眞子さま「皇族やめたい」とホンネ 秋篠宮家の“家風”は皇室に相応しくない!


説明責任

小室圭さんとの結婚延期が続いている眞子さま。丸二年、小室圭さんと逢えずじまいのようだ。

父・秋篠宮殿下は「国民からの祝福」を条件に挙げたが、現状では到底達成できそうにない。小室圭さんは米フォーダム大学に留学したままメディアの前に姿を現しておらず、説明責任すら果たせていないのが現状だ。

もちろん説明責任を果たすことは「義務」ではない。やるからやらないかは当人の「自由」である。しかし国民の理解を得るためには、小室圭さんは眞子さまや秋篠宮殿下と話し合い、全員が一丸となって国民に対して説明責任を果たすことが最善ではないだろうか。

お二人の結婚の見通しについて「何も情報がない」ことに国民は不信感を覚えているというのが現状だろう。

説明責任を果たさないリスク

仮に眞子さまと小室圭さんが結婚について説明責任を果たさない場合、どのような事態に陥るのだろうか? この問題点を皇室ジャーナリストは次のように語る。

「説明責任を果たすかどうかは、社会人としての常識が問われていると言えます。私人である小室圭さんが“私”を重んじて会見をしないというのは、ある意味で自由です。

しかし眞子さまは皇族の一人であり、その結婚は公的性格を持ちます。十分な説明責任が果たされないまま結婚を強行するようなことがあれば、さらなる国民の反発を招きます。秋篠宮家の“子育て”に疑問符が付くことになり、悠仁さまの次期天皇の資質にも疑問符がつくでしょう」(皇室ジャーナリスト)

今年中に政府は、有識者会議を立ち上げ、女性天皇・女系天皇を含め皇位継承問題について議論を進めていく予定だ。

保守派から支持を受ける安倍首相は、男系男子による現在の皇位継承順位を守りたい構えだが、小室圭問題が思わぬところに飛び火して「悠仁さまより愛子さま」の声が高まることは避けたいところだ。

早く一般人になりたいが本音か

このように説明責任が果たされないまま、婚約延期が続いている。当初は2020年まで延期と発表されていたが、関係各位から正式なコメント発表は未だなく、事実上「無期限延期」状態だ。さらに秋篠宮殿下は先の会見で、結婚の見通しについて「私は娘から話を聞いておりませんので、どのように今なっているのか、考えているのかということは私は分かりません」と答え、国民を唖然とさせた。

噂されていた「秋篠宮家の家庭崩壊」を殿下自らが証明したかたちだ。しかし、国民の期待を裏切り、家庭崩壊を招きながらも、眞子さまの結婚の意思は未だ固いという。この眞子さまの「頑固」ともいえる態度の裏には、自由を重んじる秋篠宮家の家風が横たわっているというのが秋篠宮家に詳しい宮内庁関係者の見解だ。次のように語る。

「眞子さまは家庭内で話し合いにも応じない、まさに“聞く耳を持たない”状況のようです。

眞子さまはエディンバラ大学とレスター大学大学院へ2度イギリスに留学されていますが、SPのつかない自由な生活を満喫され、早く民間人になりたいというお気持ちが大変強くなったように拝察します。報道によれば小室圭さんともイギリスで頻繁に逢って自由恋愛を楽しまれていたようです。

もともと秋篠宮家は自由を重んじる家風と教育で知られましたが、ここにきてそれが裏目に出て“早く民間人になって自由になりたい”というお気持ちを芽生えさせてしまったのでしょう。小室圭さんへの愛は、自由を求める強い気持ちの裏返しのように思えます」(宮内庁関係者)

いみじくも妹の佳子さまも、眞子さもの結婚について「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」と述べ、応援する態度を表明した(ICU卒業文書)。

自由を得るために公よりも私を重んじる姉妹に、国民はどのような評価を下すのだろうか?

4件のコメント

一般人になりたかった人が、国民を罵倒してNYに行ったけれども自分達で生活するノウハウも知らず国民に集る一族を抜けられないお粗末さ❗️婿殿は、資格もない試験を受けたフリ!後の生活も宮内庁と外務省任せのお気楽ゴンタ❗️

17

一般人として自立して生きて行こうと思うのなら、秋篠宮家廃嫡後にユーチューバーとなって「秋篠宮家の真実を語る」と言うのが現実的なのではないの?

15

◀一般人として自立して生きて行こう▶なんて、絶対に思わないだろう。

今のまま、働きもせず、宮内庁やNY領事館に生活全般の援助を受け、湯水の如く税金遣い放題の贅沢三昧が出来るんだから❗️

先ず、DNA鑑定を実施し、贋皇族は財産没収して御所から追放しないと‼️

そうすれば、YouTuberになって、秋篠家やJKGの悪事を暴いて、生活の足しにするしか無いはず❗️

宮内庁も腹を決めろよ❗️❗️

11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。