週刊誌の彬子さま批判に、雅子さま困惑 記者「紀子さまから貴重な助言を参考に」


Contents

両陛下の捧げられた平和への祈り

終戦からちょうど75年が経過した今月15日。東京都千代田区にある『日本武道館』にて開かれた『全国戦没者追悼式』に天皇皇后両陛下が臨席された。

昨年同様、正午に参列者全員で1分間の黙祷した後、天皇陛下がおことばを述べられた。今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、青森や大阪、沖縄など約20府県の遺族代表が欠席したため、参列者は来賓を含めて約500人のみ。昨年の1割弱の人数で、過去最少となった。

政府関係者の間からは、「コロナウィルスの第二波が到来しているこうした状況で、開催することは妥当であるか?」といった疑問の声も上がる中での開催となったようだ。

「毎年行われる『全国戦没者追悼式』の式典は、両陛下にとって“最重要公務”と位置づけられております。関係者の間からは、“秋篠宮家のようにリモートで見守られては?”といった意見もあったようですが、おそらく、両陛下には“直接参加して祈りをささげ、追悼の言葉を述べたい”といった思いがあったのではないでしょうか」(全国紙社会部記者)

戦没者追悼式が初めて行われたのは1952年で、日中戦争以降の戦没者を悼むための式典である。昨年、追悼式に参加し兵庫県代表として献花した森本堅介さん(79)は、両陛下が参列された際の感動について『週刊女性PRIME』の取材に答え次のように述べている。

「昨年は献花という重責を感じながら参加させていただきました。しかも、ちょうど両陛下の目の前の席となり、手足が震え、言葉に言い表せないほどありがたい体験で、献花した際には涙が出ましたね。

 上皇ご夫妻は平成時代、世界各地の戦争地にまで足を運んで慰霊され、戦争体験を語り継がれました。われわれも同じように親から子、子から孫に、戦争の悲惨さを絶対に語り継がなければなりません。今後も両陛下には、追悼式へのご出席を通じて、平和の大切さを国民に伝えていただきたいと思います」

『週刊女性PRIME』(2020年8月20日)

コロナウィルスの感染者が増加して以降、国民の前に姿を見せられることがほとんどなかった天皇皇后両陛下であるが、この式典に関しては特別な思い入れを持たれていたようだ。また、同時に、遺族らにとっても両陛下が臨席されることは特別に重要な意味を持つ。

外出を繰り返す女性皇族

天皇ご一家や、秋篠宮家のコロナウィルスの問題に対する意識や警戒心は極めて強く、今年行われる両陛下の外出を伴う公務は追悼式への出席が、“今年最初で最後”となると言われており、また秋篠宮ご一家も、多くの公務を直接出席されるのではなく、リモートなどで参加されることが多くなっている。

しかし、そうした中にあっても奔放に外出を繰り返し、関係者らを困惑させている皇族もおられるようだ。今週発売された『女性セブン』では、外出自粛が求められる中、故・寛仁親王の長女彬子さまが、NPO活動のためにしばしば地方へ移動されていることに関して、批判的に報じている。

「彬子さまはNPOのご活動のため、不急不要の異動の自粛が訴えられている間にも、何度も地方に出かけられています。もちろん、ご活動自体は素晴らしいことなのですが…。他の皇族方が自粛されている中でたびたび出かけられることを疑問視する声もあるようです」

『女性セブン』(2020年9月3日号)

記事では、彬子さまの地方と都内との間の移動により、皇室内にクラスターを発生させ得るというようなことが書かれ、さらに続けてこうした彬子さまの身勝手に対して、雅子さまが唖然とされていると報じている。

しかし、こうした記事に関して天皇ご一家とも近い関係にある宮内庁関係者は次のように否定する。

「雅子さまは、彬子さまのご活動の意義も十分に理解されておりますから、週刊誌に書かれているように、彬子さまが不急不要の外出を繰り返していると感じて唖然とされる、などということがあるわけがありません。

ところが、この報道では、こうした批判が起こることを先回りして予想してか、表紙に“雅子さまあ然の女性皇族「コロナ無視」の奔放”などというタイトルを掲載していながら、実際の記事中では、コロナ無視の彬子さまの振る舞いに“唖然とされていてもおかしくないのではないだろうか”と記者の主観的な感想のみが書かれているのです。

残念ながら、私には、こうした記事から、雅子さまを他の宮家から孤立させようという悪意しか感じられません(宮内庁関係者)

記者に悪質な記事を書かせた紀子さまの一言

実は、週刊誌の記者がこうした悪質とも思える記事を書くことになったのは偶然ではないようだ。別の宮内庁関係者は次のように語る。

「紀子さまは、普段からジャーナリストなどのメディア関係者らと付き合いが多いのですが、実は、ある時雑誌記者の前で『雅子さんはこんなにしっかりと自粛してコロナに気を使っているのに、外出ばかりしている彬子さんにはお困りなのではないでしょうか』と仰られたことがあったのです。

現在は、天皇陛下やその他の皇族方らは自粛生活を続けており、ご皇室に目立った活動が見られないなか、週刊誌等の皇室記者らは記事のネタ探しに必死になっている状況です。

ですので、おそらく先の紀子さまの一言を聞いていた記者は、まさに『これ幸い』とばかりに飛びつき、すぐさまこのアイディアを社内に持ち帰り、『雅子さまが自由奔放な彬子さまに唖然としている』といった記事を書き上げたことでしょう」(別の皇室関係者)

