今度は4億7千万円の新築工事が進行中… 佳子さま「お一人暮らし」のコストは?


解体工事に4730万円

 さらに、これらとは別に秋篠宮家に関して説明がなされた予算項目があったという。

「当日、レクを行ったのは皇室の経済や会計を統括する皇室経済主管。質疑の中では、記者から質問を受ける前に自ら“この件”に言及していました」(同)

 とのことで、

「まず、秋篠宮家をお支えする皇嗣職が使っている仮設の事務棟を解体する工事。こちらに4730万円が計上されていることと、もう一つは、佳子さまが現在お一人で暮らされている『分室』(旧御仮寓所〈ごかぐうしょ〉)に関しては計上しない。この2点の説明がありました。前日までに複数の社から『秋篠宮家の予算はどうなっているのか』と経済主管に問い合わせがあり、庁側で回答を準備していたというのです」

 この解体工事費4730万円は、「施設整備費」の項に「赤坂御用地東地区周辺整備」という名目で計上されている。
表向きは“経費削減”といいながら…

 およそ2年半に及んだ秋篠宮邸の改修工事が終了したのは昨年9月だった。この時点で宮内庁は「年度内にご一家で(仮住まいの御仮寓所から)引っ越される」と説明していたものの、佳子さまだけが引き続き「分室」にとどまられていることが発覚。それでも皇嗣職は「プライベートなので」と一切の説明を拒んできた。

「ところが今年6月30日、皇嗣職トップの加地隆治大夫は唐突に工事の経緯を公表します。佳子さまの“別居”を認めつつ、その理由として『経費節減のため』などと説明したのです」(同)

 もっとも、そうした弁明の裏付けとなる“工費をどれだけ抑えられたのか”という肝心の点については「私室部分の削減費用を示すのは困難」と回答を拒否。疑念はいっそう深まってしまったのである。

 さる皇室ジャーナリストが言う。

「表向きは“経費削減”といいながら、昨年9月の改修終了後も小規模な工事は続いています。すでに秋篠宮家職員のための事務棟や車庫、ごみ集積所など軽量鉄骨造あわせて5棟、延床1400平方メートルの新築工事が進んでいることが報じられています」

 こちらの工費は約4億7千万円、工期は1年とされており、

「一方、来年度予算を用いて解体すると発表された仮設事務棟は、新たな事務棟が竣工されて職員が移った後に解体する運びなのでしょうが、御代替わり以降、ただでさえ秋篠宮家は職員が増えて勤務や収納のスペースが大いに不足しています。そんな状況で、仮設とはいえ既にある建物を解体するのではなく、新たに活用する手段があるはずなのですが……」(同)

「週刊新潮」2023年9月14日号 掲載

185億円ですか。これの内訳を知りたいですね。もちろん、必要経費もあるだろうけど、そうでない予算も含まれているような気がします。本当に185ではないかもしれないが、ガラス張りにする必要はあると思う。

あと何年使うかわからない一人暮らしのために追加工事にかかる費用が膨大すぎる。

これならセキュリティがしっかりした民間のマンション(たとえ高額家賃だったとしても)に一人暮らしして頂いた方が経費削減になるのではないか。

ご結婚でそのマンションも不要になれば退去するだけで済むはず。
一般国民は今、生活苦に追い込まれている人
が多くいる事を考えると、このような税金の使い方はやめて欲しいと切に願います。

国民が納めた税金をどこまで食い物にするのか。国民は物価高騰で生活を切り詰め、ガソリンも過去最高値になり田舎では車が欠かせない生活です。どんなに節約頑張って節約できたとしても高い税金にもってかれ本当に大変な国民はたくさんいます。

どうしてもっと国民に寄り添って頂けないのか?現在の状況を理解してほしい!皇室は不景気とは縁がないとは思うが、国民の現状を労ってほしい。いくら皇室でも国民が納めた税金を当たり前の様に使っていただきたくはない。

彼女が一人で住んでる分室の改修費は「計上しない」というのはやはり予算を計上しないのではなく、帳簿に計上しないという意味なのだと思いますね。これだけ新築工事が進行中なのに改修費がゼロのはずはない。

今までも私的な事柄だから一切公表を控えるとか、経費の節減額については具体的な数字は示せるものはないとか、幹部らが説明に苦慮するようなことをやり続ける彼らは一体どういう了見なのだろうか?

