紀子さま「陛下、お金ぐらいは払いましょう」 悠仁さま“帝王教育”を巡り、異例のご叱正


文/佐藤公子

子どもたちに寄り添う両陛下

10月1日、東京都の教育関係者から、コロナ禍における学校生活や子どもたちへの影響について話を聞かれた天皇、皇后両陛下。お住まいの赤坂御所に招かれたのは、東京都公立小学校長会会長の喜名朝博氏や、東京都教育委員会教育長の藤田裕司氏ら4名。雅子さまは、「コロナ禍で虐待被害に遭う児童が増えていませんか?」「罹患した児童がその後いじめ被害などに遭わず、楽しい学校生活に戻れていますか?」といった質問をされたという。

愛子さまがご生誕されてからというもの、両陛下は熱心に子どもを取り巻く環境と向き合い続けてきた。皇太子時代に続き御即位以降もご活動範囲は広がり、昨年6月21日には「港区立麻布保育園」を訪問し、園児たちとお買い物ごっこを楽しまれるなど、楽しい交流の機会を持たれた。

「麻布保育園」を訪問された両陛下

また、今年6月12日には赤坂御所に大谷泰夫・日本保育協会理事長らを招待し、保育士への労いを示された。7月21日には内閣府の嶋田裕光政策統括官やNPO法人「キッズドア」の渡辺由美子理事長らを招き、生活困窮世帯の子どもの支援状況などについてご進講を受けられていた。

東京都教育委員会事務局の担当者はこう話す。

「皇后さまの熱意あるご様子からは、一人でもつらい思いをする子どもたちを救いたい、虐待を世界から根絶したいという強い願いを感じました。コロナ禍で、教育施設などへの訪問もかなわない今だからこそ、リモートで子どもたちに呼びかける活動も模索されているようでした」(事務局担当者)

今年4月、即位に伴う社会福祉事業への寄付として「子供の未来応援基金」と「全国災害ボランティア支援団体ネットワーク」に、御手元金からそれぞれ5,000万円を御下賜された両陛下。子どもたちの明るい未来のため、新たな取り組みを始められた両陛下のお姿に、多くの国民が心癒されたに違いない。

秋篠宮家でも前例なき試みが始まる

一方秋篠宮家でも、コロナ禍でどのように国民との交流機会を維持するかの試みが始まっている。同家の次女・佳子さまは9月27日、「第7回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」の開会式を、10月10日にはガールスカウト運動100周年を祝う「国際ガールズメッセ」のプレイベントをオンライン視聴された。

オンライン開催に、特技とされる手話を用いての工夫を凝らしたビデオメッセージを寄せられるなど、人々との交流の仕方を模索されている。佳子さまの新たな試みは、母である紀子さまからのアドバイスを受けて実現したものだという。

「遠からず降嫁される眞子さまに代わり、紀子さまは佳子さまを頼りにされています。期待される役割の範囲は広く、眞子さまがこれまで担ってきた団体総裁の引き継ぎや、佳子さまの特技であるダンスや手話を活かした福祉活動、被災地のボランティア活動、海外訪問、そして長男・悠仁さまの公務のサポートと、多岐にわたります。佳子さまの輝きに満ちたプリンセススマイルは、必ず秋篠宮家を復興させるでしょう」(秋篠宮家関係者)

一方で、紀子さま、佳子さまを悩ませるのは、ネットニュースなどに寄せられる“秋篠宮批判”のコメントだ。

「いくら真摯なご活動を続けられても、眞子さまの一件で落とした評判の回復はかなっていません。紀子さまはこれに大変お悩みで、今後佳子さまが国民の声に逆上して暴走してしまうのではないか、悠仁さまが公に出ることを恐れてしまうのではないか、などなど色々と思案されています。その前に、何とか国民の声を静めたいと考えられているのです」(同前)

紀子さま、宮内庁の予算執行にご意見

加速度的に進む国民の秋篠宮家離れ。実際に、11月8日の秋篠宮殿下の「立皇嗣の礼」には、儀式の簡素化も手伝っているのか、寄せられる祝福の声が少ない。佳子さまのビデオメッセージ公開に関しても、以前であれば「美しく理想のプリンセス」「皇室の希望」「秋篠宮家大好き!」といった好意的なコメントが並んでいたものの、現在は真逆の様相だ。ある宮内庁関係者は、紀子さまが、国民の声を静めるための策を提案してきたことを明かす。

「紀子さまは、①秋篠宮家は将来の皇室を担う最も重要な宮家であり②悠仁さまの健全な成長のためには、過熱する国民からの声が邪魔である、とおっしゃった上で『悠仁や佳子は国の宝。皇位継承者を守るために、内廷費から世論対策費を捻出してはどうですか?』と提案されています。