現在、こうした報道に対して雅子さまは大変困惑されているという。紀子さまがどういった意図で先のような発言をされたかは分からないが、少々不用意であったのではないだろうか。

17件のコメント

今上天皇陛下が
「自分から皇族になりたいと言うような方は
(結婚相手として)ご遠慮したい」…
と仰ったのは
母親や弟の嫁を見てのことなんだろうな?と
今なら分かる
当時は「弟の嫁のことだな?」としか思わなかった
まさかMIT様があんな酷いことをされるとは

今上天皇陛下もその時はそこまで(嫁いびりや孫虐め)する人とは夢にも思わなかったでしょうね
唯の贅沢三昧の浪費家で権力にものを言わす
影の暴君だとは
MIT子様の所業はあまりにも常軌を逸している
鬼畜生のようだ

3
1

紀子の嫌がらせで
マスコミも呆れていた。
カワタツの死亡隠蔽で信用がないのが
紀子と知れわたった。

217
1

会計検査、DNA鑑定して、令和で終了、白、黒永久に続く、伏魔殿は要らない。

174
1

美智子も紀子も「策士策におぼれる」の典型です。

週刊誌を使い、恫喝やリークを発することで、一見したところ、うまく情報をコントロールしているかのように過信はしているものの、実際どんどん裏話が漏れ出てきて、あるとき決定的矛盾を突きつけられて、失声症になったり、ヒステリーを起こすなりして自爆を繰り返してきている二人に、国民からの信用はありません。

悠仁の成績不良問題、不正入試に頼るしか体面を保つ方法がなく、なのに東大まで裏口入学させようと足掻く情けない紀子。どうみても母親失格です。

実際、紀子は、眞子すらコントロールできておらず、眞子の暴発婚を招いたが、国民からの非難殺到とみるや、途端にPTSDだと診断させて、急転直下、親子で誹謗中傷の被害者を装う小ずるさに、まるで松竹新喜劇をみせられているかのようです。

もう秋篠宮家に尊崇の念を抱く国民などいないでしょう。
夫の信じるカルト教に帰依したと一見しただけでわかるような会見での異様な眞子の雰囲気に、かつての芸能人の入信騒動を思い出した国民は多いはずです。
小細工だけで雅子さまを出し抜こうとしてきた紀子の人生にもそろそろ総決算の時が来たのではないでしょうか。

215
1

息子を裏口から無理やり押し込んだら、息子の精神は崩壊するでしょうね。
そんなこともわからず、自分のエゴで学歴を作ろうとする紀子は毒親。

178
2

>> “雅子さまあ然の女性皇族「コロナ無視」の奔放”

正しいリスク評価を出来るかどうかの違いでしょうね
phdとった人ととれなかった人との差とも言えるンだわ

41
2

 コムロコム  近頃、真面目なコメントなンだわ
おもしろくないンだっぱ

1
4

海外の王族も徐々に訪問等の活動をされているので問題ないと思います。
人のことよりも父親の死亡による服喪の方が大切。

95

「愛子様を天皇に」と、総理官邸に電話をしてゆきませんか。
(総理官邸 代表 03-3581-0101)有り
 平日8時∼5時(お昼休み45分間有り)

112
2

「愛子様を天皇に」と、総理官邸に電話をしてゆきませんか。
(総理官邸 代表 03-3581-0101)有り
 平日8時∼5時(お昼休み45分間有り)

72
1

皇位継承者を男系男子に限る皇室典範は、民意でいくらでも改正も廃止も可能な普通の法律、一般法です。議会制民主主義がしっかり機能さえしていれば、愛子さまを将来の天皇陛下に望む声が9割にも達せんとする世論がきちんと法改正に反映されて、直系第一子継承へと皇室典範は改正されなければなりません。

いまの美智子や紀子の仕掛けてきている言論封殺作戦は、この議会制民主主義を殺そうとする行動であり、日本国憲法に明らかに違反する妄動であります。
皇族として、初めて言論弾圧の狼煙を上げた先日の秋篠宮会見は、憲法にも違反する恥ずべき発言でしかありません。

なぜ秋篠宮家にこれほどまでの非難が集中するのか、その理由さえわからないような頭なのでは、皇室典範第三条 「皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる。」適用で、秋篠宮以下を廃嫡にすべきです。

148
1

キコの感覚にまかせた無責任な発言が即刻、記事になっててしまうなんて恐ろしいことです。キコはいつも論理的帰着点をきちんと考えずに、
自分に都合の良いように事実を歪めて結論付けてしまう。

こんなんじゃ会話なんて成り立たないですよね。
(目の前の課題を正面から見つめ、因果関係を何度も確認しながら考え抜かないと、他者との会話なんて成り立ちません。)

そのような人物が皇嗣妃として君臨し、メディアを自在に操作しているなんて本当に恐ろしいことです。

終戦から75年
1952年から続けられている戦没者追悼式典を天皇皇后両陛下が最重要公務と捉えて毎年必ずご出席くださり戦没者追悼のお言葉を述べていただいていることに深く感謝申し上げております。

自分もまた、現在の日本の原点でもある先の大戦について思いをめぐらすことによって、物事について論理的に考えることを習慣付けたいと思っています。

99
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です