公より私を優先するならいらないし、自由になりたいのだから特権を放棄して降下すべきだと思う。それまで彼ら関連の予算に監査の導入は必須だと考えます。

4件のコメント

宮邸工事が終わるまで一家5人が住むために建て、宮邸が出来た後は皇嗣家の事務所にするために建てた御仮寓所。

そこを次女が占拠したために、別に事務所が必要になったので 仮事務所を建てた…その建築費は書かれていない…
その仮事務所の解体工事費4730万円⁉️

仮事務所の建築費は解体工事費用より高いはずだし、次女が御仮寓所に移った頃、少なくとも 本邸や御仮寓所よりは新しいはず。

なのに、それを解体処分して、別に秋篠家占有の 事務棟や車庫、ごみ集積所など軽量鉄骨造あわせて5棟、延床1400平方メートルの新築工事、その費用約4億7千万円❗️‼️

当時(2021年2月保存)の発表では、
新秋篠宮邸    33億円(5600㎡)
改装費 19億円
御仮寓所   10億円(1378㎡)
引越し費用 6億円 だった。

宮家共用邸である赤坂東邸は、672㎡、宮務官侍女長棟800㎡。

御仮寓所に次女が住むにあたって、内装を次女仕様にするための改修工事費用や 別に次女専用出入口を作ったという費用は どのくらい掛かったのかは、秘密なのだろうか⁉️

今回 新築される 延床1400平方メートルの事務所棟5棟は⁉️

次女が本邸に通うための通路50mには、2億円❗️
能登半島地震の被災者が住むための仮説住宅(2DK~3LDK)1棟が平均500万円。
実に 仮説住宅が40棟が建つ工事費❗️

本邸には3人、御仮寓所なは1人。
本邸の大部分は公的事務所的部分、赤坂東邸も私室は無いという??
では、何故 仮事務所が必要だったのか⁉️

この世をば 我が世ぞと 思う望月の
 欠けたるなきを 思う秋篠家か⁉️

14

今年度、秋篠家に什器費(食器類)として300万円が計上されています。

また、上皇夫妻は退位後も皇居に居座り、その後、高輪邸に引越し、そこから吹上仙洞御所に引越し、2年程住んでいました。
その引越しの度に、大掛かりな改修工事をしています。

そして、新婚時代に住んでいた赤坂御所に住みたいとまたもや引越し。秋篠家の近くに住みたい…というのが本音??
この赤坂御所は、「嫁」の名残を消すためと7億円以上の改修工事費が掛かりました。

また、2年前まで住んでいた仙洞御所が、今5000万円近く掛けて 改修工事されることも決定しています。
5000万円あれば 立派な5LDKの豪邸が建つはずです。2年前まで住んでいた家(相当 良い材料を使ってるはず)を、5000万円も掛けて 改修工事をするのは 何故でしょうか⁉️

また上皇家首になった婆さんここでもウソコメ!

天皇家アゲアゲこめかよ!

ゴキブリ婆さんのゴキブリサイト!

1
5

紀子さん、ガルちゃんで「ゴキブリ」って書かれているけど、ゴキブリ婆さんって紀子さんのこと❓️

毎度 コピー投稿で 妄想捏造をバラ撒いて「秋篠家」の恥を拡散。

誰が読んでも(秋篠家応援者でも)、秋篠家のこと嫌いになりそう❗️
という意味では、10:54さんは アンチ秋篠家なのかしら⁉️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です