眞子さま、手話と障害者支援にかける想い 手話スピーチコンテストに御臨席


Contents

眞子さま、手話スピーチコンテストで手話を披露

24日午後、東京・千代田区で行われた「全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」に秋篠宮家の長女・眞子さまが出席し、自身も手話を交えて挨拶された。

手話を交えた挨拶はおよそ5分半に及び、眞子さまは挨拶で新元号の「令和」の手話表現が決まったことに触れ、自らも実践された。

眞子さまは、毎年この手話スピーチコンテストに参加されているが、2014年に行われたコンテストでご自身の手話を初披露され、その後は毎年、手話を用いて挨拶をされている。

皇室と障碍者支援

皇室と障碍者との関りは古く、上皇上皇后両陛下は1959年のご結婚された年に心身障害児を受け入れている施設へ訪問して以来、半世紀以上にわたり障害者に寄り添われてきた。

「重症心身障害児を持つ親たちの苦労は、今日からは計り知れないものがあったと思います」

2004年6月、創立40周年を迎えた『全国重症心身障害児(者)を守る会』の記念大会で上皇陛下(当時の天皇陛下)がこのように挨拶された時には、障害児を持つ多くの親たちが目に涙を浮かべながら、陛下のお言葉に熱心を耳を傾けていたという。

秋篠宮家の手話への取り組み

上皇后美智子さまも、過去には聴覚障害者と手話で会話されることがある。また、秋篠宮家では紀子さまが佳子さまと眞子さまの教育に手話を取り入れており、直接二人の手話を教えることもあったそうだ。

現在では、眞子さまは「手話スピーチコンテスト」に、そして、佳子さまは「手話パフォーマンス甲子園」に出席され、毎年ご挨拶で手話を披露されている。ある秋篠宮家と近い皇室関係者は、二人の様子を次のように語る。

「お二人とも、障碍者支援や手話に対して非常に強い熱意をお持ちです。

姉妹で、手話を勉強していますから、“手話スピーチコンテスト”や“手話パフォーマンス甲子園”の開催日が近づくと、お二人で非常に熱心に挨拶の内容をお考えになり、互いに動きをチェックし合いながら練習されています。

もちろん、重要な公務ですから非常に真剣に取り組んではいますが、同時に非常にリラックスして楽しみながら練習されているようです」(皇室関係者)

聴覚障害者との交流

眞子さまは2018年には米子市の聴覚障害者就労継続支援センターを訪れて聴覚障害者の方々と手話でコミュニケーションをとられている。当時の様子をある皇室ジャーナリストは次のように語る。

「眞子さまは利用者一人一人と手話で交流されていました。軍手を使った指文字のタペストリーの制作工程を視察したり、実際に手に取ったりしながら“これはどのように作られているんですか”などと手話で話しかけておりました。

所長が“眞子さまと手話でお話ができてとてもうれしかった”という利用者の思いを伝えると、眞子さまは“私も手話でお話ができて良かったです”と笑顔を見せておりました。

最初に、眞子さまに手話を教えようと考えたのは母親の紀子さまですが、ご自身が直接教えたこともある手話が公務で生かされ、国民とのコミュニケーションに活用されていることを大変喜ばれているようです」(皇室ジャーナリスト)

障害者によるアート

また眞子さまは2016年には障害者による芸術発表会「東京オリンピック・パラリンピックに向けた障がい者アートフェスタ2016」というイベントにも参加されている。別の皇室ジャーナリストは次のように当時の様子を振り返る。

「眞子さまは、絵本作家の玉井さんが指導する園のアート作家の作画の様子や作品をごらんになりながら、作画の色づかいなどについて説明役も果たした玉井さんに様々な質問をされていました。

障害者アートの技術の素晴らしさに心を打たれると同時に、障害者の方々の持つ独特の感受性や表現力にいたく感激した様子でした」(別の皇室ジャーナリスト)

皇室と障害者支援

皇族の方々は、様々な障碍者に関連する催しに参加し、障害者支援の施設に訪問しているが行く先々で大変な感謝をされているという。

特に眞子さまは非常に熱心に手話の勉強に取り組まれており、眞子さまと直接手話で会話を交わした聴覚障害者の方々は皆、一様に深く感激するそうである。

是非とも、このような有意義な活動を今後も続けていただきたい。

(編集部)

