の前半と中盤からとで時系列が噛み合いませんね。

しかしただひとこと、前半について。
ワガママにより高輪からさらにまた赤坂に引っ越すことはハナから分かってたことなのに、また荷造りしないとダメなほど、荷物をほどいちゃったんですか?例の週刊紙の箱ですか?
婆さん、〇桶に入る分だけに断捨離しなさい!

64

高輪へ移り住んでからも、公務も無いのに服や皿を作っていると書いてありましたから‼️
増え続けているんでしょうね。リフォーム代70億のキックバックは真コドンにあげるの?
2階さんの機密費使途不明が問題になってますが、その一部は栂の宮家に使われているのでは?機密費は税金です、詳しく公表を‼️

81

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。