国民を罵倒!秋篠宮さまが佳子さまの別居について語ったこと。「部屋を用意すること自体が無駄になるという考え」その真意とは?


「娘たちの部屋を…」秋篠宮さまの考え

そもそも秋篠宮邸は、老朽化などを理由に、2020年3月から22年9月まで改修工事を行っていた。

当初、宮内庁の説明に基づき、「改修された宮邸にはご一家が昨年度内に引っ越しをする」との報道があったが、2023年6月30日の宮内庁による定例会見で、佳子さまが改修工事を終えた秋篠宮邸に引っ越さず、隣の旧御仮寓所に引き続き住んでいることが明らかになった。

この会見では、改修経費を削減する目的で、改修された宮邸には結婚前の小室眞子さん・佳子さまの私室を造らず、旧御仮寓所の一部に私室を残し、眞子さん・佳子さまが引き続き住むように計画を変更したことも公表されていた。

秋篠宮さまは会見で、改修工事終了後の秋篠宮邸に結婚する前の長女・小室眞子さんと次女・佳子さまの部屋が造られなかったことについて「改修工事が始まる時に、私と妻もそうでしたし、娘たちも両方とも最初から、改修した後の所に部屋を設けないという考えを持っていました」と述べられた。

その理由については、「いずれはこの家から出ていくであろう、実際に1人はもうその前に結婚しているわけですけれども、娘たちの部屋をそこに用意すること自体がある意味無駄になるという考えからです」とご説明された。

決定に際しては、ご夫妻と、眞子さん、佳子さまで認識を互いに確認しあい「非常にすんなりと決まった」という。

当初公表しなかった理由「どこに住んでいるかというのはプライベートなこと」

続いて、佳子さまが旧御仮寓所に引き続き住まわれることを当初公表していなかった理由について、秋篠宮さまは次のように述べられた。

「どこに住んでいるかというのはプライベートなことになります。この家のどこに誰が住んでいるということは、そもそも、元々公表していないことですね。そしてもう1つはやはりセキュリティ上のこともありますので、そういうことから公表しなかったわけです」

HUFFPOST

苦しい説明だな。 その時点で嫁に出ていくものだからということは、ある程度相手の存在があるんじゃないの? いくらなんでも適齢期だからってだけで家を新築する際に娘の部屋を作らないってことないでしょ。 しかも、別記事によれば別居することで予定していた事務棟として使えず、その分建て増しするだの、2億円の渡廊下だの、無駄の概念がおかしいんじゃないか?

当初は佳子さんも新邸に住む予定だったけど(佳子さんの我儘で)両親と暮らしたくないから仮御所に残った。・・・と正直に言った方がまだマシ。
プライベートだとかセキュリティだとか、まあ、この人はいつもこんな感じで逃げますね。
佳子さんの為の渡り廊下や内装リフォームに幾ら掛ったのか明細報告をお願いします。
一人占拠したが為に発生した費用<新邸に作られる佳子部屋
費用削減というのなら、どれほど豪華な部屋なのかな?

鉄筋コンクリートの事務棟3棟新たに建設。業社も既に決定。秋篠宮邸改修に関わる経費、既に50億突破。話によると60億とも!?誕生日記者会見聞いて呆れる。

お住まいになるプライベート空間ではあるが、皇族用の公的建物でもあると思うのです。今住んでいる宮家のご都合だけで部屋の数を判断するというのはどうなのでしょう? 代替わりすればまた数十億円かけて改築すればいい、ではなく、恒久的に長く使うための設計を、誰も考えないのでしょうか?

2件のコメント

>秋篠宮邸は、老朽化などを理由に、2020年3月から22年9月まで改修工事を行っていた
⁉️
いやいや、平成の間も毎年のように、改修工事をやったはずだが❗️総額25億円以上、掛けてるんだが それは無視??

長男誕生後に、1億円近く掛けて 悠仁様専用療育棟が建てられた…プレハブ工式、一般的木造より高価、セキスイハイムetc…。
白蟻被害もなく、普通なら30年は持つのに、10年で解体処分されたのは何故⁉️

それから、秋篠邸は旧秩父宮邸を元にはしているものの、大層贅沢な造り。
それに 私邸部分はほぼ新築で、宮邸の中では一番新しい、

それが、公表30億円から50億円超えに❗️その中には、設計費用(何度も変更され、5億円を軽く超えた)や引越し費用は含まれず。

その引越し費用も闇だ、赤坂御所の隣の建物に移動するだけに6億円の予算が組まれていた、しかも、出来るだけ 自分達で運びたいと秘密主義(自分達というのは、業者を入れず、職員にさせるんだろうけど…)。

土地は東京の一等地。改修工事費だけで、坪単価250万円と帝国ホテル以上。

キコさんが、ヘルメットわ被って工事現場に入り「もっと金を❗️」「イタリア製の大理石を❗️」と指示したというニュースがあったが、「出来るだけ質素に」と宣ったに変化したのは何故だろう⁉️

元々、5人家族の宮邸が、3人住まいになったのに、節約のために姉妹の部屋わ作らない予定立った⁉️
「作らない」?? あったはずのものを 壊した?潰して 他の部屋に替えた❓️

これが、秋篠闇家の通常運転なのか❗️

12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です