眞子さま「国民は圭くんに心からの謝罪を!」 西村宮内庁長官の「説明責任」発言にご意見


Contents

眞子さまの結婚に急展開

依然として世間を騒がせ続ける眞子さまと小室圭さんの結婚問題。昨年11月13日の眞子さまのお気持ち発表以降、事態は急展開を見せている。

眞子さまのお気持ちを受けて、多くの国民が注目した11月30日の秋篠宮殿下の誕生日記者会見、で殿下は「憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいてというのがあります」「娘の意思を尊重したい」と語り、事実上この結婚を容認することを宣言された。一方で、「婚約と結婚は別と考えている」「(結婚には)いくつかの段階がある」と意味深な発言も残され、その解釈をめぐり現在に至るまで物議を醸している。皇室ジャーナリストの佐藤公子氏は次のように話す。

「秋篠宮殿下の発言の真意というのはわかりませんが、現在政府が検討を進めている皇女制度の対象に眞子さまも含まれていることから、秋篠宮家としてはできるだけ穏便にこの件を片付け、多くの国民の理解を得た上で、眞子さまの結婚後のご活動が守られる方向へと進めるように模索されているのでしょう」(佐藤公子氏)

できるだけ穏便な形でこの件を解決し、眞子さまの結婚後の生活を守りたい―。秋篠宮ご夫妻の親としての愛情は理解できるものの、この件はさらなる大きな嵐を巻き起こしている。

「秋篠宮殿下の記者会見と同日に発売された『週刊現代』では、小室圭さんの母・佳代さんと係争中だった元婚約者A氏の独占告白を掲載しています。A氏は13日の眞子さまの文書で、その強いお気持ちを理解したと言い、今後小室家への金銭の返済は求めない、お二人の幸せを祈っていると表明したのです」(同前)

小室さんへの説明を促す宮内庁

A氏の表明を受けて、表面上眞子さまと小室圭さんの結婚へのハードルはクリアされた。しかし、告発者の白旗宣言が、秋篠宮殿下の求めた「多くの人が納得できる状況」「目に見える解決」に直結するかといえばそうではない。宮内庁OBの小内誠一氏は次のように話す。

「大多数の国民は共通意識として、皇族の伴侶には清廉性や誠実さを求めています。小室家のイメージは、これとは真逆。A氏の表明により、小室家のみならず、眞子さまにまで『一人の初老男性を追い詰めた人物』というイメージが付いてしまっています。このような事を容認する秋篠宮家の正統性も問われることになり、将来の天皇である悠仁さまの即位にまで影響が及ぶ可能性があるのです」(小内誠一氏)

膠着する事態の中、眞子さまのお気持ち発表以来、宮内庁には国民からの「結婚反対」の声が連日押し寄せているという。宮内庁としても静観できる事態ではなく、宮内庁長官の西村泰彦氏が10日の定例記者会見で、ついに小室家への苦言を呈した。

「定例会見で西村氏はお二人の結婚をめぐり国民の間に混乱が生じていることについて、小室圭さん側が説明責任を果たすことが重要との考えを示しました。30日の殿下の会見でも『今までの経緯も含めてきちんと話すということは大事』とのご発言がありました。おそらく、西村氏は秋篠宮殿下から強い要請を受けて記者会見で発言したものと思います。雲隠れを続ける小室圭さんにとっては、眞子さまへの愛を試されている場面と言えるかもしれません。眞子さまと結婚したければ、今すぐに国民の前で誠心誠意説明しなさいと、父上、宮内庁長官から迫られているのですから」(同前)

納采の儀も見通し立たず

このような状況の中、ニューヨークのフォーダム大学に留学中の小室圭さんからの音沙汰は無い。秋篠宮殿下、宮内庁長官からの呼びかけに、小室さんが回答する可能性はあるのだろうか? さる秋篠宮家付き職員は次のように語る。

「連日のように、眞子さまは両殿下から『頼むから小室に表に出てくるように説得を頼む』と言われています。眞子さまは小室さんを守るおつもりでいらっしゃいますから、当然この要求に応じる気は無いようです。小室圭さんは、眞子さまから『会見してくれないと結婚しません』とでも突きつけられない限り、のらりくらりと終息を待つだけでしょう。

ところが眞子さまは、西村長官の会見の内容について『圭くんを追い詰めた責任を取り、真剣に謝るのは国民の方です。圭くんが解決済みだと言っている以上、これを信じるのが国民の義務』とおっしゃっています。このままだと、皇室として“納采の儀”を行うことが先延ばしになり、眞子さまの皇女入りに関しても危うくなりそうです」(秋篠宮家付き職員)

A氏の白旗宣言、秋篠宮殿下の結婚容認宣言を経てもなお波乱が続く眞子さまのご結婚。終息には今しばらく掛かりそうだ。

眞子さま以上の存在感を放つ小室圭さん。その器の大きさは眞子さまの2倍以上だ。

4件のコメント

本当にどうしよもないアホ娘だな!国民が必死に働き納めた血税を貢ぐアホ娘がお前が土下座でもしろ!贅沢してヤルしか能がない偽皇族が!

17

この国は3人の魔女=美智子、鬼子、小室佳代に裏から操られる国に成り果てた。
悠仁の即位だけは断固阻止しないと。

14

秋篠宮家は何も悪くない
悪いのは国民と天皇陛下と雅子よ
失敗は全て職員が悪いのよ
その様な言葉を子守歌のように聞かされてお育ちになった眞子佳子ヒサボン
ヒサボンの国民は馬鹿なの?、おまえらの将来を潰してやる
子は親の鏡ですね
秋家の殺伐とした家庭像が手に取るように分かります

14

(4月11日:エトセトラジャパン)
『小室圭さんは宮内庁職員に早くから嫌われていたのでは…? ノーカット動画から読みとれるちょっとした空気』

実はここ数ヶ月にわたり、『この50秒の沈黙こそが、まさに秋篠宮家から天皇を出してはダメな理由 動画をアップしたテレ東BIZに拍手』という記事が、弊ブログで根強い人気を誇っている。

筆者はそれ以来、「ノーカット」とある動画には世間に見てほしい部分があると考え、じっくりと観察することにしていた。 そして、ついに興味深いものを発見。
2017年5月、テレ朝系のYouTubeチャンネル『ANNnewsCH』によりアップされた『眞子さまご婚約へ 小室圭さん会見 ノーカット(17/05/17)』という1本だ。
(写真や資料たくさん)
たとえば守谷慧さんと高円宮家の絢子さまの、この嬉しそうな挙式中の笑顔をご覧いただきたい。
周囲もつられて思わず笑顔に。そんなハッピーなご結婚は、他の宮家ならあるのだ。

小室圭さんが在ニューヨーク日本国総領事館の関係者に対し、「圭殿下と呼べ!」と叱責したという話がある。
この度のANN NEWSの動画を見てしまった今は、「さも言いそうだ」と思っている。たとえ言葉にしなくても、実際にかなりの野心を心に抱いているのでは…?
皆さんはこの動画の圭さんに、どのような印象を持たれたであろうか。

⁉️ 悪い奴❗️ 礼宮 眞子と同じ❗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です