4件のコメント

この秋篠家女3人の「手話素晴らし哉」ニュースが出てから「あれは手話じゃない」というヤフコメが出て、しばらくすると、それらは削除されてしまった。

が、定期的に「秋篠家は手話で…」ニュースが配信され、やはりヤフコメ削除。いたちごっこ⁉️

・手話には「日本手話」「日本語対応手話」がある。聾者が普通に言語としているのが「日本手話」空間利用や表情等 かなり高度。
「日本語対応手話」は、日本語に対応する手話単語を順に繋いだもので、聾者には通じない。
・秋篠家の手話を「利用」した「公務もどき」には、必ず手話通訳士が付いている。
・「手話」は聾者にとって必要な言語です。秋篠家の「障害に寄り添っています」アピールに使わないでください

これらが削除されたヤフコメの大部分。

その後「紀子さまの手話は完璧」「眞子さまの…」「佳子さまは…」とあの3人の手話を絶賛するYahooニュースが相継いで配信された。

佳子さんの「手話スピーチ」の後ろで「本当の手話」をしている手話通訳士が腕(肩)を引っ張られ画面に写らないようにしている動画も残っている。

佳子さんは2年前に手話が出来る?事で就いた日本聾唖協会。2年で1度の重役出勤のみ。これに関しては、佳子さんが掛ける❮迷惑❯❮無駄❯❮周囲の心労❯等がずいぶんと減っただろう、ここだけは褒めておきたい。

「いたちごっこ」は 大きくなっても続いている。不思議だ❗️

眞子佳子さんは手話を覚える必要性があったようです。
【 過去のスタッフからの投稿 】
療育開始時期と療育法に失敗し、悠仁さんが難聴で、手話を教えられているらしいとの情報から、一枚のスクープ写真を女性誌カメラマンがものにします。
幼稚園の校門前で、悠仁とマカトン法のサイン手話で紀子と会話しあうシーンが、向かいのマンション屋上から激写され、これを見た紀子が激怒し、警察署長に厳重警護を直電で要求したのです。

ここからは、誰からもみても、あきらかに障碍隠し目的の報道言論弾圧だとわかる流れに変わっていきました。】

悠仁さんの運動会応援に来た秋篠夫妻がマカトン法で会話している姿も 保護者が撮影し、その写真が流出しました。

それより衝撃的だったのは、他の児童とは明らかに劣っている悠仁さんの運動能力。
小6で「大玉送り」ですからね。それも 大玉に触ることも出来ずスッテンコロリン。

「大玉送り」といえば 敬宮さまの幼稚園時代の動画にありました。生き生きと活動され、しっかりと応援。

「愛子は自閉症」「愛子は知恵遅れ」というデマを流したのも、悠仁さんの難聴や池沼を隠すための「先手」だったのですね。

文仁さんが手話で挨拶(だけ‼️)する動画もありましたが、英語スピーチよりも酷いものでした。
結局、悠仁さんは手話習得は無理でしたが、辻褄を合わすため佳子さんも顔見世興行公務で手話を披露しているのです。

眞子さまは、毎年この手話スピーチコンテストに参加されているが、2014年に行われたコンテストでご自身の手話を初披露され、その後は毎年、手話を用いて挨拶をされている。
≫2012年6月にコムロと出会い2013年6月にはヨーロッパ6000万円婚前旅行に出かけている。
貢ブタとして金稼ぎ公務に目覚めたのでありましよう。

鹿子もしっかり金稼ぎ公務に励んでいますよね。↓

「公益社団法人鳥取県聴覚障害者協会」の関係者はこう話す。

「佳子さまのご臨席を賜るということで、事前に説明の機会を頂いたのですが、その際に佳子さま本人ではなく職員の方から『衣装代もかさみますので…』とお車代を促され驚きました。もちろん包ませていただくつもりでしたが、皇族方も色々と苦境に立たされているのだと思うところがありました」(協賛団体関係者)

11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です