紀子さま、佳代さん弟の“反社”疑惑を有識者会議の議事録から削除命令 眞子さまの幸福願う親心


Contents

有識者会議と小室リスク

現在、政府は、安定的な皇位継承策を検討する有識者会議をめぐり、様々な識者へヒアリングを行っているが、今月19日、産経新聞が、有識者会議の議事録から眞子さまと小室圭さんのご結婚問題に関する発言の記録が削除されたことを報じた。

安定的な皇位継承策を検討する政府の有識者会議をめぐり、4月8日に麗澤大の八木秀次教授に行ったヒアリングの中で、八木氏が秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと、婚約が内定している小室圭さんを念頭に言及した部分を後日公表した議事録で削除したことが19日、分かった。議事録を作成した事務局は、産経新聞の取材に、八木氏が眞子さまのご結婚に触れた部分が事前に示した聴取項目と直接関係ないと判断したと説明した。

 削除されたのは、有識者会議のメンバーが八木氏に対し、母方にのみ天皇の血筋を引く女系への皇位継承資格の拡大をどう理解すればいいのかと尋ね、八木氏が答えた部分だ。(中略)

だが、4月23日に公表した議事録では、八木氏が女系継承に関する議論で、眞子さまと小室さんがご結婚後に予想されるケースを説明したものの、この部分を削除した。事務局は「議事録は要点をまとめ、発言者の了解を得て公開するのが基本的なルールだ」と説明した。

「産経新聞」(2021年5月19日配信)

この記事が配信されたニュースサイトのコメント欄には、この議事録の改ざんに対する次のような厳しいコメントが並んでいる。

なんで、これだけの国民が反対してるのに、報道は結婚ありきなのか、不思議。

公の意見や世論が分からず、私を突っ切るこの2人、いや親含め、祝福は出来ません。

小室家に流れる税金を止めてください

後々、天皇制云々を語る上でのターニングポイントに成り得るかもしれない案件ですよ?しっかり記載しておくべき。

そういう所こそ議事録に残さなければならないのに、恣意的に都合の良い部分だけ、都合の悪い部分を秘密にしたら議事録とは言えない。

国民の象徴の系統維持を諮問する場で、国民を騙すつもりか?また自民党の密室政治だ。

眞子さん、ガッキーと星野源の結婚報道ご存知ですよね?祝福されて結婚するってこういうことです。

自分と小室さん向けコメント見て情けなくなりませんか?

本来であれば、小室圭さんと眞子さまの結婚は、皇位継承に関わる具体的に想定しうるリスクとして非常に重要な問題であるはずだ。果たして、なぜ、この重大な問題に関する発言が議事録から削除されたのか?ある宮内庁関係者は次のように述べる。

「どうやら、この議事録からの発言の削除の裏には、紀子さまからの強いご要望があったようです。紀子さまは、現在、この問題に関して非常にナーバスになられていますからね。

八木秀次氏は、女性宮家を創設した場合に、眞子さまと小室圭さんの子供が天皇となる可能性について言及したようですが、こうした発言が話題となれば、秋篠宮家への皇位の移譲や、悠仁さまの皇位継承にも思わぬ影響を及ぼす可能性もあります。

紀子さまは、悠仁さまが将来、立派に天皇に即位することを何よりも重要であるとお考えですから、こうした余計な発言により、悠仁さまの将来の皇位継承に影響を与えてはならないと考えられたのでしょう(宮内庁関係者)

小室佳代さんの弟の“反社”疑惑に関する言及も削除

実は、皇位継承問題に関する有識者会議の議事録から削除されたのは、これだけではない。今月10日に行われたヒアリングでは、参加者の一人が、現在話題となっている、小室佳代さんの弟の“反社”幹部疑惑について言及し、皇室に反社関係者が入り込んでくるリスクについて言及したようだが、そうした発言は全て記録から削除されたという。先の宮内庁関係者は次のように語る。

「こちらの問題に関しても、紀子さまは大変ナーバスになられております。10日の有識者会議に参加した識者の一人が、小室佳代さんの弟の“反社幹部”疑惑に言及したことを知られた際には大変激怒され、“学者風情が皇嗣家の問題に口を挟むべきではないでしょう”と仰られたのです。

当然のように、この発言は議事録から削除されたのですが、会議に参加したメンバーの中には、“これでは、皇位継承問題に関する様々な具体的なリスクについて議論や検討を行うことが難しくなるのではないか?”と懸念を示す者も少なくないようです」(前出の宮内庁関係者)

皇位継承問題に関する様々な問題について議論するための有識者会議であるにも関わらず、紀子さまからのこうした横やりにより、想定される様々なリスクや、その対応策について具体的に議論することが困難な状況となっているようだ。

小室圭さんは記者会見を拒否

このように様々な問題を引き起こす元凶となっている小室圭さんだが、今月23日には留学先のフォーダム大学で卒業式が行われ、学位を取得したという。

そうした中で、様々な問題に関する説明を行う記者会見を開くように求める声も一部で上がっているようだが、現在のところ、小室圭さんが記者会見を開く予定はないようだ。

代理人・上芝直史弁護士は、雑誌「女性自身」の取材に応え「圭さんが記者会見を開く予定はありません」と回答したという。また、上芝弁護士は「今のところ帰国の予定はありません」とも述べたようだ。

現在、ネット上で、小室佳代さんの弟が反社団体の幹部を務めているのではないか?との疑惑が浮上し、この問題について、小室圭さんや秋篠宮家に対して、しっかりとした説明を行うよう求める声が上がっているが、こうした疑惑に関して、小室圭さんや秋篠宮家が誠実に対応することはなさそうだ。

小室圭さんがフォーダム大学を卒業し、“10月結婚”説も囁かれているが、現状のままでは、秋篠宮殿下が強く望まれた「多くの人々からの納得と祝福」を得るのは、ほぼ絶望的な状況のようだ。

1件のコメント

八木秀次(麗澤大学教授)
☀実際に秋篠宮ご夫妻とも親交のある麗澤大学教授の八木秀次氏などは、『SAPIO』に寄稿した文章で、次のように述べている。 ┅もしもこのまま雅子妃が宮中祭祀を受け入れられないなら、皇后としての資質に疑念を抱かざるを得ず、宮中祭祀、すなわち皇室の皇室たる所以を守るために離婚もやむを得ない。┅

保阪 正康(同志社大学卒 毎日新聞、電通 ) 「皇太子様退位なされませ」「離婚を勧める」等の不敬なバッシングが横行した。
この時 同調したのが、「山折哲雄 八木秀次」の2人。この2人は、西尾幹二と共に平成の皇太子に捏造批判を続けた。

何故、このような人々が「皇位継承にかかる有識者会議」のメンバーに選出されるのか⁉️
有識者会議そのものが、皇位継承を議論すべきでは無い人々の集まる会になっている。

皇室会議の決定事項も然り。

11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です