内廷費は天皇家、上皇家の私費なのですが、紀子さまは『天皇から悠仁の帝王教育に十分な協力をいただけていない』という理由を挙げ、『皇統を救ったのは悠仁誕生。陛下はお金の面で支援をしたほうがよろしい』とおっしゃるのです。皇嗣妃となってから、紀子さまは以前にも増して宮内庁の予算管理にご意見をおっしゃるようになり、いささか困っています」(宮内庁関係者)

宮家の信頼回復と、悠仁さまを立派に育て上げるという、重大な課題に向き合う紀子さま。その奮闘ぶりは、時に周囲を驚愕させることもあるようだ。

36件のコメント

金・金・金って・・・・
本当に育ちが出るね~!!
天皇家からまたもや1億円の寄付を頂いたのに、この一家から寄付なんて一度も聞いたことありません!!
あるのは国民にたかるだけ。

240
1

 天皇が一億円寄付されるのは有難いことですけど、余った内廷費用から貯金をされているのでしょうか?
 天皇は、あまったお金は国庫に返納されているのではありませんでしたっけ?
 私の勘違いかな?

88
3

亭主は小室圭の義父だから
長女は小室圭の女房だから
次女は小室圭の義妹だから
長男は小室圭の義弟だから

162

てめえの旦那が皇大弟を断って宮家ままにしたんだろうが!
今さら内廷皇族を羨ましがるんじゃない!
と、言ってやりたいです。

270
1

紀子は皇室を救ったのではなく、妊娠テロで皇室を引っ掻き回した、というのが正解。
まじで秋篠宮いらない。

308
1

悠仁さま、背が高いらしいですね。
秋に似てきたとか。
上皇の血、本当に入ってんの?

158

かつてのヒサからは遺伝子が潰える臭いしかしなかったけど
この半年くらいでかなり身長も伸びてチー牛っぽさも消えつつある
将来もしかすると女系論者たちをあざ笑うかごとく、あちこちの女に男系遺伝子をまき散らすかもしれないンだわ

8
51

コムさんの言い回しは結構独特でホンモノよりも人文系のカラーが強そうなンだっぱ

18
1

コムカッパさんの文体も私は好きです。ノンシャランとしていて味わいがあります。だっぱがとても好きです。

7
3

 皿かっぱ  皿の調子良さそうなンだっぱ
冴えてるンだわ
 上げポチ‼️

9
3

 コムロコム  繁殖能力の強いご両親に似て、そりゃ頼もしいことなンだわ

2
12

 つづき
繁殖能力のない動物は、消滅することを歴史が教えてるンだわ

4
3

>>「紀子さまは、①秋篠宮家は将来の皇室を担う最も重要な宮家であり②悠仁さまの健全な成長のためには、過熱する国民からの声が邪魔である、とおっしゃった

上記に誤植を発見したので、訂正しときますね。
①……は将来の皇室を担う
✖️もっとも重要な宮家
○重要ないち宮家

②……健全な成長のためには、
✖️過熱する国民からの声が邪魔
○過熱する母親からのキーキー声とヒステリックな叱責が深刻なダメージを与えている

124

このご一家に望むのは、これ以上ぶら下がる人たちを増やさないでいただきたい。

ん?世論対策費?国民の税金が出すの?

86

皇室は、令和で終了、国民の血税を、湯水のごとく使い、憲法違反、法律違反する、日本は法治国家なのか、自民党が長年、政権を、握ると、腐敗は起きる。

63

背負うべき責任を背負われた昭和天皇。それをちゃんと理解し受け継いでおられるからこそ今上天皇は雅子様をお選びになったのだと理解しています。

敗戦後のアメリカが天皇家を残したことの意味を秋家の人たちは全く理解していない。個人を主張しながらお金だけは湯水のごとく使い放題。帝王学などと唱えるだけ無意味で不愉快です。

国民は皆、今上天皇ご一家から希望をいただいております。
わがままやりたい放題の秋家は全員不要皇族です。

117
1

 天皇が、昭和天皇の姿勢を受け継いでるなら、今の現状は何? 雅子さんと結婚したのは関係ないと思います。
 お相手に、徳川家のお嬢様も候補に上がったそうですが、そのとたん徳川家は、他家との縁談を進め結婚させたそうです。
 これが何を意味するかです。

3
33

現天皇陛下は実母ミチコ、弟嫁キコの虚栄心の強さと女の底なし沼に心底恐れおののいて、(言わば緊急スイッチがオンして)、聡明な雅子様をお選びになってくださいました。そう!現天皇陛下のお妃選びは国民のための国益に叶ったウルトラファインプレーです!

85
1

佳子さまの輝きに満ちたプリンセススマイルは、必ず秋篠宮家を復興させる?
眞子に「ヤフコメで騒いでいる人間より、私たちの方が偉い。」と言った佳子が?
冗談はやめてよ。
佳子が来ても、何のありがたみもない。

121
1

それが本当なら、ホントに皇族ですか?と聞きたくなるくらい安っぽくて浅はかな発言だわ。ヤフコメは結構常識的なコメントおおいですよ。私たちはカゴの鳥発言しながら、離脱すらせずに、特権享受しまくっているダブスタの方が、よっぽど常識ないですよ。一般人以下。もういい加減恥を知ってほしいです。

12

えぇぇ?
カコってそんな生意気な口きいてたの?
知らなかったわ~
「皇族としての心得」何も入っていませんね。
弟はがっこうでも「お前の将来ぶっ潰してやる」
と息巻いているそうだし
この宮家の人間は誰一人としてマトモな教育も躾もされていませんね。
嘘八百で国民が騙されていた平成の頃、
高清水有子と言う生き腐れキコ犬が「秋篠宮家の子育て~プリンセスに見るナンチャラホンタラ」と言う、低級笑本を出版したらしいですが、今こそ答え合わせと採点を高輪さまにお願いしたいものですわw

25

来られてもSNSで、
#小室圭の義妹がキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
が乱舞するだけですがな

39

陛下!コロナで益々増える貧困女子に

ゴキミチコ対策費(真面目に働いていても貧困になるのに女は見た目のことばかりうるさく言われる)

をお願いいたします。

24

>>悠仁や佳子は国の宝

ここ笑うところですか?
キコさんって「宝」の意味さえ知らないのね。
A宮家には国の宝になるようなものは1つもありません。
ちなみに「マコさまカコさまは文化財(分化剤)」
とホザいた渡邉みどりってキコさんと顔まで似てますよね。
その文化財の一人は公務マンドクセー親ウッセー継承券で頑字ガラメの空気と弟の世話ウゼー!で海外へ行っちゃいましたがw

あと「世論対策費」って必要か? 何を言われても悠然としていれるだけの達観が無いと天皇も皇后も無理だろうや。

25

その「世論対策費」だって、内廷費から出す必要も無ければ、それが「帝王教育費」になるわけでも無いのに。
本当にキコって働いたことも無いから「予算」の組み方も知らないんですね。「科目」や「摘要」なんて知らないのでしょう。
アンタの子に取る予算なんて精々、糊買いました付箋買いました~程度の「雑費」かトイレが詰まりましたので業者呼んで直して貰いました~などの「予備費」で充分なんですがね、ほんとのところ。
人には見せない、報道規制を未だ解かない状態で「○○教育費」など片腹痛いわ。

24

つうかキコ、若年性アルツ始まってる?
陛下の素晴らしいご発言を自分ちへの批判だと思うなんて病的被害妄想なんですけど。
さっすがJコーゴーと同じ脳の造りしてんのね。
Jコーゴーさんも認○症中期キてるよね。あの被害妄想や逆恨み逆切れヒステリー激怒や目眩や雑音幻聴やお倒れは絶対「ただの老化」ではない。
キコの方が発症年齢早いのかも。

23

タイトルのキコの写真、ティアラ曲がってるじゃん。
雅子さまから分盗って(ミテコさまがどうしてもくれると言うから仕方なくぅ~ww)しかも、それを「ヤフオクで売った」「偽造ダイヤと入れ替えて本物は売り捌いた」「ダイヤは模造、臺はアルミ!」と卑しくさもしい悪い噂を自分の子分に書かせておきながら
こんなぞんざいな着け方で出てくるなんて「皇太子妃の第一ティアラ」の価値も意味も全く解ってない、ファミレスのお子様ランチに付いてくる○ちゃんティアラとおなじぐらいにしか思ってないのが画面に出ています。
しかも、雅子さまの頭上では息を飲む程に輝いたティアラを…
このティアラは昭憲皇太后が当時フランスのCHAUMETに造らせたアールデコの逸品です。今は入手不可能な。
それを雅子さま憎しで、相応しくもない次男嫁に渡す姑、待ってました!だったのに「どうしてもくれるってアチラが言うから貰ってやった」とシナを作ってホクソ笑む次男嫁。
悪いが、キコの頭上では全く光が無く、本当にアルミ臺に模造ダイヤかと思いました。

宝石には命と心が宿ると言います。
明らかにティアラに拒否られてますね!
某国の朝の屋台で粥か菜っ葉を売っている無教養だけど馴れ馴れしいオバさんにしか見えません。
御詫びと反省文を添えて国庫へ返上しろ。  

30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。